• アイデアを投稿する

お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

パントリーをおしゃれに使いやすく!収納、アレンジ術教えます

パントリーをおしゃれに使いやすく!収納、アレンジ術教えます
  • クリップ

食品やキッチン回りのあれこれをストックする場所、パントリー。キッチンには欠かせない収納場所ですね。このパントリーを整理すると、見た目がスッキリするだけでなく、手際よく調理ができたり、買い置きを見やすくして食費の節約につながったりと良いことばかり!
備え付けの大きなパントリーがあるという恵まれた間取りのお宅から、キッチンのすみっこに自分で作ったオリジナルパントリーまで、色々なタイプに対応できる片付けの極意を伝授しちゃいます。

仕分けて見やすく!がパントリー収納のコツ

普段使いの食材、使用頻度の少ない調味料、お弁当箱などなど、パントリーに収納したいものは数も種類も半端ないですね。その色々を仕分けて見やすく収納するにはどうしたら良いか。収納達人のテクニックをチェックしてください。

キャスター付きボックスで引き出し化!

キッチンペーパーやラップ類など、生活雑貨の保管にピッタリなのがこの方法。市販の木製ボックスならペイントしたり、カスタマイズも簡単なので、見た目よりピッタリサイズ重視で選びます。底に小さな車輪をつけて、上部には取っ手をつけるのも忘れずに。

入れるものに合わせたケース選びできちんと収納

背の高いパントリーは、どの部分に何を入れるか、モノの重さで仕分けると簡単です。上部には軽い箱入りお菓子など、真ん中辺には調味料のストック、下段にはかさばるペーパー類やお米、粉類など。モノのサイズに合わせ、多種類のボックスを使い分けて。

かさばる水筒やお弁当箱は、ニトリのボックスでざっくり収納

シンプルなニトリのインボックス。取り出しやすく、収納力たっぷりのこのボックスは、水筒や、サイズも形も色々なお弁当箱を入れるのにぴったりです。ポイポイ放りこむように入れるだけなので、子どもにまかせても大丈夫。
逆にペットボトル飲料のストックは、ピッタリサイズのファイルボックスが倒れなくて◎です!

まるでオフィス!?な収納で、カッコよすぎるパントリー

まぶしいほどの真っ白で、中に食品が入っているとは思えないスッキリとしたパントリー。一見こんなのムリ!と思ってしまいますが、袋入りの乾物やサイズが不ぞろいの調味料などを、オフィス仕様のマガジンボックスに入れていくだけなので簡単です。
中身が何かすぐに分かるよう、見える場所にラベルをつけるのもお忘れなく。

自分仕様で使いやすい&‘見せる’パントリーが完成!

食材、ふきん、お米に調味料と、キッチンで使うものが全部収納されたDIYパントリー。材料は100均のボックスやベニヤ板など気軽に買えるものばかりですが、とことん自分の使いやすさを追求するこのパッション!
そして、それだけでなく、見た目も重視して自分好みに改良を重ねていくことが、毎日の食事作りのモチベーションアップにつながるんですね。

カードケースで、パントリーにベストなラベリング♡

きっちり収納場所を決めても、流動的で、中身の入れ替わりが激しいのがパントリーの宿命。モノを収めるスペースはできるだけフレキシブルにしておきたい!というわけで、差し変え可能なラベリング方法を。
トレーディングカード用のビニールポケットで、中のラベルをいつでも交換できるようにしておくだけでOKです。

使用頻度で仕分けてから仮ラベリング

パントリー収納が、その他の生活用品の片付けと大きく違うポイント、それは食品に消費期限があること!この点を頭に入れて、すぐに使わないといけないものは取り出しやすいところ、目につくところに置いてラベリング。
またそのラベリングも状況によって変化することを考えると、とりあえず、の仮ラベルでも十分。おしゃれなラベリングはまた余裕のあるときに…

ボリューミーで見せたくないものは、ショッピングバッグ活用で目隠し

わざわざ収納グッズを買わなくても、家にある、ちょっとおしゃれな紙袋が大活躍。カップ麺や保存食など、サイズもバラバラで見た目も不ぞろいになってしまうものをなんでもINして。
家族の目につかない場所に入れておけば、どうでもいいときに食べてしまって、いざというときに保存食がない!なんて事態も避けられそうですね。

100均アイテムを活用して、パントリーをスッキリ収納

パントリー収納でマストなアイテムといえば100均グッズ。プラカゴにボックス、紙袋と、お金をたくさんかけずに数を揃えられるのがうれしいですね。定番品なら壊れても買い足し可能なので安心です。

100均の茶袋&マグネットボードでカフェ風パントリーに

立てて収納しにくい袋入り食材の収納は、100均の茶袋に入れてラベリング。ラベルははさみで切れるダイソーのマグネットボードをセリアの洗濯ばさみに張り付けて。ただラベリングするよりも、袋の口をしっかり閉められて便利ですね。
さらに、このボード、書き換え可能なので、中身が入れ替わっても大丈夫な賢いラベリング法なのです!

パントリーの壁面活用で収納量倍増計画!

ウォークイン、というかパントリーの棚部分の手前にゆとりスペースがあるといううらやましい間取りですが、気を抜くと棚の前に荷物を置いてしまって大変なことに。
そんなお悩み解消テクが壁面の吊るし収納です。カゴバッグやバスケット、セリアのコルクボードなどを活用して「下に置かない」を意識することで、スッキリパントリーに変身しました。

パントリーもナチュラルインテリアでコーディネート

新聞が入れられるビッグサイズで、ナチュラルインテリアに合うジュート素材でできている、セリアのジュートストッカー。たっぷり入る安心感がいいですね。
同じくセリアのラベルプレートをつけたり、アイロン転写シートで好きな文字をプリントしたりと、リメイクしやすいのもポイントです。

ダイソーの「ワンタッチPUSH」ケースで統一した美しすぎる乾物ストック

迷子になりがちな乾物類。家にあるのにうっかり買い足してしまったり、無駄遣いの元にもなりがちです。
そんな無駄を解消してくれるのが、中身の見えるクリアなケース。揃えてディスプレイすると、パントリーの印象もひときわアップ。わかめやひじき、小豆などの乾物たちが、私を使って!とうったえかけてくるようで、使い残しも減りそうですね。

ダイソーの半透明カゴで中身“うっすら見え“収納

ダイソーの積み重ねボックスは、厚みがないのに丈夫なところが人気のヒケツ。パントリーの中でも存在を主張しないのに、食材をしっかり仕分けてくれる頼もしいアイテムです。
半透明で、中身がぼんやりと見えるのも、調理中にさっと取り出したいときなどは便利。ラベルを確認する手間も惜しい!という気短かさんには特に向いているかも!

100均バスケットを使ってパントリーを全部見える化!

一度スッキリ収納しても、ストックするもの次第でパントリーの中身も変化。そのたびに収納グッズを交換したり買い足したり、という場合、いちばん揃えやすいのが100均のバスケット類です。
中でも白か半透明を選んでおけば、違うショップでも違うシリーズでも、なんとなく統一感が出るので絶対オススメ。

おすすめサイト

洗面所って、どのようなイメージですか?私は、爽やかで清々しい空間を思い浮かべます。白い洗面台で気持ち良く顔を洗い、クリアな鏡をみながら心ゆるやかに髪をゆわえる。そんな“なりたい暮らし”を叶えたくて、小掃除できれいキープを心掛けています。
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

コストコ男子さん

5090

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

1726

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1313

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

1204

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

よんぴよままさん

1203

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

*hinami*さん

85439

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

roseleafさん

51416

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

政尾恵三子さん

50039

100均や端材、廃材でDIYしたり、リサイクルシ...

まんまるらあてさん

49152

食育インストラクター。国際薬膳食育師。新潟県在住...

コストコ男子さん

44505

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

200540

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

185203

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

175252

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

173241

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

いしはらゆうこさん

125459

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け