飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
投稿日: 2015年12月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,839
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
家にあるものだけで簡単に作れます!
飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆
ちょっとしたプレゼントやパーティーのお土産にも♪

クリスマスやハロウィンシーズンはもちろん、バレンタインにも!?

作り方もとっても簡単!

材料

  • キャンディやチョコレート :適量
  • マスキングテープ :適量
  • リボン :適量
  • 段ボール :適量
  • ワイヤー :適量

材料

材料

リースベースとなる段ボールは丸く型をとってカットし、更に内側を丸く切り抜いて、輪っかにします。
強度をあげるため、同じ型のものを2つ作り、接着剤で2枚を貼り合わせておきます。

チョコレートやキャンディ、ラムネなど、キャンディ包み型のお菓子。自宅にあったチョコレートはKALDIのものです。

スイーツを貼り付けていくためのマステ。

スイーツを貼る

スイーツを貼る

スイーツ2~3個ずつをまとめて、隙間が開かないように、リースベースに一方向に貼っていきます。
お菓子を引っ張った時にすぐに取れるようにマステを使って。
外れやすいようにと細めのマステを使いましたが、包み紙によってはくっつきにくいものもあったので、途中からもう少し太めのマステに変えました。
スイーツを貼っていくとマステは見えなくなるので、柄や色は何でもOK。

リボンを巻く部分にマステ

リボンを巻く部分にマステ

ぐるっと同じようにお菓子を貼ります。
最後、リボンをつける部分はベースが少し見えてしまうので、マステを貼っておきます。
板チョコ柄のマステを貼ってみました(^_^)

リボンを付けないで、一周全部スイーツで埋めてもOKです。

リボン飾りを作る

リボン飾りを作る

指でおさえた所を中心にして左右にリボンを折り畳んでいきます。
重ねるごとに少しずつ巾を短くしながら畳みます。
最後に中心部分をフラワーアレンジ用のワイヤーか細いリボンで止めます。
お好みで、花びらを広げるように、リボンをちらします。
一番最初と最後を下に垂らします。

リボンを付けたら、完成!

リボンを付けたら、完成!

リースベースにリボンを付けたら、完成!

一番上の子はお友だちとのクリスマスパーティーに持っていくとのこと。
末っ子は“サンタさんにあげるの?”
“サンタさん、嫌いかもしれないから、代わりに食べてあげようか?”と言っていました。

コツ・ポイント

うちの子どもたちのお好みで、チョコレートメインにしてしまったので、かなり重量級になりました…(>_<)
小さめのキャンディやラムネを使えばもう少し軽やかになると思います。

クリスマスが近いのでカラフルなものを使いましたが、色を抑えれば、シックな仕上がりになりそうです。

マステで貼ってあるので、引っ張れば簡単に取れます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月21日 11:08
すごく素敵でおしゃれです~!参考にさせてください!!
2016年11月22日 08:46:06
eriseさん、おはようございます!コメントありがとうございます(^_^) いつもステキなレシピ満載のeriseさんに、素敵でおしゃれ、なんて言っていただけて、嬉しいです♪ わが家では作っているそばから、お菓子がなくなっていくという怪奇現象が起きましたが(笑) これからのクリスマスシーズンにピッタリなので、よろしければ是非お試しくださいね!
2015年12月22日 9:37
ハニクロさん。年末のお忙しいところ、丁寧なお返事をありがたく読ませて頂きました♪ハニクロさんのアイデア。ワクワクしっぱなしなんですよ~(*^_^*) いい大人なんですが、お恥ずかしい位子供の脳が生きていまして^_^; いつもお子さんを羨ましく拝見してしまいます(笑) お菓子を食べるお手伝いでしたら、私も是非号令をかけて頂きたいです。なーんていつも冗談ばかりですみませんm(__)m 画面にこちらの作品がアップされた時、すごく引きつけられる画像で、更に開いてワクワクしちゃいました。 今年はクリスマス甥っ子や姪っ子に会えるかな?お正月でも嬉しいかもっと思い、チャレンジしてみたくなりました(私が食べない様に口にテープを貼って作業ですね(笑)) 私がハニクロさんのお役にたててますか??\(◎o◎)/! 本当にズボラな性格なので毎日反省ばかりなんです。 っといいつつ反省の色が見えないのが私のブラックなチャームポイントです。 いつもお優しい言葉に私の方こそ感謝しています。 素敵なアイデアありがとうございました。 しつこくコメント失礼致しました。 お忙しい時期ですのでお体ご自愛下さいね(^_-)-☆
2015年12月25日 23:22:23
ひこまるさん、こちらこそ、お返事ありがとうございます。 ちゃんと時間のある時に、ゆっくりお返事したいなと思っていたら、こんなに遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい…。 役にたつ、たたない、のレベルではないですよ!ひこまるさんのアイデアを拝見して、わが家の茶色い食卓も少しは華やかになった気がします。今年のクリスマスはひこまるさんの手巻き寿司アイデアを参考にさせていただきました!もちろん、ひこまるさんのレベルにはほど遠いんですけどね(^_^;) 私は極度の面倒くさがりなので、お腹に入っちゃえば一緒だから…とすぐに手間隙省こうとしてしまうんですが、ひこまるさんのような心遣いがあったら お腹の満腹度だけでなく心の満足度が違いますよね。“ひこまるさんなら、こうするかな?”という一手間を加えることで、私自身の幸せ度もUPしているように思います。 アイデアだけでなく、ひこまるさんの言葉にもいつも助けられています。 落ち込んだ時や疲れた時はひこまるさんのコメントを読み返しています。(ファン過ぎてちょっと気持ち悪いかと思いつつ…(^_^;)) でも本当にいつもありがとうございます。
2015年12月21日 13:53
リース名人ハニクロさん。こんにちは~(^-^)/ 寒くなりましたが、お変わりないですか? ハニクロさんのリース楽しみにいつも拝見しています。 この今日のリースもなんてワクワクするリースなんでしょうか・・・(●^o^●) マステってこんな時まで優秀に利用出来るんですね。確かにマステって粘着もいいのに剥がすのも簡単でお役立ちですね~☆ 私の様な食いしん坊の近くに置いちゃうと、あっというまにリースの下地がみえちゃいそうですけど(笑) 彩りもいいし、こういう時ちょっと外国風な飴やチョコとかがオシャレでいいですね~。ハニクロさんのお子さんは沢山イベントの思い出が出来て幸せですね~♡私も甥っ子や姪っ子に作ってあげたくなりました。
2015年12月21日 22:31:42
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) いつもハッピーアイデア満載のひこまるさんに“ワクワクする”と言っていただけてとっても嬉しいです! 両面テープじゃよくくっつかないし、接着剤で貼っちゃうと取れないし…とその間でマステを使ってみました。隙間があいた場合もマステなら問題ないし、一石二鳥でした♪ うちの食いしん坊の子供たちも、“手伝ってあげる~”と寄ってきて、手伝ってくれたのは食べること…お菓子が足りなくなっちゃって、実はリボン飾りも苦肉の策でした(^_^;) シュトレンやアドベンドカレンダーみたいにクリスマスまでちょっとずつたべるのも楽しいかもしれませんね!…食べ始めたら止まらなくなりそうなので、我が家では危険ですが…。 たまたまいただきもののお菓子があったので、今回はキラキラにできて、クリスマスシーズンにはぴったりだったかも!でもラムネとか駄菓子で作っても反対に可愛くなりそうだなと思いました。 ちょっとしたプレゼントにもなると思うので、甥っ子さん姪っ子さんにも是非是非作ってみていただけたらと思います! シーズンごとのイベントに、ひこまるさんのアイデアをいろいろと拝借させていただいているおかげで、様々なシーンが彩りのあるものになった気がします。 いつも一手間を省くことばかり考えていた私ですが、ひこまるさんのアイデアを拝見するうちに、一手間をかけることで、食卓も空間も気持ちも何倍にも豊かにしてくれるのだと気づきました。 クリスマスのアイデアもいろいろと参考にさせていただいてます。 今日も嬉しいコメントをありがとうございます。とっても幸せな気持ちになりました(^_^)
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア