材料費0円!ダンボールでエコな雑貨作り!(フラワーベ-ス)追加で(キーフック)

材料費0円!ダンボールでエコな雑貨作り!(フラワーベ-ス)追加で(キーフック)
投稿日: 2015年8月28日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 8,167
181 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
いらなくなったダンボールを捨てるその前に!色を塗って貼り付けるだけで出来る。ちょっとオシャレなダンボールアート!空き瓶をプラスすればコストがかからない雑貨の完成!!(今回全て廃材と私物なので材料費0円)
サイズも細かくご紹介させて頂きました。良かったら参考になさって下さい。ダンボールのリメイクDIYは大きさも形も自由自在。不要なミニ空き瓶をプラスしたり、フックをつけたりして、花を飾ったり、鍵をかけるコーナーにしたり自由自在。『これが、ダンボール??』な驚きの作品の完成です。

一度作ったらダンボールの虜になっちゃうかも!?
組み立てもボンドでくっつけるだけなので、お子さんと一緒に作れるお手軽ハンドメイドはいかがですか?
捨てる時も本体は全て紙でできているので分別要らずでエコな雑貨です。
(フックや瓶などは外してから捨てて下さい)

こちらは雑貨屋さんで売っている木の雑貨をブラブラ見ている時に、買えないなら作れないかな?っと思ってイメージだけを頭に保存して帰りましたが、工具一つもまともにない我が家!すぐ木を扱うと怪我をするどんくさい私。そんな時、贈り物のダンボールが目に留まりました。そのダンボールは分厚いものだったのです。どこかべニア板と似ているダンボール。しっかりしているダンボールは軽いけど強い。でも紙なのでお子さんとの工作にも使える幅広い楽しみ方が出来る。お母さんが形だけ切ってあげれば、後はお子さんが組み立てるだけでも楽しめます。
今もこの作品を目にすると、愛着があり、お金がかかっていない事が更に嬉しくなる作品です。私も衝動買いをして何度も失敗するタイプの性格で反省も多いですが、廃材を使ってハンドメイドする様になって、雑貨屋さんに行って欲しくても慌てて買わない様になりました。これも手作りをする様になったお陰だなっと、感謝しています。そんなきっかけになった作品です。

こちらの作品は、既に暮らしニスタさんから、色を変えてお作り頂いたご報告も受けて、とても嬉しかったです。是非 沢山の方に作って頂けたら嬉しいです。

トイレットペーパーの芯でインテリア↓
アッと驚く!!トイレットペーパーの芯が??夏のインテリアの主役に変身!!
アッと驚く!!トイレットペーパーの芯が??夏のインテリアの主役に変身!!
2015年7月7日
いらなくなったトイレットペーパーの芯。捨てないで!!ちょっと手を加えれば素敵な夏のインテリアの仲間入り☆ 100均の水性塗料と接着剤と100均の文字プレートで見違える!! お金をかけなくても出来る夏のインテリアプレート。 ※セリアの水性塗料凄くいい色が出るのでお勧めです。一気にファンになっちゃいました。
2015年7月7日

トイレットペーパーでインテリア用ラダー(梯子)の作り方↓
エコDIY☆トイレットペーパーの芯で!ラダー(梯子)の作り方!
エコDIY☆トイレットペーパーの芯で!ラダー(梯子)の作り方!
2015年9月12日
トイレットペーパーの芯を26本、キッチンペーパーの芯を4本使った超大作アート!いらなくなった廃材でも出来るインテリア雑貨にチャレンジ!捨ててしまえばただのゴミも、リメイクすれば部屋に飾れるラダーに大変身☆ 塗料や絵の具も100均!超チープだけど、ちょっとリッチなエコDIY。写真付きで作り方を紹介させて頂きました。 ※仕上がりは約135cm〜140cm位の高さになります。 廃材で作るレシピ↓ トイレットペーパーの芯で夏のインテリア↓ トイレットペーパーで浮き輪リース↓ 空き瓶でステンドグラス↓ ダンボールと空き瓶で作る一輪挿し雑貨↓ どれも廃材。合わせてご覧頂けると嬉しいです☆
2015年9月12日

