豚肉でプチトマトを巻いたり、にんにくを丸ごと巻いたり、ゴボウを細切りして生ハムを巻いたり、海老を大葉で巻いたり、揚げやすく先に下準備をしておいて大きなお皿に彩りよく並べておけば、来客のある時も来てからドタバタなんてしなくていい。串に刺しておいても手で食べられるのでお勧め。
抹茶+塩=抹茶塩
カレー粉+塩=カレー塩
梅を包丁で叩いて➡︎梅肉
ポン酢
柚子果汁
天つゆ
色んな調味料を用意したら、一見地味になりがちな天ぷらパーティも食卓が華やかになり、手がかかった様に見せられてお勧めです。
普段は見られたくない調理する風景も、テーブルを囲んで揚げたて熱々を食べてもらう時は、パチパチ弾ける油の音も香りもおもてなし演出の一つだと考えます。旬の山菜やきのこなど、季節の食材を揃えて揚げてる香りを楽しんで頂きましょう
こちらは海苔に山芋をのせて揚げただけ。シンプルでありながら、素材が見えて出来たてを食べられるので、揚げた時に歓声があがるかも!?
今回は、卓上IHにル・クルーゼのお鍋で用意。IHには揚げ物機能がついているので温度調整も簡単!目でゲストを楽しませるのも、おもてなしには大切です
今回はちくわに梅肉とパクチーをトッピング。天ぷらは見た目に地味になりがちなので、時々トッピングなどをプラスしてメリハリをきかせると、おしゃれな天ぷらに早変わり。是非お試し下さい
『ゲストを喜ばせたい』『おもてなし上手と思われたい』『出来たら皆着席してゆっくり食卓を囲みたい』
手の込んだお料理もいいけど、皆でワイワイやれるパーティも楽しいもの。今回はそんな両側が楽しめる目線で考えて用意してみました。食材などは早めに用意して、天ぷらの衣は直前に用意するのが美味しく揚げるコツ。
天つゆは皆さんが着席されてから熱々をご用意しましょう
締めには、ご飯と天つゆを薄めた物を用意してワサビを添えて、天茶漬けにしてみても喜ばれますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます