油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡

油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
投稿日: 2016年3月24日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 45,421
199 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
いつものおかずを少しの手間でおもてなし感のある一口メニューに変身!味が沁みて旨みを閉じ込める可愛い煮物の完成です。
かさ増しをしながら美味しいメニュー。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもオススメです。
これから始まる新学期にもいかがですか?

材料 (材料(4本分))

  • 油揚げ :4枚
  • 鶏のひき肉(むね肉) :150g
  • 切り干し大根 :10g
  • 三度豆 :8本
  • 合わせ出汁
  • だし汁(昆布かつお1:切干大根の戻し汁1) :800CC
  • 砂糖 :大さじ2杯
  • みりん :大さじ1杯
  • 薄口醤油 :大さじ1杯強
  • おろし生姜 :大さじ1杯分

手順1.キッチンペーパーで油抜きする

手順1.キッチンペーパーで油抜きする

今回の油抜きはキッチンペーパーで挟んで油を吸い取る方法でしました。(勿論、他の方法で油抜きをして頂いていいのですがその場合は水分をしっかり拭き取って下さい。)

手順2.端の3面を包丁でカットする

手順2.端の3面を包丁でカットする

今回は油揚げを開く為、端の部分3面を包丁でカットします。

手順3.油揚げを開く

手順3.油揚げを開く

端を切った油揚げを破れない様に 開きます(写真をご参照ください)

手順4.ひき肉を油揚げに塗りつける

手順4.ひき肉を油揚げに塗りつける

4等分に分けたひき肉を油揚げに塗りつける様に広げます。

手順5.具材をのせる

手順5.具材をのせる

戻した切り干し大根(全量の1/4)と三度豆(いんげん豆)を少し手前の方にのせます。

手順6.手前から巻いていく

手順6.手前から巻いていく

具材をのせた油揚げを手前からクルリと巻いていきます。(なるべくキツメにしっかり巻いて下さい)

手順7.合わせ出汁を煮立たせる

手順7.合わせ出汁を煮立たせる

材料の合わせ出汁を煮立たせます。

手順8.煮ていく

手順8.煮ていく

合わせ出汁に巻いた油揚げを入れ、落し蓋をして煮ていきます。(写真は落し蓋がありません。)

手順9.汁気が少なくなれば完成です

手順9.汁気が少なくなれば完成です

油揚げがふっくらして、汁気が少なくなったら完成です。

手順10.カットして盛り付ける

手順10.カットして盛り付ける

少し温度が下がったら包丁で4等分にカットして盛り付けたら完全です。

切干大根を使ったレシピ

切干大根のかき揚げ

切らずに簡単!切干大根で春のかき揚げのレシピ☆
切らずに簡単!切干大根で春のかき揚げのレシピ☆
2016年4月1日
切干大根☆使いだすとお安くてとっても便利なんです♪買っても使わなければっということで、今回は切干大根を使ったかき揚げを作ることにしました。 切干大根でかき揚げ??っと首を傾げてしまうかもしれませんが、まるでゴボウみたいな感じで香ばしくパリパリに揚げるとおやつやおつまみにもピッタリのメニューになります!! 切干大根はとにかく干す事で生の大根より栄養価が高くなるそうですし、年中価格が安定している点もGOOD♪いざという備えにも常温保存が出来る点もGOOD♪(夏場は冷蔵庫保存がお勧めです)結構手間のかかる千切り作業がない分時短になります。 (切らずにって書きながら恐縮ですが三つ葉はハサミでもいいのでカットして下さいね) 今回使用した具材は 干しエビ(桜エビ)・三つ葉・切干大根だけ!揚げものだけどヘルシーなんです☆ 予定外だったのは揚げ加減。本当は桜エビや三つ葉の色を出したかったのですが、 カリカリになるまで揚げた方が美味しかったんで茶色くなっちゃいましたが、 言わなきゃ切干大根だと分からないのでお勧めの食べ方です 繊維質がたっぷりなので腹持ちも良く、すぐにお腹が膨れました。 野菜を食べて欲しい育ち盛りのお子さんにもピッタリのメニューです。 干しエビ以外にも明太子を入れたり、紅ショウガを入れたり、お野菜もニラや青紫蘇もお勧めです。 実際に今回使った材料費 切干大根 91円 三つ葉 44円 干しエビ 40円 -------------------------- 計175円 これに衣にかかる粉のお代。3~4人で食べられたらとてもボリュームがあって お得感の節約レシピ☆かき揚げはフライパンで作るのがお勧めです
2016年4月1日

切干大根のツナマヨサラダ
もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
2016年3月18日
サラダが美味しい季節到来!でも切るの嫌だなぁ〜お野菜買いに行くの面倒だなっとそんな時に役立つお野菜と言えば切り干し大根! でも何となく煮物にしか使わない!戻して火を通さなきゃって思うと面倒だなって思ったりして非常食に買っていて結局賞味期限切れちゃったり、色が茶色くなったりしたことはありませんか?(私はあります) 先日、たまたま戻した物を食べてみたら生で食べれそう。調べてみると大丈夫という情報!ならば今日から切り干し大根は切らなくていい千切りの大根へと昇級です☆ 早速いつもの大根とツナのサラダを切り干し大根で作ってみました。ポリポリ新食感!干される事で糖化されて甘味が増すと言われていますし是非お試し下さい。 今回は残ってた胡瓜を彩りに使ってみましたが、なくても切干大根とツナだけでもいいし玉ねぎを少し入れると風味が変わって美味しいです☆味に飽きたら少し甘酢を足してみるとサッパリして違った美味しさが生まれます。マヨネーズに少し醤油を加えると香ばしいゴマ味っぽくもなります。ゴマを入れても香り高く美味しいです 是非アレンジも加えながらお料理の切る手間を省いて作って頂きたいメニューです。 ※普通の大根に比べポリポリの食感ですが、小さなお子様やお年寄りには噛み切りにくいと思います。その場合はやはり一度茹でて柔らかくしてからお召し上がり頂ければっと思います。
2016年3月18日

ハッシュド切干大根
もう切らなくていい!切干大根で☆ハッシュドダイコンのレシピ
もう切らなくていい!切干大根で☆ハッシュドダイコンのレシピ
2016年3月24日
皆に人気の、じゃがいもで作るハッシュドポテト!それを常備出来る切り干し大根で作ってみました。 面倒な切る作業を省く事で時短にもなり、栄養も満点!時短にも繋がります。切り干し大根にニンニクを使う事で、和のイメージが強い切り干し大根の洋風レシピが完成しました。補助食材には明太子☆彡 地味なイメージの切り干し大根がパーティメニューにもピッタリのメニューに大変身です♪ ボリューム満点で腹持ちが良い切り干し大根。食物繊維タップリの健康的なレシピとして、又皆さんのテーブルにも登場させて頂けると嬉しいです。 干し野菜は価格も安定しているので、お野菜が高いシーズンにも是非ご活用下さい。
2016年3月24日

油揚げを使ったレシピ

ソーセージを巻いた油揚げロール煮

日本ハム優勝おめでとう記念!シャウエッセンの油揚げロール煮のレシピ!
日本ハム優勝おめでとう記念!シャウエッセンの油揚げロール煮のレシピ!
2016年11月4日
プロ野球日本シリーズを制した日本ハムファイターズさん。優勝おめでとうございました。 連日の熱戦。何かに一生懸命になる姿に感動しましたね。感動をありがとうございました。 日本ハムファイターズさんが優勝ということは、私の大好きなシャウエッセンが安くなるのです。(結局そこかっと叱られちゃいますね。ファンの皆さんごめんなさい) 野菜が高騰して他でお値段を抑えたい時に、助かる優勝SALE。 購入した方もいらっしゃるのではないでしょうか? シャウエッセンは煮込んでも味が抜けない所が私個人的に感じる大好きポイント。 そこで今回は油揚げで包んで、油揚げロールにしちゃいました。 かつお節1パック入れるだけで出汁とり不要で手軽に作れちゃいます。 ジュワーッと旨味を吸った油揚げと、パリっとしたシャウエッセン。はじける美味しさにホッとする汁気が冬にたまらない一品です!冷めても美味しいのでお弁当にもいかがですか? ※今回はシャウエッセンを使用していますが、他のソーセージを代用頂く事も可能です! 今回すしあげを使用しました。すしあげとは油揚げの半分のサイズで正方形の形のものです。いなり寿司を作る為に出来ているので、油揚げより開きやすく使いやすい印象です。
2016年11月4日

