100均で!男前ナンバープレート☆カフェ風インテリアにも♪

100均で!男前ナンバープレート☆カフェ風インテリアにも♪
投稿日: 2016年1月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,678
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
インテリアにもエクステリアにも使えるナンバープレートを男前に簡単アレンジ。

以前からの憧れアイテム、ナンバープレート。
でもなかなかよいお値段…
なので手が出せずにいたのですが、なんと100均で発見!!
さすがセリア…( ☆∀☆)

元はプレーンなアルミカラーだったので、ペイントでアンティークな雰囲気にしてみました。
可愛いキッチンアイテムと合わせて、ピリッとアクセントに☆
男前アイテムと合わせて、どこまでもかっこよく♪

横にあるリメ缶はこちらで紹介しています。
ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
2015年12月5日
しっかりした手頃なサイズのフルーツ缶があったので、ペイントしてリメイクしてみました! 使ったのは自宅にあったワイヤーとアクリル絵の具。 ついでにナチュラルキッチンのミニバケツとミニじょうろも同じようにペイント。 以前ご紹介した玄関のちょこっと棚に置こうと思ったので、そこに置いているじょうろやバケツのイメージでペイントしました。↓ “玄関ポーチにちょこっと棚”
2015年12月5日

材料

  • ナンバープレート(セリア) :1枚
  • アクリル絵の具 :適量

材料

材料

元々のプレートは画像のようなアルミカラー。
文字は2種類ありました!

ベースの色を塗る

ベースの色を塗る

アクリル絵の具で全体を塗っていきます。
真っ黒に見えますが、黒に白とほんの少し黄土色を混ぜています。
水はごく少量で。
仕上がりはお好みですが、2回ほど塗り重ねると均一になると思います。
早く乾かしたい時はドライヤーを使うと一瞬で乾きます。

私は豆腐の入れ物などを取っておいて、パレット代わりに使っています。アクリル絵の具は乾くと耐水性になって落ちにくくなってしまうので、使い捨てできて便利。

アクリル絵の具、筆もセリアやダイソーなど100均で手に入ります!

ちなみに、筆を使うのは、ここまで…。

汚し加工

汚し加工

ベースを塗った絵の具に白を足して(端に写っている色)、これを小さくカットしたスポンジにつけ、全体にポンポンしていきます。
これでアンティークっぽい雰囲気に。

文字色

文字色

汚し加工した色にさらに白を足して、文字や出っぱっている部分をポンポン。

最初は文字は別の色でペイントしようかと思ったのですが、作ってみたらスポンジポンポンの方が好みだったので。
文字をはっきりさせたい場合は普通にペイントしてもよいと思います。

錆び加工

錆び加工

アクリル絵の具の黄土色、黒、赤を混ぜて錆のような色を作ります。
これを同じ要領でスポンジにつけ、角などを中心にポンポン。
色を変えているだけで、やっていることは同じです。

ちょっとのことですが、錆び加工でさらにアンティーク感が増すと思うので、お好みで。

ペイントできあがり♪

ペイントできあがり♪

微妙な色なので、画像ではわかりづらいかも…
すみません(>_<)

基本的なペイントの仕方はこちらなどでも紹介してます。

初めてでも簡単!アクリル絵の具でリメイクペイント
初めてでも簡単!アクリル絵の具でリメイクペイント
2015年4月4日
アクリル絵の具は塗るのも片付けるのも簡単で、乾くと耐水性になるので、空き缶や箱、ビン等もペイントできて、気軽にリメイクやDIYを楽しめるのでおすすめです。 絵の具は誰しも一度は扱ったことがあると思うので、初めてでも簡単です。
2015年4月4日

インテリアにも☆

インテリアにも☆

いろいろなインテリアアイテムにも合わせやすいです!
ちょっと小ぶりですが雰囲気は伝わります♪

ちっちゃなポットは空き缶リメイク。
こちらで紹介しています。

空き缶で!可愛いポット型ピック☆
空き缶で!可愛いポット型ピック☆
2015年9月2日
アルミ缶を使ってインテリアにもガーデニングにも使える、ポット型、ジョウロ型、バケツ型ピック! 先日、近所を散歩中に雑貨屋さんの店頭で見かけた可愛いピック。 その時財布をもってなかったので、また今度、と思ってたら、なんと売り切れ… ない、となると余計に欲しくなってしまう私… アルミ缶とワイヤーで形作って、ペイントしたら、可愛いピックができました。
2015年9月2日

コツ・ポイント

黒をベースにした男前カラーにしましたが、ポップなカラーで同じように作っても可愛いと思います!



SNSでシェア
詳しく見る