【WMF圧力鍋】1度に3品作れちゃう!圧力鍋のスゴワザ!「3品同時重ね蒸し煮」

【WMF圧力鍋】1度に3品作れちゃう!圧力鍋のスゴワザ!「3品同時重ね蒸し煮」
投稿日: 2016年8月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,298
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々の生活の中に自分の「好きなこと」や「こだわり」を取り入れていく...
普段なら別々で作る料理も圧力鍋があれば3品まとめて作れちゃう!
さらに加圧時間はたったの5分!
5分で3品って夢のよう♡

ガス代節約!まだまだ暑い残暑日が続く中
火を使う時間が短いのも嬉しいところ。

手順は簡単
材料をどんどん重ねて行くだけ
気をつけるポイントは重ねる順番くらいです。

この料理に使用したのは
ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/w0793126040

材料 (4人分)

  • 鶏もも肉 :2枚
  • 塩胡椒 :少々
  • 大根 :8~10cm
  • にんじん :1本
  • ごぼう :1本
  • 筍(水煮) :1個
  • キャベツ :1/4個
  • 煮汁
  •  水 :200ml
  •  醤油 :大さじ2
  •  みりん :大さじ2
  •  酒 :大さじ2
  • 鶏肉用味噌ソース
  •  煮汁 :大さじ2
  •  味噌 :大さじ2
  •  蜂蜜 :大さじ2
  •  おろし生姜 :小さじ1
  • 青ねぎ :適量

作り方

【下ごしらえ】
鶏肉はところどころフォークで刺し、塩コショウをふる。
大根は皮をむき2cmくらいの輪切りにし、にんじんは皮ごと大きめの乱切りにする。
筍は水気を切り、8等分にきる。
ごぼうは皮を包丁の背でこそげとり、斜め8つ分に切り酢水(分量外)に漬けておく。
キャベツは芯を残したたまま4等分に切る。

1.
圧力鍋に根菜類(大根、にんじん、筍、ごぼう)を入れ、煮汁の材料を注ぐ。

2.
根菜の上に鶏もも肉を皮目を下にして重ならないように並べる。

3.
鶏肉の上にキャベツを乗せ、蓋をして強火にかける。

4.
第2リングまで上がったら弱火にし5分加圧する。

5.
キャベツ、鶏肉を取り出し、大根の上下を返し、ガラス蓋をして弱火で2~3分煮る。

一度火を止め、味をなじませる。
食べる時にもう一度温めなおすと、より味がしみて美味しくなります。

6.
小鍋に鶏肉用味噌ソースの材料を入れて火にかけてとろみがつくくらいまで煮詰める。

盛り付ける

盛り付ける

鶏肉には味噌ソースをかけ、根菜類には小口切りにした青ネギを散らす。

キャベツは好みで「岩塩」を振ったり
マヨネーズと粒マスタードを合わせたソース
または
マヨネーズと柚子胡椒を合わせたソースなどでいただくといいですね。

WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使ったレシピ集(バリ猫ゆっきー編)

【WMF圧力鍋】時短!簡単!手間なし!詰めてから煮る「いなり寿司の詰め煮」
【WMF圧力鍋】時短!簡単!手間なし!詰めてから煮る「いなり寿司の詰め煮」
2016年8月3日
WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使った「いなり寿司」のレシピです。 普通、いなり寿司は肋揚げを甘辛く煮て、酢飯を炊いて、油揚げに酢飯を詰める・・・といういくつかの作業が必要ですが このレシピは生米を油揚げに詰めてから、酢を合わせた甘辛い煮汁で直接炊きます。 めんどくさい作業をカットしたお手軽いなり寿司です。 圧力鍋ならトータル15分前後で完成です。 この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
2016年8月3日


【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
2016年7月7日
今日の料理の紹介は圧力鍋で作る「塩肉じゃが」の紹介です。 加圧はたったの2分! ゴロッと大きめのじゃがいもを2~3等分にカットしました。 煮崩れなし!ホクホクのじゃがいも 完璧な仕上がりです。 味付けはシンプルに塩のみ。 醤油が入ってないので食材の色もそのまま・・・きれいに仕上がります。 蓋を開けた瞬間、思わず「やった~」って声を上げたくなるほど♪ 豚肉も入っているけど・・・ほぼじゃがいもが主役の料理です。 この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 作動圧力130kpaのパーフェクトプラス圧力鍋では加圧時間は2分、自然冷却後、完成です。 ※圧力鍋の種類によって加圧時間は変わります。お持ちの圧力鍋の取扱説明書等で確認してください。
2016年7月7日


【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
2016年7月25日
今日のお料理はWMFジャパン圧力鍋「パーフェクトプラス4.5」を使用しました。 使う食材は白菜と豚バラ肉 白菜の葉の間に豚バラ肉を挟み、タコ糸で縛って煮込む「白菜と豚バラ肉の重ね煮」 普通の鍋だと30分くらい煮込みますが WMF圧力鍋だと加圧時間はたったの5分 火にかけてからピンが下がるまで12~15分くらいです。 加熱、加圧、蒸らし、減圧の、計4つの段階で調理をする圧力鍋 火を止めてから蒸らし、減圧の段階に入るため 今日の料理だと実際に火にかけている時間って7~8分くらいです。 30分かけて煮込む料理が7~8分の加熱だけで出来上がるのはかなり経済的ですよね。 またピンが下がるまで食材をいじらないので (普通の鍋だとついつい食材をいじってしまいますよね) 驚くほど仕上がりがきれいです。 加圧時間を間違わないかぎり、煮崩れてしまうこともありません。 きれいに仕上がるとテンションもUP! 料理上手になったような気がして料理するのも楽しくなりますね。 もちろん!美味しいことも大事です(*^^*) この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
2016年7月25日

WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使ったレシピ集(ひこまるさん編)

今回一緒に「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」の商品モニターをさせていただいている
暮らしニスタさんの超人気ブロガーさん「ひこまるさん」のレシピもまとめさせて頂きました。

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年7月21日
暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」っという商品を使わせて頂いて、夏にピッタリの時短レシピ☆塩レモンアクアパッツァを作ってみました。加圧時間1分なので、節電・節約にもなります。 今回WMFジャパン様のお計らいで、こちらのお鍋を使わせて頂いてレシピを考案させて頂く事になりました。今までお古のおさがりしか使ったことがなかったので、おNEWの圧力鍋は初めて!前々から暮らしニスタさんの投稿でとても欲しかったお鍋とあって、とても素敵な機会に感謝しています。今まで使っていた圧力鍋との違いも含めてレポートとレシピを書かせて頂けたらと思っていますので、何かご参考になれば嬉しいです。 今までイメージしていた圧力鍋はシュンシュンと蒸気が出て、爆発するんじゃないか・・・(そんな危険な商品ではありません)っと勝手に想像して警戒していた事がおバカに思える程圧力鍋はとても便利な革命調理器具だと思います。そこまでは今まで使ってきたイメージでしたが、今回のWMFさんの圧力鍋はピンが上がっても、音も静かで見た目もスタイリッシュで、圧力鍋=怖いっとイメージの方がいらっしゃったら、そのイメージが全くないので初心者の方にもお勧めだと思いました。圧力鍋はそれぞれ機能が違ったり良さも違うと思うのでドンドン使って慣れる事が一番お料理上手になる一歩だと思うので、私もしっかり沢山お料理して、美味しい料理を生み出したいなっと思っています。
2016年7月21日

アクアパッツァだけでもとっても美味しそうなんだけど・・・残ったスープが「リゾット」に大変身!
リメイク技までご馳走メニュー!

超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
2016年7月22日
圧力鍋鍋調理だから、より美味しくなる一つが蒸し野菜!身近なジャガイモを美味しく食べるレシピです。 混ぜるだけで出来ちゃうアンチョビバターと、圧力鍋であっという間に出来ちゃう蒸しポテトの組み合わせは最高の組み合わせ! 圧力鍋をお持ちでない方は電子レンジを利用して、是非作ってみてください。でも、いつもレンジ調理をしてきた私ですが、圧力鍋で作る蒸し野菜のトリコになりそうに、本当に野菜の味が濃く美味しかったので、お持ちの方は是非圧力鍋でも作ってみてくださいね☆ 今回初めてのWMFさんの圧力鍋で作る蒸し野菜レポートと一緒にレシピのご説明をさせて頂きます。 お手持ちの圧力鍋の使用方法と異なる点もあるかと思いますが、とっても簡単で、食べたら止まらなくるメニューですので、是非お試し頂けたらと思います♪
2016年7月22日

付属のすのこを使った蒸し料理
アンチョビバター!これがを乗っけたらワインのおつまみにもなりそう!

