はじめまして。コーポラティブハウスプロデューサーのあかねです。「ラクしてすっきり楽しく暮らす」をテーマに、都内の中古マンションを自身で計画・設計してフルリノベーション。家族4人で暮らしています。
今回ご紹介するのは、1日のうちで最も長い時間を過ごすキッチン。ラクに家事ができて、かつ自分の気分が上がる場所にすることにこだわりました。
▶【ダイソー】心配になるほどグニャグニャ素材!家事のプチストレスを解消してくれるアイテム発見!
結局「何も出しておかない」がいちばんラク
「ラクをする」ための最大のポイントは、シンクとコンロの周りはほぼ何も出さず、全部収納できるようにしたことです。
キッチンは片付けや掃除が何より億劫ですよね。コンロ周りに道具があると一見使いやすそうでも、そこにいくつか置いてあることであっという間にモノが増殖。
で、すべての効率が悪くなって結果的に時間がかかる。これって「ラク」できてないなと気がつきました。そこで…
キッチンBefore/After
Before
以前住んでいた家は、こだわりが詰まったフルオーダーのキッチン。とても気に入っていたのですが、壁面がタイルで飾り棚やツールバーなどがついていたので、定期的にモノをどかしての掃除が必要でした…。
After
今回のキッチンはホコリや油がたまらないよう凹凸を無くし、壁面の棚やフックなどもすべて省きました。
壁面にガラスパネルを採用したことで汚れがこびりつきにくくなり、お手入れが格段にラクになりました。
毎日寝る前にキッチンの上をすべて片付け、ファイバータオルで拭くだけで掃除が完了します。
油ハネ掃除をラクに。おすすめは「排気口カバー」
ここで便利グッズのご紹介♪
魚焼きグリルがある場合、排気口の網に油が飛び散ると掃除が大変ですよね。
そこで、ネットで発見した「排気口カバー」を載せてみたところ、カバーごと丸洗いすれば済むようになり、掃除がグンとラクになりました。
Before
After
こちらがインターネットで購入した『排気口カバー』。色も形もいろいろあるので、ぜひ探してみてください!
文/佐藤丹音
▶コーポラティブハウスのプロデューサーであり、宅地建物取引士・整理収納アドバイザー・トータルフードコーディネーターの資格を持つ二児の母。
▶次の話 10年来の結論。シンクに置いていいのは3つだけ【宅建士の家事ラクな家づくり②】
▶早くやればよかった!ハサミの切れ味が身近なものでカンタン復活♪最強ワザも!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます