これを見ればたこ焼き名人!?32種類のたこ焼きの具材とテーブルコーディネート&たこ焼きレシピ☆

これを見ればたこ焼き名人!?32種類のたこ焼きの具材とテーブルコーディネート&たこ焼きレシピ☆
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2019年3月6日
閲覧数: 861,389
516 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
イベントに盛りあがるたこ焼きパーティー♪♪一緒にゲストもホストも着席出来るスタイルのパーティは全員参加型なのでやっぱり楽しさが倍増します。
たこ焼きパーティと侮るなかれ!これだけの具材が並んだら味も変化が付けられて盛り上がること間違いなし☆

実は私は生まれも育ちも大阪なんです。だからと言って決してお好み焼きやたこ焼きが上手ということではないのですが、大阪ではたこ焼きは外で食べるのはおやつ!食事で食べるのは家たこ焼きだったりするんです。なので小さい頃からたこ焼きを食べた回数だけ愛着が増し、愛だけは人一倍強いと思います。

個人的に10年間ブログをやってきて、たまたま私の住む街が他県から来られた方が多かったり、一人暮らしの方が多かったりして、集まる時にリクエストが多かった事がきっかけで、いつの間にやらたこ焼きの具材を沢山並べる様になりました。

前ブログはたこ焼きブログの様にたこ焼き検索がいっぱいのブログでした。検索ワード「たこ焼きパーティ」「たこ焼き 具材」「たこ焼き レシピ」などなど、検索TOP10の検索がほとんどたこ焼きで埋まる程でした。(何がHITしてそこに辿り着いたのかは未だに不明ではありますが)
今回、あくまで私の個人的な範囲ではありますが、たこ焼きを楽しんで頂く為のアイデア投稿をさせて頂く事にしました。

今回は初チャレンジも含めた32種類の具材です。たこ焼きって沢山の具材が並べば華やかになりますし、手巻き寿司と一緒で具材をそれぞれ組み合わせて入れるのが楽しいんです。
何を入れたらいいんだろう?っとなる方も多いというたこ焼き。
良かったらそんな悩んだ時のヒントにして頂けたら嬉しいです。

たこ焼きが残った時のアレンジ
No.1
うちの家で一番多いのがスペイン風オムレツやオープンオムレツの様な玉子に具材を入れちゃうメニュー。材料同士もケンカしないので美味しく頂ける簡単メニューです。チーズまで全て入れちゃえるのが嬉しいですね。

No2.
そして二番目に多いのが、炒飯。どの具材も炒飯に合う食材ばかり!(チーズなどは一緒に炒めない様にして下さい)

No.3
三番目はかき揚げ!既に刻んであるので、そのまま使えちゃいます。スプーンで掬って揚げる位の小さいサイズのかき揚げが可愛くてお勧めです。

たこ焼きパーティのテーブルコーディネイト

たこ焼きパーティのテーブルコーディネイト

たこ焼きは油があちこち飛び散って掃除が大変っということで新聞紙を敷かれてる方もいらっしゃいますが、お客様がいらした時に新聞紙は少し・・・っという時に今回私がスポットをあてたのが、セリアの英字新聞の包装紙。4枚入で100円(税別)でラッピングコーナーにあります。こちらを今回並べて敷いてみました。その上に赤いランチョンマットを敷いて華やかさもアップ。包装紙は後片づけが抜群に楽でした♪とびちった物も中に包んでゴミ箱へポイ!!包装紙なので変な生活感も出ず、お勧めです。
そして私は盛り付けにはよくおせち料理のお重を使っています。マドレーヌのアルミ型やお弁当のカップなどでもいいので仕切りを作ると沢山の食材が一遍に並べられます。あとは小鉢で対応100円の小鉢で重ねて収納出来る物があれば普段のお皿にも使えるし、少しずつ食材を並べたい時にも使えます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002VOX6G8/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_OjG3ybVFE72KB&link_style=item_detail

タコは温泉気分で茹でちゃいました

タコは温泉気分で茹でちゃいました

タコは勿論茹でた物を買って頂いても構いません。ただ、思った以上に大人数の時は追加・追加になって実は一匹購入出来るならその方がお安い場合もありますので、ケースバイケースでご参考になさって下さい。
(ちなみに私は業務スーパーで購入する事が多いです)

