執筆者 たいらまおさん

フリーライター
大学時代に教育学部で言語学・教育学・心理学などを学び、教育関連企業に就職。退職後カナダに渡り、留学カウンセラーとして働く。帰国後、子育ての傍らフリーライターとして、子育て・恋愛・旅行関連の記事など幅広く執筆活動を行っている。

たいらまおさんのコラム一覧

「自分でやる子」に育てるための3つのテクとは!?

「自分でやる子」に育てるための3つのテクとは!?

2015.08.27

「子どもが自分でできるように手伝う」という、子どもの自立をモットーにしているモンテッソーリ教育は、イタリアの女性医学博士マリア・モンテッソーリによって唱えられたもの。 まず、子どもが自分でできるようにするには、子どもが自分でしやすいように環境を整えてあげることが大切です。環境を整えて、ゆっくりとやり方を見せてあげれば子どもは大人が思っている以上に器用にものごとを成し遂げることができるのです。

子どものかんしゃくの原因って? それぞれの理由に合わせた上手な対応策

子どものかんしゃくの原因って? それぞれの理由に合わせた上手な対応策

2015.08.26

1~2歳ごろから起こりだす“子どものかんしゃく”。自我が芽生え、「自分が何をどうしたい」といった意思が芽生えてくる一方で、言葉が追いつかずうまく表現できないために起こす行動です。個人差がありますが、言葉が発達して自分の意見をしっかりと言えるようになる5歳頃まで続き、その後は徐々におさまっていく傾向にあります。 ママがヘトヘトになってしまう子どものかんしゃくですが、その行動の理由を分かっていれば、対応の仕方も変わってきますし、子育てが今よりも楽になるはず!

ママも嫌になるイヤイヤ期!うまくやり過ごすための3つのポイント

ママも嫌になるイヤイヤ期!うまくやり過ごすための3つのポイント

2015.08.10

1歳後半から2歳頃に始まる「イヤイヤ期」。第一次反抗期ともいわれている、子どもが成長する過程で大切な時期です。それまではママにお世話してもらうことが中心だった赤ちゃんが、自己主張を始めるという成長の証なのですが、何でもかんでもイヤイヤと駄々をこねることには困ってしまいますよね。ママだって「こっちがイヤイヤ言いたいわよ!」と思わず叫びたくなってしまうことも…。今回は、そんなイヤイヤ期をうまくやり過ごす3つのポイントをご紹介します。

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け