新食感!圧力鍋で、茶碗蒸し風とろりん中華玉子スープのレシピ

新食感!圧力鍋で、茶碗蒸し風とろりん中華玉子スープのレシピ
投稿日: 2016年8月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,747
101 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暮らしニスタでもオフィシャルページをお持ちのWMF JAPANさんの圧力鍋(パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L)を使用したレシピ考案をさせて頂いています。→https://kurashinista.jp/user_page/detail/3953
今回は茶碗蒸し風中華玉子スープのレシピです。
分量の配分を変えれば、茶碗蒸しにも出来ちゃうレシピです。
茶碗蒸しとスープの両方が飲みたいという家族の声から生まれました。

圧力鍋で作ると、とてもツルンとした食感を味わえて美味しいですよ。
上の部分は茶碗蒸しになって真ん中の層はスープ。下が具になっているのでお好みで混ぜ合わせて
召し上がって下さい。

覚えておくと便利なのが茶碗蒸しの出汁と玉子の黄金比率は出汁3:玉子1。
玉子は通常1個約50CCと計算すれば

【出汁を300CCに対して玉子2つ】
今回はスープなので、全部固める必要がないので、ティーカップ4つに対して出汁200に対して玉子1個で使用しています【干し椎茸の吸う分を含めて水225CC用意しました】
(各ご家庭でカップの大きさが異なる為、その辺りの調整はお願い致します)

・茶碗蒸しで食べたい時は比率に合わせるだけで大丈夫!お好みの食べ方を簡単に変えられます。
・出汁は干し椎茸を使うことで、出汁と具材の両方に使うことが出来ます!


お酒の締めにも、ちょっとしたおもてなしの前菜にスープとしても皆の歓声があがるかも・・・
優しい美味しい玉子スープの新食感を是非味わってみて下さい。(濃度を変えて茶碗蒸しにしても美味しいですよ)

※色んなお鍋やフライパンで茶碗蒸しなどを作りますが、個人的には圧力鍋で作るとよりなめらかに仕上がる様に感じました。お試しになったことのない方は是非お試しください。

今回はティーカップを使って作ってみました。耐熱の容器なら蒸し器に入れられます。
もちろん茶碗蒸しのカップが理想的ですが、普段あまり使わないので、プリンカップを使ったりでもいいですし、コーヒーカップやティーカップならソーサー(受け皿)があるので、熱々の物を運ぶ時も便利ですよ~♪

材料 (カップ4つ分)

  • 豚ひき肉 :100g
  • 干し椎茸 大 :1枚
  • ニラ :1/3束
  • 薄口醤油 :小さじ1杯
  • ごま油 :小さじ1/2杯
  • 片栗粉 :小さじ1/2杯
  • 玉子 :1個
  • :225CC

①干し椎茸を戻す

①干し椎茸を戻す

干し椎茸を戻します。干し椎茸は水よりお湯の方が戻るのが早く、砂糖が入った方が更に時短になり、ふっくら戻ります。
椎茸を入れてお湯を張ってラップを表面に被せて戻して下さい。(約10分程で戻ります)

※225CCの水に砂糖小さじ1杯をご用意下さい

②材料を切る 卵液を作る

②材料を切る 卵液を作る

ニラは粗みじん切りにし椎茸も同じ位の大きさに切って豚のひき肉と一緒にボールに入れる。

※卵液の用意
椎茸の戻し汁は出汁として使用します。
戻し汁に小さじ1杯の薄口醤油を入れてそこに玉子全卵を入れて、あれば小さな泡立て器が便利ですが、なければフォークやフルーツナイフなどを使って玉子を切る様に混ぜると綺麗に卵液が混ぜられます。(玉子を注ぐ時は茶漉しを使うと便利です。

③材料を練る

③材料を練る

薄口醤油小さじ1杯+ごま油小さじ1/2杯位を入れて手早く練り、最後に片栗粉を小さじ1/2入れて更に練っておきます。


④圧力鍋のセット

④圧力鍋のセット

水2カップ(400cc)を張り、蒸し器の台をセットします。(WMF圧力鍋付属品)を正しくセットします。

⑤肉ダネは底に敷き詰めて下さい

⑤肉ダネは底に敷き詰めて下さい

まずは肉ダネをカップの底に入れます。
その後、次章の様に卵液を注ぎます。
(卵液の作り方は②の※部分をお読みください)

⑤カップをセットします

⑤カップをセットします

蓋をして、手元の取っ手部分にあるスイッチでロックします。強火にかけて、2つ目のメモリが見えたら弱火にして1分後火を止め、10分間置いておきます。

蓋をした状態

蓋をした状態

WMFのマークがある青い部分が平面になっています

リングが上がると加圧開始

リングが上がると加圧開始

黄色とオレンジ色のリングと呼ばれるラインが見えてきたら加圧OKの印です。もし上がらない場合はロックをし忘れている可能性が大!一度火を止めて取っ手部分のロックをしてから再度加圧を始めて下さい。圧力が抜けたらロックを解除してあけて下さい。

出来上がり

出来上がり

蓋をあければ完成です。火傷に注意してカップを取り出してテーブルへ

見た目は茶碗蒸しでも中身は・・・

見た目は茶碗蒸しでも中身は・・・

見た目は固まった茶碗蒸し。上の方は正にそんな感じなのですが、底の方に肉ダネが入って真ん中は旨味のスープ。茶碗蒸し部分と肉ダネ部分を崩しながら頂くと、とても優しいスープになります。
残ったご飯を入れると雑炊の様になって小腹が空いた時にもピッタリです。

中はスープがたっぷり

中はスープがたっぷり

暑い季節にも寒い季節にもピッタリのお腹に優しいメニューです。是非今日から圧力鍋で短い時間に簡単に出来ちゃう茶碗蒸し風中華スープ作ってみられませんか?何杯でも食べれちゃう優しいスープです。

私のその他のレシピ&バリ猫ゆっきーさんのレシピ

素材の色と味を大切にされたレシピです☆(バリ猫ゆっきーさん)

【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
2016年7月7日
今日の料理の紹介は圧力鍋で作る「塩肉じゃが」の紹介です。 加圧はたったの2分! ゴロッと大きめのじゃがいもを2~3等分にカットしました。 煮崩れなし!ホクホクのじゃがいも 完璧な仕上がりです。 味付けはシンプルに塩のみ。 醤油が入ってないので食材の色もそのまま・・・きれいに仕上がります。 蓋を開けた瞬間、思わず「やった~」って声を上げたくなるほど♪ 豚肉も入っているけど・・・ほぼじゃがいもが主役の料理です。 この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 作動圧力130kpaのパーフェクトプラス圧力鍋では加圧時間は2分、自然冷却後、完成です。 ※圧力鍋の種類によって加圧時間は変わります。お持ちの圧力鍋の取扱説明書等で確認してください。
2016年7月7日

夏野菜でさっぱり食べられるアクアパッツァ(ひこまる)
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年7月21日
暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」っという商品を使わせて頂いて、夏にピッタリの時短レシピ☆塩レモンアクアパッツァを作ってみました。加圧時間1分なので、節電・節約にもなります。 今回WMFジャパン様のお計らいで、こちらのお鍋を使わせて頂いてレシピを考案させて頂く事になりました。今までお古のおさがりしか使ったことがなかったので、おNEWの圧力鍋は初めて!前々から暮らしニスタさんの投稿でとても欲しかったお鍋とあって、とても素敵な機会に感謝しています。今まで使っていた圧力鍋との違いも含めてレポートとレシピを書かせて頂けたらと思っていますので、何かご参考になれば嬉しいです。 今までイメージしていた圧力鍋はシュンシュンと蒸気が出て、爆発するんじゃないか・・・(そんな危険な商品ではありません)っと勝手に想像して警戒していた事がおバカに思える程圧力鍋はとても便利な革命調理器具だと思います。そこまでは今まで使ってきたイメージでしたが、今回のWMFさんの圧力鍋はピンが上がっても、音も静かで見た目もスタイリッシュで、圧力鍋=怖いっとイメージの方がいらっしゃったら、そのイメージが全くないので初心者の方にもお勧めだと思いました。圧力鍋はそれぞれ機能が違ったり良さも違うと思うのでドンドン使って慣れる事が一番お料理上手になる一歩だと思うので、私もしっかり沢山お料理して、美味しい料理を生み出したいなっと思っています。
2016年7月21日

美味しく見た目も美しいミルフィール仕立て(バリ猫ゆっきーさん)
【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
2016年7月25日
今日のお料理はWMFジャパン圧力鍋「パーフェクトプラス4.5」を使用しました。 使う食材は白菜と豚バラ肉 白菜の葉の間に豚バラ肉を挟み、タコ糸で縛って煮込む「白菜と豚バラ肉の重ね煮」 普通の鍋だと30分くらい煮込みますが WMF圧力鍋だと加圧時間はたったの5分 火にかけてからピンが下がるまで12~15分くらいです。 加熱、加圧、蒸らし、減圧の、計4つの段階で調理をする圧力鍋 火を止めてから蒸らし、減圧の段階に入るため 今日の料理だと実際に火にかけている時間って7~8分くらいです。 30分かけて煮込む料理が7~8分の加熱だけで出来上がるのはかなり経済的ですよね。 またピンが下がるまで食材をいじらないので (普通の鍋だとついつい食材をいじってしまいますよね) 驚くほど仕上がりがきれいです。 加圧時間を間違わないかぎり、煮崩れてしまうこともありません。 きれいに仕上がるとテンションもUP! 料理上手になったような気がして料理するのも楽しくなりますね。 もちろん!美味しいことも大事です(*^^*) この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
2016年7月25日

時短簡単のほくほくじゃがいもレシピ(ひこまる)
超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
2016年7月22日
圧力鍋鍋調理だから、より美味しくなる一つが蒸し野菜!身近なジャガイモを美味しく食べるレシピです。 混ぜるだけで出来ちゃうアンチョビバターと、圧力鍋であっという間に出来ちゃう蒸しポテトの組み合わせは最高の組み合わせ! 圧力鍋をお持ちでない方は電子レンジを利用して、是非作ってみてください。でも、いつもレンジ調理をしてきた私ですが、圧力鍋で作る蒸し野菜のトリコになりそうに、本当に野菜の味が濃く美味しかったので、お持ちの方は是非圧力鍋でも作ってみてくださいね☆ 今回初めてのWMFさんの圧力鍋で作る蒸し野菜レポートと一緒にレシピのご説明をさせて頂きます。 お手持ちの圧力鍋の使用方法と異なる点もあるかと思いますが、とっても簡単で、食べたら止まらなくるメニューですので、是非お試し頂けたらと思います♪
2016年7月22日

生米から出来るいなり寿司
【WMF圧力鍋】時短!簡単!手間なし!詰めてから煮る「いなり寿司の詰め煮」
【WMF圧力鍋】時短!簡単!手間なし!詰めてから煮る「いなり寿司の詰め煮」
2016年8月3日
WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使った「いなり寿司」のレシピです。 普通、いなり寿司は肋揚げを甘辛く煮て、酢飯を炊いて、油揚げに酢飯を詰める・・・といういくつかの作業が必要ですが このレシピは生米を油揚げに詰めてから、酢を合わせた甘辛い煮汁で直接炊きます。 めんどくさい作業をカットしたお手軽いなり寿司です。 圧力鍋ならトータル15分前後で完成です。 この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
2016年8月3日


今回レシピの考案でバリ猫ゆっきーさんとご一緒させて頂いています。憧れるお店みたいなお料理が自宅で食べられる。そんなレシピを考えて下さっています。一緒に少しでも圧力鍋のレシピを増やしていけるといいなっと思っています。
皆さんも時短の圧力鍋!是非ご参考にして頂けると嬉しいです☆