ペットボトルでツリー3種↓
ペットボトルと100均ネイルで簡単!クリスマスツリー
ペットボトルと100均ネイルで簡単!クリスマスツリー
2015年10月5日
飲んだら捨ててしまうペットボトル。我が家は炭酸が1日に何本も空くので廃材を何かに使えないかと眺めていて思いついたのがクリスマスツリー。セリアのネイルはとても配色がよく、刷毛がついているから思い立ったらすぐに塗れる!すぐに乾く!光を通す通す綺麗なステンドグラスツリー☆今回は1番簡単に作る為、アレンジはやめてシンプルに仕上げました。まだまだ先のクリスマスに向けて色んなアレンジを考えられそうです。 とっても単純な作りだけど、何だか見ていると幸せになる様な手作り感いっぱいのツリー。 お子さんと一緒に作っても楽しい♪幼稚園の工作みたいなハンドメイド☆大人も子供も笑顔になっちゃいます。 中にLEDのランプを入れても、上から星を差し込んでも、デコシールを貼っても楽しめます。 どんどんアレンジしてお楽しみ下さい。 ペットボトルツリーpartⅡ出来ました。大人可愛い感じにも出来ますよ↓
2015年10月5日

ペットボトルツリー第2弾!男前ガーリーな年中使えるエコツリー
ペットボトルツリー第2弾!男前ガーリーな年中使えるエコツリー
2015年10月13日
毎日の様に空いてしまうペットボトル。廃材の良さは、元々不用になった物なので、緊張感なく素材として利用出来る事 前回は幼稚園でお子さんが作られるイメージで作ったペットボトルツリー↓ 今回は普段のインテリアにも合いそうな大人可愛いをプラスしてみました。私の今ブームは男前ガーリーな雰囲気です! ペットボトルは材料費0円。廃材と後は100均で揃う☆ そこにセリアの水性ペイントのアースホワイトを塗り、黒の転写シートで文字を転写して、園芸用のワイヤーで星を作って挿すだけ、シンプルだし、お値段もかからずエコなツリー。お部屋の色合いにあわせて作ってみませんか?シンプルな色やデザインで作ると年中飾ったりも出来ちゃいます。 蓋の部分に穴をあければ、装飾を立てる事ができます。 このツリーアレンジが自由自在なので、どんどんリメイクしてみて下さい。 小さなオリジナルツリー。部屋やインテリアに合わせて変えられるので楽しいですよ♪
2015年10月13日

ペットボトルツリー第3弾!巻いて貼るだけ簡単デコツリー
ペットボトルツリー第3弾!巻いて貼るだけ簡単デコツリー
2015年10月25日
ペットボトルツリー第3弾は、紙紐や麻紐を使った、ナチュラルテイストなエコツリーです♪ 材料はいらなくなったペットボトルと100均セリアで揃う物だけで出来ちゃいます。 セリアの紙紐は色も数種類出ているのでお好みの色合い出て作ってみてはいかがでしょうか? ぐるぐる巻いて貼るだけで出来ちゃいます。お子さんとも一緒に楽しみながら作れちゃいます♪ ナチュラルなインテリアにも馴染みやすい様に、色は2色に抑えました。ぐるぐる巻いて出来ちゃうツリー、簡単なので是非オリジナルのツリーを作ってみて下さい。 他にも過去にご紹介したペットボトルのツリーはこちら ・マニキュアで塗るだけ簡単ツリー↓ ・水性塗料を塗ってワイヤーで作る男前可愛いツリー↓
2015年10月25日

ペットボトルライトガーランド↓
安カッコいい!ペットボトルと100均LEDケーブルライトで!男前イルミネーション♪
安カッコいい!ペットボトルと100均LEDケーブルライトで!男前イルミネーション♪
2015年11月4日
続・廃材アート!! どんどんマイブーム化している廃材を使った雑貨にもなるライト作り! 買い足す物も少なく、アイデア次第で色んな物が作れちゃう。 そんな所がお気に入りのポイントです。 思い立ったが吉日!っと閃きを大切に雑貨作りスタート。 今回もペットボトル以外はセリアの商品を使いました。塗料は常に在庫しているので私物ですが、材料には全て記載させて頂いていますので、良かったらご参考になさって下さい。 イベントには欠かせないイルミネーションも手作りだと愛着もUP☆年中使用出来る様に、部屋に合わせたペイントをされるのが良いと思います。ペットボトルにはお金がかからないので、失敗を恐れずトライしてみて下さい。 最近色塗りをすることはストレス解消の効果があるという記事もどこかで拝見しましたが、色塗りは塗り絵だけじゃない!ハンドメイドやDIYもストレス解消への近道です♪ 色を塗って、お気に入りの転写シールを貼れば簡単にオリジナルイルミネーションが出来ちゃいます。 今回はちょっと男前に作ってみましたが、フェルトを貼ったり、色をPOPに仕上げても全然違う雰囲気の可愛いイルミネーションが出来ちゃいます。 ペットボトルを集めるのが楽しくなっちゃう♪灯りはストレスを癒してくれる。部屋に沢山取り入れてみてくださいね(^_-)-☆ 私はもう捨てなきゃっという物や、通常捨ててしまう物が生まれ変わる瞬間が好きです。後はとにかく不器用なので、買った物で失敗してしまったら、落ち込んでしまうので、どんどんチャレンジ出来る廃材にスポットがあたります。失敗してもまた作りなおそうっという気持ちが蘇り、形になった時の楽しさ♪いらなかった物が宝物になる瞬間がたまりません。 今までに紹介した廃材アート ・ダンボールで作る一輪ざし ・トイレットペーパーの芯で作る夏のインテリア ・トイレットペーパーで作るラダー(梯子) ・粘土+トイレットペーパーの芯でリース ・ペットボトルでツリー三種(+マニキュア・+塗料&転写シート・+紙紐&麻紐) ・空き瓶を使ったステンドグラスリメイク
2015年11月4日

材料

  • ダンボールA3位のサイズ :1枚
  • 黒板ペイント黒(東急ハンズ) :1本
  • 水性塗料メープル(セリア) :1本
  • 水性塗料ライトオーク(セリア) :1本
  • 木工ボンド :1本
  • ミニ空き瓶(私物) :1本
  • フェイクのグリーン(私物) :お好みの物
  • 白いペン(私物) :1本
  • ※今回塗料は全て私物です。

☆ダンボールの設計図

☆ダンボールの設計図

写真に細かいサイズを記入しています。よかったら参考になさって下さい。サイズの通り(だいたいの割合で大丈夫です)ハサミかカッターでカットしていきます。

※画像はPCでご覧頂くか、スマホの場合、PC画面へ切り替えてご覧頂くと大きく画像を広げる事ができます。

☆カットしたダンボール

☆カットしたダンボール

写真はダンボールをカットしたものです。先にダンボールを切っておいて下さい。

☆一度仮のイメージに組み立てて貼り付ける

☆一度仮のイメージに組み立てて貼り付ける

材料を揃えて一度仕上がりのイメージで組み立てて置いて頂くと足りない材料の確認になります。同サイズの長方形底の部分はボンドで3枚重ねて貼り付けておきます。ドアノブの部分も同様に貼り付けておいて下さい。

☆色を塗っていく

☆色を塗っていく

色はお好きな色を塗って下さい。今回手持ちの塗料で色付けしましたが、好きな色を塗って頂けたら大丈夫です。黒板塗料もなければアクリル絵の具などで代用して頂けます。ルールはないので仕上がりをイメージしてペイントしてください。
※この時点でグレーに屋根の部分の色を塗っていましたが、最終的にはライトオークに色を変更しています。

☆組み立て①

☆組み立て①

家の形のダンボールと3枚重ねた長方形のダンボールをボンドで貼り合わせる

☆組み立て②

☆組み立て②

ドアの部分を家の左側に貼り付ける(写真参照)

☆組み立て③

☆組み立て③

最後に屋根の部分を貼り付けて、白いペンで好きな文字を書く。今回は『Green of Life』と書きました。

☆瓶を置いたら完成!

☆瓶を置いたら完成!

