コラム

どこからが浮気?夫婦円満のために知っておきたい“ボーダーライン”

  • クリップ
どこからが浮気?夫婦円満のために知っておきたい“ボーダーライン”
お酒を飲むと、少なからず「どこからが浮気?」「不倫と浮気はどう違うの」・・・こんな話題が尽きません!
浮気の定義は人それぞれ。意見の食い違いで、論争になることもしばしばです。
今回は、夫婦関係にも大きな影響を与える「浮気の定義の違い」について考えてみたいと思います。

え?それが浮気なの??いやいや、浮気でしょー・・・みんなの価値観の違い

「俺は、Hしたらもう浮気だと思うわ~。手ぐらいつないでいいよ。好きになっても、ならなくても、そこが基準だなぁ」
「まじで?好きになったら浮気でしょー。体の関係がなくても、気持ちが奪われたらもう、浮気!!」
「私は、彼氏が女の子のいる飲み会に行ったら、もう浮気だと思う!もちろん、手をつないだりHなんてもってのほか、他の女の子と接する機会があるだけ嫌だし、他の人に気を奪われるのなんて、ありえないー!!」
「僕は、まぁ二人きりで飲むぐらいはいいと思うよ~、仕事の関係とかもあるしね」
「別に、相手を好きにならなければ、究極Hしてもいいんじゃない・・・wでも、内緒にして欲しいなぁ(笑)。好きになるかどうか、が基準かな!」

このように、定義は人によって様々ですが、私がこれまでに耳にした話によれば、「行動の問題」と「気持ちの問題」の2つがあり、それらがミックスして「定義」になっているようです。以下、浮気の程度が軽い順に紹介します。

■行動の問題編・・・こういうことしちゃったら・・・浮気でしょ・・・!
・恋人のいないところで、異性のいる飲み会やパーティに行く
・異性と二人きりで出かける、食事、飲み会に行く
・手をつなぐ、腕を組んだり、ボディタッチをする
・キスをする
・SEXをする

■気持ちの問題編・・・気持ちが奪われたら・・・浮気でしょ!!
・他の人のためにおしゃれをする
・他の人の事を可愛い・かっこいいとおもう
・他の人と一緒にいるのを楽しく感じる・わくわくする
・好きという感情が芽生える

(番外編)
・浮気はバレなきゃ浮気じゃない!!!

さて、あなたの基準は、どこでしょう?
統計的には、男性は行動編の「SEXするかしないか」、女性は気持ち編の「好きになるかどうか」に、境界線をおく人が多いようです。

法律的には?・・・浮気は、どこからでしょう


ちなみに、法的にはどこからが「浮気」(=慰謝料が発生する行為)となるのでしょう?
民法上では「特定の相手と不貞行為を繰り返すこと」となっています。つまり、「性行為の有無」、SEXをしたか、しないかです!
気持ちの問題は関係ないのですね。手をつないでも、キスをしても、ボディタッチをしても、浮気になりません。しかも、「繰り返すこと」なので、1回エッチしただけじゃ、浮気にならない・・・と、声高に言う人もいますが、それは文章上でのことなのでご注意を。

実際の判例では・・・・
・風俗店に行った
・ラブホテルに行った
・異性と二人で宿泊した
全部、アウトになるらしいです。宿泊して、何もしてない・・・っていうのは通用しないようですね。

浮気の認識は、違っていてもいい

ある友人の話をします。
30代後半の男性で、婚約している彼女がいるのですが、彼は男性2人、女性2人で宿泊を伴う旅行に行ってしまったんです。彼女はそれに激怒し、ケンカになりました。
彼は、「俺は、もし彼女が同じことしても嫌じゃないから、いいと思った。そんなことで怒るなんて理解できない!」と主張します。彼も彼女も、どうしても自分基準で考えてしまうんですね。

でも、この基準というのは極めて感覚的・感情的なもの。いくら議論を重ねても、理詰めで説明しても、相手の気持ちは変わりません。つまり、お互いの認識を統一するなんてことは決してできないし、しようとするだけ無駄なのです。

私は、旦那とたまに「ねぇねぇ、浮気ってどこから?」「浮気したらどうする?(笑)」みたいな会話を、冗談まじりでしています。

旦那「俺は、チューしたらだめかなー、二人で遊びに行くのは全然かまわん!手も10秒ぐらいならいいよ(笑)」
私「私は、Hしたら、だめかなー、一緒にご飯とか、かわいい・・とか言うぐらいはおっけ!あと、ばれないようにしてくれればいいよ!」

夫婦間でも認識は全然違います。でも・・・・ここで、認識を統一することはないのです。「あぁ、そういう感覚なんだな」「相手がやって欲しくないのは、このレベルなんだな」ということを知り、逆に「私はこれだけは嫌」というボーダーラインを伝えるだけでいい。相手が「ここまで、やったら嫌だ!」と感じる線引きをすることが大事だと思うのです。

冗談まじりでこんな会話ができれば、ケンカになることもないし、お互いを尊重する気持ちが自然と生まれるはず。実は夫婦の結びつきを強くすることにもつながるのではないかと私は思います。あなたも「浮気の境界線」についてご主人と話をしてみませんか?
ホステス歴18年のマリッジコンサルタント。早稲田大学教育学部在学中から夜の世界で3万人を接客して得たコミュニケーション術を教え、結婚後も本音で話せる笑顔の夫婦をプロデュースしている。婚活パーティのお世話、婚活セミナー、個別コンサルから結婚相談所まで、さまざまな婚活ツールで独身者を全面サポート。自身も、出会って10年の夫と幸せな夫婦生活を営んでいる。
↓↓1年以内に結婚できる会話術を無料公開中↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/marriage7
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...