油揚げと鶏皮の肉みそサラダ
油揚げと鶏皮で♪サクサク!節約肉味噌サラダのレシピ☆
油揚げと鶏皮で♪サクサク!節約肉味噌サラダのレシピ☆
2016年3月10日
暖かい季節になってきたので、お安い食材ばかりを使って韓国風肉みそサラダのレシピです。 肉みそと言っても材料は鶏皮と油揚げ。油揚げも油抜き不要!しっかり炒めることでカリカリサクサクの食感で関西で有名な「油かす」(牛の腸などをじっくり揚げて油分がぬけた大阪の郷土食材)の様な感じ。でも今回は油は香り付けのごま油以外は使いません。鶏皮と油揚げから出る油で炒めることで旨味が凝縮したサクサクの食感に仕上がるのです。うどんにのせても絶対美味しいなっと思ったのですが、今回はヘルシーにもやしときゅうりと一緒にサラダにしてみました。 じっくり炒めて合わせ調味料で絡めるだけの簡単レシピ!!温かいうどんにも、サラダのトッピングにも、焼きうどんにも美味しいヘルシー肉みそ。新しい食感に出会ってみませんか? 今回はコチュジャンを使用しましたが辛いのが苦手な方は甜麺醤(テンメンジャン)に置き換えて作って頂いてもOKです。その場合甜麺醤(テンメンジャン)は甘味が強いので少し砂糖を減らして下さい。鶏皮にしっかり食感があるので噛みごたえがあって、満腹感がアップするのでダイエット中のサラダにもお勧めです。 材料(2~3人前) 鶏皮  150g 油揚げ 4枚 <合わせ調味料> 砂糖   大さじ1杯 みりん  大さじ1杯 濃口醤油 大さじ2杯 お酒   大さじ1杯 コチュジャン 大さじ1杯 ゴマ油  大さじ1杯 サラダ材料 もやし  1袋 きゅうり 1本 甘酢  大さじ2杯 ※甘酢は作って常備しておくと便利です。下の調味料で作る事ができます。  勿論市販の甘酢やすし酢でも結構です。 お酢…カップ1/2 砂糖…大さじ3 塩…小さじ1/2 だし汁…大さじ1 たまたま鶏皮が余っていたので考えたレシピですが、お値段お安く新しい食感を体験出来て家で作れるなら又作ってみたいなっと思いました。節約からスタートした油揚げや厚揚げを使ったメニューですが、結果的に体にもヘルシーに繋がっている気がします。 楽しく♪美味しく♪健康に♪そんな方々のお役に少しでも立てたら嬉しいです。
2016年3月10日

揚げずにサクサク油揚げのクリームコロッケ
揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
2015年12月24日
揚げない油揚げで作る「おあげさんコロッケ第2弾」 袋状にした油揚げにかに身入りホワイトソースを詰めてトースターで焼けば美味しいコロッケが完成です。ホワイトソースを多めに作れば、残った物は牛乳で伸ばして塩コショウで味を調えれば翌日にスープとしても美味しくアレンジして頂けます。(今回はアレンジ分多めに作っています) クリームコロッケが大好きって仰る方は多いと思います。私も大好きなコロッケの一つです。でも、クリームコロッケって手順が多く、時間がかかるイメージが大きく、食べたいっと思っても、又今度にしようっと敬遠しがち・・・  作ったソースを一度冷やして固めてから小麦粉→卵液→パン粉をつけて油で揚げる! とてもハードルが高いメニューになってしまいます。 ・もし、ソースを冷やし固めなくてよければ・・・ ・もし、衣の用意をしなくてよければ・・・ ・もし揚げなくてよければ・・・ そんな全てを叶えられたら皆がクリームコロッケをもっとご家庭で作れる筈☆ そんな気持ちから出来た油揚げを使ったクリームコロッケです。 ソースも固めず、衣の用意もせずに、油も使いません。 袋を裏返したら、そのままグリルやトースターで焼くだけなので、洗い物も少なく飛び散りも少ないのでお掃除も楽チンです。冷めても温めればサクサクが戻ってきます。 油を使わないのでカロリーまで低いし、油揚げの食感。意外とはまります。 サクサクの油揚げにとろーりクリーム。上に蟹をトッピングしてハーブを一緒に添えて頂いても美味しいです。熱々なので火傷しない様に気を付けてお召し上がり下さい。 カロリーも控えめで、油揚げに詰めるだけなので工程が簡単。特にすし揚げはいなり寿司を作ることを前提に作られているので袋状にするのも簡単ですし、大きさもちょうどよくとても使い易いのでお勧めです。 今回は年末で蟹の身を使いましたが、勿論缶詰めでも結構ですし、コーンなど親しみやすい具材を使って頂いたり、グラタンを作った残りで作って頂くとグラタンコロッケです。 一気に焼いてしまえるので、皆さん揃って「いただきます」が出来ちゃいます。 是非揚げない油揚げで作るクリームコロッケをお楽しみください。
2015年12月24日

器ごと食べられるキノコのバター醤油
早い!美味い!安い!器ごと食べられる丸ごときのこバター醤油焼きのレシピ☆
早い!美味い!安い!器ごと食べられる丸ごときのこバター醤油焼きのレシピ☆
2015年12月7日
簡単で素材の味を感じられてヘルシー!またまた、お腹にもお財布にも優しいレシピのご紹介です!! 旬は秋のきのこ類ですが、年中あまりお値段も変わらず食べられるそんな家計に優しい事でお馴染み! そんなきのこを使って、早い!美味い!簡単!なおつまみを作ってみました。 味付けはきのこにピッタリのバター醤油+チーズ。 今回、そんなきのこの器に、油揚げを使う事で器ごと食べられる。トースターで焼くだけのおつまみに仕上げました♪ 器もサクカリ!THEきのこ。を味わって頂けます。 忙しいママさんにも、ちょっとおつまみが欲しいお酒飲みのご家庭や一人暮らしの方まで楽しんで頂けるメニューに仕上がりました。 料理が苦手な方にも楽しんで頂けます。ちょっとした宴会にも是非参加させて下さい。 刻んで混ぜて詰めて焼くだけです! 食べた方が笑顔になります様に!
2015年12月7日

残った肉じゃがでも作れる揚げないコロッケ
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
2015年7月17日
夏の暑い日にガッツリ揚げものが食べたい! でも揚げものはしたくない~!! そんな悩みを解決します。サクサクのコロッケを衣もなしで油も使わず、詰めてトースターで焼くだけ。見た目もじゃが芋みたいにコロコロ可愛い☆手間をかけない時短コロッケ♪ダイエット中でも大丈夫!残り物のリメイクにも是非ご利用下さい(^_-)-☆ 今回は肉じゃが風の味付けの具を作りました。その工程をご覧になられる方は 1.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 コロッケの具の説明が不要な方は 5.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 注意:このコロッケの具にルールはありませんが火が通っていることと、中身が液状でないものをお勧めします。 ※お勧めは、肉じゃがが余った時に、残った具材と汁のところに冷ご飯を入れて混ぜた物や、チキンライスを油揚げに詰め、中にチーズを入れたライスコロッケがお勧めです。仕上げの盛り付けにはケチャップを塗ったお皿の上に仕上がったライスコロッケをのせると見た目もオシャレで美味しいライスコロッケになります。是非、いろんな残り物を詰めたコロッケなど、楽しんで下さい
2015年7月17日

オマケ

オマケ

連日の勝手に試食会(笑)この日のテーブルにも油揚げ、厚揚げ、切り干し大根がいっぱい並びました。いつもレシピをご覧頂く皆様、ありがとうございます。これからも一つずつ努力してお役に立てるレシピ作りを頑張ります!

コツ・ポイント

味の好みで濃い薄いを調整して下さい。既製のだし醤油や麺つゆを使って頂いてもOKです。



こちらの特集で紹介されています


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月18日 2:07
ひこまるさん、こんばんは♪美味しそうなレシピを夜中に見てるとヤバいです(>_<) 今までクックパッドを良く見てたんですが、一度ゆっくりひこまるさんのレシピを見させて頂きますね☆ 油揚げや厚揚げは近くに美味しいお豆腐屋さんがあるので、沢山のレシピ嬉しいです(*^o^*) ヌーヴォーも解禁になった事なのでひこまるさんレシピの探索しますね(*^^*) いつも暖かいコメントありがとうございます。本当に寒くなってきましたので、お身体気をつけて下さいね☆
2016年11月18日 09:46:09
KIRARI☆さん。おはようございます(*^_^*)夜中にレシピをご覧頂いたとのこと。いつもありがとうございます<(_ _)> クックパッド便利ですもんね~。私は手探りイメージ人間なんですが、なるべく添加物を少なく写真は多いけど手順は実は簡単な物の投稿を心がけているので、何か気に入って頂けるレシピがあれば幸せです♡厚揚げ・油揚げだらけでしょ(笑) 美味しいお豆腐屋さんがあるなんて羨ましいです~♪ヌーボーまだ飲んでないんですが、合うレシピもあげられたら嬉しいです!KIRARI☆さんもお忙しい中お立寄り頂いて、お料理やお酒のお話など出来るのも楽しいです♪本当に寒い日が増えてきましたね~。KIRARI☆さんもお出かけの際は暖かくしておでかけくださいね~(^_-)-☆いつもお心遣い心から感謝しています<(_ _)>今日も心温かい一日をお過ごしくださいね~(●^o^●)
2016年3月24日 17:30
こんにちわ|・д・。) いやぁ、また美味しそうなレシピでお弁当にもってこいですね‼︎ 絶対作ります‼︎ ほんとひこまるさんには頭あがりません⤵︎ 全然料理のりの字も出ない私には助かります♡ ほんとに料理が苦手なんですよ…。 話は変わりまして さっきひこまるさんの黒板スケジュール作ってる最中に間違えちゃったぁ⤵︎ 木曜日をTheと書いちゃって⤵︎ とりあえずまた黒板の色塗りして乾き待ち(´・ω・`)ショボーン そして先程買い物レポを投稿しました。 この買い物でテンションMAXです(笑) それではまた素敵すぎる投稿楽しみにしてますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
2016年03月24日 17:44:13
chaoneさん。こんばんは〜(*´∀`*)ノ今日もお疲れ様です。いつも励みになるコメントありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡早速、黒板スケジュールボード作って頂いてるなんて感激です!私、英語弱くて(;・∀・)今回のペンは水で消せるので助かりました(///_///) ところで、chaoneさんがお料理苦手なんて嘘ですよ~あんな、ステキなお弁当。私は羨ましく拝見していますよ~ 味の濃さはお好みもあると思いますので、調整なさってくださいね(^_-)-☆少し火を落としてから、置いて頂いた方が美味しく馴染むと思います。ホッとする懐かしい味です!油揚げの味が沁みた感じがきつねうどんのキツネみたいです。いつもテーブルバトンを繋いで頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。また、買い物レポ参考にさせて下さいね(^_-)-☆お忙しいお時間の中今日も元気をいっぱいありがとうございました(*´ω`*)
コメントをもっと見る