コラム

主婦の怒りが爆発!こんなアナタにイライラしてます!

  • クリップ
主婦の怒りが爆発!こんなアナタにイライラしてます!
主婦100人にアンケートをとったところ、なんと3割の人が「いつもイライラしている」と回答。では、その「イライラ」の原因は?主婦を悩ましているのはアナタかも…。

1位 子ども

「朝、なかなか起きない。私だって眠いんだよっ!!」
「食べるのが遅い。身支度が遅い。歩くのも遅い。お前はカメか!」
「勉強しない。宿題をしない。教えてもわからない。あぁもう…」

小さい子どもは思い通りにいかないもの。とはいえ、親も人間。ときには暴言だって吐きたくなります。「カメか!」の叫びに、ママのイライラがよくあらわれていますよね。それでも、イライラして子どもに当たるママはほとんどいません。イライラしたときの、怒りのターゲットは、もちろんこのヒト。

2位 夫

「家事を手伝う気がない。少しやっただけで大いばり。おまけに私の家事に文句を言う。何さま!」
「冷蔵庫の中にある食品の賞味期限チェックはやめて!」
「休日はゴロゴロ寝てばかり。なんでそこまで子どもに無関心!」
「食べ方が汚い。パスタをすするな!」

そうです。奥様の怒りの矛先は、まずはダンナ様に。家事・育児は無償の行為。がんばったって、誰もほめてはくれません。ほめるどころか欠点を指摘するダンナ様に、奥様はキレる寸前です。たまに手伝ったかと思うと、食品の賞味期限切れをチェック。オマエはCIAなのか!次第に子育てをちっとも手伝ってくれないことも、挙句の果てには、パパの食べ方にまで腹が立つように…。世の中のご主人たち、ママのストレスにお気をつけて。

3位 親・義父母

「子どもを預かってくれるのはいいが、一日中テレビを見せっぱなし。お菓子は好き放題食べさせっぱなし」
「子どもに厳しすぎる。私のしつけが甘いと文句を言う」
「手伝ってくれるのはいいが、昔のやり方を押しつける」
「私の母はすぐに自分の子育てを自慢する。でも、あなたが自慢している娘は、今けなされているんです」

「子どもに甘すぎる!」「子どもに厳しすぎる!」と娘のしつけを尊重してくれない親たち。「私がしつけをしていた頃は~」なんて文句を言う親だけど、「今、あなたが批判しているのが、あなたがしつけをした娘だよ」と、屁理屈のひとつも言いたくなります。そして、実の親ならまだしも、姑・舅になると、直に言えないだけにイライラが募る一方。「あなたのお母さん、どーなってんの!」と夫に詰め寄るワケにもいかず。今日も主婦は、言いたいことをグッと飲み込み耐えるのです。

4位 ママ友

「わが子が人の子をたたいていたら注意して!」
「いろいろ頼んでくるくせに、こっちの頼みはいつもNG」
「みんな表面ではニコニコしているけど、裏では悪口ばかり。怖い~」

もつべきものは良き友といえども、たまにイラっとくるのがママ友。言いたいことがあっても子どもの手前、ケンカするわけにはいかず、磨かれるのは愛想笑いのテクニックばかり。ママ友への感情と関係は、とっても複雑なのです。

5位 自分

「要領の悪い自分にイライラ。もうちょっとテキパキやれないのかと思う」
「子ども相手に今日もまたどなっている自分に腹が立つ」
「PTAでイライラ。でも、引き受けたのは自分。断れない自分がイヤ…」

イライラの矛先がとうとう自分に…。ママさんたち少々お疲れのようですね。ダンナ様方、家事育児に追われるお母さんたちを、ときにはいたわってあげましょう。やっぱり家庭円満の秘訣はママの笑顔なのです!


写真© JackF - Fotolia.com
※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/「ママのイライラを解消する50の方法」より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...