関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【無印良品】仕切りスタンドが“意外なモノ”の収納にジャストフィット!!

  • クリップ
【無印良品】仕切りスタンドが“意外なモノ”の収納にジャストフィット!!

こんにちは。整理収納アドバイザーの吉川晶子(AKKO)です。

無印良品の「仕切りスタンド」は便利で愛用している方も多いと思います。
本や書類を立てたり、横向きにして食器などの収納にも使えますが、わが家ではトレー収納に使ったり、子どもの勉強机の上に教科書の仕切りにしたり、用途が広いアイテムの1つです。

このスタンドが、ある消耗品のストック収納にジャストフィット!手間もかからないので、ぜひご紹介します。

数種類あるゴミ袋の収納にぴったり!

ある消耗品とは「ゴミ袋」。毎日ではないけれど、使う頻度の高いモノですよね。

地域によって違いますが、家庭ゴミや資源ゴミなど自治体指定のゴミ袋を数種類使い分けている場合が多いと思います。無印良品の「仕切りスタンド」を使えば、そのとき必要なゴミ袋をサッと一発で取り出せてとても便利なんです!

ゴミ袋を種類別に“掛ける”だけのラク収納♪

方法はいたってシンプル。仕切りスタンドの「仕切り」の部分にゴミ袋を上から掛けただけのカンタン収納です(なんのひねりもなくて、すみません!)。

ただし、仕切りスタンドだけだとゴミ袋がすべってズレてしまいがち。仕切りスタンドをボックスに入れて使うことで安定感が出ます。

うちで使っているゴミ袋は、生活ゴミ用と資源ゴミ用を各2種類(45ℓ、25ℓ)。仕切りスタンドにちょうど4種類の袋が掛けられるので、こんな感じで収めています。

わが家の場合、年季の入った大型容器がシンデレラフィット!

わが家ではタッパーウェアを使っています。

このタッパーウェア、実はかれこれ20年ほど前の年季モノ。食べかけのお菓子類が湿気ないように使っていたものが仕切りスタンドとシンデレラフィット!

このほか、100均で購入できる収納ボックスでも検証してみたところ…

シンデレラ!ほどではないにしろ、使えそうなモノはたくさんありました。見た目や使いやすさで選ぶと良いかと思います。

ゴミ袋が1枚ずつスルッと取り出せる

ゴミ袋を使うときは、つまんで1枚ずつ取り出せるのでラクチンです。ボックスで固定されているので、ゴミ袋を取り出す際にいちいちストック分が乱れることもありません。残り少なくなったら、また上から足して補充すればOK!

使うときはボックスごと引き出して

フタをせずオープンな状態で収納しているところもポイント!朝の忙しい時間帯にゴミ出しもするので、アクション数が減ってスムーズです。

\おまけ/ゴミ袋の置き場所選びで家事の時短にも!

わが家の場合、ゴミ収集のときには勝手口からゴミを出すので、ゴミ袋ストックは勝手口に一番近い場所に収納しています。動線を短くすると家事の時短にもなるので忙しい朝には大助かり!

今回ご紹介したゴミ袋収納なら、ボックスごと移動できるので、なんとなく使いづらいなと感じたら置き場所をいつでも変えられます。めんどくさがり屋さんには特におススメですよ♪

文・写真/吉川晶子(AKKO)
▶プロフィール・ほかの投稿はこちら

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

roseleafさん

8468844

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897403

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

*ココ*さん

5631338

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

コストコ男子さん

12209580

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ハニクロさん

4001316

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...