写真はちょっとタコさんが温泉に浸かっている気分で♪
次の項目にタコの茹で方レシピのリンク貼り付けています。

食材1.茹でダコ

食材1.茹でダコ

タコはお好みの量ご用意下さい。
今回は生ダコを茹でて準備してみました。

タコの茹で方を作りましたので良かったらご覧下さい↓

生タコの下処理(茹で方)
生タコの下処理(茹で方)
2015年11月25日
タコもやっぱり生から調理した方が美味しいけれど、なかなか教わる事も少なく、敬遠されがちですが、意外と簡単に出来るんです。 沢山必要な時は、時々生のタコの方が安く手に入る時もあるので、場合に応じてタコを生から調理します。意外と知られていないけど、茹でダコには添加物も結構入ってたりするので体にも優しい食べ方です。 今回も1匹600円でゲット出来ちゃったので、たこ焼き以外にも楽しめそうです。 滅多に使わない情報ではあるかと思いますが、だからこそいざという時の為に投稿しておきたいと思います。 皆さんも生のタコを頂ける機会があったら、お断りせず、是非チャレンジしてみて下さいね。 たこ焼きの生地の作り方は↓ たこ焼きの具材とテーブルコーディネートはこちら↓
2015年11月25日

食材2.

食材2.

・茹でイカ
・生しいたけ
・生ハム
・エリンギ
・カマンベールチーズ
・海老(ブラックタイガー)
・ベーコン
・えのき
・ソーセージ

食材3.

食材3.

・ちくわ
・キャベツの千切り
・白菜キムチ
・カニかまぼこ
・青紫蘇(大葉)
・ピザ用チーズ
・バジル
・しらすちりめん
・こんにゃく

食材4.

食材4.

・豚のひき肉
(酒と薄口醤油小さじ1ずつ揉み込んでおきます)
・豆腐
・明太子
・紅生姜(みじん切り)
・アボカド
・ミニトマト

食材5.

食材5.

・ニラ
・青葱
・三つ葉
・梅肉(梅干しの種を除き包丁で叩いた物)
・パクチー(香菜)
・天かす
・しゃぶしゃぶ餅(普通のお餅でも可)
 (刻んでおく事)

手順1.油をひいて生地を流し入れる

手順1.油をひいて生地を流し入れる

油をひいて馴染ませ、熱したたこ焼き器に生地を流し入れる。(手早くすることで全体の焼き加減が均一になる)

生地のレシピ(大阪風たこ焼きの生地)

生地のレシピ(大阪風たこ焼きの生地)

生地もレシピがあります。大阪風なので、普段お使いのたこ焼き粉とは少し違います。↓

たこ焼きの生地の作り方(大阪風)中サイズ 約100個分
たこ焼きの生地の作り方(大阪風)中サイズ 約100個分
2015年11月25日
生まれも育ちも大阪のひこまる「よく美味しいたこ焼き屋さんを教えて」っと地方からの方に聞かれるのですが、実は意外と外食でたこ焼きを食べる機会は少なく、外で食べるのは買って食べるおやつ感覚!実際に食事で食べるのはもっぱら家なのが実態。なので昔から家でたこ焼き器を並べて家族で250個とかビックリする数を食べていた思い出とかいっぱいあります。そんな家で作るたこ焼きの生地をレシピにしてみました。 市販のたこ焼き粉で作るたこ焼きは、フワッとした仕上がり!それに比べて実は大阪のたこ焼きは外がカリッで中はトロリといった食感なんです。勿論たこ焼きの粉も美味しくなってるし楽ちんでありがたいのですが、粉がなかったり、時間に余裕がある時にちょこっと作ってみるのも美味しいですよ。 *トロリの食感を出す為に、ちょっと緩めの生地なので、だし汁を少し減らして頂いてもOKです。 タコの茹で方のレシピはこちら↓ たこ焼きの具材やテーブルコーディネイトはこちら↓
2015年11月25日