空き瓶を置けば完成。
今回、セリアで購入したフェイクのグリーンを入れてみました。本物を入れたらもっと魅力的かも!?
フックを貼り付ければ鍵かけにもなります。アレンジが利くので色々試して下さい。
一緒に並べた看板の作り方はこちらのミニチュアバル増築版をご覧ください。↓

100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
2015年8月9日
以前に作ったミニチュアバル。更なる夢を込めて、進化しました。 以前のミニチュアバルはこちら↓ 全部100均の素材と廃材で出来ています。 追加にそうめん箱を使って、バルを増築。ダンボールで作った階段の上は芝生。周りの塀やOPEN・CLOSEの看板もダンボールで出来ています。100均の商品といらなくなったダンボールやそうめん箱をプラスしてプチプラ感は変えずにミニチュアの世界を広げました。以前中途半端だった表面もリニューアル。100均のLEDランプまで設置し、ライトがつき、暗い場所でも楽しめるディスプレイになりました。私の夢と愛情がいっぱい!実物を見て頂きたい作品です。以前ご覧頂いた方も是非今一度ご覧頂けたら嬉しいです♪
2015年8月9日

斜め上からの雰囲気

斜め上からの雰囲気

斜め上からも撮ってみました。後ろも茶色に塗っておくと何処から見ても素敵です。

同じ作り方で色を変えて鍵かけを作りました

同じ作り方で色を変えて鍵かけを作りました

作り方は同じですが、色を変えて、鍵をかけるコーナーを作りました。
フックが1つしか手持ちになかったので、今回は1つ付けましたが、幾つか並べるともっと可愛くなると思います。今回は仮止めなので、追加でつけたいと思います。
上に書いたメッセージは
「Here please take the key」
→ここに鍵をかけて下さい
っと書いてみました。

色が変わると雰囲気もガラリと変わります。
作り方は切って、塗って、貼るだけなので、変わらず簡単です。お好みの色合いで作って頂ければと思います。投稿に間に合わなかったのですが、最終的には紐をつけて、壁にかける形にしたいと思います。


材料
ダンボール
アクリル絵の具 赤と黒(セリア)私物
水性塗料(アースホワイト)セリア 私物
ナンバーフック (セリア)私物 1個
接着剤 私物

コツ・ポイント

ダンボールはなるべく丈夫な厚めの物がお勧めです。薄いと強度が弱くなるので、貼り合わせて使うなど、しっかり雑貨として立つ様に厚みを持たせる事がポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月23日 21:30
初めまして(*^^*) 手作りで何かを作るのが大好きなのと、一目見て「可愛い(*´∀`*)」と思ったので、一週間前くらいに作ってみました♪ とっても楽しく、可愛らしいインテリア雑貨が出来ました(*^ω^*) 写真が載せられないのが残念ですが、色は屋根の色だけ少し暗めの赤色にして作りました。 でもまだ文字や、花瓶を飾っていないので、それらを足して完成させたいと思います♪ 作っていて本当に楽しかったので、サイズやデザインを変えてまた作ってみたいと思います(*^^*)
2015年10月23日 22:02:00
あかりさん。はじめまして〜〜( ´ ▽ ` )ノいつも。たくさんのステキを押して頂いてありがとうございます。ずっとお礼を伝えたかったのですが、今日コメントを頂いて、やっと…(^。^) そして、作って頂けたなんて、本当になりより嬉しいです。本当に私もあかりさんの作品を拝見したいです。私も色は行き当たりばったりでしたが、ダンボールって間違えてもやり直せばいいって、何だか不器用なわたしにピッタリなので…(笑) 花瓶もステキですし、鍵をかけるフックをつけて頂いたり、どんどんオリジナルを楽しんで頂けると嬉しいです。ちょっとしたアイデアが広がるのが私の何よりの幸せです。あかりさんも是非暮らしニスタさんにステキなアイデア投稿してくださいね〜〜(^_−)−☆私もこんな風な事をやれるとは思っていなかったのですが、こうやって作って頂けるご報告を頂いて幸せです。ありがとうございました。これを励みに又、楽しい投稿を出来ればっと思います。お忙しい時間を割いてコメントありがとうございました♪ ひこまる
2015年9月5日 1:59
とっても可愛いワン ♪ 大好き ♪
2015年09月05日 09:58:40
心地いい我が家さん♪♪おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノわーい嬉しいです。あんなにセンスのいい方の『可愛いワン』私も心地いい我が家さんの作品、全部大好き!UPされるたびにワクワクしています☆全部そのまま『私の我が家へようこそ』ってお迎えしたいです(*´ω`*)ゞ私は不器用だけど『頑張るワン』(笑)ありがとうございました(^人^)
コメントをもっと見る