お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ウォーターサーバー徹底比較!「フレシャス」の魅力をとことん深掘り!

  • クリップ
ウォーターサーバー徹底比較!「フレシャス」の魅力をとことん深掘り!
暮らしニスタ編集部の松井です。

各社がしのぎを削るウォーターサーバー戦国時代!「いったい何を基準に選んだらいいの?」という心の叫びから生まれた本企画、ウォーターサーバーの会社に突撃取材を敢行し、特徴と魅力を3つのポイントにしぼって教えていただいています。

今回のターゲットは、スタイリッシュなデザインでも人気を集める富士山の銘水株式会社のウォーターサーバー、「フレシャス」。マーケティング部の横山さんにお話を聞きました。

お話を伺った人:横山晃子さん

富士山の銘水株式会社 マーケティング部。アクアソムリエの資格を持つ水のプロ。
ミネラルウォーターへの深い知識と愛情で、日々、マーケティング&広報業務に邁進! 

数々のデザイン賞に輝く「フレシャス」って?

受付に並んでいたフレシャスの各モデル、どれもすっきりとおしゃれで、リビングに置きたくなるようなデザインですね。
デザインについて非常に高い評価をいただいていて、さまざまな賞を受賞しています。「dewo」というモデルは、ウォーターサーバーとして初めて2015年にグッドデザイン賞を受賞しました。また、同じ年、JIDAデザインミュージアムセレクションにも選出。JIDAはプロダクトデザインのプロフェッショナルが選ぶ賞で、選出されたアイテムは永久収蔵品としてミュージアムに展示されるんです。昨年は、キッズデザイン賞の優秀賞、経済産業大臣賞もいただきました。また、「Slat」というモデルでは、2016年にグッドデザイン賞、18年にキッズデザイン賞に入賞しています。
デザイン賞を総ナメですね! しかもウォーターサーバーで初めて、当時は唯一の受賞を果たしているというところもすごいです。やはり、1つめのポイントはデザインということになるのでしょうか。フレシャスの3つの強み、教えてください!

魅力1 美しさと機能を兼ね備えたシンプルなデザイン

フレシャスのサーバーには、「FRECIOUS dewo(フレシャス・デュオ)」「FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)」、「FRECIOUS Slat(フレシャス・スラット)」「SIPHON+(サイフォンプラス)」の4つのラインナップがあります。このうち、サイフォンプラス以外のモデルは、プロダクトデザイナー、安積 伸さんによるデザインです。
デザインにおいていちばん大切にされたポイントはどんなところですか?
日本の住空間になじむことですね。シンプルかつコンパクトで、インテリアのなかでケンカしないこと。たとえば「dewo」は円柱をイメージしたシルエットで、無機的な器械でありながらも冷たさがないかな、と思います。
水栓コックレバーがなくて、ボタン式なのも特徴的ですね。
ええ。ウォーターサーバーはお子さんのいるご家庭でもよく使われます。安全性を考えたときには、子どもの手が届く位置にレバーがないほうがいいだろう、と。また、大人にとっても、腰をかがめて給水する姿勢って実はけっこうしんどいですよね。ボタンで冷水、温水を切り替え、蛇口をひとつにすることで、トレイの間口や奥行きが広く取れるようになったのも、デザインが生み出した機能です。
人間工学、そして生活のなかでの利用シーンを考えて、機能的なデザインへと落とし込んでいるんですね。確かにトレイの奥行きがしっかりあるから、お鍋なども安定しておける!料理に使うときも給水がラクですね。

そうなんです。私たちはデザインも機能の一部だと考えていて、それは創業当時からこだわってきたところです。フレシャスの特徴である交換しやすいフィルムパックもそのひとつですね。

座布団みたい! やわらかくて気持ちよさそう……。
そうですね(笑)。このパックは、1つが7.2kgなんです。法政大学と共同で実験したんですが、女性は8kgくらいまではさほど重量を感じないけれど、それ以上だと重いと感じるんだそうです。

確かに、「よっこらしょ!」という感じがなく、らくらく持てます。これなら交換も簡単だし、使い終わったあと小さく畳んで捨てられるのもいいですね。
はい、飲み終わったら手のひらサイズにたためちゃいます。「Slat」は薄型ペットボトルで重量は9.3kgありますが、こちらは下置き。交換の負担を軽減するよう、ボトルの位置からデザインしています。

魅力2 自然の恵みをボトリングした、ナチュラルミネラルウォーター

お届けするのは、富士山の玄武岩に磨かれた生きた水である、というところも大きなポイントです。工場があるのは富士吉田市。弊社の工場より上には、演習場やゴルフ場、工場などが一切ないので、発ガン性物質の生成につながる恐れのある硝酸・亜硝酸態窒素の濃度が極めて低い、高品質な水を組み上げることができるんです。工場では、鹿やイノシシに出会うことも。まさに自然が守られている場所なんですよ。

富士の中腹、ここは開発限界地点なんですね。工場のかたは、毎日山登りだ!
ふふふ。富士吉田のほかに、富士吉田の反対側の朝霧高原、それから木曽にも工場があり、3つそれぞれに味わいに違いがあるんですよ。同じ富士山麓でも、富士吉田はやわらかめ、朝霧高原は少し硬度が高めなんです。
天然だからこそ、採水地によって成分や味わいに違いが出るんですね。おもしろい!
同じ採水地でも、季節によっても微妙に成分が変わります。そうした自然の恵みをおうちにいながら感じられるの、魅力のひとつかな、と思います。
横山さんご自身は、フレシャスのお水のどんなところが好きですか?
みそ汁など、香りや風味を楽しみたい料理によく使います。だしの香りがよく引き出されるように思いますね。お米をたくとき、お茶やコーヒーにも欠かせません。フレシャスの水はやわらかな軟水なので、口当たりがやわらかでどなたにとっても飲みやすいと思います。
赤ちゃんのミルクづくりはどうでしょうか? 天然水だと使わないほうがいいのかしら?
いえいえ、安心してお使いいただけます。ナチュラルミネラルウォーターには、厳しい基準が設けられていて、処理にもきちんと規定があります。フレシャスの水も必要なろ過、熱処理を行なっています。

魅力3 豊富な選択肢から、ぴったりな1台が見つかる

使いやすい機能と美しさ、そして天然水のおいしさ、魅力がいっぱいですね。我が家にお迎えするなら、どれがいいかなー。
デザインの異なる4種のモデルに、それぞれカラーバリエーションも豊富です。ぜひライフスタイルやおうちの間取りからぴったりのモデルを選んでください。

dewo_ペールブルー

Slat_マットホワイト

dewo mini_カッパーブラウン

サーバレンタル料はいくらですか?
「dewo」シリーズは500円+税、「Slat」は900円+税、「SIPHON+」は300円+税です。いちばん人気は「dewo」。床置きのサーバを置く場所に悩まれているかたには、キッチンのカウンターやワゴン、スツールの上などに置ける「dewo mini」も好評です。「Slat」は、もっとも高性能なモデルで、冷水・温水に加えて常温水まで好みの温度を選べるのがポイント。温水を約90度まで再加熱するリヒート機能も便利です。
インテリアの雰囲気、どんなふうに使いたいか、どのくらい使うかを軸に、イメージしてみるとよさそうですね。選ぶカラーによっても、ガラッと雰囲気が変わりそう。選ぶ楽しみもありますね。
はい、ぜひ楽しく悩んでみてください!

まとめ

インテリアになじむデザインと使い心地に徹底的にこだわったフレシャスのウォーターサーバーには、おしゃれなだけではない機能性がたくさん! 

富士山麓で採水をする同社では、環境保全にも力を入れています
水質源保全を目的に、広葉樹の植栽を行うなど、豊かな森づくりへの取り組みを進めているそう。
徹底した品質管理と環境へのまなざし、そして使い勝手のよさの追求、ものづくり&サービスの提供への妥協のない姿勢に打たれました。富士山の美しい自然に思いを馳せながら飲むお水は、また格別! 
「天然水の違い感じ取れるようになりたい」と、アクアソムリエに淡い憧れを抱く松井でした。

口コミ・評判・使用感などについては下記にまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。

フレシャスのウォーターサーバーの特徴と料金比較まとめ!こんな人におすすめ

2018.06.12

採水地から直送される天然水、そして洗練されたデザインが評判のフレシャスは、デザイン性・品質性・機能性に優れたウォーターサーバー。用途やライフスタイルに合わせて選べるモデルの豊富さも人気です。フレシャスが多くの人に支持されて...続きを見る

フレシャスのウォーターサーバーの口コミ・評判・使用レビュー

2018.06.12

デザイン性や機能性に優れているフレシャスのウォーターサーバーは、誰かに自慢したくなるデザイン家電。サーバーモデルによって、見た目だけでなく機能性や料金プランも少しずつ異なるため、生活スタイルに合わせたサーバー選びが可能です...続きを見る

こちらウォーターサーバー調査部
近頃人気のウォーターサーバー。試してみたいけれど、たくさん種類があって決められない! 同じお水でも何が違うの? 味、コスト、サービス、使った人の感想…などなどを、あなたに変わって調査し発表します!
こちらウォーターサーバー調査部
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

9098

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

3121

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2455

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

2387

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

のぶりんさん

1383

節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけ...

1

*ココ*さん

115428

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

2

コストコ男子さん

98104

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

こぼめぐ(小堀愛生)さん

70484

整理収納コンサルタント& 親・子の片づけマスタ...

4

香村薫さん

68155

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

Asakoさん

54623

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

1

花ぴーさん

320791

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

300124

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

*ココ*さん

183871

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

4

香村薫さん

169038

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

131846

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト