コラム

チョコレート好き必見!チョコをつけたら美味しいものまとめ

  • クリップ
チョコレート好き必見!チョコをつけたら美味しいものまとめ

女性が大好きなおやつ「チョコレート」。
新商品が出るとついつい手に取ってしまう・・・そんな方も多いのではないでしょうか?
今回はそんなチョコレートをちょっと新鮮に味わえそうな、”意外と”チョコレートと合う食材を100人の主婦にアンケートを取りました!

合うのは洋風な味付けだけじゃないんです!


” 豆大福や、白餡の饅頭、苺大福などの和菓子を溶けたチョコでコーティングすると洋菓子になります。“(40代女性・自営業)
” お餅をチョコレートにつけて食べるとおいしいです。お正月とかによくしますね。“(30代女性・無職)
” せんべい。特に昔ながらの堅いしょうゆせんべいに溶かしたチョコをつけるととても美味しい。子供の頃はせんべいとチョコを交互にかじっていた。“(50代女性・主婦)

意外と多かったのが、おまんじゅうやお餅にチョコレートを付けて食べるという方。
柿の種に付けると美味しい!との声も多数ありました。
確かに和菓子屋さんの商品にもチョコレートものがけっこうあるので、コレは納得。

美味しいのはポテトチップスだけじゃない!


” じゃがりこです!サラダとか、しょっぱい味のもの。しょっぱさとチョコの甘さが絶妙で一時期はまりました!“(20代女性・会社員)
” ハッピーターンです。さらに甘くなってしまいますが、おいしいです。“(20代女性・契約社員)
” かっぱえびせんです。ポテトチップスでチョコレートがかかっているものがあったから、かっぱえびせんもいけるかなぁ?と思って試したら、美味しかったです。“(40代女性・その他専門職)

ポテトチップスにチョコレートが付いたお菓子は有名ですが、それ以外のしょっぱい系のお菓子にもチョコレートはイケるよう!
塩っけとチョコレートの甘みがほどよいハーモニーになるようですね♪

う~ん、イケるの・・・か?


“ お米、ご飯に付けて食べてみたら結構おいしかった。ちょっとおはぎのような感じで食べられました。”(50代女性・契約社員)

ちょっとこれは・・・チャレンジャーですね。
お餅がイケるならごはんも、という感じなのでしょうか。

コアなファンがいるよう。「お肉」


” 豚肉です。チョコはビターを使うのがコツで、豚そのものにある肉の甘みとチョコの苦甘さが不思議とマッチします。“(40代女性・パート)
” 揚げたてのトンカツです。実際に高田馬場にそういう店もあるそうです。“(50代女性・自営業)
” ササミです。ひょんなことからササミにチョコレートがかかってしまい仕方なく食べたのですが、もともとさっぱりとしたササミにちょうどいい油分と甘みが足され、新たな味!と感じました。“(20代女性・会社員)
” 焼肉のたれで下味をしっかりつけたカルビの薄切り。バーベキューのときにノリでやったらおいしかった。“(20代女性・会社員)

ごはんに引き続きこれも・・・?
一般的に考えるとお肉はちょっと・・・という感覚ですが、コアなファンがいるようです。
チャレンジしてみた方、ぜひ感想を教えてください。

チョコレートフォンデュにはサラダもどうぞ


” きゅうりです。チョコレートフォンデュで試したのですが、意外とおいしかったです。“(30代女性・会社役員)
” プチトマトとスティックサラダ。チョコレートフォンデュで好評だった。“(40代女性・会社員)
“ 試しにやったことがあるのはアボガドです。個人的には濃厚な味わいでイケる気がしました。”(30代女性・自営業)

チョコレートフォンデュをやったときに野菜を付けてみた、という方多数。
あま~いチョコフォンデュに飽きた時に、比較的さっぱりといただけそうですね。
特にトマトは人気でしたよ♪お試しあれ。

関連記事はコチラ

「求肥」って読める?作り方からおいしいレシピまで「求肥」を深堀りします!

2019.10.18

突然ですが、「求肥」って読めますか?漢字は読めなくても、「ぎゅうひ」と音で言われれば、「あ~、イチゴ大福とか羽二重もちとか、あんみつにも乗ってるアレね」と思い出すはず。耳たぶみたいにもっちり、やわらか。ほんのりと甘くて、い...続きを見る

柏餅の葉っぱは、食べていいの?ところでこれって何の葉っぱ?お取り寄せ情報も!

2019.07.08

もっちりとした白い餅で甘いあんこを包み、葉っぱで巻いた和菓子、柏餅。口に入れるともっちりとして、葉の香りがほのかに広がっておいしいですよね。その柏餅、包んである葉っぱに注目すると、なんだか謎が多いことに気づきます。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

6497203

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

🌠mahiro🌠さん

19695955

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ひこまるさん

10787207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...