超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ

超簡単!2分加圧で激ウマ☆「蒸しポテトのアンチョビバター」のレシピ
投稿日: 2016年7月22日 更新日: 2017年8月8日
閲覧数: 10,083
119 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
圧力鍋鍋調理だから、より美味しくなる一つが蒸し野菜!身近なジャガイモを美味しく食べるレシピです。

混ぜるだけで出来ちゃうアンチョビバターと、圧力鍋であっという間に出来ちゃう蒸しポテトの組み合わせは最高の組み合わせ!

圧力鍋をお持ちでない方は電子レンジを利用して、是非作ってみてください。でも、いつもレンジ調理をしてきた私ですが、圧力鍋で作る蒸し野菜のトリコになりそうに、本当に野菜の味が濃く美味しかったので、お持ちの方は是非圧力鍋でも作ってみてくださいね☆

今回初めてのWMFさんの圧力鍋で作る蒸し野菜レポートと一緒にレシピのご説明をさせて頂きます。
お手持ちの圧力鍋の使用方法と異なる点もあるかと思いますが、とっても簡単で、食べたら止まらなくるメニューですので、是非お試し頂けたらと思います♪

アンチョビバターの作り方

アンチョビバターの作り方

①バターは30g位用意します。
②アンチョビフィレは3.4枚を包丁で叩いて細かくします。
③バターは室温に戻して柔らかくしておきます。電子レンジの解凍機能を使ってもかなり柔らかくなりますのでお試し下さい。
④柔らかくなったバターに刻んだアンチョビを入れてよく混ぜて下さい。冷蔵庫で冷やせば固めることもできますし、そのままでも使用できます

※沢山作って置いて、ラップで包むか保存容器に入れて、冷凍保存すると一ヶ月位の保存も可能です。今回のお料理の他にも野菜炒めや、炒飯などの隠し味にも美味しい万能調味料にもなります!

①圧力鍋にカップ1杯の水を注ぎます

①圧力鍋にカップ1杯の水を注ぎます

圧力鍋にカップ1杯(200cc)位のお水を注ぎます。

②蒸し器をセットします

②蒸し器をセットします

蒸し用のザルを用意します。ない場合はお水を入れて耐熱の小さな小鉢を逆さにしていれて、その上に小さなザルをのせれば代用できます。

③厚めにスライスしたジャガイモを並べます

③厚めにスライスしたジャガイモを並べます

約1cm位の厚みにジャガイモをスライスしたものを、ザルの上に並べて圧力鍋の蓋をして、ロックします。

④強火にかけます

④強火にかけます

火をつけて強火で加熱し、高圧加熱します。(WMFのお鍋ではピンの周りにあるオレンジ色のリングの2つ目まで上がったら高圧加熱なので弱火に火を弱めます)

※お手持ちの圧力鍋の高圧加熱の方法で行って下さい。ここから加圧2分で火を止めます

⑤急速減圧する

⑤急速減圧する

減圧方法はそれぞれ異なりますが、WMFさんのパーフェクトプラスの圧力鍋には写真の様に取っ手の切り替え一つで急速に減圧する事ができます。(これ、素晴らしいです)真ん中の部分に切り替えたら、一気に蒸気が出てきて、完全に蒸気が抜けたらロックを解除して蓋をあけるだけでOKです。

※私が今まで使っていた圧力鍋では鍋の上から冷水をかけて急速に冷却する方法でした。それぞれ方法が異なると思いますので説明書をご確認ください。

⑥火の通りを確認する

⑥火の通りを確認する

こんな短時間で本当に出来てるの?っと少し不安になりながら箸を刺してみたら、なんとも言えない絶妙な火の通り具合でした。茹でるのと違ってジャガイモの芳醇な香りがしてきます。
(ここで火が通ってない場合は再度加熱して下さい。)

盛り付けて出来たてをお召し上がり下さい

盛り付けて出来たてをお召し上がり下さい

後はお好きな器やカッティングボードに盛り付けてアンチョビバターを添えて下さい。

ホクホクで美味しいジャガイモ

ホクホクで美味しいジャガイモ

蒸したジャガイモは柔らかすぎず、しっかりした食感を残しながら絶妙な固さに仕上がっていて、何より味や香りが強いのが特徴でした。そこにアンチョビバターの塩気と味が贅沢なハーモニー!
本当にこれだけ?っという調理方ですがハマります!
お魚が苦手なお子さんにも喜んで頂けると思います。是非出来たてをお召し上がり下さい!

こちらのお手軽イタリアンもオススメです

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年7月21日
暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」っという商品を使わせて頂いて、夏にピッタリの時短レシピ☆塩レモンアクアパッツァを作ってみました。加圧時間1分なので、節電・節約にもなります。 今回WMFジャパン様のお計らいで、こちらのお鍋を使わせて頂いてレシピを考案させて頂く事になりました。今までお古のおさがりしか使ったことがなかったので、おNEWの圧力鍋は初めて!前々から暮らしニスタさんの投稿でとても欲しかったお鍋とあって、とても素敵な機会に感謝しています。今まで使っていた圧力鍋との違いも含めてレポートとレシピを書かせて頂けたらと思っていますので、何かご参考になれば嬉しいです。 今までイメージしていた圧力鍋はシュンシュンと蒸気が出て、爆発するんじゃないか・・・(そんな危険な商品ではありません)っと勝手に想像して警戒していた事がおバカに思える程圧力鍋はとても便利な革命調理器具だと思います。そこまでは今まで使ってきたイメージでしたが、今回のWMFさんの圧力鍋はピンが上がっても、音も静かで見た目もスタイリッシュで、圧力鍋=怖いっとイメージの方がいらっしゃったら、そのイメージが全くないので初心者の方にもお勧めだと思いました。圧力鍋はそれぞれ機能が違ったり良さも違うと思うのでドンドン使って慣れる事が一番お料理上手になる一歩だと思うので、私もしっかり沢山お料理して、美味しい料理を生み出したいなっと思っています。
2016年7月21日

コツ・ポイント

アンチョビバターのバターは出来ればマーガリンではなく、純粋なバターがオススメです。シンプルなメニューの時ほど素材の味が生きるので出来ればバターをご使用頂くとより美味しく仕上がります。

揚げたポテトなどにも美味しいですよ!


※追記:圧力鍋はメーカーや賞品によって、少し時間がかかる物もあるそうです。4分かかる方の御意見も頂きました。もしまだ無理っという場合はお手数ですが、再度加圧してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月11日 21:54
ひこまるさん!先週末〜〜宣言通り圧力鍋を洗い(笑) 使ってみました(^^;;…で、簡単な物から始めればいいものを 蒸し物使えるって書いてあったから(なのに、中に入ってるはずの蒸し物用ザルも見当たらず(ーー;)別のもので対応(^^;;肉まんを作ってみたら大失敗T^T皮が固〜いΣ(゚д゚lll) 悔しいから、圧力鍋の説明図を読んで(見ずに作る無謀な私)(-。-;再挑戦! も、やっぱり更に固〜い(2回目は生地に問題あったみたいで…)T^Tもうヤダ!私の圧力鍋挑戦は終了〜〜T^Tしようと思ってたところ、ダイソーでアンチョビ見つけて、 ひこまるさんのこのレシピを思い出し(^^;;今朝作ってみました(^^;; 我が家の圧力鍋では、2分では火が通らず4分かかりましたが、蒸しポテト出来ました(^-^)/アンチョビバターも美味しい!息子は魚臭いというので(-。-;アンチョビバターマヨネーズレモンのトリプルソースに付けて食べました! 最初の失敗もあり(~_~;)まだまだ苦手意識が抜けない圧力鍋(-。-;ですが、もう少し頑張ってみたいと思います(^◇^;) ダイソーのアンチョビすご〜い!35グラム入りで100円そして、何よりも缶が可愛い(#^.^#)もう、この中に作品作りたくてウズウズ(笑) 仕事の合間に??作りたいと思います(^◇^;) とりあえず、蒸しポテトはクリア出来ました(^-^)/ ありがとうございました*\(^o^)/*
2016年10月12日 11:41:24
michiカエルさん。こんにちは~(*^_^*)圧力鍋再出発おめでとうございます~(●^o^●)えらいです。ちゃんと復活出来ましたね~♪そこで肉まんっという所がまさにmichiカエルさんの懐の深さです☆皮が固くなること。あります。あります。美味しく出来たら食べさせて下さい(笑)なんちゃって~ 私も実は説明書たるものが、とても苦手で^_^;なのでいつの間にか説明書がどこかへ消えてしまう事も多々ありまして・・・^_^;そして気持ちが途切れそうな中、ポテトを思い出して頂けて嬉しいです☆ 4分かかることもあるんですね。レシピにちょっと追記しておかなければです。いつも貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)>ダイソーのアンチョビ凄いですよね。安い!!(私はまだお目にかかった事がないのですが、いつか買いたいです)アンチョビは癖があるから、苦手な方には厳しいかもしれないですね 私はアンチョビ大好きなので、ついついそのまま使っちゃいますが・・・缶を使ったアイデア。楽しみにしています。 そうそう、色々コメントしようと思いながらごめんなさい。ちょっと父の容態が深刻になってきて、なんだか辛気臭くなっちゃいそうで・・・色んな事を思い出しながら、寝付けない夜を過ごしていたんですが、michiカエルさんのコメントにパワーを頂きました。ありがとうございました<(_ _)>いつまで投稿続けられるかな?っと思いながら、何かと向き合うことで、報われるというか・・・父との約束が続けることだから・・・まだまだ、止まってる暇はないのですけどね・・・ michiカエルさんもいよいよ、カレンダーが本格的なシーズン入りではないでしょうか? 体一番に気を付けて、素敵なカレンダーを仕上げて下さいね~☆ 本当にお忙しい中ありがとうございました もっと圧力鍋を活用頂ける様に、又作りたくなる様なレシピができたらなっと思います♪
2016年7月25日 17:43
ひこまるさん こんにちは♪ 「この圧力鍋は自分の今までの想像をいい意味で裏切ってくれる進化系でした。」とのうれしいコメントありがとうございます~~~~~!!!!
2016年07月25日 18:38:41
WMFご担当様。こんばんは~m(_ _)mこちらの方にもコメントありがとうございます。使う度に便利さを日々感じています。圧力鍋を怖いと思われる方にこそ、こちらの商品はおすすめです。この製品から使うと圧力鍋をきっと好きになりますね。とにかく洗いやすくデザインも素敵☆そしてむし野菜の味の濃さには驚きました。ブログにも今日投稿させて頂きました。まだまだこれから研究して少しでもレシピ貢献出来たらと思っております。お忙しい中、ご覧頂きありがとうございました。
2016年7月22日 23:09
ひこまるさん!こんばんは遅くにすみません! 衣装に大変な欠陥が、見つかり至急お直ししてましてΣ(゚д゚lll) 一応終了しましたので(ホッ!)(^^;;昨日の投稿も先程拝見させて頂きました(^^;; これですね、LINEでチラッと書いてらした圧力鍋メニュー(*^o^*) 圧力鍋久しく使ってません(なんか苦手で…)昨日のはオシャレな料理で、 シンプルジャガイモは美味しそう(*^o^*)バターが断然美味しいはず(^^;; ですがバターはお値段も高くこちらでは数年前から売ってないことが続いていて、ついに諦めたんですが、昨日、高級菓子を頂きまして、ちゃんとバターの味がして(笑)美味しい〜(*^o^*)滅多にいや、ほとんど既製品の甘いお菓子を買うことのない私には かなりの衝撃でした(ーー;)バターが食べたい!バターを買おう!と思っていたちょーどその時この投稿を見てバターやん(笑) あ〜バター〜売ってるかなぁ??? あっ!話がバターLOVEな話になってました(>人<;) 圧力鍋も探さなきゃ お料理はシンプルなのが一番美味しいと、私も思います トウモロコシも美味しそう(*^o^*)これからのメニューも楽しみです! 頑張って下さいね!ありがとうございました!
2016年07月23日 09:54:07
michiカエルさん。おはようございますヾ(●´∇`●)ノそしてお疲れ様です。衣装のトラブル大変でしたね〜 でもそれを乗り切る強さがmichiカエルさんの凄いところです。プロは責任がいつもついて来るから仕上げた後も色々と大変なんですよね。でもこちらの投稿も沢山の人にご覧頂いてる様に色褪せないエネルギーを感じます!(エネルギーって写真からも伝わるので凄いです) そして、お忙しくてお疲れなのに、チェックして下さってありがとうございます♡私も最初は圧力鍋が苦手でしたが、慣れるという事は苦手な物が好きになる事もあって、今では仕事帰ってからの時短料理にとても役立っています。特に今回試させて頂いたこの圧力鍋は自分の今までの想像をいい意味で裏切ってくれる進化系でした。バター♡きっと復活していますよ。私はよく業務スーパーにある牛乳で出来たバターとかいう大きな塊を買ってきてカットして冷凍保存しています。バターは安い時にまとめて買うのがお得!意外と成城石井とかで3個まとめ買いって時もあって、町に出た時に買ったり・・・確かに品切れ続く事が時々ありますよね!今はきっと大丈夫かと・・・あんなに沢山の素敵なお菓子を作られてるけどそう言えば入れていらっしゃらなかったんですね~(*^^*)なぬても出来るお菓子はこのご時世重宝しますね!このアンチョビバターは何とも言えない美味しさでパセリなどのハーブを入れても更にパワーアップすると思いますが、混ぜただけなのに高級じゃがバターみたいに美味しいのでレンジでチンしてでも是非お試し頂きたいです!茹でたジャガイモでもOKです♡忙しいmichiカエルさん。直接的なお手伝いは何にも出来ないけど、食卓で繋がるお手伝いなら出来たらといつも思っています。体や肩こり大丈夫ですか?心でいつも案じながら応援しています。でもたまには思いっきりサボって外の空気も沢山吸って欲しいです!暑い日が続きますがmichiカエルさんも夏バテしないようにしっかり召し上がって下さいね〜ヾ(●´∇`●)ノお忙しいなかなかありがとうございました。
コメントをもっと見る



「料理レシピ」の人気アイデア