お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

どこからが浮気?夫婦円満のために知っておきたい“ボーダーライン”

  • クリップ
どこからが浮気?夫婦円満のために知っておきたい“ボーダーライン”
お酒を飲むと、少なからず「どこからが浮気?」「不倫と浮気はどう違うの」・・・こんな話題が尽きません!
浮気の定義は人それぞれ。意見の食い違いで、論争になることもしばしばです。
今回は、夫婦関係にも大きな影響を与える「浮気の定義の違い」について考えてみたいと思います。

え?それが浮気なの??いやいや、浮気でしょー・・・みんなの価値観の違い

「俺は、Hしたらもう浮気だと思うわ~。手ぐらいつないでいいよ。好きになっても、ならなくても、そこが基準だなぁ」
「まじで?好きになったら浮気でしょー。体の関係がなくても、気持ちが奪われたらもう、浮気!!」
「私は、彼氏が女の子のいる飲み会に行ったら、もう浮気だと思う!もちろん、手をつないだりHなんてもってのほか、他の女の子と接する機会があるだけ嫌だし、他の人に気を奪われるのなんて、ありえないー!!」
「僕は、まぁ二人きりで飲むぐらいはいいと思うよ~、仕事の関係とかもあるしね」
「別に、相手を好きにならなければ、究極Hしてもいいんじゃない・・・wでも、内緒にして欲しいなぁ(笑)。好きになるかどうか、が基準かな!」
­
このように、定義は人によって様々ですが、私がこれまでに耳にした話によれば、「行動の問題」と「気持ちの問題」の2つがあり、それらがミックスして「定義」になっているようです。以下、浮気の程度が軽い順に紹介します。
­
■行動の問題編・・・こういうことしちゃったら・・・浮気でしょ・・・!
・恋人のいないところで、異性のいる飲み会やパーティに行く
・異性と二人きりで出かける、食事、飲み会に行く
・手をつなぐ、腕を組んだり、ボディタッチをする
・キスをする
・SEXをする
­
■気持ちの問題編・・・気持ちが奪われたら・・・浮気でしょ!!
・他の人のためにおしゃれをする
・他の人の事を可愛い・かっこいいとおもう
・他の人と一緒にいるのを楽しく感じる・わくわくする
・好きという感情が芽生える
­
(番外編)
・浮気はバレなきゃ浮気じゃない!!!
­
さて、あなたの基準は、どこでしょう?
統計的には、男性は行動編の「SEXするかしないか」、女性は気持ち編の「好きになるかどうか」に、境界線をおく人が多いようです。

法律的には?・・・浮気は、どこからでしょう

­
ちなみに、法的にはどこからが「浮気」(=慰謝料が発生する行為)となるのでしょう?
民法上では「特定の相手と不貞行為を繰り返すこと」となっています。つまり、「性行為の有無」、SEXをしたか、しないかです!
気持ちの問題は関係ないのですね。手をつないでも、キスをしても、ボディタッチをしても、浮気になりません。しかも、「繰り返すこと」なので、1回エッチしただけじゃ、浮気にならない・・・と、声高に言う人もいますが、それは文章上でのことなのでご注意を。
­
実際の判例では・・・・
・風俗店に行った
・ラブホテルに行った
・異性と二人で宿泊した
全部、アウトになるらしいです。宿泊して、何もしてない・・・っていうのは通用しないようですね。

浮気の認識は、違っていてもいい

ある友人の話をします。
30代後半の男性で、婚約している彼女がいるのですが、彼は男性2人、女性2人で宿泊を伴う旅行に行ってしまったんです。彼女はそれに激怒し、ケンカになりました。
彼は、「俺は、もし彼女が同じことしても嫌じゃないから、いいと思った。そんなことで怒るなんて理解できない!」と主張します。彼も彼女も、どうしても自分基準で考えてしまうんですね。
­
でも、この基準というのは極めて感覚的・感情的なもの。いくら議論を重ねても、理詰めで説明しても、相手の気持ちは変わりません。つまり、お互いの認識を統一するなんてことは決してできないし、しようとするだけ無駄なのです。
­
私は、旦那とたまに「ねぇねぇ、浮気ってどこから?」「浮気したらどうする?(笑)」みたいな会話を、冗談まじりでしています。
­
旦那「俺は、チューしたらだめかなー、二人で遊びに行くのは全然かまわん!手も10秒ぐらいならいいよ(笑)」
私「私は、Hしたら、だめかなー、一緒にご飯とか、かわいい・・とか言うぐらいはおっけ!あと、ばれないようにしてくれればいいよ!」
­
夫婦間でも認識は全然違います。でも・・・・ここで、認識を統一することはないのです。「あぁ、そういう感覚なんだな」「相手がやって欲しくないのは、このレベルなんだな」ということを知り、逆に「私はこれだけは嫌」というボーダーラインを伝えるだけでいい。相手が「ここまで、やったら嫌だ!」と感じる線引きをすることが大事だと思うのです。
­
冗談まじりでこんな会話ができれば、ケンカになることもないし、お互いを尊重する気持ちが自然と生まれるはず。実は夫婦の結びつきを強くすることにもつながるのではないかと私は思います。あなたも「浮気の境界線」についてご主人と話をしてみませんか?
Profile嶋かおり
ホステス歴18年のマリッジコンサルタント。早稲田大学教育学部在学中から夜の世界で3万人を接客して得たコミュニケーション術を教え、結婚後も本音で話せる笑顔の夫婦をプロデュースしている。婚活パーティのお世話、婚活セミナー、個別コンサルから結婚相談所まで、さまざまな婚活ツールで独身者を全面サポート。自身も、出会って10年の夫と幸せな夫婦生活を営んでいる。
↓↓1年以内に結婚できる会話術を無料公開中↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/marriage7

おすすめ

春はお子さんのスマホデビューの季節!中学や高校デビューと同時にスマホデビューする人も多いのだとか。新しい学校、新しいスマホ……これから始まる新しい季節にワクワクしてきますね♪ そうはいっても、新生活にはなにかとお金がかかってしまうも...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

129850

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

2

三輪 里美さん

76445

名古屋市在住のライフオーガナイザー®︎歴8年の三...

3

髙木 あゆみさん

65708

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

Noripokoさん

36776

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

5

花ぴーさん

31437

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

Noripokoさん

387702

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

2

🌠mahiro🌠さん

334475

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

3

おおもりメシ子さん

269076

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

花ぴーさん

192044

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

桃咲マルクさん

172002

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

6660985

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5741487

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7143958

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6019535

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄米ってこんなにおいしい!レシピコンテスト【神明「簡単おいしい玄米」コラボ企画】
子どもヘアアレンジコンテスト
我が家の簡単&時短鍋コンテスト