コツ・ポイント

WMF JAPANさんの圧力鍋を使い始めて1カ月以上が経ちました。
感想

・取っ手の取り外しが可能な為、圧力鍋を洗うのがとても楽で常に清潔な状態を保てる!
・音が静か(これ本当に画期的だと思います。圧力鍋=怖いイメージがなくなります)
・取っ手の部分で急速減圧が出来る(お料理により長時間圧をかけたくない場合に急速冷却が簡単に出来ちゃう優れ物です。)
使えば使うほど、洗いものも楽チンで取り外すことで中までしっかり見えるので久しぶりにあけたらすごい汚れてたという事もありません。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月15日 9:50
ひこまるさん、おはようございます! 今日はお引っ越し当日?!関西の方はお天気がよさそうなので、よかったですね(^_^) 荷造りは終わりましたか?? なんでも手際よくチャチャっとこなしてしまうひこまるさん、お仕事、お料理、ハンドメイドと忙しくされながら、引っ越し準備も楽しむように進めていらっしゃるのかな?と想像しますが(^_^) 私こそ夏休みの宿題は“最初の一週間でやっても、最後の一週間でやっても同じでしょ~”とか屁理屈を言いながら、最後の一週間どころか、提出日までに間に合わせる…というタイプでした。今年も主人の手前、子供たちに“早くやっちゃいなさいよ~”って言いながら、遺伝だから仕方ないか…なんて思っていた私(主人は最初の一週間タイプです)(^_^;) さて、本題ですが。 タイトルを見て、茶碗蒸しにあんかけスープがかかってるのかしら?美味しそう( ゜ρ゜ )とアイデアを覗いたんですが、開けてビックリΣ(゜Д゜)まさか中からスープが出てくるなんて! 前菜にも〆にもピッタリな、さすがのひこまるさんレシピ!! 絶対万人が大好きだと思います( ☆∀☆) そして、やっぱり挽き肉&玉子のこっそり節約レシピ!海老、入れなくてもいいんですね?(笑) 中にスープが入っているから、カップだとなお食べやすい♪細部まで計算されていて、すばらしい…☆ 圧力鍋がポイントなんですね!圧力鍋で茶碗蒸しってやったことがないんですが、早速試してみたいと思います。 お忙しいところ朝から興奮してお邪魔しちゃってすみませんっ。ステキなアイデアをありがとうございました! 引っ越し後の荷ほどきも大変でしょうが、無理せず頑張ってくださいね(^_^) お返事は気になさらずで~。
2016年09月16日 10:15:05
ハニクロさん。おはようございます。毎度、何て素晴らしい素敵な言葉を重ねて頂いて、まだまだ人間的にも追いつかない自分をちょっと恥じらいながらも、ハニクロさんの言葉の力に度々力を頂いています。 引越。昨日無事に!?終わりました。まだ終わった様で終わってないダンボールだらけの状態をいつまですごすのやら!?新居に冷蔵庫が入らなくて急遽買いに走ったりで明日まで冷蔵庫も届かず^_^;食器棚はその後しか正式設置出来ずで、まだしっちゃかめっちゃかで、お料理がゆっくり出来る環境にもないのですが、相変わらずどこか呑気(どこも呑気)な頭なので、ハニクロさんからのイメージダウンしない様に頑張らなくっちゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧っと思っています(笑) 宿題の話。私も兄弟ならんで母に叱られながら、それでも出来ず、学校に持って行った事もあります(常習犯的な)お子さんを抱えるとまた違った悩みがありますね。ご主人は早々にやっちゃうなんて素晴らしいですね。 茶碗蒸し風のスープ。色々ご想像下さって、その経緯を読んで更に私の方が楽しませて頂きました。 ある意味失敗茶碗蒸しにも思えるのですが、スープも飲みたいっという主人の意向を取り入れてみました。中華スープとシュウマイが混じった感じなのでひき肉がピッタリです。海老!!入れた方が美味しいですけどね(笑)サラッと食べてしまっておかわり!ってなっちゃうんですよ。カップはたまたま茶碗蒸し様の器捨ててしまって(笑)カップも耐熱だしいいかっと思ってやっちゃったのですが、ハニクロさんのおめがねに叶って幸せです。圧力鍋ってイメージにないのですが、意外と最大限に茶碗蒸しを上手に作らせてくれて・・・ 今までは殆どフライパンで作ってたのですが仕上がりの良さは断トツでした。是非お試し下さい٩(•౪• ٩)昨日コメントを拝見して朝からのやる気が俄然アップしました。ありがとうございました。体バキバキなので今日は仕事で少し体だけは休息になるかな!?(笑)色々お気遣い頂いてありがとうございます。後でハニクロさんの所にも遊びに参りたいと思います♡ハニクロさんの言葉力。とーってもエネルギーになりました。ありがとうございました~(●^o^●)今週は台風ですね。昨日はハニクロさんパワーで天気も持って良かったです。楽しい楽しい三連休をお過ごしくださいね~♡♡♡
2016年9月1日 16:56
ひこまるさん こんにちは。 バリ猫ゆっきーさんとのとても仲睦まじいやり取りをみて、嬉しくなりました! お二人がこんなやり取りまでしていただいているとは、大変感激です! ありがとうございます!!!
2016年09月01日 17:08:55
WMF JAPANご担当様。こちらにもコメントをありがとうございます。バリ猫ゆっきーさんには今回も沢山学ぶ事があり、ご一緒させて頂けて良かったなっと改めて感謝しています。お鍋を愛するプロ級の腕前の方との共演が果たしてどうなる事かと、足を引っ張らないかと不安からスタートしましたが、まるで圧力鍋のレシピ本を一緒に作らせて頂いている様な気持ちになり、その私の気持ちを受け止めて下さったので、とても気持ち良く楽しくレシピ共演が出来たなぁっと思っています。そしてこうやってレシピをしっかりご覧頂いたWMF JAPANのご担当者様にも心から感謝申し上げます。 こちらの圧力鍋を大切にこれからも使用させて頂きます。本当にありがとうございます<(_ _)>
2016年8月19日 23:34
すてき~~~ 本当に新感覚だね。 スープだったり茶碗蒸しプルプル感も味わえたり 口当たリ良さそう♪ 1度ね2度美味しい感じってめちゃ好き! 私のレシピまで素敵に紹介してくれてありがとう。 記事に一言コメントみたいなのが付いてるのが・・・なんかいいな~ 私も次紹介させてもらうとき この一言コメントまねっこさせてくださいね(^^) いつもありがとう。 そしてこれからもよろしく♡
2016年08月20日 20:26:04
バリ猫ゆっきーさん。こんばんは〜(❁´ω`❁)コメント頂いてたんですね〜(๑°ㅁ°๑)‼ご丁寧にありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)ちょっと小さな引越しを抱えていて、ドッタバタの夏でせっかくのコメントなのにすみませんヾ(・ω・`;)ノ そして、嬉しいコメントありがとうございます♡バリ猫さんに褒められると気持ちがうなぎのぼりです(*^^*)いつも私の方がすごーく感動の連続でバリ猫ゆっきーさんのお陰で更に大好きなアウトドアの楽しみも増えそうです♡あれもこれも食べたい!さすがです☆なので更に更に圧力鍋のレシピ考案のお仲間としてご一緒させて頂けてなんか素敵な思い出作りみたいで幸せです。私はとろとろしているので、叱られちゃいそうですが、せっかく素敵なレシピをお作りになられてるので、私も同じ気持ちでやっていきたいと思います。 1人より2人の方が心強いです。これからもよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)お忙しい中、ありがとうございました♡♡
コメントをもっと見る