5分で出来る!!簡単スピードメニュー♪豆もやしとニラのナムル

5分で出来る!!簡単スピードメニュー♪豆もやしとニラのナムル
投稿日: 2015年11月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 47,852
208 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ナムルってお野菜が沢山食べられので、我が家では色々ナムルを作ります。今日は彩りも栄養も満点なニラと豆もやしのナムルを!豆もやしがなければ普通のモヤシでも構いません。ニラがなければ春菊や、三つ葉でも青菜系でもOKです。サッと茹でたら、和えるだけなのが簡単でいいですよね。5分で出来ちゃう忙しいママさんにも優しい一品です。

良かったらご家庭の一品に加えて頂けると嬉しいです。

大人になって、お野菜が好きになり、野菜を楽しむ方法を日々考えています。ナムルはお料理が苦手な方にもチャレンジしやすく、しっかり混ぜ合わせることで、どこを食べても美味しい所がいいですね。塩加減はそれぞれ好みがあると思いますので加減なさって下さいね。

比較的値段が安定しているもやしやニラはどこでも買えて、お財布にも優しく栄養価も高いのでとてもお勧めのメニューです

ちなみに普通のもやしよりも豆もやしは特に栄養価が高いと言われています。便秘改善、またビタミンCやカルシウムを多く含んでいて風邪予防、肝臓機能のを高める効果もあるそうです。
またニラは疲労回復や冷え症や貧血の改善にも効果があると言われていて、今回材料の中にもあるゴマとの相性は抜群だそうです。

追記(2015.11.24)
2015年11月20日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。

材料

材料

豆もやし(普通のもやしでもOK)1袋
ニラ 1束
鰹節 一つかみ
塩昆布 大さじ1杯分
すりごま 大さじ1杯
塩少々
ごま油 約大さじ1杯

手順1.材料を切ってサッと茹でる

手順1.材料を切ってサッと茹でる

ニラは4、5センチ位の長さに切ります。もやしは洗っておきます。沸騰したお湯に塩を入れて約30秒〜1分程サッと茹でます。

手順2.しっかり湯切りをする

手順2.しっかり湯切りをする

サッと茹でたら、ザルにあげて、しっかり湯切りしてください。

手順3.材料をボールに入れます

手順3.材料をボールに入れます

湯切りしたお野菜、塩昆布、鰹節、すりごまを入れます。

手順4.材料を混ぜ合わせる。

手順4.材料を混ぜ合わせる。

ボールに入れた全ての材料を混ぜ合わせます。そこで味を見て、少し塩で味を調えます。最後にごま油を回し入れ、更に混ぜれば完成です。お好みで、柚子をいれたり、おろしにんにくを入れたり、叩いた梅干しをいれたり、甘酢を入れたり私の大好きなプラス1アレンジで、飽きずに色々楽しめます。

お皿に盛り付ければ完成です。

お皿に盛り付ければ完成です。

お好みのお皿に盛り付けて下さい。辛いものがお好きな方は一味やブラックペッパーをかけてもお酒が進む箸休めメニューになると思います。

コツ・ポイント

今回のポイントは茹で過ぎない事で野菜のシャキシャキ感が残ります。あとはなるべく手早くテーブルへ…




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード