【WMF圧力鍋】時短!簡単!手間なし!詰めてから煮る「いなり寿司の詰め煮」

【WMF圧力鍋】時短!簡単!手間なし!詰めてから煮る「いなり寿司の詰め煮」
投稿日: 2016年8月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,368
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々の生活の中に自分の「好きなこと」や「こだわり」を取り入れていく...
WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使った「いなり寿司」のレシピです。
普通、いなり寿司は肋揚げを甘辛く煮て、酢飯を炊いて、油揚げに酢飯を詰める・・・といういくつかの作業が必要ですが
このレシピは生米を油揚げに詰めてから、酢を合わせた甘辛い煮汁で直接炊きます。
めんどくさい作業をカットしたお手軽いなり寿司です。
圧力鍋ならトータル15分前後で完成です。


この料理に使用したのは
ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/w0793126040

材料 (16個分)

  • :1合
  • にんじん :1/4本
  • いんげん :5本
  • 干ししいたけ :5g
  • 煮汁
  • :300ml
  • :大さじ3
  • :大さじ3
  • 砂糖 :大さじ3
  • 薄口醤油 :大さじ3
  • :小さじ1/2

1.材料を準備する

1.材料を準備する

油揚げに熱湯をかけ油抜きをし、三角に切る。にんじん、いんげん、干ししいたけは5mm角くらいに切る。米は洗って水気を切り、角切りにした野菜と混ぜ合わせる。

2.油揚げ煮詰めて、加圧する

2.油揚げ煮詰めて、加圧する

油揚げを開き、1を大さじ1強くらいずつ詰めて爪楊枝で止め、圧力鍋に並べ、合わせた煮汁を注ぎ、蓋をして強火にかける。第2リングまで上がったら弱火にし4分加圧する。

3.仕上げる

3.仕上げる

ピンが下がったら蓋を開け、上下を返して、ガラス蓋に変え、蓋をして1~2分煮る。

4.盛り付ける

4.盛り付ける

爪楊枝を外し、器に盛る。

圧力鍋だから時短!簡単!手間なし!

圧力鍋だから時短!簡単!手間なし!

油揚げを煮て冷まし、具材を煮て、ご飯を炊き、酢飯を作るなど
いなり寿司を手作りしようと思うと意外と手間と時間がかかります。
でも圧力鍋を使ったら
めんどうな作業を大幅カット!

生米に具材を合わせて油揚げに詰めて
後はご飯を炊く時間(4分加圧)で完成です。


WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使ったレシピ集

WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使ったレシピ集

【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
2016年7月7日
今日の料理の紹介は圧力鍋で作る「塩肉じゃが」の紹介です。 加圧はたったの2分! ゴロッと大きめのじゃがいもを2~3等分にカットしました。 煮崩れなし!ホクホクのじゃがいも 完璧な仕上がりです。 味付けはシンプルに塩のみ。 醤油が入ってないので食材の色もそのまま・・・きれいに仕上がります。 蓋を開けた瞬間、思わず「やった~」って声を上げたくなるほど♪ 豚肉も入っているけど・・・ほぼじゃがいもが主役の料理です。 この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 作動圧力130kpaのパーフェクトプラス圧力鍋では加圧時間は2分、自然冷却後、完成です。 ※圧力鍋の種類によって加圧時間は変わります。お持ちの圧力鍋の取扱説明書等で確認してください。
2016年7月7日

【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
2016年7月25日
今日のお料理はWMFジャパン圧力鍋「パーフェクトプラス4.5」を使用しました。 使う食材は白菜と豚バラ肉 白菜の葉の間に豚バラ肉を挟み、タコ糸で縛って煮込む「白菜と豚バラ肉の重ね煮」 普通の鍋だと30分くらい煮込みますが WMF圧力鍋だと加圧時間はたったの5分 火にかけてからピンが下がるまで12~15分くらいです。 加熱、加圧、蒸らし、減圧の、計4つの段階で調理をする圧力鍋 火を止めてから蒸らし、減圧の段階に入るため 今日の料理だと実際に火にかけている時間って7~8分くらいです。 30分かけて煮込む料理が7~8分の加熱だけで出来上がるのはかなり経済的ですよね。 またピンが下がるまで食材をいじらないので (普通の鍋だとついつい食材をいじってしまいますよね) 驚くほど仕上がりがきれいです。 加圧時間を間違わないかぎり、煮崩れてしまうこともありません。 きれいに仕上がるとテンションもUP! 料理上手になったような気がして料理するのも楽しくなりますね。 もちろん!美味しいことも大事です(*^^*) この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
2016年7月25日

今回一緒にWMF圧力鍋「パーフェクトプラス」のレシピ考案をさせて頂いている
暮らしニスタさんの超人気ブロガーさん
ひこまるさんのレシピはこちら
ひこまるさんは料理もそうだけど・・・記事もとっても丁寧です。
私もいっぱい勉強させていただいています。(*^^*)

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年7月21日
暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」っという商品を使わせて頂いて、夏にピッタリの時短レシピ☆塩レモンアクアパッツァを作ってみました。加圧時間1分なので、節電・節約にもなります。 今回WMFジャパン様のお計らいで、こちらのお鍋を使わせて頂いてレシピを考案させて頂く事になりました。今までお古のおさがりしか使ったことがなかったので、おNEWの圧力鍋は初めて!前々から暮らしニスタさんの投稿でとても欲しかったお鍋とあって、とても素敵な機会に感謝しています。今まで使っていた圧力鍋との違いも含めてレポートとレシピを書かせて頂けたらと思っていますので、何かご参考になれば嬉しいです。 今までイメージしていた圧力鍋はシュンシュンと蒸気が出て、爆発するんじゃないか・・・(そんな危険な商品ではありません)っと勝手に想像して警戒していた事がおバカに思える程圧力鍋はとても便利な革命調理器具だと思います。そこまでは今まで使ってきたイメージでしたが、今回のWMFさんの圧力鍋はピンが上がっても、音も静かで見た目もスタイリッシュで、圧力鍋=怖いっとイメージの方がいらっしゃったら、そのイメージが全くないので初心者の方にもお勧めだと思いました。圧力鍋はそれぞれ機能が違ったり良さも違うと思うのでドンドン使って慣れる事が一番お料理上手になる一歩だと思うので、私もしっかり沢山お料理して、美味しい料理を生み出したいなっと思っています。
2016年7月21日

超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
2016年7月22日
圧力鍋鍋調理だから、より美味しくなる一つが蒸し野菜!身近なジャガイモを美味しく食べるレシピです。 混ぜるだけで出来ちゃうアンチョビバターと、圧力鍋であっという間に出来ちゃう蒸しポテトの組み合わせは最高の組み合わせ! 圧力鍋をお持ちでない方は電子レンジを利用して、是非作ってみてください。でも、いつもレンジ調理をしてきた私ですが、圧力鍋で作る蒸し野菜のトリコになりそうに、本当に野菜の味が濃く美味しかったので、お持ちの方は是非圧力鍋でも作ってみてくださいね☆ 今回初めてのWMFさんの圧力鍋で作る蒸し野菜レポートと一緒にレシピのご説明をさせて頂きます。 お手持ちの圧力鍋の使用方法と異なる点もあるかと思いますが、とっても簡単で、食べたら止まらなくるメニューですので、是非お試し頂けたらと思います♪
2016年7月22日

暮らしニスタ編集部ニュースより

こちらもご覧ください!
WMF圧力鍋の良さがひとめでわかる記事です。
https://kurashinista.jp/column/detail/2167

コツ・ポイント

お米と具は詰め過ぎないように
1つに対して大さじ1強くらいが適量です。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月14日 10:44
バリ猫ゆっきーさん こんにちは。 返信ありがとうございました! ちょうど昨日、うちの社長が暮らしニスタで面白い圧力鍋レシピを見たと嬉しそうに言っていたので、よくよく聞いてみるとこちらのレシピでした! 生米を入れる発想がすごい!と嬉しそうに熱弁をふるっておりました(笑) この作り方はメーカー側では気が付かない主婦ならではの斬新かつ試してみたくなるレシピですね! 今後とも期待しております。引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m あまりにタイムリーだったので連絡してしまいました・・・
2016年10月14日 11:05:06
WMF JAPAN 社長様に「面白い圧力鍋レシピを見た」と喜んでいただけたとのこと 大変嬉しいコメントありがとうございます。 このコメント永久保存しておきたいくらいです(*^^*) 以前パーフェクトプラスでご飯を炊いた時にとてもいい具合に炊き上がったので ご飯ものでもっと斬新なものを・・・と考え 試作(試しに具材なしで生米だけを包み)してみたところ良い具合に炊き上がったので さらに彩りよく具材も詰めていなり寿司レシピとして完成させて投稿させていただきました。 目に止めて頂いて・・・本当に嬉しい限りです! タイムリーなご連絡ありがとうございます。 こちらこそ今後共よろしくお願い致します。
2016年8月3日 16:33
バリ猫ゆっきーさん。こんにちは(*^_^*)暑い時に美味しそうなご飯がアップされていて、ちょっと飛びついちゃいました。家で作ったおいなりさんは買ったものより美味しいけどやっぱり面倒が勝ってしまってなかなか作れずでしたが、これなら出来ます。油揚げ大好きなんです。なるほどがいっぱい詰まっていて、この料理の時間の短さに又有り難さが何倍にも・・・絶対作ってみようと思いました。又クリップ増えました(●^o^●)引き込まれる様に読み進めたら、その上私のご紹介まで頂いて嬉しいです♡素敵な方のレシピで共演させて頂けるって幸せですね!私も一緒に圧力鍋のレシピ考案が出来て光栄だったので、これからもよき相談相手としてよろしくお願いします<(_ _)>何だかバリ猫ゆっきーさんの生み出されるお料理。私自身が活用させて頂けるものばかりで助かっています。素敵なレシピとご紹介ありがとうございます。私も又投稿でお借りすることも多いと思いますがよろしくお願い致します(^◇^)
2016年08月05日 12:17:25
ひこまるさん コメントありがとう(*^^*) お稲荷さんって家で作るとちょっと手間かかるよね~ 私も普段は面倒が勝ってしまうけど、これは手間をだいぶん省いたから ちょっとできそうな気がするでしょ♪ 子供はもう少し甘めの方が喜ぶかもしれないけど・・・ 味付けもちょっと甘さ控えめのあっさりしたお稲荷さんなんだよ(*^^*) めちゃオススメです! ひこまるさんのレシピもリンクさせてもらいました♪ 事後報告ですいません^^;そしてまたこらからもリンクさせてもらいま~す。 一緒にWMF圧力鍋盛り上げて行きましょう~~~♡ これからもよろしくお願いします!
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集