新食感!圧力鍋で、茶碗蒸し風とろりん中華玉子スープのレシピ
新食感!圧力鍋で、茶碗蒸し風とろりん中華玉子スープのレシピ
2016年8月19日
暮らしニスタでもオフィシャルページをお持ちのWMF JAPANさんの圧力鍋(パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L)を使用したレシピ考案をさせて頂いています。→ 今回は茶碗蒸し風中華玉子スープのレシピです。 分量の配分を変えれば、茶碗蒸しにも出来ちゃうレシピです。 茶碗蒸しとスープの両方が飲みたいという家族の声から生まれました。 圧力鍋で作ると、とてもツルンとした食感を味わえて美味しいですよ。 上の部分は茶碗蒸しになって真ん中の層はスープ。下が具になっているのでお好みで混ぜ合わせて 召し上がって下さい。 覚えておくと便利なのが茶碗蒸しの出汁と玉子の黄金比率は出汁3:玉子1。 玉子は通常1個約50CCと計算すれば 【出汁を300CCに対して玉子2つ】 今回はスープなので、全部固める必要がないので、ティーカップ4つに対して出汁200に対して玉子1個で使用しています【干し椎茸の吸う分を含めて水225CC用意しました】 (各ご家庭でカップの大きさが異なる為、その辺りの調整はお願い致します) ・茶碗蒸しで食べたい時は比率に合わせるだけで大丈夫!お好みの食べ方を簡単に変えられます。 ・出汁は干し椎茸を使うことで、出汁と具材の両方に使うことが出来ます! お酒の締めにも、ちょっとしたおもてなしの前菜にスープとしても皆の歓声があがるかも・・・ 優しい美味しい玉子スープの新食感を是非味わってみて下さい。(濃度を変えて茶碗蒸しにしても美味しいですよ) ※色んなお鍋やフライパンで茶碗蒸しなどを作りますが、個人的には圧力鍋で作るとよりなめらかに仕上がる様に感じました。お試しになったことのない方は是非お試しください。 今回はティーカップを使って作ってみました。耐熱の容器なら蒸し器に入れられます。 もちろん茶碗蒸しのカップが理想的ですが、普段あまり使わないので、プリンカップを使ったりでもいいですし、コーヒーカップやティーカップならソーサー(受け皿)があるので、熱々の物を運ぶ時も便利ですよ~♪
2016年8月19日

これすごいの!
見た目茶碗蒸しなんだけど・・・食べるとスープ!
1度に2度美味しい!

暮らしニスタ編集部ニュースより

こちらもご覧ください!
WMF圧力鍋の良さがひとめでわかる記事です。

https://kurashinista.jp/column/detail/2167

コツ・ポイント

鶏肉を乗せて蒸し煮しているので鶏肉から良い出汁が出るので出汁いらずで完成!

鶏肉には味噌ベースのソースを作って頂きます。
味がかぶらないので飽きずに美味しく頂けます。
味噌を溶くのに煮汁を加えるのがポイント!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月1日 16:50
バリ猫ゆっきーさん 圧力鍋の威力をアピールしていただける素敵なレシピありがとうございます! 写真の撮り方の裏事情、なるほどです。(笑) 今回一緒にお願いしているひこまるさんとも交流していただきコメントのやり取りを拝見させていただき大変うれしい限りです! お二人には本当に感謝しております。 本当にありがとうございます。
2016年09月02日 01:14:56
WMF JAPAN様 コメントありがとうございます。 いつも楽しく圧力鍋使わせて頂いています。(^^) 写真を撮る時の裏事情・・・本当いつも腕プルプルで(笑) でもできるだけたくさんの画像を載せたのでとにかく撮りまくっています♪ 今回WMFさんとのご縁でひこまるさんとも いつも楽しく交流をさせていただいています。 私も感謝でいっぱいです(^^) 素敵なご縁をありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願い致します。
2016年8月29日 17:07
バリ猫ゆっきーさん。こんばんは~(●^o^●)またまた、見ているだけで食欲が湧いてくるような美味しそうなレシピ☆しかも同時に3品も出来ちゃうなんて神業のご紹介をありがとうございます☆☆☆ 根菜も鶏肉もキャベツも全部大好きな私・・・しかも想像だけでもお互いの良さをお互いの旨味にしちゃう粋な調理法。あまり今日はお料理したくないけど、でも美味しいものを食べたい!家族を喜ばせたい!って気持ちにピッタリのレシピですね☆とっても参考になります。とても食べたいです(笑) ドタバタでお料理に最近時間をかけられてないので、そんな私にももってこいですね(*^_^*)ありがとうございます。 そして、今回も素敵に紹介して頂き、ありがとうございます<(_ _)> 本当にご一緒させて頂いて、一緒にレシピ本を仕上げる作業をさせて頂いてるみたいでとても光栄です♡ もっともっと勉強しなきゃなっと思わせて下さるバリ猫ゆっきーさんのレシピの作り方や写真の撮り方など・・・どこを切り取っても素敵ですね☆少しでも近づける様に私も頑張らなきゃです。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
2016年08月29日 18:03:07
ひこまるさん こんばんは~ いつも嬉しすぎるコメントありがとうございます。 夏は台所に立つのが億劫になってしまいますよね。 WMFさんの圧力鍋のおかげでそんな時間も時短技で楽しく料理させていただいています。 写真の撮り方 撮ってるところは誰にも見られたくない状態なんですけどね(笑) 片手でカメラ構えて蓋持ったりタイマー持ったり 手がプルプルしてます(笑) 本当にそうですね~ なんか一緒にレシピ本仕上げてるような♡ とても良い刺激を受けながら共同作業させていただいてるような幸せな気持ちでいっぱいになります。 私の方こそいつも素敵に紹介してくれてありがとう。 そしてこれからも引き続きよろしくお願いします!
コメントをもっと見る