巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
投稿日: 2016年2月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 19,989
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃…
寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。

優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました!
イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)

材料

  • 毛糸 :数種類、適量
  • ワイヤー :適量
  • 麻紐 :適量
  • デコレーションボール :適量
  • 手芸綿 :適量

材料

材料

毛糸、今回は5種類使いました。
左側の桃色の毛糸と、薄桃の“シフォンムース”(ローズピンク)はダイソーのもの。
右側のグリーンの“雑貨ジュート”はコットンと黄麻が入ったもの。白のモコモコの“ぷくぷくのモール”はセリアのもの。
デコレーションボールはダイソーのもの。自宅にあったので使いましたが、なければ手芸綿などで代用可能。もしくは無しでもできます。

デコレーションボールに毛糸を巻く

デコレーションボールに毛糸を巻く

毛糸玉や手鞠を作る要領で、デコレーションボールに毛糸を巻いていきます。
ゆるめだと後で崩れてしまうことがあるので、きつめに巻くことがポイントです。

大きめのボールを作るときは、デコレーションボールの周りに綿を足して巻くとよいです。
デコレーションボールがなければ綿だけでもよいし、端切れなどを使っても。
最初から毛糸だけで巻いてもよいのですが、毛糸節約のため…。

毛糸玉をワイヤーに通す

毛糸玉をワイヤーに通す

それぞれの毛糸玉を作ったら、ワイヤーに毛糸玉を通していきます。
毛糸玉の中心ではなく、端っこの方をひっかける感じで。

色のバランスを見ながら、ランダムに毛糸玉をとおしていきます。

ワイヤーをとめる

ワイヤーをとめる

一周したら両側のワイヤーをねじり繋げて、止めます。

完成!

完成!

中心に、麻紐を結びました。

毛糸を使ったリース、こちらでも紹介しています。

100均だけで簡単ほっこり☆リース(ダイソー編)
100均だけで簡単ほっこり☆リース(ダイソー編)
2014年11月28日
100均ナチュキチ編に続き、ダイソー編。 何でも揃う種類豊富なダイソーなので、材料に迷いましたが、ステキな毛糸が目についたので、それらを使って ほっこりふわもこのリースを作りました! 100均リースキラキラナチュキチ編はこちらです↓
2014年11月28日

コツ・ポイント

毛糸は冬素材ですが、カラーを明るめ淡めにすれば春までいけるかなと思います。
素材の違う毛糸を組み合わせると楽しいです。

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

100均ドライ&フェイクで簡単!実りのリース☆
100均ドライ&フェイクで簡単!実りのリース☆
2015年10月30日
100均アイテムだけで実りの秋色♪コットンフラワーをメインにしたので、冬まで長く使えるリースができました! この季節はそれぞれの100均にドライのアイテムも多く出回ります。フェイクも本物のような可愛いアイテムがたくさん。 今回はタペストリーをベースにして作ってみました!
2015年10月30日

材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
2015年10月8日
秋色のフェルトで、簡単リースを作りました。 使うのは100均の材料2つだけ!針も糸も不要で、子供でも簡単に作れます。 “チョコレートみたいで美味しそう”と子供が一緒に巻いてくれました。 写真が明るく写ってしまいましたが、実物は全てもう一段スモーキーな色です。
2015年10月8日

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
2015年12月21日
家にあるものだけで簡単に作れます! 飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆ ちょっとしたプレゼントやパーティーのお土産にも♪ クリスマスやハロウィンシーズンはもちろん、バレンタインにも!? 作り方もとっても簡単!
2015年12月21日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月17日 9:58
ハニクロさん、こんにちは。 とっても可愛いリースですね! 春色の毛糸って、今の季節の気分にぴったり★ ワイヤーにバランスよく通されていてスゴイなって思います。 雑貨屋さんに売られていたら、即買しちゃいそうです(^m^ )
2016年02月17日 17:12:03
yukinocafeさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) こちらこそ、いつもyukinocafeさんの作品やインテリアを拝見して、お家ごと買い取ってしまいたいと思っているくらいなのにっ(買えません) 嬉しいコメントをいただいて、感激です( ☆∀☆) バランスを見ながら…なんて書きましたが、実はなんにも考えず適当に繋いだだけなんです…(^_^;) またyukinocafeさんの春インテリアもいろいろ教えてくださいね♪
2016年2月17日 9:02
ハニクロさん♡おはようございま~す(●^o^●)リース名人のハニクロさんの作品パッと目に飛び込んでくる感じでゆっくりお邪魔してコメントしたかったので、特別にとっておきましたが、やっぱり想像通り!とっても素敵なリースでした。色合わせがやはりハニクロさんらしくて、私好みでした~☆☆☆季節の梅や桃や桜。一気に春が訪れたみたいでとても可愛いです。ひなまつりにもピッタリなイメージでテーブルにも飾れそうですね~♡優しいイメージの作品!とても綺麗でした。ハニクロさんのお陰で春気分が私の中にもぱぁ~っと花を咲かせてくれたような気持ちになりました。ありがとうございました<(_ _)>
2016年02月17日 14:57:14
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) そうなんです!まさにイメージはひな祭り♪ さすがひこまるさん、わかってくださるわ~、と益々嬉しくなりました(*≧∀≦*) 春はやっぱりピンクよね~、と普段なかなか使わないピンク系の色を使ってみましたが、梅、桃、桜…ひな祭り、菱餅、三色団子、桜餅(…ここから食べ物のイメージ続く…)…と春のイメージを感じ取っていただければ幸いです。 私はリース名人でも何でもないのですが…ひこまるさんの嬉しいコメントのおかげで、私の気持ちも一気に春気分になりましたよ♪ いつも幸せな気分をいただいて、ありがとうございます(^_^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集