お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
リメイク・ハンドメイド

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!

  • ブログで紹介
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使っ...もっと見る
飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!

家にあるものだけで簡単に作れます!
飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆
ちょっとしたプレゼントやパーティーのお土産にも♪

クリスマスやハロウィンシーズンはもちろん、バレンタインにも!?

作り方もとっても簡単!

材料

  • キャンディやチョコレート:適量
  • マスキングテープ :適量
  • リボン :適量
  • 段ボール :適量
  • ワイヤー :適量

材料

材料

リースベースとなる段ボールは丸く型をとってカットし、更に内側を丸く切り抜いて、輪っかにします。
強度をあげるため、同じ型のものを2つ作り、接着剤で2枚を貼り合わせておきます。

チョコレートやキャンディ、ラムネなど、キャンディ包み型のお菓子。自宅にあったチョコレートはKALDIのものです。

スイーツを貼り付けていくためのマステ。

スイーツを貼る

スイーツを貼る

スイーツ2~3個ずつをまとめて、隙間が開かないように、リースベースに一方向に貼っていきます。
お菓子を引っ張った時にすぐに取れるようにマステを使って。
外れやすいようにと細めのマステを使いましたが、包み紙によってはくっつきにくいものもあったので、途中からもう少し太めのマステに変えました。
スイーツを貼っていくとマステは見えなくなるので、柄や色は何でもOK。

リボンを巻く部分にマステ

リボンを巻く部分にマステ

ぐるっと同じようにお菓子を貼ります。
最後、リボンをつける部分はベースが少し見えてしまうので、マステを貼っておきます。
板チョコ柄のマステを貼ってみました(^_^)

リボンを付けないで、一周全部スイーツで埋めてもOKです。

リボン飾りを作る

リボン飾りを作る

指でおさえた所を中心にして左右にリボンを折り畳んでいきます。
重ねるごとに少しずつ巾を短くしながら畳みます。
最後に中心部分をフラワーアレンジ用のワイヤーか細いリボンで止めます。
お好みで、花びらを広げるように、リボンをちらします。
一番最初と最後を下に垂らします。

リボンを付けたら、完成!

リボンを付けたら、完成!

リースベースにリボンを付けたら、完成!

一番上の子はお友だちとのクリスマスパーティーに持っていくとのこと。
末っ子は“サンタさんにあげるの?”
“サンタさん、嫌いかもしれないから、代わりに食べてあげようか?”と言っていました。

コツ・ポイント

うちの子どもたちのお好みで、チョコレートメインにしてしまったので、かなり重量級になりました…(>_<)
小さめのキャンディやラムネを使えばもう少し軽やかになると思います。

クリスマスが近いのでカラフルなものを使いましたが、色を抑えれば、シックな仕上がりになりそうです。

マステで貼ってあるので、引っ張れば簡単に取れます。

毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作やリース作りが大好きです。 暮らしニスタのサイトを通じて、いろいろな方と楽しい優しい時間が共有できることを嬉しく思っています。
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

ひこまるさん
ひこまるさん

リース名人ハニクロさん。こんにちは~(^-^)/
寒くなりましたが、お変わりないですか?
ハニクロさんのリース楽しみにいつも拝見しています。
この今日のリースもなんてワクワクするリースなんでしょうか・・・(●^o^●)
マステってこんな時まで優秀に利用出来るんですね。確かにマステって粘着もいいのに剥がすのも簡単でお役立ちですね~☆
私の様な食いしん坊の近くに置いちゃうと、あっというまにリースの下地がみえちゃいそうですけど(笑)
彩りもいいし、こういう時ちょっと外国風な飴やチョコとかがオシャレでいいですね~。ハニクロさんのお子さんは沢山イベントの思い出が出来て幸せですね~♡私も甥っ子や姪っ子に作ってあげたくなりました。

2015-12-21 13:53:59
ハニクロさん
ハニクロさん2015-12-21 22:31:42

ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^)
いつもハッピーアイデア満載のひこまるさんに“ワクワクする”と言っていただけてとっても嬉しいです!
両面テープじゃよくくっつかないし、接着剤で貼っちゃうと取れないし…とその間でマステを使ってみました。隙間があいた場合もマステなら問題ないし、一石二鳥でした♪
うちの食いしん坊の子供たちも、“手伝ってあげる~”と寄ってきて、手伝ってくれたのは食べること…お菓子が足りなくなっちゃって、実はリボン飾りも苦肉の策でした(^_^;)
シュトレンやアドベンドカレンダーみたいにクリスマスまでちょっとずつたべるのも楽しいかもしれませんね!…食べ始めたら止まらなくなりそうなので、我が家では危険ですが…。
たまたまいただきもののお菓子があったので、今回はキラキラにできて、クリスマスシーズンにはぴったりだったかも!でもラムネとか駄菓子で作っても反対に可愛くなりそうだなと思いました。
ちょっとしたプレゼントにもなると思うので、甥っ子さん姪っ子さんにも是非是非作ってみていただけたらと思います!
シーズンごとのイベントに、ひこまるさんのアイデアをいろいろと拝借させていただいているおかげで、様々なシーンが彩りのあるものになった気がします。
いつも一手間を省くことばかり考えていた私ですが、ひこまるさんのアイデアを拝見するうちに、一手間をかけることで、食卓も空間も気持ちも何倍にも豊かにしてくれるのだと気づきました。
クリスマスのアイデアもいろいろと参考にさせていただいてます。
今日も嬉しいコメントをありがとうございます。とっても幸せな気持ちになりました(^_^)

ひこまるさん
ひこまるさん

ハニクロさん。年末のお忙しいところ、丁寧なお返事をありがたく読ませて頂きました♪ハニクロさんのアイデア。ワクワクしっぱなしなんですよ~(*^_^*)
いい大人なんですが、お恥ずかしい位子供の脳が生きていまして^_^;
いつもお子さんを羨ましく拝見してしまいます(笑)
お菓子を食べるお手伝いでしたら、私も是非号令をかけて頂きたいです。なーんていつも冗談ばかりですみませんm(__)m
画面にこちらの作品がアップされた時、すごく引きつけられる画像で、更に開いてワクワクしちゃいました。
今年はクリスマス甥っ子や姪っ子に会えるかな?お正月でも嬉しいかもっと思い、チャレンジしてみたくなりました(私が食べない様に口にテープを貼って作業ですね(笑))
私がハニクロさんのお役にたててますか??\(◎o◎)/!
本当にズボラな性格なので毎日反省ばかりなんです。
っといいつつ反省の色が見えないのが私のブラックなチャームポイントです。
いつもお優しい言葉に私の方こそ感謝しています。
素敵なアイデアありがとうございました。
しつこくコメント失礼致しました。
お忙しい時期ですのでお体ご自愛下さいね(^_-)-☆

2015-12-22 09:37:18
ハニクロさん
ハニクロさん2015-12-25 23:22:23

ひこまるさん、こちらこそ、お返事ありがとうございます。
ちゃんと時間のある時に、ゆっくりお返事したいなと思っていたら、こんなに遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい…。
役にたつ、たたない、のレベルではないですよ!ひこまるさんのアイデアを拝見して、わが家の茶色い食卓も少しは華やかになった気がします。今年のクリスマスはひこまるさんの手巻き寿司アイデアを参考にさせていただきました!もちろん、ひこまるさんのレベルにはほど遠いんですけどね(^_^;)
私は極度の面倒くさがりなので、お腹に入っちゃえば一緒だから…とすぐに手間隙省こうとしてしまうんですが、ひこまるさんのような心遣いがあったら
お腹の満腹度だけでなく心の満足度が違いますよね。“ひこまるさんなら、こうするかな?”という一手間を加えることで、私自身の幸せ度もUPしているように思います。
アイデアだけでなく、ひこまるさんの言葉にもいつも助けられています。
落ち込んだ時や疲れた時はひこまるさんのコメントを読み返しています。(ファン過ぎてちょっと気持ち悪いかと思いつつ…(^_^;))
でも本当にいつもありがとうございます。

eriseさん
eriseさん

すごく素敵でおしゃれです~!参考にさせてください!!

2016-11-21 11:08:05
ハニクロさん
ハニクロさん2016-11-22 08:46:06

eriseさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^_^)
いつもステキなレシピ満載のeriseさんに、素敵でおしゃれ、なんて言っていただけて、嬉しいです♪
わが家では作っているそばから、お菓子がなくなっていくという怪奇現象が起きましたが(笑)
これからのクリスマスシーズンにピッタリなので、よろしければ是非お試しくださいね!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

228414

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

智兎瀬さん

99491

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

🌠mahiro🌠さん

85111

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

4

山田明日美さん

53147

「ズボラだけど探さない暮らし」研究家。小学生2人...

5

舞maiさん

51405

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

🌠mahiro🌠さん

638365

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

290672

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

智兎瀬さん

223341

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

221804

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

おおもりメシ子さん

166939

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

コストコ男子さん

11278927

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

5667707

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

RIRICOCOさん

3769163

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

桃咲マルクさん

5211434

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ちゃこさん

3533196

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2015/12/20/d5653413aa0d5b207a1c09b4d739d58a.jpg
飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
2015年12月21日

家にあるものだけで簡単に作れます! 飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆ ち...
ハニクロさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
2015年12月21日

家にあるものだけで簡単に作れます! 飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆ ち...
ハニクロさん