ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”

ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
投稿日: 2018年3月19日 更新日: 2018年3月19日
閲覧数: 1,371
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ご家庭の冷蔵庫に、鍋の時に購入したゆずこしょうは眠ってませんか??
忙しい時にもパパっと調理!鍋のイメージが強いゆずこしょうをパスタに!香り豊かでピリッと辛みが美味しいです。豆乳を使って栄養満点カロリー控えめが実現!!

季節が春になり、黄緑が綺麗なお野菜がスーパーに並ぶ様になりましたね。アスパラもお安くなってきたので簡単美味しいパスタはいかがですか?? 

ツナの缶詰めは、お出汁と具の役割を果たしてくれる万能食材。アスパラは火を通し過ぎないのが今回のお勧め調理です。冬のイメージのゆずですが、ゆずこしょうなら年中使えて便利ですね

材料 (2人分)

  • パスタ(ママーの早ゆで4分使用) :200g
  • ツナ缶小 :1缶(70g)
  • アスパラ :2本
  • 塩(麺茹で用) :大さじ1杯
  • 豆乳 :50cc
  • バター :10g
  • オリーブオイル :大さじ1杯
  • ゆずこしょう :大さじ1杯

・ゆずこしょうは馬路村の「 青オニゆずこしょう」を使用しました。
・パスタはママーの早ゆで4分パスタを使用しました。
・バターは10g
・アスパラは2本使用します。
・ツナ缶は小さい缶を1缶使用しています。使った物は70gでした。
・豆乳は50cc使用しています

アスパラの準備

アスパラの準備

アスパラは根元の固い部分を切り落として、下の皮が固い部分は剥き、斜め切りにします。(写真ご参照ください)

具材を炒める

具材を炒める

まず、フライパンにバターを入れて火を付けて溶かします。ツナ缶を汁ごと、アスパラを入れて炒めていきます。

こちらを投入

こちらを投入

ゆずこしょうを入れます。今回使用した馬路村さんのゆずこしょうは、ペーストが柔らかくて、とても調理する時溶けやすく便利です。

馬路村のゆずこしょうはこちらの商品を使用しました。↓
http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=122

ゆずこしょうを入れて炒めます

ゆずこしょうを入れて炒めます

ゆずこしょうを加えて炒めます。

パスタを茹でます

パスタを茹でます

袋表示時間に応じた分数を茹でて下さい。
(お湯1リットルに対して小さじ1杯位塩を入れるのが目安です)

茹で汁を大さじ1杯加える

茹で汁を大さじ1杯加える

茹で汁を入れて少しソースを乳化させます

豆乳を注ぐ

豆乳を注ぐ

豆乳を注いでソースを仕上げていきます。

少し煮立てて馴染ませる

少し煮立てて馴染ませる

具材についた旨味を豆乳に移していくことでソースが完成します。

茹でた麺を加えて和えれば完成です

茹でた麺を加えて和えれば完成です

茹でた麺は湯切りをし、出来上がったソースと和えます。しっかり混ざる様に和えて下さい。(ここは手早く行って下さい)

盛り付け

盛り付け

あとはお好きな器に盛り付けて下さい。
先に麺を盛り付け、上に緑のアスパラが満遍なく見える様に盛り付けるとより綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。春の朝晩と昼の気温の違いに、ちょっと疲れを感じてくる頃ですね。体調はお変わりありませんか?花見も今年はちょっと早いスケジュールになりそうです。意外と桜の季節は地面も冷たく、思ったより寒いものです。ちょこっと厚めのダウンやカイロを持って出られるのがお勧めです。せっかく楽しい季節!元気に春をお過ごしになられます様に!!今日も簡単に出来るパスタのご紹介でした。春休みが始まるとママさん達はお食事の用意が大変!簡単レシピでお疲れ出ません様に♡



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月20日 10:27
こんにちは。 実は私、柚子苦手なんですよぉ。 柚子の代わりに黒七味で作ってみます。 もうすぐアスパラの季節。 お裾分けが届くのが楽しみです? パッとしないお天気が続いてますが、気持ちはパッと明るくいきましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2018年03月20日 11:21:05
achanこんにちは(´▽`)先日は2回に渡って丁寧なお返事ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノachanの優しい想いが届いてニッコリ笑顔でした(*⌒▽⌒*)柚子苦手なんですね~?それは残念?最近ジャバラ?っとか言う柑橘の柚子胡椒風の物を見つけて買いたい気持ちに駆られています(*^^*)アスパラのお裾分け〜(。・о・。)まあ、なんて、素敵なお裾分けなんでしょうか〜ヾ(*´∀`*)ノ楽しみですね~(´▽`)お天気は本当寒くなったり雨が降ったり傘にコートにまた、お出かけの荷物が増えますね〜( ̄▽ ̄;) 今日は可愛い甥っ子の高校の受験合格の知らせを聞いて朝から浮き足立ってます(*´艸`)相当なおばバカなので、聞いた瞬間涙が出る出てきて、事務所をバレないように出るのが大変でした(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 明日はお休みだし、今日はテンションアゲアゲです。achanも、今日もお昼からが笑顔でゆったりと過ごせます様に❤今日は、レンジレシピが上がると思います(*^^*)いつも、ありがとうございます(*^^*)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集