お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

ガチンコ対決!実録・奥さま100人による“虫”との死闘エピソード

ガチンコ対決!実録・奥さま100人による“虫”との死闘エピソード

2016.09.02

どんな人でも、人生で一度や二度は虫に散々な思いをさせられた経験があるのでは? 今回は、既婚女性100人に、これまでに虫と死闘を繰り広げた時のエピソードについて教えてもらいました。最終的にどのようなエンディングを迎えたのか... 続きを見る

オバちゃんですけど、何か?私が”オバ見え”服に抵抗感がなくなった瞬間

オバちゃんですけど、何か?私が”オバ見え”服に抵抗感がなくなった瞬間

2016.09.02

若い女子が露出度高めな服を着ているのを見て、「私もあんな服を着てたのは何年前かしら~?」と昔に思いを馳せていて、ふと気づきました。若いときには「あんなファッションしたくな~い」と思っていた服を、バッチリ身に着けている今の自... 続きを見る

秋に挑戦したい大人のキャミソール重ね着コーデ

秋に挑戦したい大人のキャミソール重ね着コーデ

2016.09.02

夏から引き続き注目されているキャミソールの重ね着コーデ。 「キャミソール重ね着コーデって若い人だけのものじゃない?」 「すっきり大人っぽく着てみたいけど…どうすれば?」 今回はそんな声を受けて、大人でも挑戦しやすいシ... 続きを見る

【育児相談】人見知りでママべったりの子ども。克服するにはどうしたら…?

【育児相談】人見知りでママべったりの子ども。克服するにはどうしたら…?

2016.09.01

育児に悩みは尽きないもの。ママたちの悩みに、子どもの「発達心理」の研究をされている菅原ますみ先生(お茶の水女子大学教授)がアドバイスします。 続きを見る

女性蔑視男にお仕置き!ムカつく上司・同僚への「プチ復讐」コレクション

女性蔑視男にお仕置き!ムカつく上司・同僚への「プチ復讐」コレクション

2016.09.01

女性スタッフに対して、やたらといばりちらしたり、セクハラ発言をくりかえす職場の同僚や上司、いませんか? ムカッときてもここは職場、ケンカするわけにもいかないというとき、どんなやり方で復讐しているのでしょうか。働く既婚女性婚... 続きを見る

ヤフオクに出品!1円でも高く売るための8つのコツとは?

ヤフオクに出品!1円でも高く売るための8つのコツとは?

2016.09.01

断捨離によって出てきた要らないものってどうしていますか? リサイクル店に買い取ってもらうのもいいけれど、物によっては二束三文にしかならないことも…。思い入れがある品ならなおのこと、納得いく値段で買い取ってほしいと思って当然... 続きを見る

1mmの愛も感じられない!思わず離婚したくなった夫の言動集

1mmの愛も感じられない!思わず離婚したくなった夫の言動集

2016.08.31

愛し合って結婚したはずなのに、その後の夫の言動ひとつで「こんなはずじゃなかった!」と思う瞬間ってありますよね。奥様100人に「私への愛が全く感じられない!」と思う、ご主人の言動についてアンケートをとったところ、悲痛な回答が... 続きを見る

知っておきたい!私立の中学校に進学させるメリット・デメリット

知っておきたい!私立の中学校に進学させるメリット・デメリット

2016.08.31

高校や大学に比べるとイレギュラーとも思われる中学受験ですが、最近ではそう珍しいものでもなくなってきました。 私立の中学校となると、授業料や課外活動費の積み立てなど、かかるお金が公立に比べて高額になるのが痛いところ。その反... 続きを見る

これだからママはやめられない!キュン☆とする子どもの一言コレクション

これだからママはやめられない!キュン☆とする子どもの一言コレクション

2016.08.31

毎日バタバタ忙しく子育てをしているママ。ふとした瞬間に「ママ、だいすき!」など、子どもから嬉しい言葉をもらえたりすると、キュンキュンして思わずハグしてあげたくなっちゃいますよね! そんな胸キュンものの一言を、100人のマ... 続きを見る

子どもを伸ばす・素直にさせる、具体的な声かけとは?

子どもを伸ばす・素直にさせる、具体的な声かけとは?

2016.08.30

子どもに「ダメな子、バカ、へたくそ!」などと言う言葉を意図的にかける人は少ないと思いますが、「上手!かわいい!すごい!えらいね」という性格や性質、能力などを評価する言葉はかける人は多いのではないでしょうか。 ついつい... 続きを見る

子どもの成績がいまいち! 塾と個別指導、家庭教師どれを選ぶのが正解?

子どもの成績がいまいち! 塾と個別指導、家庭教師どれを選ぶのが正解?

2016.08.30

中学に入ってなんだか子どもの成績がいまいち…。そろそろ塾に通わせないとまずいかも! でも、一言で「塾」と言っても、集団指導の塾から個別指導塾、家庭教師などさまざまなものがあり、値段も時間もそれぞれ。子どものタイプや成績、ラ... 続きを見る

「この給料泥棒!」と思った同僚のあきれたエピソード

「この給料泥棒!」と思った同僚のあきれたエピソード

2016.08.30

同じような給料をもらっているのに、明らかに自分よりも働いていない人っていますよね。会社に来て仕事をする振りをして遊んでいたり、外回りに出ても契約を取ってくるわけでもなく、明らかにサボっているだけ。腹立たしく理不尽で、どうも... 続きを見る

夏の疲れにおススメはコレ!水出しハーブティーの作り方

夏の疲れにおススメはコレ!水出しハーブティーの作り方

2016.08.30

むしむしと暑い日が続くと思ったら、急に冷え込んだり。夏も終わりに近づき、そろそろ残暑と言っても差し支えない時期になってきました。お子さんをもつお母さん方は、夏休みが終わってほっと一息・・・我が家も例にもれずですが、自然と夏... 続きを見る

子ども同士の喧嘩勃発! あなたはどこまで介入していますか?

子ども同士の喧嘩勃発! あなたはどこまで介入していますか?

2016.08.29

ある程度の年齢になった子どもは活発になり、兄弟・姉妹や友達と一緒に遊ぶ機会も増えてきますよね。仲良く遊べている間はニコニコと見守れるものですが、ひとたび喧嘩が生じてしまうとヒヤヒヤとして慌ててフォローに入ってしまう方も少な... 続きを見る

白髪が出始めた女性必見!美容師が教える「美しい黒髪をキープする方法」

白髪が出始めた女性必見!美容師が教える「美しい黒髪をキープする方法」

2016.08.29

年齢を重ねていくと、知らず知らず増えていく白髪。いつまでも美しくありたい女性にとって、白髪は少し歳をとったような印象に映ります。特に、白髪の出始め『ファーストグレイ』は、表面に1本・2本チラついて見え、余計に気になるもの。... 続きを見る

時代についていけない!おじいちゃん、おばあちゃんの可愛すぎる爆笑エピソード

時代についていけない!おじいちゃん、おばあちゃんの可愛すぎる爆笑エピソード

2016.08.29

ケータイ、スマホ、タブレット、SNSと、めまぐるしく変わる世の中。自分達の世代でさえ、変化の速さについていけずに疲れてしまいます。そんな中で、おじいちゃんとおばあちゃんの時代遅れなひと言に思わずニッコリしてしまう瞬間ってあ... 続きを見る

ママ友達のお家への手土産は何がいい?喜ばれるもの&ドン引きされるものまとめ

ママ友達のお家への手土産は何がいい?喜ばれるもの&ドン引きされるものまとめ

2016.08.29

ママ友宅へおじゃまするときに、手土産を持参することがありますよね。そんなとき、何を持っていったらよいか悩む人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は100人のママたちに、実際にもらって嬉しかった・あげて喜ばれたものと、... 続きを見る

妻100人が激白!大好きだった元カレと再会したらどうなる?どうする?

妻100人が激白!大好きだった元カレと再会したらどうなる?どうする?

2016.08.28

過去につきあっていたけどわけあって別れてしまった、大好きだったあの人。もし今、再会してしまったら、私、どうなっちゃう?! 今は結婚して子どももいて、幸せな家庭を持っているママたちに、「元彼と偶然再会したらどうする?」アンケ... 続きを見る

離婚原因ランキング★不貞行為をこえるまさかの1位は?

離婚原因ランキング★不貞行為をこえるまさかの1位は?

2016.08.28

いまや3組に1組の夫婦が離婚するほど離婚率が上昇した日本。バツ1も珍しくない時代になりましたよね。浮気などの不貞行為や親との同居はいつの時代もトラブルのもとであり、離婚へ発展するケースも少なくありません。けれど、イマドキの... 続きを見る

気づいてないなら教えてあ・げ・る!「結婚しないんじゃなくて、できない女」たちへのアドバイス

気づいてないなら教えてあ・げ・る!「結婚しないんじゃなくて、できない女」たちへのアドバイス

2016.08.28

友人や同僚、ご近所にいる“アラフォーなのに独身”の彼女たち。結婚するかどうかは本人の自由だけど、ひょっとしてアナタ、「結婚できない理由」に気がついてないんじゃない? だったら既婚の私がアドバイスしてあげるわよ! ということ... 続きを見る