切らずに簡単!切干大根で春のかき揚げのレシピ☆

切らずに簡単!切干大根で春のかき揚げのレシピ☆
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 6,536
105 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
切干大根☆使いだすとお安くてとっても便利なんです♪買っても使わなければっということで、今回は切干大根を使ったかき揚げを作ることにしました。
切干大根でかき揚げ??っと首を傾げてしまうかもしれませんが、まるでゴボウみたいな感じで香ばしくパリパリに揚げるとおやつやおつまみにもピッタリのメニューになります!!

切干大根はとにかく干す事で生の大根より栄養価が高くなるそうですし、年中価格が安定している点もGOOD♪いざという備えにも常温保存が出来る点もGOOD♪(夏場は冷蔵庫保存がお勧めです)結構手間のかかる千切り作業がない分時短になります。
(切らずにって書きながら恐縮ですが三つ葉はハサミでもいいのでカットして下さいね)

今回使用した具材は 干しエビ(桜エビ)・三つ葉・切干大根だけ!揚げものだけどヘルシーなんです☆

予定外だったのは揚げ加減。本当は桜エビや三つ葉の色を出したかったのですが、
カリカリになるまで揚げた方が美味しかったんで茶色くなっちゃいましたが、
言わなきゃ切干大根だと分からないのでお勧めの食べ方です

繊維質がたっぷりなので腹持ちも良く、すぐにお腹が膨れました。
野菜を食べて欲しい育ち盛りのお子さんにもピッタリのメニューです。

干しエビ以外にも明太子を入れたり、紅ショウガを入れたり、お野菜もニラや青紫蘇もお勧めです。

実際に今回使った材料費

切干大根 91円
三つ葉 44円
干しエビ 40円
--------------------------
計175円

これに衣にかかる粉のお代。3~4人で食べられたらとてもボリュームがあって
お得感の節約レシピ☆かき揚げはフライパンで作るのがお勧めです

材料 (材料3.4人前)

  • 切干大根 :40g
  • 干しエビ(桜海老) :大さじ3杯強
  • 三つ葉1束
  • :少々
  • :適量
  • 天ぷら衣 :適量

手順1.切干大根を水で戻して水分を絞る

手順1.切干大根を水で戻して水分を絞る

切干大根は袋の表示通り水で戻します(約10分位です)
戻した大根は水気を絞ります。
(戻し汁も栄養価が高いお出汁になりますので煮物や、炊き込みご飯、お味噌汁などに使って下さい。)

※今回はほんの少し塩を水に入れて戻しました。そうすることでほんのちょっとの下味になります。(お好みで)

手順2.材料を混ぜ合わせる

手順2.材料を混ぜ合わせる

三つ葉は刻んでおきます。干しエビと刻んだ三つ葉を切干大根と混ぜ合わせます。少し馴染ませて下さい。

手順3.揚げ衣を作ります。

手順3.揚げ衣を作ります。

私の衣は
小麦粉大さじ6 片栗粉大さじ1 前日の残りの炭酸50ml~60ml位(適量) 塩少々

※我が家は天ぷら粉を常備していないので上の材料を代わりに使用していますが、天ぷら粉を使って頂いてOKです。

手順4.衣と材料を混ぜます。

手順4.衣と材料を混ぜます。

写真のイメージであまり衣が多くなり過ぎない様にして下さい。水分が多すぎるとベトっとなるのでお気をつけ下さい。

手順5.フライパンで揚げていきます

手順5.フライパンで揚げていきます

フライパンに1.2cmの油を入れて170度位まで温度が上がったら大き目のスプーンかお玉などで掬ってそっと入れていきます。はじめから沢山の具材を入れると温度が下がってしまうので、最初は4つ位入れるのが理想です。

ここで空気を入れる様に箸でかき揚げの中をつつきながら揚げるとカリっとサクっと揚がります。

手順6.裏返して揚げていきます

手順6.裏返して揚げていきます

少しこんがりとして全体が固まってきたら裏返して、手順5と同じ様に、更に少し箸を入れて空気を中に入れる様に揚げていきます。

手順7.しっかりと油をきったら完成です。

手順7.しっかりと油をきったら完成です。

しっかり油を切るとサクサク感がアップします。

盛り付ける

盛り付ける

お好みのお皿に盛り付け、この時点で塩分が薄い時は塩などを添えて下さい。

この日の食卓

この日の食卓

この日のメニュー
・戻し汁で作った玉子スープ
・人参ラペ付きサラダ
・鮭の塩焼き
・チキンのトマト煮込み
・切干大根のかき揚げ

※我が家では余ったら弁当箱に入れて翌日のお弁当にしています。

他にも切干大根のレシピいかがですか?

