できれば毎日通いたいくらい100円ショップが大好き!
100円均一のアイテムを使ったセンスたっぷりなDIYアイデアで人気を集めている心地いい我が家さん。5分で作成したというガーデンフェンスを使ったラダーなど、“大人め辛口シンプル”で簡単に作れるインテリアは参考になるものばかり。
「私のストレス解消は100円ショップ通い。リメイクやDIYに使えるアイテムをストックするため、月に3、4回100均に足を運んでいます。セリアなどの新作アイテムはあっという間に売り切れますし、ホントは毎日でも通いたいんですけどね(笑)。
何かに使えないかなあと、アイテムそのものをあらゆる角度から観察します。真上から見たり、下からのぞいたり。100円ショップではかなり怪しい商品の眺め方をしているので変なお客さんだと思われているかも(笑)。
最近の100円グッズは、ほぼ完成品なのですが、数年前の物は、あと一歩という惜しいアイテムが多かったんです。かといって、完成品の雑貨を購入するにはお金がかかりすぎますよね。そこで、自分が欲しいと思ったテイストに近づけるために、別のアイテムをくっつけたり、貼ったり、リメイクを始めたんです」
たくさんの個人ブログのアクセスランキングで上位をキープしている心地いい我が家さん。自分のイメージするインテリアを作るようになり、あるコンテストに応募。それをきっかけにブログを始め、制作したインテリアをたくさんの人に公開する楽しさに目覚めたといいます。
「某雑誌の『インテリアコンテスト』に応募するために2年ほど前にブログを立ち上げました。コンテストは、残念なことにかすりもしなかったんですけど(笑)。『ブログ村』というランキングサイトに参加するようになり、訪問して下さる方が増えたことで他のサイトもやり始めました。今では、『RoomClip』『LIMIA』など、あちこち複数で投稿するように。自分の作ったインテリアに興味を示してくれる読者さんたちの反応が励みになり、続けています。他の方のブログを参考にしたりせず、試行錯誤して、自分のアイデアだけでネタ作りをしているので、正直結構大変です。ポンポン浮かんでなんてきませんよ。一生懸命に絞り出していますから(笑)」
子育てで格闘しながらモノ作りでストレス解消!
主婦業をしながら、インテリア作りやブログ執筆にと充実した日々を送る一方で、小学6年生の長女と、小学1年生の次女の子育てに奮闘中なのだとか。
「長女は生まれた瞬間から、万年反抗娘でして(笑)。本気で泣かされているんですよ。私の両親は共働きだったので、家に帰ったらお母さんが居てくれるという環境にずっと憧れを抱いていました。それもあって、専業主婦をしているわけですが、子供にずっと目を向けてきた努力が報われていないと感じることも多くて。悔しいやら、切ないやら、情けないやら……!やっぱり、子育ては教科書通りにはいかないものですね」
そうため息をつきながらも、一生懸命に努力を重ねる母親の姿を見て、娘たちにはまっすぐに育ってほしいと願っています。
「次女には簡単に通じることであっても長女には全く通じないのは、当たり前。ひとりひとり個性が違いますから。人様に迷惑をかけない人間に育ってくれたら、それでいいのかな。きっと私のように、子育てで辛い思いをされている方もいらっしゃると思いますが、反抗期のときは、子供のことはチラ見程度にして、自分が打ち込める何かを見つけるといいのかもしれません。頑張っている姿を見せることで、何かを感じ取ってもらえたら嬉しいなあって。最近は下の娘が私の影響なのか、ボックスに折り紙を貼ってインテリアを作ったりしているんです。ドールハウスにひと工夫もしていて、ベッドに自分ではしごをかけたりして。いつか一緒にインテリアを作れたら楽しいでしょうね」
完成度の高いインテリアを手作りしている心地いい我が家さんですが、実はモノ作りに目覚めたのは最近のこと。学生時代はピアノの練習に明け暮れる日々だったといいます。
「音大でピアノ科を専攻していたんです。ピアノを弾くことが好きだったというわけではなかったので、入学してからは大変でした。身体が143cmと小さいので、手も小さいことがものすごくコンプレックスで…。不利な体格ということもあり、1、2年の頃はとにかく人一倍練習を積んで努力しました。音大は普通の学生さんのように自由な時間はなく、とにかく練習ばかりで、辛かったですね。正直、ピアノを弾くことが嫌いになってしまったくらい。人が簡単にできることが自分にはできないから…。でも、自分にしかできない表現力を伸ばせばいいじゃないかと練習を続けた毎日が私の忍耐力を鍛えたのだと思います」
あきらめない心をピアノで学んだという心地いい我が家さん。辛かったけれど、大切なことを学べたと学生時代を振り返ります。
「誰だって辛いことはしたくないですよね。私も家事をサボりたぁーい!…なんて思うことももちろんあります。やらないことは簡単だけど、頑張った過程は必ず自信になると思うので。娘たちには、『自分に自信が持てるように努力を続けなさい』と話をしています。ちょっと育児に疲れたときの逃げ道がインテリア作りの趣味。これがイライラを解消してくれるんですよね。100円リメイクは難しい工程なしに作れるのが魅力。私のリメイク作品は簡単なものが多いので、『私にもできるかも♪』と気軽に挑戦してもらえるきっかけになれば嬉しいです」
いずれは大掛かりなDIYにもトライしたい!
今では、家庭を守りながらのモノづくりが何よりのリラックスタイム。趣味を尋ねると「インテリア作り以外ないかもしれない…」と言います。
「我が家の主人はもう1年ほど、単身赴任中でして。月に2回程度しか会えないんです。とくに一緒に趣味を楽しむという時間もないですが、家族で買い物に出かける時間が楽しいですね。自分の時間はやっぱり何か作るか、ブログ記事を書いているかで部屋には自分が作ったリメイク品をディスプレイするのが気分転換です。将来は、大好きな100円ショップに100円グッズを使ったリメイクアレンジ本を置いてもらえるチャンスがあれば嬉しいなと思っています。そんな野望を語るよりは、まずは地道に発信を続けることですね」
いつかはインテリアの大作が作りたいと希望が膨らむばかり。ユニークなキャラクターの心地いい我が家さんの作品を公開しているブログも要チェックです!
「今後、挑戦してみたいことは、大掛かりなDIY! 今まではすべて手動だったので、今後は電動工具を購入して、もう少し大きなことをしてみたいです。夢と呼べるような大きな野望はございませんが、ブログの読者様たちに可愛がってもらえるような存在になれたら嬉しいです。関西人ゆえ、ときに毒舌なオバサンですが(笑)。これからもコツコツと発信を続けますので、皆さま応援の程よろしくお願い致します」
取材・文/福田恵子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます