もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆

もう茹でなくていい!ポリポリ食感☆切り干し大根のツナサラダのレシピ☆
投稿日: 2016年3月18日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 13,359
145 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
サラダが美味しい季節到来!でも切るの嫌だなぁ〜お野菜買いに行くの面倒だなっとそんな時に役立つお野菜と言えば切り干し大根!
でも何となく煮物にしか使わない!戻して火を通さなきゃって思うと面倒だなって思ったりして非常食に買っていて結局賞味期限切れちゃったり、色が茶色くなったりしたことはありませんか?(私はあります)
先日、たまたま戻した物を食べてみたら生で食べれそう。調べてみると大丈夫という情報!ならば今日から切り干し大根は切らなくていい千切りの大根へと昇級です☆

早速いつもの大根とツナのサラダを切り干し大根で作ってみました。ポリポリ新食感!干される事で糖化されて甘味が増すと言われていますし是非お試し下さい。

今回は残ってた胡瓜を彩りに使ってみましたが、なくても切干大根とツナだけでもいいし玉ねぎを少し入れると風味が変わって美味しいです☆味に飽きたら少し甘酢を足してみるとサッパリして違った美味しさが生まれます。マヨネーズに少し醤油を加えると香ばしいゴマ味っぽくもなります。ゴマを入れても香り高く美味しいです
是非アレンジも加えながらお料理の切る手間を省いて作って頂きたいメニューです。

※普通の大根に比べポリポリの食感ですが、小さなお子様やお年寄りには噛み切りにくいと思います。その場合はやはり一度茹でて柔らかくしてからお召し上がり頂ければっと思います。

材料 (切干大根1袋分)

  • 切干大根(50g入) :1袋
  • 胡瓜 :1本
  • ツナ缶(小)75g入 :1缶
  • マヨネーズ :大さじ2~3杯
  • 塩コショウ :少々
  • 今回使ったトッピング
  • フライドオニオン :少々
  • ピンクペッパー :少々

切り干し大根とは?

切り干し大根とは大根を千切りしたものを天日干しした干し野菜。乾物なので常温保存が可能!ただし夏場は茶色く変色してしまうので冷蔵庫に入れると防ぐ事ができます。

切り干し大根の栄養価!

太陽の光を浴びた切り干し大根は糖化されて、まず甘味がアップします。

栄養価もカルシウムが15倍!鉄分32倍!ビタミンB類も約10倍と言われています。
また、食物繊維が豊富。食べた後にお腹の中で水分を吸収して膨らむ性質があるので腹持ち良くダイエットにもオススメの食材。

二日酔いにも肝臓や胃腸の働きを助けてくれたりするとも言われているので、かなりのお助け食材と言えそうです。

今回はそんな切り干し大根を使ったサラダのレシピです

手順1.切干大根を水で戻し汁気を絞る

手順1.切干大根を水で戻し汁気を絞る

切干大根は袋表示にもありますがたっぷりの水で10~15分位で戻すのがいいそうです。それぞれの大根の太さにもよるかと思いますので袋の表示に従って戻して下さい。ふっくらと戻ったら水分をしっかり絞ります。(この絞り汁。私は味噌汁やスープの出汁として使用しています。ご飯を炊く時に使っても美味しいです。)

手順2.千切りにした胡瓜と合わせる

手順2.千切りにした胡瓜と合わせる

今回は胡瓜をプラスしています。胡瓜は千切りにし、水気をきった千切り大根と合わせて少し塩コショウをして馴染ませて更に水が出たら少し絞ります。(味がぼやけないので下味をつけると良いです)

手順3.更に材料と調味料を入れる

手順3.更に材料と調味料を入れる

手順2のボールにツナ缶を油ごと入れ、マヨネーズ大さじ2杯(マヨネーズはお好みで調整なさって下さい)

手順4.混ぜたら完成

手順4.混ぜたら完成

しっかり馴染む様に混ぜ合わせたら完成です!

盛り付け

盛り付け

お好みでトッピングなどをすると更に美味しそうに見えます。ちなみに、今回はピンクペッパーとフライドオニオンをトッピングしました。

他にも切干大根のアイデア増産中

切干大根のかき揚げ

切らずに簡単!切干大根で春のかき揚げのレシピ☆
切らずに簡単!切干大根で春のかき揚げのレシピ☆
2016年4月1日
切干大根☆使いだすとお安くてとっても便利なんです♪買っても使わなければっということで、今回は切干大根を使ったかき揚げを作ることにしました。 切干大根でかき揚げ??っと首を傾げてしまうかもしれませんが、まるでゴボウみたいな感じで香ばしくパリパリに揚げるとおやつやおつまみにもピッタリのメニューになります!! 切干大根はとにかく干す事で生の大根より栄養価が高くなるそうですし、年中価格が安定している点もGOOD♪いざという備えにも常温保存が出来る点もGOOD♪(夏場は冷蔵庫保存がお勧めです)結構手間のかかる千切り作業がない分時短になります。 (切らずにって書きながら恐縮ですが三つ葉はハサミでもいいのでカットして下さいね) 今回使用した具材は 干しエビ(桜エビ)・三つ葉・切干大根だけ!揚げものだけどヘルシーなんです☆ 予定外だったのは揚げ加減。本当は桜エビや三つ葉の色を出したかったのですが、 カリカリになるまで揚げた方が美味しかったんで茶色くなっちゃいましたが、 言わなきゃ切干大根だと分からないのでお勧めの食べ方です 繊維質がたっぷりなので腹持ちも良く、すぐにお腹が膨れました。 野菜を食べて欲しい育ち盛りのお子さんにもピッタリのメニューです。 干しエビ以外にも明太子を入れたり、紅ショウガを入れたり、お野菜もニラや青紫蘇もお勧めです。 実際に今回使った材料費 切干大根 91円 三つ葉 44円 干しエビ 40円 -------------------------- 計175円 これに衣にかかる粉のお代。3~4人で食べられたらとてもボリュームがあって お得感の節約レシピ☆かき揚げはフライパンで作るのがお勧めです
2016年4月1日

切干大根入り油揚げのチキンロール煮
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
2016年3月24日
いつものおかずを少しの手間でおもてなし感のある一口メニューに変身!味が沁みて旨みを閉じ込める可愛い煮物の完成です。 かさ増しをしながら美味しいメニュー。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもオススメです。 これから始まる新学期にもいかがですか?
2016年3月24日

切干大根で作るハッシュドダイコン
もう切らなくていい!切干大根で☆ハッシュドダイコンのレシピ
もう切らなくていい!切干大根で☆ハッシュドダイコンのレシピ
2016年3月24日
皆に人気の、じゃがいもで作るハッシュドポテト!それを常備出来る切り干し大根で作ってみました。 面倒な切る作業を省く事で時短にもなり、栄養も満点!時短にも繋がります。切り干し大根にニンニクを使う事で、和のイメージが強い切り干し大根の洋風レシピが完成しました。補助食材には明太子☆彡 地味なイメージの切り干し大根がパーティメニューにもピッタリのメニューに大変身です♪ ボリューム満点で腹持ちが良い切り干し大根。食物繊維タップリの健康的なレシピとして、又皆さんのテーブルにも登場させて頂けると嬉しいです。 干し野菜は価格も安定しているので、お野菜が高いシーズンにも是非ご活用下さい。
2016年3月24日

コツ・ポイント

切干大根はどのお料理にも感じるのですが、味が沁み込めば沁み込むほど美味しくなる性質を持っている様で、少し冷蔵庫で時間を置いた方が美味しくなります。私も夜に食べたより、翌朝食べた方が美味しく感じました。常備菜にも便利なサラダですので是非お試し下さい。

注意:切干大根はメーカーによってグラム数が大きく変わります。袋の表示をご確認の上調味料の分量を変えてくださいね。




SNSでシェア
詳しく見る