手順2.具材を順番に入れる

手順2.具材を順番に入れる

初めはシンプルにたこを入れたたこ焼きだけを味わうも良し!たこではなく場所を決めて、他の具材だけのたこ焼き(それは既にたこ焼きではない気もしますが(笑))を作って頂くのも楽しいですよ。

基本生地は丸の中から溢れて大丈夫です。後で内側に寄せてひっくり返すので我が家ではいつもこんな感じで満タン!!転がしているうちに形も綺麗になってきます。

お勧めの組み合わせ

お勧めの組み合わせ

具材同士のお勧めの組み合わせ

プレーン
・たこ+葱+天かす+紅生姜
(プラス チーズや、キムチなどを入れる)


・海老+明太子+ニラ+チーズ
・海老+天かす+パクチー
・豚のひき肉+キムチ+キャベツ+ニラ+餅
・豚のひき肉+梅肉+青紫蘇
・たこ+トマト+バジル+カマンベールチーズ
・ベーコン+しいたけ+エリンギ+えのき茸
・ちくわ+しらす+梅肉+三つ葉
・生ハム+バジル+エリンギ
・生ハム+アボカド+トマト
・明太子+青紫蘇+豆腐
・イカ+豚のひき肉+葱+しいたけ

などなど、各国の料理を想像しながら食材を入れると美味しく仕上がりますよ。特に薬味を変えることで香りが全く変わるので、楽しみ方が広がります。

ちなみに今回は用意していませんでしたが、
・干し柿+クリームチーズ
 も美味しいですよ。

手順3.完成

手順3.完成

焼けてきたらひっくり返して、少しずつ形を整えていきます。焼き上がれば完成です。

後ろの方は担当が違う領域なので形も悪く焦げ焦げです(笑)焼きながらあまりの下手さに爆笑したり、食べて熱くて涙したり、終始笑顔が絶えないたこ焼きパーティはおもてなしにもピッタリ!是非色々な具材でお試し下さい。

明石焼き風にだし汁を用意

明石焼き風にだし汁を用意

多めに出汁をとっておいて、最初の生地分以外につけ出汁を作っておくのもお勧め。お吸い物位の味の濃さにしておけばOKです。お好みで三つ葉をのせると更に香りがよく美味しく頂けます。

屋台風に盛り付け

屋台風に盛り付け

皆さんがよくご存じの大阪のたこ焼きのイメージです。
こんな風に舟も売っているので、雰囲気を出して楽しむのもお勧めです。

以前最高記録が38種類

以前最高記録が38種類

九条葱
・とうもろこし
・ブラックタイガー
・天かす
・とろけるチーズ
・帆立貝柱
・チャンジャ
・明太子
・よもぎ麩
・茗荷
・コンビーフ
・ツナ
・イカ
・いんげん豆
・フライドオニオン
・するめいか粉
・岩のり
・大葉(青紫蘇)
・胡麻
・干し桜海老
・ニラ
・三つ葉
バジルペースト
・生からすみ
・練り梅
・たこの子
・牛肉のしぐれ煮
・XO醤
・アンチョビペースト
・しらす
・ちくわ
・ベーコン
・蟹かまぼこ
・いかなごの釘煮
・ウインナー
・タコ

この時はお正月明けで正月の余った食材なども入れたり、この時も小さなお重を使ったりしていました。
そんなに合わない物がないと言っていい位、今まで大きなチョイスミスをしたことがないので、是非ご家庭でも色々お試し下さい。


