コスパ抜群!ニラもやしのナムル♫実はこの作り方の方が簡単だった!

コスパ抜群!ニラもやしのナムル♫実はこの作り方の方が簡単だった!
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2017年4月28日
閲覧数: 11,613
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ナムルは元々簡単ですが、とは言っても茹でて水気をきって、ボールで和えて!少し手間だし洗い物も多くなる!そこで今回フライパン一つで炒めナムルを作ってみました。
炒めたナムルの方が食感がシャキシャキしていて、美味しいんです♡

熱々で召し上がって頂いても、冷めてから召し上がって頂いても、お好みで♪
「それって野菜炒めやん」っと言ってしまえば、そうとも言えるんですが、食べたらナムル(笑)

今回、大人気のちくわ・もやし・ニラを使って作りました。
どれも冷めても脂が固まったりする食材がないので、常備菜やお弁当にもお勧めです。
お野菜が苦手な方にナムルって人気の様ですので、沢山作ってご家族皆健康でありたいですね!

<ちょこっと食べたら嬉しい効果>
ちくわも素はお魚なのでカルシウムがとれるし、タンパク質も豊富。お魚が苦手でも食べられる人が多いので積極的に摂りたいですね!
あと、もやしって一見、安いだけで買ってるイメージがありますが、実は栄養豊富食材って知っていました?ビタミンCが豊富で、食物繊維も豊富でカロリーが低い!ダイエット中にも欠かせない食材ですね。
ニラも、整腸作用や、貧血予防、疲労回復にも働きかけてくれる食材です。
使用するごま油も、コレステロール値を下げてくれる油。肝機能を高める効果も期待できるので、お酒のお供にピッタリですね。 

材料 (3.4人分)

  • もやし :1袋
  • ニラ :1束
  • ちくわ :3本
  • すりゴマ :大さじ1杯
  • ごま油 :大さじ2杯
  • :少々
  • 生姜・にんにく(すりおろし) :お好みで

今回の食材

今回の食材

もやし・ニラ・ちくわ

どれもお店の看板商品に近い安く手に入りやすい食材ですが、先ほどの効果を見るとお分かり頂けると思いますが、栄養的にも素晴らしい食材。積極的に摂りたいですね。

下準備

下準備

もやしは洗っておきます(50度洗いをするとよりもやしは美味しくなります。)
やり方はこちらの記事に書いていますので、ご参考になさって下さい↓

常備菜にも!「かまぼこ」と「もやし」の中華風サラダのレシピ
常備菜にも!「かまぼこ」と「もやし」の中華風サラダのレシピ
2017年1月6日
フライパン一つで簡単中華風サラダ。お正月に余りがちなおせちの蒲鉾やお雑煮で残った三つ葉。 そこにお財布に優しいもやしや玉子をプラスして、作ってみました。 お金を使う事の多い年末年始。かと言って同じメニューに飽きた頃! 暴飲暴食で体がスッキリしない頃! 万能なもやしを使って常備菜にもなる体にもお財布にも優しいレシピのご紹介です。 お酢を沢山とってる冬は、風邪をひきにくい事も多いので、是非沢山食べたい!食べて頂きたい!そんなメニューです。 フライパンで炒めて作ることで茹でる手間なく、味が沁みるのも早いんです。 少しお酢がキツめの分量になっています。苦手な方は優しい系のお酢をお使いになるか、少しだし汁を足して頂くだけでまろやかに仕上がります。お酢がキツめだと保存には適しているのでお好みで調整下さい。
2017年1月6日


ニラは洗って、根元を5mm程切り落としたら、5cm位の長さにカットしておきます。

ちくわは細切りにしておきます。

フライパンに油と材料を入れて混ぜる

フライパンに油と材料を入れて混ぜる

フライパンに包丁でカットした材料を全て入れてごま油の半量を入れて、混ぜます。油を全体に絡ませてから火にかけて下さい。塩を加えて炒めて下さい。

炒める時は中火強~強火位で焦げない様に注意しながらササッと炒めて下さい!

仕上げにごま油半量とすりゴマを入れて!

仕上げにごま油半量とすりゴマを入れて!

3.4分炒めてしんなりしてきたら、火を止めて、残りのごま油をまわしかけてすりごまを加えて更に混ぜれば完成です。
お好みで、にんにくや生姜のおろしたものをこの時にお好みで加えて混ぜて頂くと、香りが高まり、栄養価的にもアップします。(なくても美味しく頂けます)

器に盛りつければ完成です

器に盛りつければ完成です

熱々のままでも美味しいし、冷めても美味しく頂けます。

一緒にこちらの混ぜご飯もいかがですか?

味付けは塩だけ!激ウマ✔️「アスパラベーコンの混ぜご飯」
味付けは塩だけ!激ウマ✔️「アスパラベーコンの混ぜご飯」
2017年4月27日
まるでピラフの味わい!でも作り方はビックリ!炒めた具材を混ぜるだけの混ぜご飯なんです! 具材は2つ!味つけ塩だけ!食材の持つ旨味を存分に味わえる混ぜご飯が出来ました。 炒めたら炊いたご飯と、混ぜるだけなので、お料理が苦手な方でも失敗知らず・・・ 色合いがピンクとグリーンなので彩りも鮮やかで食べても美味しい♡ 卵を入れたり、にんにくを加えたり他の食材を入れたりしても美味しいのですが、まずは是非!このままの作り方で是非一度 作ってみて下さい。アスパラって美味しいな~って思える旬レシピです☆ 簡単だけど美味しいので、沢山の方の食卓で笑顔がいっぱいになると嬉しいです。 お花見の席には、おにぎりにして持っていくと喜ばれます
2017年4月27日

今までにご紹介したナムル

クエン酸効果で疲れも吹き飛ぶ!混ぜるだけで出来る!梅入りナムルで箸が止まらないおつまみ♪
クエン酸効果で疲れも吹き飛ぶ!混ぜるだけで出来る!梅入りナムルで箸が止まらないおつまみ♪
2015年9月17日
ナムルってお野菜が沢山食べられますよね!? 大好きだけど、同じ味付けばかりになっちゃうので少しアレンジを♪ ・季節の変わり目はなぜか疲れが抜けない。 そんな時の救世主はクエン酸いっぱいの梅干し。 ・最近少し老けたかな?? アンチエイジングにも抜群のにんにく。 ・油はあまり摂りたくない 油は上手にとりましょう。ごま油は若返りのビタミンEは肩こりにも効くそうです。 箸が止まらないナムル。プラスαを入れればアレンジ無限大なおつまみ。ポリポリたべると箸が止まらない一品。今晩いかがですか?
2015年9月17日

5分で出来る!!簡単スピードメニュー♪豆もやしとニラのナムル
5分で出来る!!簡単スピードメニュー♪豆もやしとニラのナムル
2015年11月19日
ナムルってお野菜が沢山食べられので、我が家では色々ナムルを作ります。今日は彩りも栄養も満点なニラと豆もやしのナムルを!豆もやしがなければ普通のモヤシでも構いません。ニラがなければ春菊や、三つ葉でも青菜系でもOKです。サッと茹でたら、和えるだけなのが簡単でいいですよね。5分で出来ちゃう忙しいママさんにも優しい一品です。 良かったらご家庭の一品に加えて頂けると嬉しいです。 大人になって、お野菜が好きになり、野菜を楽しむ方法を日々考えています。ナムルはお料理が苦手な方にもチャレンジしやすく、しっかり混ぜ合わせることで、どこを食べても美味しい所がいいですね。塩加減はそれぞれ好みがあると思いますので加減なさって下さいね。 比較的値段が安定しているもやしやニラはどこでも買えて、お財布にも優しく栄養価も高いのでとてもお勧めのメニューです ちなみに普通のもやしよりも豆もやしは特に栄養価が高いと言われています。便秘改善、またビタミンCやカルシウムを多く含んでいて風邪予防、肝臓機能のを高める効果もあるそうです。 またニラは疲労回復や冷え症や貧血の改善にも効果があると言われていて、今回材料の中にもあるゴマとの相性は抜群だそうです。 追記(2015.11.24) 2015年11月20日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2015年11月19日

低カロリー!低糖質!茹でて混ぜるだけエリンギナムル
低カロリー!低糖質!茹でて混ぜるだけエリンギナムル
2016年6月15日
1パック68円のエリンギだったので、2パックたっぷり使って簡単ナムル! エリンギはカロリーも低く、しっかりとした食感なので、よく噛んで満腹感アップ!ついつい同じ食べ方になりがちなエリンギもナムルにしても美味しいんです。サッと茹でたら水気をきって混ぜるだけ簡単で副菜にオススメのダイエットメニューです。 エリンギは100g24kcalとカロリーがとても低く歯ごたえのある食感で食べ過ぎ防止にも繋がる食材。血行不良やくすみの改善にも役立つと言われていて、ダイエットしながらも美容にも期待が高まる食材です。旨味もたっぷりなので、シンプルな調味料で美味しく頂けるので是非作ってみて下さい。
2016年6月15日

火を使わない!春キャベツとニラのチャチャッと簡単!春ナムルのレシピ☆彡
火を使わない!春キャベツとニラのチャチャッと簡単!春ナムルのレシピ☆彡
2016年4月20日
春キャベツの美味しい季節ですね。今回はそんな春キャベツだから柔らかく瑞々しさを味わえる春ナムルのレシピです。 新生活もスタートの時期で、美味しく食べたいけど、なるべくお料理にお時間をかけたくない! そんな時に便利な一品☆箸休めにも、前菜や付け合わせにもいかがでしょうか? 春キャベツの緑と干しあみ海老のオレンジ色がパッと映えるのでお弁当にもいかがでしょうか? 切る  ↓ 揉む  ↓ 和える こんな3STEPで出来ちゃうので、時間もかからず、あと一品!っという時にも常備菜にも間に合うメニューです。 プラスでレモン汁やお酢を少し加えて頂くとさっぱり頂けます。 アレンジが利くメニューなので色々楽しんで下さいね。 食べてみて青臭いなっと感じた時はラップをかけてレンジで1.2分温めて頂くと解決!どちらでも美味しく頂けますのでやってみて下さいね! ※レンジにかけるのは、全ての材料を混ぜて食べてみた後で大丈夫です!レンジで温めるとキャベツの甘みが際立ち、ちくわも香りが顔を出し、風味が良くなります。
2016年4月20日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
忙しい毎日!少しでも洗い物が減ると節水にも時短にもなるので、有り難いですよね。
ずぼら主婦のひこまる。まだ時短をしたくなって、考えました(笑)
フライパン一つで出来たら、楽チンだと!作ってみたら、野菜がシャキシャキで美味しかったので
レシピにしてみました。一番シンプルな状態でレシピ化していますので、是非是非アレンジしてくださいね。
食材だけの旨味でも充分美味しく頂けました。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月25日 22:41
ひこまるさん、こんばんは★ 遅い時間に、すみません? 美味しそうだったので、今晩の夕飯に、作ってみました! 旦那も私も箸が止まらず、おかわりしてました(*´∀`*) とっても美味しかったです!! 料理も制作もすごくて、うらやましいです♪ ひこまるさん目指して、頑張ります☆ また作ります(*´∀`*) それでは、おやすみなさい☆
2017年05月26日 22:36:01
福ちゃんさん。こんばんは〜(∩´∀`∩)大変お返事遅くなってごめんなさいm(。>__<。)m 今日義母の病院付き添いで今戻った所で失礼致しました┏○ペコ ナムル作って頂いたんですね~(*^▽^*)ありがとうございます(ノ*°▽°)ノ凄く嬉しいです(๑°꒵°๑)・*♡ ご主人にも喜んで頂けたとのご報告。とても嬉しかったです☆彡色んな作り方をしてきたんですけど、茹でるより食感がシャキシャキして、良かったので投稿してみました(*^^*)私もまだまだ勉強中の身なんですけど、そんな風に言っていただいて、身が引き締まりますね(*´ω`*)福ちゃんさんの投稿も丁寧でお母様やご自身の経験と色々勉強させて頂いています。子育ても大変な時に偉いですね。これからも、家族笑顔で楽しくお過ごし下さいね〜❤お忙しい中、コメントもありがとうございましたm(_ _)m
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】コスパ抜群!ニラもやしのナムル♫実はこの作り方の方が簡単だった! 福ちゃん