コラム

夫以外の男性にときめいたことがある人は●%!主婦のリアルな声とは? 

  • クリップ
夫以外の男性にときめいたことがある人は●%!主婦のリアルな声とは? 
お互い好きあって結婚した夫婦。でも、生活に追われる毎日の中で、次第にときめきが薄れていくことあるもの。そんな時、周囲に素敵な男性が現れたら! 幸せな結婚生活を送る主婦100人に、「夫以外の男性にときめいたことがあるか」を聞いてみました。そこには衝撃のアンケート結果が!

Q:結婚後、夫以外の男性に、心ときめいたことはありますか? 

ある:51人
ない:49人

なんと、「ある」と答えた人が51人も。ドキドキしてしまいますね。続いて、「ある」と答えた人に、「どんな男性で、どんなシチュエーションだったか」を聞いてみました。できるだけ具体的に答えてもらいましたよ。

芸能人にときめいています

・「リアルではありませんが、この数年は俳優の綾野剛さんに夢中です。いろいろな役でときめかせてくれるので、リアルよりずっとドーパミンが豊富に噴出します」(49歳・専業主婦)

・「キム・ジェジュンさんです。芸能人なので勝手に妄想していただけでしたが、ライブで運良く近くで見ることがあり、この世のものとは思えない美しさにウットリしてしまいました。内面から滲み出るやさしさも感じることが出来ました。夢見る夢子になってしまいました」(51歳・専業主婦)

昔の恋人や同級生にときめき

・「昔の恋人と再会して、昔と変わらずとてもカッコいいと思った時」(42歳・専業主婦)

・「大学のサークルの同窓会で久々に昔好きだった人に会い、ときめいてしまいました。元々その人のことは大好きだったので、順調に出世しているのを知り、でも、性格は変わらず気遣い屋さんのままで、やっぱり好きだなぁと思っちゃいました」(32歳・専業主婦)

・「元カレとお互いの子どもを連れて再会し、ママ友・パパ友として一緒にお茶をしたときのこと。旦那の愚痴を文句も言わず笑顔で聞いてくれたり、『付き合っていた時お前に嫌なところなかった、楽しかった』と私の存在を肯定してくれたりした時に、思わずときめいた」(31歳・専業主婦)

職場や仕事関係の男性にときめき

・「職場の飲み会で同業者の先輩に。ダメだと分かっていても今でもときめいています……」(30歳・派遣社員)

・「会社の上司がなにかと気にかけてくれたとき。夫が気づかないような変化にも気づいてくれて、心がときめきました」(36歳・パート/アルバイト)

・「仕事で落ち込んでいる時に、励ましてくれた人。“仕事でヘコむな”というタイプの夫とは正反対で、すごく励まされた」(34歳・自営業)

友人の旦那さんにときめき

・「もちろん、不倫や浮気というところに発展することはありませんが、日常の不満が溜まっているタイミングでした。旦那は運転が下手(道にすぐ迷う)なので、友人の旦那さんがさっさと目的地まで運転するのに同乗した時には、ドキドキしました」(36歳・専業主婦)

・「友達の旦那さん。両手がふさがってドアが開けられなかった時、開けてくれた姿を見て、ときめきました」(28歳・会社員)

芸能人、という人もいて思わずホッ。その一方で昔の恋人にときめいたり、上司や友達の旦那さんなど身近な男性にときめいたりしている人もたくさんいました。中にはジムのトレーナーや宅配便のお兄さんにドキドキしている人も。もちろん一線を越えることはないのでしょうが、旦那さんに不満がたまっているときは、どうしても周囲の男性が素敵に見えてしまうようです。

一方で、夫以外の男性へときめいたことがないと答えた人に、その理由を聞いてみました。

夫が大好きなのでありえない!


・「大好きで大好きで結婚した相手ですから、今でも夫に心ときめいています」(42歳・パート)

・「ありません。最高のパートナーと出会えました! ずっと一緒に生きていきます!」(25歳・自営業)

・「特になし。むしろ、いろんな男性に接するたびに夫が本当に素敵な人だと再認識します」(31歳・専業主婦)

毎日忙しく、ときめく暇ナシ!

・「結婚して子どもが生まれて、と次々とイベントがあるので、ときめく暇がないのが正直なところです」(37歳・専業主婦)

・「“かっこいい”とか“かわいい”とかは思いますが、生活に追われていてそれどころではないです」(45歳・専業主婦)

・「仕事もしていないし、誰にも出会う機会もないし、日々の生活に追われてそんな経験ありません」(42歳・専業主婦)

そもそも夫にもときめいていない

・「結婚後は、家事と育児と仕事に追われ、夫にはもちろん、男性全般にときめかなくなりました」(60歳・専業主婦)

・「もともと恋愛にも結婚にも興味がないので。主人の場合は人間性に惹かれてつきあい始めたし、私は結婚に対してこだわりがなかったので言われるがまま籍を入れたような感じ……」(41歳・専業主婦)

理由については「夫が大好きだから」と答えた人がほとんど。なんだかんだいって、みなさん、旦那さんのことを愛しています。素敵だなと思う人がいても、旦那さんのことを思うと、ときめくまではいかない、という人が多数でした。うらやましい!

女性なら、ときめきのある人生を送りたいもの。いつまでもときめきを忘れないでいると、更年期障害も軽くなるというデータもあるそうです。もちろん、浮気や不倫はご法度ですが、たまにはアイドルや周囲の男性にこっそりときめいて、上向きな気持ちになるもの楽しいかも!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© milatas - Fotolia.com
写真© oka - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...