ペットボトルの頭の方を大中小に高さを変えて切ります。
カッターやハサミなどを使用して切って下さい。
この時にペットボトルのキャップにキリなどで穴をあけておきます。(ワイヤーが挿せる程度)
切り取った場所はギザギザなので怪我をしない様に。切った端はライターで少し炙って角をなくすか、アイロンなどの温度が高い物で表面のギザギザ感をなくします
(部屋アイロンなどでも代用可能です)
※お子様と一緒に作られる場合はこの部分までは危険なので大人が作業して下さい。
火傷などには充分ご注意ください。
水性塗料を内側・外側の量側から筆で塗っていきます。(キャップにも塗ります)ペットボトルの素材によっては少し塗料を弾くので、気になる様でしたら、乾いてから二度塗りなどでご対応下さい(両面から塗るとどちらかの色が反映するので、そんなに弾いたところは気にならないかと思います。)
※キャップは一つだけ利用しますが、下に重ねる2つは外してご利用下さい
色を塗り終えたら、少し乾かします。なるべくしっかり乾かして色を定着させて下さい。
この間にワイヤーをペンチを使いながら星型に形成し、下に1本立つ棒ができる様に長さの余裕を持って作っておいて下さい
転写シールを用意し、3段それぞれお好みのものを転写していきます。
手順3で作った星型のワイヤーの棒の部分をキリで穴をあけておいたキャップ部分に差し込みます。
下から大→中→小の順番に重ねてボンドで固定すれば完成です。
とにかくカッターや温度の上がる物を使うので怪我や火傷にはくれぐれもご注意ください。
とても単純な作り方なので、時間もあまりかかりませんし、失敗してもすぐに貯まるペットボトル。沢山の方に楽しんで頂けたら嬉しいです☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます