お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「お掃除グッズ総選挙」結果発表!みんなが支持する“本当に頼れるグッズ”とは⁉

  • クリップ
「お掃除グッズ総選挙」結果発表!みんなが支持する“本当に頼れるグッズ”とは⁉

2020年も残すところあと1カ月を切りましたね。
今年の汚れは今年のうちに一掃し、新しい年はピッカピカの家で迎えたい!ということで、年末の大掃除を計画しているご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで気になるのは、汚れを効率的に、しかも確実に落とすために、どんなグッズを使ったらよいのかということ。
みんなが実際に使って体感したオススメ商品を徹底調査しました。

暮らしの3メディアがコラボして“総選挙”を開催!

「暮らしニスタ」では先ごろ、ライフスタイルメディアでもある「LIMIA」「ユアマイスタースタイル」とコラボ。
3メディア合同で“お掃除グッズ総選挙”を行うべく、大々的にユーザーアンケートを実施しました。

汚れの中でも、なかなか落ちない手ごわい汚れと言えば、「カビ」「水垢」「油汚れ」「ホコリ」「焦げ」。
それぞれの汚れを落とす最強グッズとして、主婦の皆さんはいったい何を支持したのでしょうか?
さっそくランキングの結果をご紹介しましょう。

※「お掃除グッズに関するアンケート調査」 期間:2020年10月11日~10月25日 対象:暮らしニスタ、LIMIA、ユアマイスタースタイルのユーザー 有効回答数:636

「カビ」を撃退するお掃除グッズ第1位は?

浴室や洗面所、キッチンなどの水場は、ちょっとお掃除を怠るとカビが発生して、嫌な臭いにもつながりますよね。
そんな、にっくきカビを撃退するグッズの中で、みんなが選んだベスト5はこちら!
第5位からご紹介していきましょう。

■第5位■

かびとりいっぱつ(鈴木油脂工業)

ゴムパッキンやタイルの目地に入り込んだしつこいカビも、その名の通り一発で除去。
アンケートでは「ゼリー状なのでカビにしっかりはりついて、根こそぎ退治してくれる」という声が。

また、液体のように飛び散らず、「ほんのりピンク色なので、どこまで塗ったかわかりやすい」、カビ取り剤にありがちな「塩素系のにおいもほとんど気にならない」というお掃除のしやすさも人気のポイントのようです。

■第4位■

オキシクリーン(グラフィコ)

汚れた衣類やスニーカーなどが真っ白になる“オキシ漬け”が話題の酸素系漂白剤。
住まいの汚れにも効果があるんです。
お湯に溶かしたオキシクリーンをカビが気になる場所に撒き、数分後にブラシでこすれば除菌完了。

暮らしニスタ・junkaさんの投稿では、お風呂の排水口にフタをして、オキシクリーンを溶かしたお湯を流して洗い場をつけ置きしたら、黄ばみがなくなったとのレポートもありました。

酸素系漂白剤なので「ツンとしたにおいがしない」「他のカビ取り剤より肌にやさしいので安心して使える」という安心感が評価につながっているようです。

■第3位■

キッチン泡ハイター(花王)

次亜塩素酸配合の強力漂白&除菌グッズ。
まな板の漂白や三角コーナー、排水口などキッチンだけではなく、アンケートを見るとお風呂、洗面所、トイレなど、オールマイティで使用している人も少なくないようです。

「とにかくよく落ちる!」「吹きかけたりつけ置きをするだけなので、とても気軽にお掃除できる」ほか、「爽やかカラーのボトルも気に入ってる」という声もありました。

■第2位■

強力カビハイター(花王)

3位の「キッチン泡ハイター」と同じく塩素系のスプレータイプですが、こちらはカビに特化した商品。
粘土の高い泡が密着して効き続けるので、壁やシャワーホースなど落としにくいカビも根元からしっかり落としてくれます。

それだけに「ニオイはきついですが、汚れがよく落ちるので愛用している」「大体のカビはこれで完璧!」「毎シーズンごとに機能がバージョンンアップされており、とても良い」と信頼感は絶大!

暮らしニスタのNatsueさんは、「玄関タイルの溝の黒ずみの正体はカビだった!」ということを知り、これまで水で流してブラシでこすっても落ちなかった黒ずみにカビハイターを使ってみたそうです。
すると、溝がすっきり真っ白に!

こんな使い方もあるんですね。

■1位■

カビキラー(ジョンソン)

栄えある1位に輝いたのは、カビ退治の王道ともいえる「カビキラー」でした!
独自の“強力浸透成分”がカビの根の奥まで浸透して、ガツンと破壊してくれるだけではなく、まだ目に見えないけれど着々と成長しているカビの芽も摘み取ってくれます。

アンケートには「吹きかけて、放置しておくだけで掃除できる手軽さが良い」「カビ退治には抜群の効果がある。特にお風呂のカビはよく落ちる」という声が多数。
それでいて「お手頃な価格なのででコスパが良い」という評価も1位につながったようです。

暮らしニスタでも、カビキラーの投稿がありました。
りんりんまるさんは、「お風呂の椅子にしみついたカビもすっきり」とのこと。

カビキラーには電動タイプもあり、沢村泉さんは「手が疲れないので2013年の発売以来、ずっと愛用している」そうです。
短時間で広範囲のお掃除がラク~にできるので、面倒だった「お風呂掃除が楽しくなった」とか。

今年の大掃除は頼れるグッズで効率的にきれいに♪

いかがでしたか?
皆さんがお使いの商品はありましたか?

今回の「お掃除グッズ総選挙」では、ここにご紹介したカビ部門のほか、気になる「水垢」「油汚れ」「ホコリ」「焦げ」についても、みんなが最強だと思うグッズのランキングを発表。
また、大掃除の際、特に頼りになるグッズとしてユーザーから寄せられた情報も公開していますので、ぜひ詳しい結果をチェックしてみてください。
年末の大掃除にお役立ていただければ嬉しいです。

 

おすすめ

冬だからお得・エアコンのカビをプロが5,000円(税込)で徹底洗浄 口コミ投稿数9,000件突破 YOURMYSTAR
大切な人への贈り物は、添えるカードやラッピングにもこだわりたいですよね。そんなときに試してみたいのが「モダンカリグラフィー」。「モダンカリグラフィー」とは、文字をデザイン化させる技法のこと。テキストやメッセージをぐんとおしゃれにみせて...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

山本志乃さん

97778

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

3

舞maiさん

76636

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

288Melonnn🍈さん

71731

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

5

happydaimamaさん

49070

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

1

288Melonnn🍈さん

342923

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

236002

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

おおもりメシ子さん

139438

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

山本志乃さん

126204

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

ひこまるさん

8723744

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7878436

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9633776

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7147997

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト
冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト