お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

えっ?ホントに?夫の自覚がある男性はなんと●割!

えっ?ホントに?夫の自覚がある男性はなんと●割!

2016.02.04

結婚してからも、毎日のように飲み歩いたり、休日や帰宅後は家でゴロゴロ…。そんな旦那の姿を見て「あんた結婚した自覚あんの?!」と怒りを爆発させたことがある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか? 「男性は“夫の自覚”や“... 続きを見る

「しつけ」のつもりが「虐待」に!その境界線を探る

「しつけ」のつもりが「虐待」に!その境界線を探る

2016.02.04

とても悲しいことですが、ニュースで耳にすることが多くなった児童虐待。 虐待したとされる親の多くが「しつけだった」と話していますが、「しつけ」と「虐待」の違いは何だと思いますか? 「しつけ」のつもりが「虐待」だった!など... 続きを見る

この恨みはらさでおくべきか…妻が夫から言われたモラハラ発言集

この恨みはらさでおくべきか…妻が夫から言われたモラハラ発言集

2016.02.04

言葉や態度などによって行われる精神的な暴力行為“モラハラ”。直接的な暴力ではないけれど、そういった言動を浴びた方は心に深い傷を負ってしまいます。 それはもちろん、夫婦の関係においても例外ではありません。 今回は、妻たち... 続きを見る

賢く活用!“へそくり上手”な妻になるためのコツ

賢く活用!“へそくり上手”な妻になるためのコツ

2016.02.03

“へそくり”といえば“家族に内緒でこっそりお金を貯めること”ですが、あなたは上手にへそくりを貯められていますか? もし上手く貯められていない、活用できていないのだとすれば、それはあなたの考え方を少し変える必要があるかもし... 続きを見る

私、一生ついて行きます!年上女性からされた感動エピソード

私、一生ついて行きます!年上女性からされた感動エピソード

2016.02.03

仕事の悩みから恋愛の悩み、そして家族関係や子育てについてなど、友達に相談するのもいいけれど、やっぱり年上の人に的確なアドバイスをもらいたいときってありますよね。 でも、逆に自分自身が年下の子にきちんと接することができてい... 続きを見る

もう悩まない!親子でハッピーな“おむつはずし”の時期

もう悩まない!親子でハッピーな“おむつはずし”の時期

2016.02.03

子どもの中には、早ければ2歳をすぎた頃からおむつがはずれる子がいます。 そういった情報を受けてか、ママたちは「うちも早く子どものおむつをはずさなきゃ!」と意気込んでいるのが、現在の日本での光景ではないでしょうか? しか... 続きを見る

個人番号カードはもう申請した?マイナンバー制度の3つの落とし穴

個人番号カードはもう申請した?マイナンバー制度の3つの落とし穴

2016.02.03

2016年1月からいよいよスタートしたマイナンバー(個人番号)ですが、みなさんはどのくらいマイナンバーについてご存知ですか? 政府は「社会保険・税・災害対策の分野で個人の特定がすぐ可能になり、国民の利便性の向上、行政の効... 続きを見る

豆を食べ過ぎてお腹を壊した?!節分ハプニング集!

豆を食べ過ぎてお腹を壊した?!節分ハプニング集!

2016.02.03

今日は節分ですが、みなさんのご家庭では豆まきはしますか? 子どものために鬼に扮する予定のお父さん方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は、そんな節分の日に巻き起こったエピソードを集めてみました! 続きを見る

自分ばっかり大変だと思うなよ!夫がイラついた“妻の言動”集

自分ばっかり大変だと思うなよ!夫がイラついた“妻の言動”集

2016.02.03

仕事、家事、子育て…などなど、日々やらなければならないことを、多くの家庭では夫婦で分担してやりくりしているわけですが、お互いのことをすべて認め合うのはなかなか難しいこと。今回は、旦那さんから見て「自分ばっかり大変だと思うな... 続きを見る

恐怖!「もう実家では暮らせない…」と思った両親のびっくり発言

恐怖!「もう実家では暮らせない…」と思った両親のびっくり発言

2016.02.03

仕事から帰るとお風呂が沸いていて、できたてのご飯も作ってあって…と、なかなか離れられない、居心地の良い実家。結婚するまではとーってもありがたいものでしたよね。しかしなかには、「早く家を出なければ!」と危機感を抱いたり、一度... 続きを見る

主婦100人が振り返る…夫婦ゲンカの“珍”原因

主婦100人が振り返る…夫婦ゲンカの“珍”原因

2016.02.02

長い間連れそっていると、ささいなことでも勃発してしまうのが夫婦ゲンカですよね。 あとで思い返してみると、バカバカしいと思う理由だったりするものですが、そのときはついつい本気になってしまうもの。 そこで今回は、主婦100... 続きを見る

20代女性が語る「年上女性に言われた“忘れられない一言”」集

20代女性が語る「年上女性に言われた“忘れられない一言”」集

2016.02.02

「若い子たちに今の自分はどう思われているんだろう…?」、みなさんも一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。 職場はもちろん、ママ友関係などにおいても、大人になるとまわりにいる人が同じ年ばかりということはありません... 続きを見る

おへそが臭い…おっぱいが欲しい…面白すぎる“子どもの悩み”集

おへそが臭い…おっぱいが欲しい…面白すぎる“子どもの悩み”集

2016.02.02

子育てをしていると、思ってもみなかったことに真剣に悩んだり、驚いている子どもの姿を見ることができますよね。その一生懸命で真っ直ぐな姿には思わず頬が緩んでしまいます。 そこで今回は、ママ100人に「思わず爆笑&ほっこりした... 続きを見る

修羅場だってレッツポジティブ!「不倫女子」がたどる結末

修羅場だってレッツポジティブ!「不倫女子」がたどる結末

2016.02.02

多くの不倫の場合、いくばくかの望みを抱いているからこそ「今は不倫でもOK!(でも、いつかは私のものに)」と、決してよいとはいえない関係を必死で続けている、と言えますよね。 そんな、不倫女子の「彼に奥さんがいても、レッツポ... 続きを見る

豆まきでガラスが割れた!?節分で“やり過ぎちゃった”おもしろエピソード集

豆まきでガラスが割れた!?節分で“やり過ぎちゃった”おもしろエピソード集

2016.02.01

2月のイベントと言えば、厄を払い福を呼ぶ日本の伝統行事「節分」ですよね!この時期になると、子供が投げる豆まき準備や、旦那にかぶせる鬼の面の用意、恵方巻作りなど、母たちは準備に大わらわ。しかし、いつもとは違う過ごし方で思わず... 続きを見る

キレやすい子どもの増加は“ 油 ”のせい?油不足は脳に支障をきたす原因に

キレやすい子どもの増加は“ 油 ”のせい?油不足は脳に支障をきたす原因に

2016.02.01

「油」と聞くと、「太る」「コレステロール値が上がる」という偏見がありませんか? しかし、実は油は私たちに必要な食品で、それどころか、現代の食生活では身体に必要な油は不足している傾向にあるのです。 油の特徴を知り、正しく... 続きを見る

バレバレな男の嘘の決定版!うちの夫、こんな嘘をつきました

バレバレな男の嘘の決定版!うちの夫、こんな嘘をつきました

2016.02.01

一般的に女性は“男性の嘘や浮気を見抜くのが得意”だと言われていますが、その一因はもしかしたら“男性が嘘をつくのが下手”なことにあるのかもしれませんよ。 そこで今回は、既婚女性100人に「夫がついた“わかりやすすぎる嘘”」... 続きを見る

酒は飲んでも飲まれるな!“穴があったら入りたい…”泥酔事件簿

酒は飲んでも飲まれるな!“穴があったら入りたい…”泥酔事件簿

2016.02.01

お酒が強い人も弱い人も、意識がなくなるほど酔っ払ったことが一度くらいはあるのではないでしょうか? 顔色変えずにつぶれるまで飲み続ける人から、悪酔いしてはっちゃけすぎてしまうタイプの人まで、「人間酔っ払うと何をするかわから... 続きを見る

そんなところまで似なくても!わが子と夫の「ここが似ている」ソックリポイント

そんなところまで似なくても!わが子と夫の「ここが似ている」ソックリポイント

2016.01.31

パパそっくりな顔で誕生し、成長したら同じポーズでテレビ鑑賞。気づけば寝言や後ろ姿まで似てる…。子どもって、容姿やちょっとした仕草までどんどん親に似てくると思いませんか? 遺伝子と育つ環境のすごさを感じますが、似てくれて嬉... 続きを見る

冬の思い出に!ゲレンデデビューした子どものおもしろ&激かわエピソード

冬の思い出に!ゲレンデデビューした子どものおもしろ&激かわエピソード

2016.01.31

冬の娯楽と言えばやっぱりスキーやスノボ。生まれて初めて見る一面の銀世界に、到着した瞬間から子どものテンションはMAXです!でも、ここから一筋縄じゃいかないのが子連れスキーの恐ろしさ。何とか滑れるようになって欲しい両親と、そ... 続きを見る