ペットボトルツリー第3弾!巻いて貼るだけ簡単デコツリー

ペットボトルツリー第3弾!巻いて貼るだけ簡単デコツリー
投稿日: 2015年10月25日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 4,041
104 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ペットボトルツリー第3弾は、紙紐や麻紐を使った、ナチュラルテイストなエコツリーです♪

材料はいらなくなったペットボトルと100均セリアで揃う物だけで出来ちゃいます。

セリアの紙紐は色も数種類出ているのでお好みの色合い出て作ってみてはいかがでしょうか?

ぐるぐる巻いて貼るだけで出来ちゃいます。お子さんとも一緒に楽しみながら作れちゃいます♪

ナチュラルなインテリアにも馴染みやすい様に、色は2色に抑えました。ぐるぐる巻いて出来ちゃうツリー、簡単なので是非オリジナルのツリーを作ってみて下さい。

他にも過去にご紹介したペットボトルのツリーはこちら

・マニキュアで塗るだけ簡単ツリー↓
ペットボトルと100均ネイルで簡単!クリスマスツリー
ペットボトルと100均ネイルで簡単!クリスマスツリー
2015年10月5日
飲んだら捨ててしまうペットボトル。我が家は炭酸が1日に何本も空くので廃材を何かに使えないかと眺めていて思いついたのがクリスマスツリー。セリアのネイルはとても配色がよく、刷毛がついているから思い立ったらすぐに塗れる!すぐに乾く!光を通す通す綺麗なステンドグラスツリー☆今回は1番簡単に作る為、アレンジはやめてシンプルに仕上げました。まだまだ先のクリスマスに向けて色んなアレンジを考えられそうです。 とっても単純な作りだけど、何だか見ていると幸せになる様な手作り感いっぱいのツリー。 お子さんと一緒に作っても楽しい♪幼稚園の工作みたいなハンドメイド☆大人も子供も笑顔になっちゃいます。 中にLEDのランプを入れても、上から星を差し込んでも、デコシールを貼っても楽しめます。 どんどんアレンジしてお楽しみ下さい。 ペットボトルツリーpartⅡ出来ました。大人可愛い感じにも出来ますよ↓
2015年10月5日


・水性塗料を塗ってワイヤーで作る男前可愛いツリー↓
ペットボトルツリー第2弾!男前ガーリーな年中使えるエコツリー
ペットボトルツリー第2弾!男前ガーリーな年中使えるエコツリー
2015年10月13日
毎日の様に空いてしまうペットボトル。廃材の良さは、元々不用になった物なので、緊張感なく素材として利用出来る事 前回は幼稚園でお子さんが作られるイメージで作ったペットボトルツリー↓ 今回は普段のインテリアにも合いそうな大人可愛いをプラスしてみました。私の今ブームは男前ガーリーな雰囲気です! ペットボトルは材料費0円。廃材と後は100均で揃う☆ そこにセリアの水性ペイントのアースホワイトを塗り、黒の転写シートで文字を転写して、園芸用のワイヤーで星を作って挿すだけ、シンプルだし、お値段もかからずエコなツリー。お部屋の色合いにあわせて作ってみませんか?シンプルな色やデザインで作ると年中飾ったりも出来ちゃいます。 蓋の部分に穴をあければ、装飾を立てる事ができます。 このツリーアレンジが自由自在なので、どんどんリメイクしてみて下さい。 小さなオリジナルツリー。部屋やインテリアに合わせて変えられるので楽しいですよ♪
2015年10月13日

材料 (材料)

  • 空きペットボトル(500mlタイプ) :3個分
  • 紙紐(アースカラー) :適量
  • 麻紐 :適量
  • 工作用ボンド :適量
  • 両面テープ :適量
  • ダンボール :切れ端

作り方1.ペットボトルを切る

作り方1.ペットボトルを切る

ペットボトルの上の方を大中小のサイズにカッターやハサミでカットします。切りっぱなした部分はライターで炙るか、スチームを切ったアイロンなどで熱で温めてささくれをなくします。

作り方2.紙紐を巻きつける

作り方2.紙紐を巻きつける

ペットボトルの表面には予め、両面テープをぐるぐる巻いておき、粘着する状態にし、それぞれのペットボトルに紙紐を巻きつけます。下段の2つは見える下の透明の部分のみでOK!上の段はキャップの部分まで巻きつけます。

下から大中小の順に重ねてボンドで内側の連結部分を貼り合わせます。

重ねて乾いたら、麻紐をアバウトにぐるぐるっとツリーのイルミネーションをイメージして巻いて何箇所かボンドで貼り付けます。

作り方3.麻紐のデコレーション作り

作り方3.麻紐のデコレーション作り

麻紐を丸型にぐるぐる巻いて小さなボールのオーナメントを作ります。8個位で大丈夫です。

続いて麻紐をリボン結びに結んで小さなリボンのオーナメントを作ります。

作り方4.ダンボールで小さな星を作ります

作り方4.ダンボールで小さな星を作ります

写真のはザツな性格なのでハサミで適当に切りましたが、星型を用意して、ダンボールを切りとって頂ければと思います。

切りとった星型のダンボールにも両面テープを貼りぐるぐる麻紐を巻きつけます。

作り方5.デコレーションする

作り方5.デコレーションする

3で作ったオーナメントをボンドでお好きな所に貼り付けます。

続いて4で作った星をてっぺんに縦に貼り付ければ完成です。

ポイント

ポイント

キャップの上の部分は写真の様に真ん中を少しあけて、紙紐を巻くと星をのせる時に安定しやすくなります。

コツ・ポイント

とにかく巻くだけ。貼るだけです。

注意:ペットボトルの端で切らない様にだけ、ご注意下さい。ライターなど火の気を使う場合は保護者の方がおこなって下さい。

最初の説明分の過去の例にもペットボトルツリーの説明が載っていますので、併せてご参考にして頂ければより分かりやすいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月16日 14:32
姫ニスタ登場のひこまるさ〜ん(≧▽≦) ひょこっと覗いたらひこまるさんのお姿がありとってもとっても嬉しかったです!初めまして〜と思わずいいそうになったくらいです。 私もひこまるさんの大大大大大がたりないくらい大好きなんです。 エピソード読んで涙がでそうになりました。 私もずっと色んなことに自信がなく、何をしても中途半端な生き方をしていました。 ある日友人がポンと背中を押してくれてそれをきっかけに こうして投稿するようにもなったんです。 ひこまるさんの記事のお料理はまるでレシピ本のように読みやすく 試してみたくなる記事がいっぱいで 毎回楽しみにしているんです このペットボトルツリーも今度のお休みに娘と作る予定なんですよ!! 身近にある物を素敵に変身するひこまるさん お顔拝見できてとってもとっても今日は素敵な一日になりました! これからもずっと私も応援してます 人生は後戻りできないので、楽しみながら前に進んでいきましょうね〜 (ついつい一緒に進みたくなって(笑))
2015年11月16日 16:03:46
youmamaさん。おお~早速、ご覧頂いた様でお恥ずかしい限りです(^_^;)緊張緊張で今日は全然ダメダメです。ですが、相思相愛と知り(笑)、youmamaさんに元気を頂きました。私もなんか同じ事を共有できる方と感じているので、もったいない位今日のコメントも嬉しく、心に永久保存シール貼っておきます(*^_^*)誰かが押してくれる背中!そのお陰で今があるんですよね。youmamaさんはそれだけのセンスがお有りだもの。私がお友達の立場でも背中押しちゃいますよ(^◇^)そのお友達に私も感謝せねばですね~ここがあるから出逢えたんですもの♥ 元々計量せずに何でもやっちゃうのでレシピ作りが苦手で、でも写真がないと分からないっと言った義妹ちゃんの言葉にハッとして、どんどんしつこいレシピになりがちですが、お料理は楽しい物でないと美味しい物が出来ない様な気持になって・・・そうやって受け止めて下さって感謝感激です。娘ちゃんとペットボトルツリーを作って頂けるなんて~(●^o^●) ご縁って不思議ですよね。私は人が好きだし、中でも優しいほんわかした人が好きで、youmamaさんもそんな方なので、あっという間に勝手にお近づきになっていますが・・・ 今度はyoumamaさんが正面に振り向いて下さい(笑)私はその日が近いと勝手に思っています。いい年輪を築ける様に、何事もポジティブにいきたいですね~ 私の顔だしでご気分害さなくて良かったです(笑)これからも仲良く交流して下さいね。 ありがとうございました。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集