切干大根のツナマヨサラダ

もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
2016年3月18日
サラダが美味しい季節到来!でも切るの嫌だなぁ〜お野菜買いに行くの面倒だなっとそんな時に役立つお野菜と言えば切り干し大根! でも何となく煮物にしか使わない!戻して火を通さなきゃって思うと面倒だなって思ったりして非常食に買っていて結局賞味期限切れちゃったり、色が茶色くなったりしたことはありませんか?(私はあります) 先日、たまたま戻した物を食べてみたら生で食べれそう。調べてみると大丈夫という情報!ならば今日から切り干し大根は切らなくていい千切りの大根へと昇級です☆ 早速いつもの大根とツナのサラダを切り干し大根で作ってみました。ポリポリ新食感!干される事で糖化されて甘味が増すと言われていますし是非お試し下さい。 今回は残ってた胡瓜を彩りに使ってみましたが、なくても切干大根とツナだけでもいいし玉ねぎを少し入れると風味が変わって美味しいです☆味に飽きたら少し甘酢を足してみるとサッパリして違った美味しさが生まれます。マヨネーズに少し醤油を加えると香ばしいゴマ味っぽくもなります。ゴマを入れても香り高く美味しいです 是非アレンジも加えながらお料理の切る手間を省いて作って頂きたいメニューです。 ※普通の大根に比べポリポリの食感ですが、小さなお子様やお年寄りには噛み切りにくいと思います。その場合はやはり一度茹でて柔らかくしてからお召し上がり頂ければっと思います。
2016年3月18日

切干大根で作るハッシュドダイコン
もう切らなくていい!切干大根で☆ハッシュドダイコンのレシピ
もう切らなくていい!切干大根で☆ハッシュドダイコンのレシピ
2016年3月24日
皆に人気の、じゃがいもで作るハッシュドポテト!それを常備出来る切り干し大根で作ってみました。 面倒な切る作業を省く事で時短にもなり、栄養も満点!時短にも繋がります。切り干し大根にニンニクを使う事で、和のイメージが強い切り干し大根の洋風レシピが完成しました。補助食材には明太子☆彡 地味なイメージの切り干し大根がパーティメニューにもピッタリのメニューに大変身です♪ ボリューム満点で腹持ちが良い切り干し大根。食物繊維タップリの健康的なレシピとして、又皆さんのテーブルにも登場させて頂けると嬉しいです。 干し野菜は価格も安定しているので、お野菜が高いシーズンにも是非ご活用下さい。
2016年3月24日

油揚げと切干大根でチキンロール煮
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
2016年3月24日
いつものおかずを少しの手間でおもてなし感のある一口メニューに変身!味が沁みて旨みを閉じ込める可愛い煮物の完成です。 かさ増しをしながら美味しいメニュー。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもオススメです。 これから始まる新学期にもいかがですか?
2016年3月24日

