片付け下手の“玄関ちょこっとデコ”のススメ

片付け下手の“玄関ちょこっとデコ”のススメ
投稿日: 2016年5月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,079
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
数年前に戸建に引っ越してから、少し園芸をするようになりました。
以前に住んでいたマンションはベランダが狭く、しかも日当たりがあまりよくなく、鉢植えを置くのも儘ならなかったのです。

庭側は主人が管理しているので、私が飾っているのは主に玄関側。
草花と言うほどでもない自分の好きな鉢植えや雑貨を並べているだけですが、鉢植えなど玄関のデコアイテムが増えていくのに伴い、あることに気づきました。

それは、何故か周囲の方々から“片付け上手”に思われているのです…。
???
私、何度かご紹介しましたが、とっても片付け下手なんですが…。

ちょこっと棚

ちょこっと棚

我が家の玄関ポーチは極狭…でもどうしてもお気に入りを並べたくて…。
玄関には何も置かずスッキリさせておきたい主人との折衷案で、ホントに小さい棚を置いて、雑貨や雨風に弱い鉢植え等を置いています。
結構目につくのか、これを置いてから玄関の鉢植えたちもほめられることが多くなったような…。

リメイク雑貨も置いて…

100均で!男前ナンバープレート☆カフェ風インテリアにも♪
100均で!男前ナンバープレート☆カフェ風インテリアにも♪
2016年1月28日
インテリアにもエクステリアにも使えるナンバープレートを男前に簡単アレンジ。 以前からの憧れアイテム、ナンバープレート。 でもなかなかよいお値段… なので手が出せずにいたのですが、なんと100均で発見!! さすがセリア…( ☆∀☆) 元はプレーンなアルミカラーだったので、ペイントでアンティークな雰囲気にしてみました。 可愛いキッチンアイテムと合わせて、ピリッとアクセントに☆ 男前アイテムと合わせて、どこまでもかっこよく♪ 横にあるリメ缶はこちらで紹介しています。
2016年1月28日

ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
2015年12月5日
しっかりした手頃なサイズのフルーツ缶があったので、ペイントしてリメイクしてみました! 使ったのは自宅にあったワイヤーとアクリル絵の具。 ついでにナチュラルキッチンのミニバケツとミニじょうろも同じようにペイント。 以前ご紹介した玄関のちょこっと棚に置こうと思ったので、そこに置いているじょうろやバケツのイメージでペイントしました。↓ “玄関ポーチにちょこっと棚”
2015年12月5日

鉢植えたちにはピックを

鉢植えたちにはピックを

それぞれの鉢植えにはピックを挿しています。
これだけで、鉢植えの可愛さがアップする気がします。
お花のない季節もピックが挿してあるだけで華やかになるし、鉢植えとのコーディネートも楽しいです♪

空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
2015年7月28日
暑くなり庭の鉢植えたちもお疲れ気味…。元気になるようにと願いを込めて、ガーデンピックを作りました。 空き缶を使って簡単に作れます。 好きな文字等を入れてプレート風に♪
2015年7月28日

空き缶で!可愛いポット型ピック☆
空き缶で!可愛いポット型ピック☆
2015年9月2日
アルミ缶を使ってインテリアにもガーデニングにも使える、ポット型、ジョウロ型、バケツ型ピック! 先日、近所を散歩中に雑貨屋さんの店頭で見かけた可愛いピック。 その時財布をもってなかったので、また今度、と思ってたら、なんと売り切れ… ない、となると余計に欲しくなってしまう私… アルミ缶とワイヤーで形作って、ペイントしたら、可愛いピックができました。
2015年9月2日

玄関側のシンボルツリーのオリーブには大ぶりなピックをさしています。
蛇口アイテムが大好きな私…あちらこちらに水の出ない蛇口アイテムが散在していて、家族から“蛇口、多すぎない?”と指摘を受けています…(^_^;)

色を添えてくれる鉢植えたち

色を添えてくれる鉢植えたち

ラベンダーが好きでいろいろな種類を置いていますが、今年は早くから花つきがよく、近所の方々にもほめていただき、嬉しかったです。
花が咲いた鉢を道路に面した方に並べるようにしています。

長男が球根を植えたチューリップも無事咲きました!

ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
2015年11月25日
100均ガーデンフェンスをワイヤーと100均アイテムでデコして、プランターをオリジナルに♪ フェンスの足をカットすればインテリアアイテムにもなります。 わが家で唯一ガーデニングに興味を示す長男が、チューリップの球根を植えました。 でも芽が出るのはまだまだ先…。 芽が出るまでも楽しくお世話できるように、ミニチュアのバケツ、ウィール(車輪)、熊手風ガーデンツールを作ってデコフェンスを設置。 可愛いオリジナルプランターができました!(画像は最後にあります。) 一見、工程が多いようですが、作業自体は簡単です。安心してください(^_^)!
2015年11月25日

一番のお気に入りは、これ。
青に近い紫の花に白い耳が可愛いフレンチラベンダーです。

ちょこっと敷くだけ見映えUP

ちょこっと敷くだけ見映えUP

コンクリートむき出しの上がり框にはすのこを敷いて。
鉢植えたちも、ジョイントウッド1枚敷いた上に飾るだけで、見映えがよくなりました!

簡単見栄え☆エクステリアすのこDIY
簡単見栄え☆エクステリアすのこDIY
2014年9月26日
駐車場に面した部屋の上がり框、コンクリート剥き出しで殺風景… 加えて雨の度にシミのように汚れるのが気になって、簡単すのこを作ってみました! 長さを合わせた2枚の板に交差して、底に3枚の短い板を止めました。 水捌け&安定を良くするため、3枚の底板の足に更にゴム板を打ち付けました。 コンクリートの時に比べ格段に見栄えがよくなりました!
2014年9月26日

ベランダのジョイントウッドが古くなったので…
ベランダのジョイントウッドが古くなったので…
2016年3月10日
なんちゃってウッドデッキ気分を味わせてくれたベランダに敷いたIKEAのジョイントウッド。 でもわが家のベランダは陽を遮るものが全くなく、夏場は一瞬ベランダに出ただけで、焼けるどころか焦げてしまうのではないかというくらい日差しが照りつけるのです。 そんな過酷な状況下、数年に渡り頑張ってきてくれたジョイントウッドたちにも、ところどころ傷みが… 主人がペイントで保護はしてくれていましたが、傷みが目立つところだけ、新しいものと交換することにしました。 早速IKEAでジョイントウッドを1セット(9枚)だけ購入し、さあ交換を、と思ったら予想外の事態が!! …前回購入してから数年経過しているためか、ジョイント部分がモデルチェンジされていて、接続できなかったのです… そんなわけで、ベランダのジョイントウッドは全部取り換えることに。 古くなったものも、傷みが少ないものはまだまだ使えそう…と例によってもったいない魂がわいてしまった私… 並べて、外の鉢植えたちを乗せてみたら、なんだかよい感じに♪
2016年3月10日

フェンスデコ

フェンスデコ

お隣さんとの共有のフェンス、ホントは板壁風にも憧れるけれど、一方的に塞ぐわけにもいかず…でも何とも素朴…。
少し緩和されるかな?と、フェンスにもプレートや鉢植えを飾っています。

ALLセリアで☆アイアン風ミニチュアツールバー
ALLセリアで☆アイアン風ミニチュアツールバー
2016年7月21日
そのままでもセリアの可愛いブリキのミニチュア。 アイアン風にペイントしてちょっと男前な雰囲気に変身させました。 並べて吊り下げたら、フェンスデコにもピッタリ。 ペイントするだけなので、簡単すぎて作り方というほどではないのですが…(^_^;)
2016年7月21日

玄関リース

玄関リース

ドアには季節ごとに自作のリースをかけています。
シーズンが終わると、気に入った方に差し上げることも。
そしてまた新しいのを作ります(笑)

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
2016年2月16日
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃… 寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。 優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました! イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)
2016年2月16日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

100均で!キラキラ夏気分リース☆
100均で!キラキラ夏気分リース☆
2015年7月14日
“暑い”が口ぐせになってしまいそうに急に暑くなりましたね! 気分だけでも爽やかに…100均アイテムを使って真夏のリースを作りました。
2015年7月14日

材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
2015年10月8日
秋色のフェルトで、簡単リースを作りました。 使うのは100均の材料2つだけ!針も糸も不要で、子供でも簡単に作れます。 “チョコレートみたいで美味しそう”と子供が一緒に巻いてくれました。 写真が明るく写ってしまいましたが、実物は全てもう一段スモーキーな色です。
2015年10月8日

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
2015年12月21日
家にあるものだけで簡単に作れます! 飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆ ちょっとしたプレゼントやパーティーのお土産にも♪ クリスマスやハロウィンシーズンはもちろん、バレンタインにも!? 作り方もとっても簡単!
2015年12月21日

