コラム

接近注意!あなたの周囲の困った「ピコ太郎(PPAP)」ブームとは?

  • クリップ
接近注意!あなたの周囲の困った「ピコ太郎(PPAP)」ブームとは?
去年、日本で大ブームを起こしたものといえば、ピコ太郎。「PPAP」ネタはトランプ大統領の孫娘までマネして、大変な話題になりましたよね。でも、あまりに盛り上がりすぎて、正直カンベン!と思っている人もいるのでは? 

今回は主婦のみなさんに、「あなたの周囲の困った&笑えるピコ太郎<PPAP>ブーム」を聞いてみました。

やっぱり子どもに大人気

・「子どもが『I have a pen~♪ I have a みかん~♪』と言って、目の前の果物に本当にペンを突き刺して歌って困る。みかんの底にはペンで突き刺した穴が開いています。食べ物を粗末にするな~!」(50歳・専業主婦)

・「子どもが外で大きな声で『アイハブアハサミ アイハブアブラジャー』『フン!ノーブラ!』と歌うのは本当に恥ずかしかったです」(29歳・専業主婦)

・「近所の小学生が通学途中にピコ太郎のマネをしながら歩いている。なかなか進まず遅刻しないか心配になる」(38歳・専業主婦)

・「田舎なのですが、子どもがパンチパーマっぽい建設作業員の方を見て『ピコ太郎だ!』と大きな声で言ったときは、あせりました」(45歳・専業主婦)

・「子供がPPAPとTTPを間違えて学校のテストに回答してしまい、クラスで笑われたそうです」(43歳・専業主婦)

わかりやすいPPAPネタ、子どもの心にダイレクトに来たみたいですね。でも、お母さんとしてはちょっと迷惑! 人前での下品な替え歌は本当にカンベンしてほしいです……。

オマエはいいわ! 夫の「ピコ」ブーム


・「夫がピコ太郎が大好きでひたすらパソコンで映像を見ていて、家でも真似しているのが、しつこくて笑えます」(29歳・専業主婦)

・「夫が帰宅後毎日、ピコ太郎の動画を見るのはいいんですが、動画の節目に流れる“ピコっ”というセリフがお気に入りらしく、なんにでも“ピコっ”と答えるので話がまったく進みません」(45歳・専業主婦)

・「夫がピコ太郎ブームと人気に嫉妬していて『なんでそんなに人気があるの?』とか『面白くないじゃん』とか言っていたのだが、陰でこっそり動画をめっちゃ見ていたのに笑えた」(31歳・パート)

イイ歳した男の人にも大人気のピコ太郎。素知らぬふりしてしっかりチェックしている「隠れファン」も。奥さんとしては、「もういいよ」という気分!

まさかのモロかぶり! 私のせいじゃありませんっ!

・「お気に入りのサテン生地で出来た服が、ピコ太郎のテカった服と似ており、二度と着られなくなりました」(43歳・専業主婦)

・「以前から私の好みが豹柄なので、豹柄の洋服が結構あるのですが、今PPAPブームの中で豹柄の物を着るのが恥ずかしい。しばらくはタンスの肥やしになりそうです」(41歳・契約社員)

「仕事で付き合いのある人がそっくりだと気づき、笑いをこらえるのが大変でした」(49歳・パート)

豹柄もサテンもNGになってしまいましたね。ブームって罪です。私が先だったのに!と言いたくなる奥様たち。しばらくはタンスの奥に寝かしておくしかありませんね……。

上司にも波がやってきた!

・「最近のブームにのっかって、なんでも人の苗字の2文字を使って“〇〇太郎”と呼ぶブームが上司に訪れている」(29歳・会社員)

・「結婚式の祝辞でいつも堅苦しいイメージしかない上司が、いきなりPPAPをぶっこんできた」(33歳・会社員)

「上司が最近覚えたらしく、なんでも“太郎”をつけてペンを持っているが、悲しくなる」(34歳・会社員)

上司にもやってきたピコ太郎ウェーブ。部下としては、笑ってあげなくてはいけないでしょうね。若い世代との恰好のコミュニケーションツールだと思っているのかも!

実家に波及

・「おじいちゃんのチョビ髭がピコ太郎みたいで、娘達がピコ太郎のモノマネを強要!泣き笑いの表情で歌うおじいちゃんがかわいそう」(37歳・専業主婦)

・「60代の母が真似を始めてびっくり!世代を超えて人気なんだとあらためて思った」(34歳・専業主婦)

・「実家で飼っている犬の名前がタロウなので、ピコ太郎にちなみ、みんながピコちゃんと呼ぶようになった。ピコちゃんじゃなくて、タロウちゃんですから!」(25歳・専業主婦)

実家のみなさんにも影響を及ぼしているブーム。ペットの名前までも……。改めて影響の大きさを感じてしまいますね。

たまには事故も起こります

・「友人の誕生日に、女友達5人があの格好で歌って踊っていた。正直、どう対応すれば良いのか分からず困りました」(28歳・専業主婦)

・「子どもより先にピコ太郎を知ったので、得意げに窓の開いたリビングで踊りながら歌っていたが、その後、自宅前でたくさんの工事業者の人がお弁当を食べて聞いていたと知った時、顔から火が出るほど恥ずかしかった」(50歳・パート)

・「ダンナがパコ太郎と勘違いしており、カフェで恥ずかしい思いをした」(32歳・専業主婦)

去年の忘年会、今年の新年会で一体何十回、何百回、演じられたことでしょう。忘年会の出し物でピコ太郎を強要することを「ピコハラ」と批判する人もいました。かと思えば、気持ちよく歌って恥をかいた人や、そもそも名前を間違えていた人も……。恥ずかしいエピソードが止まりません!

あまりのブームに、老若男女を巻き込んだ騒ぎになったピコ太郎。ご本人はちょっと、とまどっているかもしれませんね。ともあれ、家族や友達みんなで笑えるのは幸せなこと。笑う門には福来る、で、家族全員1年無事に過ごしていきたいものです。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© liza5450 - Fotolia.com
写真© sunabesyou - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...