コツ・ポイント

かき揚げを作る時は中に空気を入れる事が大切です。箸などでつついて空気を入れながら揚げて下さい。個人的にはキツネ色になる位カリカリに揚げるとゴボウチップスの様で美味しかったので今回この様な色になっていますが、お好みの揚げ加減に調整して下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月10日 7:16
ひこまるさん おはようございます!目からうろこです。切り干し大根好きだけど いつも煮るだけで終わってしまってました 活字を読むのが嫌いなマロンもなぜか ひこまるさんのレシピは読んでいる…(笑) 文才もおありですばらしい~ 画像を見てるだけでお腹がいっぱいになるわ~ 素敵なレシピありがとうございます
2016年05月10日 23:24:14
マロンさん。こんばんは。遅くにすみませんm(_ _)m お仕事でお忙しい中、ありがとうございます。切干大根、美味しいけど、勝手に難しく考えていたのですが、1度そのベールを脱ぐとお美しい(笑)色んな調理法で簡単に美味しく頂けて、調子にのってあれこれ作って出来上がったかき揚げなのですが、思いの外好評だったので載せてしまいました!マロンさんにご興味持って頂いて幸せです♡♡活字が苦手!私の文章は長く読みにくいでしょうに、温かいお言葉をありがとうございます(*´▽`人)しょっちゅう、家族には注意を受けますがなかなか治らずなんです( ̄▽ ̄;)文才もない私に、ありがたい言葉をかけて頂いて幸せです!こちらこそ、ありがとうございます(ㅅ˘˘)♡*.+゜マロンさんは仕事復帰しんどくないですか?私はグタグタです^^;あの今日のアイデア、是非是非やってみたいと思います!ありがとうございました(^∇^)
2016年4月2日 10:00
ひこまるさん♪おはようございます(*^^*) 節約レシピコンテスト金賞受賞おめでとうございます〜〜♪♪o(^▽^)o 春休み入ってから、バタバタでなかなかゆっくりとコメントできなくてステキを押すだけで。。(>_<)すごく遅くなっちゃいましたが(泣) 本当におめでとうございます〜!!何だか私もとっても嬉しい気分です♪ たくさんステキなレシピを考えられてて♪本当にすごいです♪お疲れ様でした(*^^*) 私、実は切り干し大根がめちゃめちゃ大好きで(笑)でもいつも基本のみだったので家族には割と不評で(;^_^ ひこまるさんのハッシュド大根!あのレシピ本当に簡単に美味しくできて!家族も美味しく食べてくれました〜〜o(^▽^)o今回のかき揚げも美味しそう♪♪ レシピが増えて嬉しいです。ありがとうございます♪ 厚揚げレシピも安くて美味しく出来そうなので、また試してみますね。o(^▽^) それと、今咳風邪が、すごく流行ってるので!うちは先週まで家族全滅で〜(>_<) ひこまるさんも体調お気をつけてくださいね。無理は禁物です(*^^*)私が、言っても説得力無しですが(笑)ステキな週末を過ごしてくださいね♪ 本当におめでとうございます♪ ひこまるさんも、きっとお忙しいと思うので返信とか気にしないでくださいね♪
2016年04月02日 13:16:36
aiaihankoさん。こんにちは~♡♡まずは、本当にありがとうございます(*´︶`*)♡ 春休みに入られてお忙しい中、病み上がりの中、ご丁寧にお祝いコメント。本当に本当に感謝しています☆彡素敵な方々の素敵なお料理の中でこうやって選んで頂き、そして温かいコメント。一緒に喜んで下さる方がいるなんて夢の様です。今回のコンテストは一緒に皆さんとの楽しんだ様な気持ちになれるコンテストで最後まで楽しく出来たことが何よりでした。やっぱり私の根底にあるのは幸せバトン。テーブルバトン。会ったこともない方々に自分のお料理がのぼるなんてありがたいことです。aiaiさんのご家庭にも参加させて頂けるなんて幸せ♡♡切り干し大根の先輩ですね☆彡私は実は今まであまり利用してなかった人間で、今頃開花しています。もちろん基本のお料理が美味しいですが、色々広げてみたら新しい可能性があるかなぁと模索中です。ハッシュドダイコンも作って頂きありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ気に入って頂けて光栄です!所でお体は大丈夫ですか?季節の変わり目は体温調節も難しいし、気をつけてるつもりでも体調崩しやすいですよね。いよいよ桜も咲いてこれから暖かくなりますね。どうぞお体ご自愛下さいね(^_-)-☆そんな中、気にかけて頂き何とお礼を言っていいのやら(´ヮ`;)むちゃくちゃ幸せです!aiaiさんはやっぱり初めに感じた通り、いや、それ以上にお優しく素敵な女性ですね☆彡コメントで沢山の元気と笑顔を頂きました。ステキな方の言葉はやっぱり素敵。お礼を言っても伝えきれないですが、嬉しかったです。私は今京都にお花見に出かける電車です。綺麗な物を見て目を養ってきます!aiaiさんご家族も素敵な優しい温かい気持ちで凄される楽しい週末になります様に♡♡
2016年4月1日 21:26
ひこまるさん!こんばんは! 私、今朝この投稿に気づいてなくて(^^;;メッチャバタバタした1日でコメントが夜になっちゃいました! かき揚げに切り干し大根(*^o^*)素敵です!切り干し大根なら切らずに簡単!凄いです!実は今日の夜ご飯はかき揚げ(*^o^*)昼間にいらんもん作って野菜くずが出たので、そんな時はドライカレーか、かき揚げ(笑) お料理のレシピを写真付きで紹介されている、ひこまるさんは本当に凄いし、尊敬します!(大変だと思うんだけど…) 私も天ぷら粉を使わず、炭酸水を入れるタイプ(*^o^*)同じだ!昨日の残りの炭酸(^^;;何を飲んだんだろう?と、想像しちゃいました (笑)切り干し大根かき揚げも、ぜひやってみたいと思います! 毎回の素敵レシピありがとうございます(^-^)/
2016年04月01日 21:43:49
michiカエルさーん。わぁ、ありがとうございます(*´▽`)ノノ厚揚げの後、切干大根にはまってしまいまして(笑)まだあと、2袋あります(笑)お忙しいのに、コメントのお時間をとっていただきありがとうございます(*´・人・*)同じ物を食べるって何だか繋がりを感じられて嬉しいです☆彡野菜のクズも無駄にしない!主婦の鏡ですね〜(´∀`*)切り干し大根実は今まであまり煮物以外に使った事がなかったんですが、いざ使ってみると、切らないで良いので楽チンだし、栄養価が高くて満腹感があるので、可能性を感じています!(私に感じられても(笑))お料理しながらの撮影!ご想像の通りとても苦労してます。右利きなのに左ではしを持って右でカメラだったり、その逆も(笑)ご想像頂きありがとうございます(*´ ˘ `)۶因みに炭酸は毎晩の晩酌のハイボールです(〃ω〃)実は酔拳でお料理を!なーんていう日もなくもないです( ̄∇ ̄*)ゞこんなダメダメ主婦ですが、お優しいお気遣いに毎日感謝でいっぱいです。明日は京都に桜を見に行ってきます!michiカエルさんはいかがお過ごしでしょうか。心に花咲く!そんなステキな週末をお過ごしになられます様に☆彡今日もありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ
コメントをもっと見る