たこ焼き器を使ったとんぺい焼きのレシピはこちらから↓

たこ焼き器で大量生産!お花見に持って行きたい「一口とん平チーズ焼き(菜の花入り)」
たこ焼き器で大量生産!お花見に持って行きたい「一口とん平チーズ焼き(菜の花入り)」
2018年3月27日
お花見と言えば「花より団子」の方もいらっしゃる位、食べる楽しみも♪私の住む地域は転勤族の方や単身赴任の方も多く、段々集まる人数が増えてきて、20名程のお料理を担当する事も! やっぱり男性も女性も集まる場所だし、なるべく一口サイズでサッと手が出せる物がいい♪ そこで関西と言えば「たこ焼き」っと言いたい所ですが、引けず劣らず、結構人気の高いとん平焼きを作ってみることにしました。豚ばら肉を使うと冷めた時脂が口に残るので、逆に今回はこま切れがピッタリ。 フワフワにすると、型崩れしやすいので、今回はTHE卵焼きなイメージで、固めに作っています。 食べ応えも抜群!お好みで除いて頂いても結構ですが、春のイメージを取り入れたかったので、菜の花を入れていました。苦手な方はアスパラを刻んだりして代用して下さい。 お出汁の代わりに今回はかつお節を使用。豚の旨味もあるので、これで充分美味しいんです。 ただ、フワフワにしたい方は、お出汁で卵を伸ばして頂いて、お好みの濃度に調整して下さいね♪ 今回は基本的な物にしていますが、お好みで、キムチを加えて頂いたり、揚げ玉を入れて頂いたり、お好きにアレンジしてみてくださいね 卵は沢山使ってもお値段が抑えられるし、豚肉のこま切れもお肉としてはお手頃。沢山おかずを作る時にちょっと一品一気に作れるのがたこ焼き器の魅力でもあるので、大人数集まる時に是非ご活用ください。
2018年3月27日
?notification_id=515037

天ぷらパーティもいかがですか?

天ぷらパーティもいかがですか?

着席型ホームパーティ。こちらもお勧めです。
テーブル天ぷらパーティ↓

準備をしておけば、楽チン!簡単!ちょっと豪華におうち天ぷらパーティでおもてなし
準備をしておけば、楽チン!簡単!ちょっと豪華におうち天ぷらパーティでおもてなし
2015年4月18日
来客があってからバタバタしがちなおもてなし。慣れない料理だとせっかく来て頂いたお客様を待たせてしまう。 そんな悩みを解決出来る天ぷらパーティ。 前持って食材や調味料を盛り付けて、用意しておけば、皆が揃えばすぐにスタート。ホストもゲストも皆着席できるパーティは鍋パーティだけではありません。 揚げたて熱々を食べてもらう、そんな天ぷらパーティは外食にも勝る贅沢だと感じられます。
2015年4月18日

手巻き寿司パーティもいかがですか?

手巻き寿司パーティもいかがですか?

着席型ホームパーティ。こちらもお勧めです。
手巻き寿司パーティ↓

オススメ!手巻き寿司の具材とテーブルコーディネート☆
オススメ!手巻き寿司の具材とテーブルコーディネート☆
2015年8月24日
皆でテーブルを囲むパーティメニューの一つ!『手巻き寿司』外で食べるとお高いお寿司を食べられるご褒美感と、自分で好きな具材を選んで包む手作り感!大人も子供も笑顔になるメニュー☆ 今日はそんな手巻き寿司の具材例と我が家のテーブルコーディネート例を紹介させて頂きます。 少人数から大人数まで楽しめるお手軽メニュー☆ いつもと違う木の器やカゴを使ったコーディネートも一緒にご覧下さい。 天ぷらパーティのおもてなしはのちら↓
2015年8月24日

おもてなしの手作り箸袋

おもてなしの手作り箸袋

ホームパーティなどのおもてなしに是非取り入れて頂きたいお客様への気持ちのこもった箸袋↓

箸袋にマスキングテープでオリジナル箸袋。ゲストの名前を書けばより心のこもった「おもてなし」
箸袋にマスキングテープでオリジナル箸袋。ゲストの名前を書けばより心のこもった「おもてなし」
2015年5月13日
真っ白の箸袋を用意して、マスキングテープでハンドメイド。オリジナル箸袋の完成。ゲストの名前を書いて並べればおもてなしの心が伝わる席札代わりにも。裏にメッセージを書けば印象深い思い出になります。おもてなしは心遣いが1番大切と感じる瞬間をゲストに味わってもらいましょう
2015年5月13日

コツ・ポイント

大阪のたこ焼きと言いながら我が家ではそのまま何もつけず食べる事の方が多いんです。出汁がたっぷり入っているので、味もそのままで美味しいんです。勿論、かけて頂いても結構です。そのまま食べる場合とかけて食べる場合は生地の醤油をプラスマイナスして調整してみて下さいね。




関連記事

「開けてみて~」「炙りサーモン!?」秋鮭漬け炙り笹寿司~秋果実の盛り合わせ(柿の飾り切り)
どんな料理にもおすすめのおしゃれな白い器たち
小松菜の根元とセロリの葉…捨てないで…こんなに美しい!
ガーデンランチ!たけのこの皮、絹さやのヘタ…捨てないで…お洒落な弁当!
ペーパーラビットでLet's party♪ 〜紙の折り目で兎耳アイデア〜
アフタヌーンティーでカフェ風に
カフェ気分を盛り上げてくれる♡ダイソーミニチュアサイズの白い食器
キュートなピックに一目惚れ
ママ大助かり❣後片付け楽々♬我が家流”トレイごはん”
クッキングシートと楕円形ラタントレーで…
手作り箸袋でおもてなし
お正月テーブルコーディネイト
まさか?この値段!これ1枚でグンと引き立ちますよ(^O^☆♪
おうちフレンチ コース料理!なるべく簡単に、美しく、美味しく!母の日!
ニトリのトレーでおうち外食!
SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月15日 1:14
ひこまるさん、毎回夜中に訪問して、スミマセンm(_ _)m ウチのたこ焼き器を眺めていたら、たこ焼きが食べたくなり、偶然にもひこまるさんのたこパーレシピを早々に見つけました。そして、投稿を拝見すると、1行目に衝撃的な内容が((((;゚Д゚))))))) ひこまるさん、関西圏の方だとは思っていたのですが、大阪だったのですね♪( ´▽`) 実は、私も同じく…、大阪です(≧∇≦) なので、嬉しくて、こんな夜中にコメントしちゃいました。。。m(__)m たこパーレシピ‼️どれも美味しそう♡これだけたくさんあると、盛り上がる事間違いなしな決定版ですね❗️早速、やってみないと(^-^) いつもいつも、神レシピをありがとうございます(o^^o) 長々と失礼しましたm(__)m
2016年05月15日 07:47:26
おおじりさん。おはようございます(*^^*)いつも、コメント楽しみに読ませて頂いています!しかも偶然にたこ焼きパーティのレシピを見つけて頂いたなんて☆運命的♡みたいで嬉しいNEWSです✌︎一行目に失態でもおかしていたかと思ったら☺︎違いましたね(笑)そうなんです。っていうかおおじりさんも大阪なんですね〜(o^^o) ここ最近関西の方が増えて嬉しいなぁっと思ってたのです!カーテンオーダー出来るかもしれませんね(笑)←他力本願の塊ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ私も嬉しいです!ただ、大阪の方はたこ焼きの味には特に舌が肥えていらっしゃるので、少々心配ですが、たこ焼きのトータルのやり方があればいいなって思って作ったので、おおじりさんに見つけて頂いてとだても嬉しいですo(^▽^)oいつも、楽しい、優しいコメントありがとうございます(*^^*)とっても励まさせています。全てを用意すると大変かもしれませんが、お友達とっても集まるなら具材担当を決めて、刻んだ物を持ってきてもらってもいいですし、食べたいものだけ選んでくださっても良いかと思います♪目的はいつもテーブルを囲む人が皆楽しいことなので、おおじりさんご家族の笑顔を想像するといつも嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)今日もおおじりさんに元気を頂いたので1日楽しくがんばれそうです。ありがとうございます(*^^*)おおじりさんも、素敵な日曜日をお過ごし下さ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015年12月11日 18:31
ひこまるさん、すごく投稿丁寧だし、いっぱい投稿してがんばっているからいいんですよ!実はね、昨日の自分のブログ訪問者数が異様に多かったので、少し期待しちゃったんですが、全然関係なかったみたい(^^ゞ 私は前回のコンテストでもそう思ったけど、ハンドメイドやDIYについてはニスタとは少し方向性が違うと思いました。正直、主婦向けにだれでもできて簡単にというのが難しいのかもしれません。あとね....やっぱりこのサイトは若いね!これは痛感しました笑。でも逆にふっきれたかな。しばらくは作家業に没頭することします!ブログ時々覗いてね。                              choco
