【かぎ針編み】初心者さんでも簡単に編めるニット帽の作り方

【かぎ針編み】初心者さんでも簡単に編めるニット帽の作り方

かぎ針編みでニット帽を編んでみたいけれど、なんだか難しそう…。そんな初心者さんのために、ぐるぐる編むだけで簡単!こま編みで作るニット帽の編み方をご紹介します。

こま編み(細編み)でつくる簡単ニット帽の作り方

目の詰まった「こま編み(細編み)」で編むベーシックなニット帽です。こま編みは伸縮性がないので、編む途中で頭にかぶってサイズを確かめましょう。深さもかぶってみて調整を。

〈サイズ〉

●頭まわり53cm×深さ22cm

〈用意するもの〉

●毛糸:並太タイプのストレートヤーン(ライトグレー 110g、紺 110g)

●針:5号かぎ針

●その他用具:毛糸用とじ針

〈格段の増し目の数〉

1.輪で始まる作り目で編み始める

1)糸端を★から20cmほど残し、右手の人さし指に2回巻きつける。

2)指から輪をはずし、左手で輪をつまみ、輪の中に針を入れる。

3)針に糸をかけて、輪から引き出す。

4)引き出したところ。

5)輪の外で針に糸をかけ、ループを引き抜く。

6)引き抜いたところ。ぐっと引き締める。【POINT】この引き抜いた目は1目とは数えない。

7)1段めをこま編みで編む。くさり編みを1目編み、1段めの「立ち上がり」を作る。

8)輪の中に針を入れ、針に糸をかけて引き出す。

9)針に意をかけて、ループから一気に引き出す。

10)こま編み1目完成。

11)続けて8目まで編み、こま編みの1目めの頭に針を入れる。

12)糸をかけて、一気に引き抜く。

13)1段め完成。

14)中央の糸端を引っ張って、輪を縮める。

2.こま編みで目を増やしながら、ぐるぐると編む

【2段め】は各目に2目ずつ編み入れて、目を増やします。

1)くさり編み1目を編み、2段目の「立ち上がり」を作る。

2)前段の1目め(★)の頭に針を入れて糸を2本すくう。

3)こま編みを1目編む。

4)編んだところ。

5)同じ位置にもう一度針を入れ、こま編みを1目編む。

6)編んだところ。前段の1目に2目編みを入れている。

7)同じ要領で1周編み、最後は2段めの1目めに針を入れて、引き抜き編みをする。

8)引き抜いたところ。16目あるか数えて確かめましょう。

【3段め】は1目おきに2目のこま編みを編み入れて、目を増やしていく

1)くさり編みを1目編んで「立ち上がり」を作り、前段の1目めに2目編み入れ、2目めは1目だけ編み入れる。これを交互に繰り返して1周編む。

2)1周編んだところ。24目あるか数えて確かめましょう。4段め以降も増し目しながら編んでいく。

3)1玉ぶん編んだところ。

【新しい毛糸へのかえ方】

段の終わりに引き抜き編みをするところで、糸をかえます(写真ではわかりやすいように糸の色を変えています)。

1)段の最後の引き抜き編みのところで、新しい糸を針にかけて引き抜く。両方の糸端を右手の小指でつかんでおく。

2)糸端は持ったまま、新しい糸で編み進む。

3)そのまま続ける。数目編んだら糸端は放してもよい。

3.糸を始末する(最終段の閉じ方)

1)最終段でも、段の最後は引き抜き編みをする。

2)引き抜いたところ。糸端を15cmほど残してカットする。

3)最後の目のループに通して目を引き絞る。

4)とじ針に通して、裏側で目に通してカットして、完成!

「つば」をつければハットにアレンジ可能!

上記で紹介したこま編みのニット帽を増し目して、ふち編みをプラスすれば、「つばつきハット」にアレンジできます。日除け帽子としてはもちろん、春夏用の糸を使えば、サマーニット帽に。

カラーバリエーション。小さな刺しゅうをプラスしたら、より手編み感のある帽子に。白や黒などシンプルなデザインもステキですが、色や柄、模様などお好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

出典:『最新版はじめてあむ。1日であむ。かぎ針あみのマフラー、帽子+小もの』

シリーズ累計30万部!大ヒットのかぎ針編み入門書。見やすい編み図や丁寧な作り方解説で、初心者さんでも簡単♪マフラー、や帽子、ぬいぐるみ用のミニチュア小物まで、かわいいレシピが満載です。

著者/ミカ*ユカ @dogpaws_mika

Amazonで詳しく見る

かぎ針編みでニット帽を手作り!みんなのレシピを紹介

かぎ編み針で編むニット帽の作品をご紹介。使う毛糸は何玉?何号で編むのがおすすめ?など、みんながどんな風に編んでいるのかも参考に。

マロン214さんのアイデア

バイカラーがおしゃれ!ペアニット帽

材料 : バルキーヤーン / タグ2種類 / ファーポンポン / かぎ針10号と8ミリなど

メンズ用&レディース用にペアニット帽を作りました。シンプルなネイビーとグレーの2色づかい。かぎ針の太さを変えて編むだけで、ゴム編み部分も本体も編めます。バレンタインやクリスマスプレゼントにも♡

詳細を見る

achanさんのアイデア

ダイソーの超極太毛糸で簡単帽子

材料 : ダイソービッグローピング / 12ミリかぎ針 / 毛糸とじ針

極太毛糸をざっくり編むことができる12ミリのかぎ針を使用。慣れていれば1時間で編み上がりますよ。シンプルなデザインなので、お好みでコサージュやポンポン、缶バッジなどをつけても。

詳細を見る

マロン214さんのアイデア

ハート模様のニット帽

材料 : パレットン / メランジ / かぎ針8号他

お気に入りの毛糸2玉とメランジ1玉(ゴム編み部分に使用)で作るニット帽です。かぎ針は8号を使用。ハート模様がかわいいので、ポンポンはあえてつけませんでした。

詳細を見る

☆megu☆さんのアイデア

キッズ&ベビーにおすすめ!どんぐりニット帽

材料 : 毛糸 / 毛糸に合ったかぎ針

100均の毛糸2玉弱で作れる、かわいい「どんぐり帽子」です。最後の3段のみこま編みで、それ以外は長編みだけで編めます。新生児フォトや赤ちゃん、幼児・子供用、大人用、犬用にもアレンジ自在!

詳細を見る

1本でどんどん編める!かぎ針編みでお気に入りのニット帽を作ろう

1本のかぎ針を使ってどんどん編むことができるかぎ針編み。基本の編み方は同じ動作の繰り返しなので、一度覚えてしまえば簡単!

ポンポンやコサージュをつけたり、サンタ帽子やくま耳、うさ耳、猫耳帽子などもかぎ針編みで作れちゃいますよ♡

毛糸と編み図がセットになった、初心者用キットも販売されているので、ぜひ利用してみてくださいね。

まとめ・文/暮らし二スタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け