関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

使わないネクタイを切って貼るだけ!卒入学式用のアクセサリーがすぐできた♪

  • クリップ
使わないネクタイを切って貼るだけ!卒入学式用のアクセサリーがすぐできた♪

こんにちは。家事コツ研究員のTです。

コロナ禍でお出かけする機会もないまま気が付けば、セレモニーシーズン! 

慌ててクローゼットからスーツを出して、アイロンかけて…とひと段落と思いきや、あ!子どものネクタイは?リボンは?とアクセサリーまでは気が付かずじまい。

ネットで買おうとしたら、目ぼしいものはみな売り切れ…。どうしようと、途方に暮れている方も多いのでは? 

でもご安心ください!今回は、不要なネクタイを使って、針と糸なしで1時間で完成してしまうセレモニーアクセサリーをご紹介します。手作りすれば、まだ間に合いますよ!

簡単!ワンタッチ子ども用ネクタイ

【材料】

・ネクタイ…1本(この一本でネクタイとコサージュ両方作ります)
・平ゴム…1本(30㎝ぐらい)

【作り方】

1)ネクタイの細いほうの先から、38㎝ぐらいのところでカットします。おおよそ160㎝ぐらいの子どもまで対応できる長さです。カットした細いほうをネクタイとして使い、太いほうはのちほどコサージュを作るのに使います。

2)カットしたところを、補修テープ(布製のマスキングテープ)でほつれないように止めます。

3)平ゴムを軽く結びます(写真左)。分かりやすいように黒のゴムを使っていますが、実際はワイシャツの下に隠れるので、白でも大丈夫です。結んだら、ネクタイのとがった先のほうを手前にしてゴムにかけます(写真右)。

4)テープで止めたほうの手を左から手前に回して(写真左)、ゴムの裏から括って、ネクタイの輪の中に入れてそっと引きます(写真右)。

5)結び目が写真のような四角になったらOK(写真左)。裏から見ると、こんな感じ(写真右)になっています。

6)形を整えるために、ゴムとネクタイを上に引っ張り締めます(写真左)。次にゴムを左右にぎゅーっと広げると、ネクタイの結び目らしい形になります(写真右)。形を整えたら完成です!

ネクタイとお揃いで! ロゼッタ型ブローチ

ネクタイを作った残りのほうで、おしゃれなロゼッタ型ブローチを作ります。

【材料】

・子ども用ネクタイを作った残りのネクタイ
・グルーガン
・バッジ用ピン…1つ
・フェルト(なければ厚目の布)…少量
・ボタンやリボン、ビーズなど、飾りに使いたいものを適量

【作り方】

1)ネクタイを約50㎝のところでカットします。カットした両端を、ほつれないよう、先ほどの子どもネクタイ同様に補修テープで止めます。

2) カットしたネクタイを細いほうからダーツを寄せていきます。グルーで止めながら、表と裏、両方を止めながら蛇腹状にしていきます。ダーツの幅はあまり細かくしないほうが、ネクタイの芯が邪魔にならず、作りやすいです。

3)ダーツを寄せたネクタイを丸めて、ブローチの土台を作ります。

4)丸めておおよその形ができたら、ピンで仮止めをして、グルーガンで留めていきます。外れないように、しっかりと止めましょう。グルーがところどころ見えてしまっても、飾りをつけるのであまり気にしなくても大丈夫です。

5)柄が地味なので、さらにレースを追加してみました。レースもネクタイ同様、ダーツを付けて形をつくって、本体の裏から貼っています。グルーガンでフェルトを貼り、ブローチ用のピンをグルーガンで取り付けたら、ブローチの土台が完成です。

6)飾りをつけたら、完成です!グルーが目立つところをカバーするように、リボンなどで飾りつけます。中心にボタンを置きました。これもグルーガンで貼っていきます。

完成!

ネクタイと、ブローチを付けてみました。いかがでしょうか?少し心配でしたが、思っていたよりもよさそうです♪ 

ネクタイのほうは、ジャケットをクリーニングに出してしまっていたので、きちんと感がイマイチですが、ちゃんとジャケットを着れば大丈夫だと思います。

今からでも間に合う!縫わずに1時間でセレモニー用アクセサリーが完成

いかがでしたか?針と糸を使わずに、簡単に完成しました!私も以前は、子ども用のネクタイを探すのになかなか気に入ったものがなくて困っていました。これなら、親子・きょうだいでお揃いの柄で用意できるうえ、家にあるネクタイ1本でできるし、素敵ですよね。

ネクタイは、身長に応じて長さを結びなおして調整すれば良いし、コサージュもグルーが見えて出来上がりが多少汚くても、上からボタンやビーズ、リボンをつけて目立たなくできるので不器用な私でも簡単でした。

みなさんも手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

写真・文/龍タラ

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...