2015年12月11日 19:11:32
chocoさん。ありがとうございます。私も色んな方の投稿を拝見して、選ぶ側に立たれる方々の大変さ、自分の身に置き換えてみたら厳しいな〜〜っと思いました。chocoさんは、立派な作家さんでいらっしゃるし、その作品を心待ちにしていらっしゃる方が沢山。私も今回応募された方皆さん一生懸命だったと思うし、喜んでばかりはいられないんですけどね、父にはいい報告が出来たこと。それを何より感謝しています。chocoさんにもたくさんのコメントを頂いて沢山励まされました。また素敵な作品作り。頑張ってくださいね(^_−)−☆陰ながら応援しています。色んな複雑なお気持ちの中、お祝いコメント頂いてありがとうございましたm(_ _)mどんな場所でもchocoさんは輝いていらっしゃる事と思います。色んなイベントと重なってお疲れだと思いますので、少しゆっくりなさってくださいね。そんなお忙しい中ありがとうございました
2015年12月11日 17:10
ひこまるさん 受賞おめでとうございます! すごいですね~! 私はさっぱりだめでした~>^_^<けっこうマジで出してましたけどね。 今日はなかなか発表結果が出なくてみなさんやきもきしたことでしょうね。 私もくたびれました。 これからもいろいろとがんばってくださいね~!                               choco
2015年12月11日 17:30:39
chocoさん。コンテストお疲れ様でした。そして、お優しいお祝のコメントありがとうございました<(_ _)>今日は時間がかかりましたもんね。私も何度も心臓が口から出そうになりながら、仕事になりませんでした  chocoさんごめんなさいね。私なんかまだまだの人間が・・・ chocoさんの作品私は大好きです。私はまだまだですが、これからもよろしくお願いします chocoさん、お疲れのところありがとうございました
2015年12月1日 17:20
すごーい\(^o^)/♬ 見てるだけでおなか一杯になりそう! いつもすごく手順が丁寧だし画像も多いし、とってもわかりやすいです。 ....けどタコ焼き器がないんだった!(@_@;)! でも天ぷらとか手巻きならできるかな? ひこまるさん、おうちレストランできますね(^_^)                               choco
2015年12月01日 18:07:42
chocoさん。イベントお疲れ様でした〜〜☆彡大盛況で素敵な風景楽しませて頂きましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ ただ、作り手の作家さんとしての作業と、裏方のお仕事大変でしたね。きっと皆さんその分笑顔でお帰りになった事と思います(=^ェ^=) ところで、そんなお疲れのところ、こちらにまでありがとうございましたm(_ _)m たこ焼きパーティー。実はいつか形にして投稿したくて、強引に決行したので、2日間たこ焼きでした(笑) お陰でやりたかった事の1つが形になりました。嬉しいコメントありがとうございます。そうですよね(^◇^;)たこ焼き器、関西ではある家庭の方が多いけど全国的にはなかなかお役に立てない現状ですが、笑顔になって頂けたらそれだけで嬉しいです♪天ぷらや手巻き寿司。何かの時のお役に立てたら嬉しいです。ホームパーティーはなかなかホスト役の人はテーブルに座れない事が多いので、着席出来たらいいなっという願いも込められています。まだまだchocoさんの様におうちで何かを出来るほどの勉強も出来ていませんが、ここでご覧いただけた事が何よりです。 chocoさんもお疲れだと思いますので、少しのんびりな時間も作って下さいね(^_−)−☆ありがとうございましたm(_ _)m
2015年12月1日 13:08
なんて、たのしそうな、たこやきパーティー!! 完コぴします!!!
2015年12月01日 16:13:15
まーやんさん。こんにちは(*^_^*)コメントありがとうございます。たこ焼きパーティ楽しいですよね♪そんなパーティが更に盛り上がればいいなっと今回投稿させて頂いたので嬉しいご意見!感謝です。まーやさんの素敵なテーブルに何か参加させて頂ければ嬉しいです☆ありがとうございました。
コメントをもっと見る