コツ・ポイント

玄関は友人知人以外のかたも多く目にされるところなので、ここを手入れしていると、きっと家の中もキレイにしているのだろうと思われるようです。
そう思われると何となく家の中も片付けなくてはいけないかな?と思えてきて、面倒くさがりで片付け下手な私が動こうとするのに、一役かっている気がします。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月18日 16:45
ハニクロさん。こんばんは~(●^o^●)ハニクロさんの魅力がいっぱい詰まった記事に「あーこれ、好きなやつだ~」「これ欲しかったやつだ~」っと目をスクロールしながら、おお~っと声をあげて拝見しました。でもでも片づけ下手は未だに想像も出来ませんよ~ 私が本物の片づけ下手です<(`^´)>っと威張ってる場合ではなく反省しろよっと自分に言い聞かせつつ、工夫を拝見しました。玄関にも程良い男前が私好みっと見いってしまいました。特に私はハニクロさんの作られるアルミ缶ピックが大好きです♡なんせ、細かい作業がダメなもので、さっきももう一度どうしても欲しくてポット型のピックを見せて頂いたけど、あのカーブが・・・っとハニクロ先生に直接ご指導頂きたいと思いました。(こんな生徒ヤダって断られそうですが(笑))そしてそして、ハニクロさんはお花のチョイスのセンスも素晴らしいですね。1つ目の写真の右側のバケツのグリーンも好き☆2枚目の写真の左側のねこじゃらしみたいな可愛いフワフワも好き♡(私お花やスイーツに疎い女子力なしなしなので名前知らなくてごめんなさい)ラベンダーも綺麗だし、あの共有フェンスのところのお花も素敵~☆そして息子さんのチューリップがまた可愛いですね☆私もご近所さんだったら何度も通ってしまいそうです♪素敵なリースも本物を沢山知っていらっしゃるハニクロさんだからこそ、可憐で生き生きした色使いをされるんだな~っとか色々勉強させて頂きました。(なかなか勉強が実らない劣等生なんですが)不思議なんですけど、お宅とかお庭とか拝見すると、その人のお家に少しお邪魔した様な浮足だった気持ちになりますね♪とっても楽しい素敵な記事をありがとうございました。少しは刺激をうけて私も頑張らないとです。
2016年05月19日 23:12:48
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) お仕事されながら、毎日あんなにステキなお食事を作り、尽きることないアイデアでステキなアイテム製作と、働き者のひこまるさん。その上私のアイデアにコメントまでしてくださるなんて、そのひこまるさんのパワー&エネルギーに脱帽です(^_^) でもその源はきっと、ひこまるさんの優しさなのでしょうね。 私のお気に入りたちをひこまるさんに好きと言っていただけて、すごく嬉しいです。 一気にお気に入り度さらにアップです♪ 私もいつもひこまるさんのステキなインテリアを拝見して、勝手にお邪魔しまーすな気分になっています(^_^) 自慢じゃないですが片付け下手なので(しつこい)、いつかひこまるさんに、お家の中もどうぞ~ってできるように、がんばりたいと思います。 ひこまるさんのアイデアを拝見したり、コメントをいただいたりして、ひこまるさんの言葉に触れると、いつも前向きな気持ちになって、頑張ろうと思えます。 いつも本当にありがとうございます。
2016年5月18日 16:19
ハニクロさん♡こんにちは〜(*^^*) ついにハニクロさんのお庭の全体が見れました♡♡ 何だか最後まで読んだら、ポワワンと草花やガーデニング雑貨さんにふんわり癒されて。ここもステキ、このエリアもいいなぁ♪と、まさにハニクロさんマジック!にすっかりはいっちゃいました♪(*^^*) 本当、きっと、すごーくステキなお家だろうなぁと、早速想像してしまいますよ〜(≧∇≦) うちは、まだハニクロさんのお家のように戸建てじゃないのでガーデニングとかやっぱり憧れです♡ しかも、お花や雑貨が程よくて絶妙な飾り加減でたくさん工夫もいっぱいでステキです(o^^o) それと、蛇口好きわかります。可愛いですもんね(*^^*)リースもステキです♡ 玄関周りアレンジのコツを参考にさせてくださいね♪のんびり癒される記事をありがとうございました♪
2016年05月19日 18:12:09
aiai*hankoさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) 昨日、ちょうど私がaiaiさんのアイデアにコメント書いているときに、aiaiさんからのコメントが届いて、一緒のときにアイデアを見て、一緒のときにコメントしてたんだな~とそんなステキな偶然にとっても嬉しくなっちゃってました(*≧∀≦*) しかし、aiaiさんはすぐにお返事を送ってくださったというのに、このノロマな私…毎度ながらごめんなさいっ(>_<) 家の中は入る人限られているんですが(私はいつも勝手にaiaiさんのお宅にお邪魔しちゃってますが(^^))、外はいろんな方が見てくださるので、ついついあれもこれもと増殖中…でも外出から帰って、まず最初にお気に入りのものたちが出迎えてくれるので、それだけでも嬉しい気持ちになります。 aiaiさんに優しいお言葉をいただけて、お気に入りたちが益々お気に入りになりました! ありがとうございます♪ aiaiさんのお家のように、インテリアもステキだとよいのですが(^_^;) インテリアも変えたいところはいろいろあって、でも先立つモノ(¥)と時間が足りなかったんですが(怠け者の私のやる気も…)、aiaiさんのステキなリフォームの数々拝見して、リフォームしたい願望が急にムクムク…またいろいろ参考にさせてくださいね! いつも嬉しく優しいお言葉をありがとうございます。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集