関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

主婦が選んだ「生麺食感インスタントラーメン」1位は●●!

  • クリップ
主婦が選んだ「生麺食感インスタントラーメン」1位は●●!

時間がないときにサッと食べられるインスタントラーメンは、買い置きしておくと何かと便利ですよね。
少し前から生麺食感タイプのものが色々なメーカーから登場したりと、かなり本格的な味が楽しめるようになったことで、“たかがインスタントラーメン”とは言えない時代が幕を開けましたよね。
そこで今回は、家族の食を担っている主婦100人に「インスタントラーメン」についてアンケートをとってみました。

どれくらいの頻度でインスタントラーメンを食べますか?

月1~2回     45人
週に1回       23人
週に2回以上     4人
ほとんど食べない  28人


月に1 ~2回ほど食べる人が半数近くいる反面、「ほとんど食べない」という人も3割ほどいるという結果に。
「1人のランチのときに食べる」という回答が最も多く、「インスタントものは子どもに出すのは気がひける」という人も少なくありませんでした。
それでは、そんな主婦の方たちはどんなラーメンを高く評価しているのでしょうか?
最近人気の生麺食感タイプのインスタントラーメンについて聞いてみました。

生麺食感のインスタントラーメンどれが好き?

▼第1位 「ラ王」・・・56人
・「もちもち感が素晴らしいと思います。噛んだときの歯ごたえはお店のものと変わりありません」

・「生麺食感の先駆けだったように思う。出たときは今までのインスタント麺の常識が変わった。そのときのイメージが強く、ほかのものを食べてもラ王ほど革新的に感じない」

・「あれこれ食べ比べましたが、ラ王が一番美味しいと思います。最近はこれしか食べません」

・「究麺のモチモチ感も好きだけど、スープとの絡みはラ王の細麺がベストだと思うので」
・「ラ王の醤油味が一番美味しい! 生麺食感のものは、どこのメーカーも麺は美味しいので、スープの美味しさで選んで買ってしまう」

▼第2位 「マルちゃん正麺」・・・40人
・「CMを見て買いました。CMどおり、麺がつるつるしていて美味しかったです」

・「この値段でこのクオリティはすごいと思います。なかでも、しょうゆは正統派の味で、スープがあっさりしていて美味しいです」

・「マルちゃん正麺は、本当にのどごしもよくて、インスタントとは思えないくらい満足な味わいです。トッピングも自分の好みで作ると、ラーメン屋さんで食べるくらい満足な味になります」

・「初めて食べたときに、インスタントとは思えない味と麺の出来栄えに驚きました。味によって麺の太さや調理時間が異なることからも、作り手のこだわりが分かるので気に入っています」

・「役所広司さんが好きで正麺を食べるようになりましたが、みそ味や冷麺などがとくに美味しいと思います」

▼第3位 「頂」・・・2人
・「スープも本格的で、トッピングを豪華にすればインスタントとは思えない味です」

▼第4位 「究麺」・・・1人
・「ほかの商品よりも麺に歯ごたえがあるように感じます」

なんと、「ラ王」と「マルちゃん正麺」の一騎打ちのような結果に。
どちらも、本格的な麺のもちもち感や、スープの美味しさが理由としてあげられました。
あと、「マルちゃん正麺」のほうは、「役所広司さんがいい!」という声が多くみられたのが印象的でした。
やっぱり、CMって宣伝効果抜群なんですね~。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© kilala - Fotolia.com

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