お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

「筆タッチサインペン」で手紙も小物もおしゃれに変身!モダンカリグラフィーに挑戦しよう

  • クリップ
「筆タッチサインペン」で手紙も小物もおしゃれに変身!モダンカリグラフィーに挑戦しよう

大切な人への贈り物は、添えるカードやラッピングにもこだわりたいですよね。
そんなときに試してみたいのが「モダンカリグラフィー」。

「モダンカリグラフィー」とは、文字をデザイン化させる技法のこと。
テキストやメッセージをぐんとおしゃれにみせてくれます。
手軽に始められるし、楽しくて夢中になる人が続出! Instagramでも作品を見かけるようになり、今注目のアートなのです。

そして、そんなモダンカリグラフィー愛好者の間で扱いやすいと話題なのが、ぺんてるの「筆タッチサインペン」
どんなペンなの?どんな文字が書けるの?
その特徴と、モダンカリグラフィーを応用した、暮らしをセンスアップするアイデアをご紹介します!

プチギフトや手紙にも使える♡「モダンカリグラフィー」って何?

ペンの話の前に、モダンカリグラフィーの魅力をダイジェストにご紹介!

モダンカリグラフィーが人気なのは、ペンさえあれば始められる手軽さもそうですが「こうやって書かなければいけない」というしばりがなく、自由度が高いところ。イラスト感覚でチャレンジできます。

そして、自分が書いた文字を暮らしの中でいろいろ応用することができるのも受けている理由。
例えば、こんな作品も自分で簡単に作れちゃいます♪日々のちょっとしたDIYがとってもハイセンスなものになりますね。

真っ白な手帳を買ってモダンカリグラフィーで日にちを書いてしまえばこの通り♪みんなに見せたくなるオリジナル手帳の出来上がりです。

子どもの足型とモダンカリグラフィーを組み合わせて、成長記念の作品に。小さい子がいるご家庭なら真似したいアイデア。

家族のお弁当やタンブラーにも、遊び心と気持ちをプラス!ちょっとしたサプライズ感覚で、メッセージを伝えてみても。
普段使うものや目に入るものにモダンカリグラフィーを施すことで、日常にもちょっとした特別感が出ますね。

…とはいえ、字や絵に自信がない…という方にはハードルが高いもの。
そこでおすすめなのが、ぺんてるの「筆タッチサインペン」です。どんなペンなのか、特徴とポイントを詳しくご紹介します。

「筆タッチサインペン」なら、おしゃれ&かわいい手書き文字がスルスル書ける!

ロングセラー商品であるぺんてるの「サインペン」は使ったことがある方も多いのではないでしょうか?筆タッチサインペンは、従来のサインペンよりも筆のような弾力がプラスされたカラーペン。

画像のような、しなやかで強弱のつけやすいペン先が特徴です。

太い線と細い線がまじった抑揚のある文字は、普通のペンでは表現するのが難しいもの。
でもペン先に適度な“しなり”がある筆タッチサインペンなら、少し筆圧を変えるだけで自在に書き分けられます。

ペン先がしなるといっても、やわらかすぎないところも人気のポイントです。絶妙なコシがあり、筆ペンに苦手意識のある方でも使いやすい設計になっているのだそう♪

全18色!カラーバリエーションも豊富

現在、全18色というカラーバリエーションが揃っているので、カラフルに文字を表現することができるのですが、筆タッチサインペンはさらに色を楽しむ方法があるのです!

写真のように、筆先に異なる色を移し、筆先で色を混ぜて、複数色のグラデーションをつけることも可能。

重ね塗りをすることで、このように濃淡を演出することもできます。

ぺんてるのホームページでは、ペンの詳細な使い方を紹介した動画が掲載されています。
カリグラフィー練習シートを無料でダウンロードできるので、ぜひ活用してみてください!


 

手作り好き♡な暮らしニスタさんたちがモダンカリグラフィーを体験♪

筆タッチサインペンを使って、暮らしニスタさんならどんな作品を生み出してくれるのでしょう。2名のクラフト大好きな暮らしニスタさんが挑戦してくれました。

奥田倫子さん「娘と一緒にパパへのプレゼントを♡」

「素敵な文字を書いてみたいなあ、と常々思っていました!」と意気込んで制作してくれた奥田さん。完成したモダンカリグラフィー作品はメッセージカードにはもちろん、自作のアクセサリーの台紙にもそのまま使えます♪

また、小学生の娘さんと一緒にパパへのカードも合作。娘さんが描いたハートのイラストに奥田さんが「Dear Papa」の文字を入れました。こんなカードをもらったら世のお父さんたちは感動しちゃいますよね!

「バレンタインはもちろん、卒業式にも使えそうですね!」と、これから来るイベントラッシュにも役立てていただけそうです♡

★筆touchサインペン★カードアイディア

2021.01.17

今回ぺんてる株式会社さんから発売されている「筆タッチサインペン」のモニターをさせていただきました。このサインペン、筆touchのネーミング通りに筆圧で太さが変えられるんです。でもペン先は筆っぽい線ではなくサインペン。自然に...続きを見る

MaMan*さん「描く楽しみがますます広がりました♪」

ハンドメイド作家のMaMan*さんは、バレンタインラッピングに役立つ可愛らしいアイデアをたくさん紹介してくれました。

シンプルな白無地の袋も、モダンカリグラフィーが入っているだけでゴージャスに大変身!飾り模様たっぷりのデザインで、筆タッチサインペンを見事に使いこなしているのが伝わってきます♪

また、タグにモダンカリグラフィーをプラスして、袋とおそろいのデザインにするという一工夫も。
皆さん、今年のバレンタインラッピングはMaMan*さんのデザインを参考にモダンカリグラフィーで自作してみてはいかがでしょう?

ペンで楽しむ♪ バレンタイン❤️ラッピングアイデア

2021.01.17

今回ぺんてる株式会社さまの商品のモニターをさせて頂きバレンタインのラッピングアイデアを想い描きました、2種類のペンを手に取らせて頂きながら♪〜筆touchサインペン:全18色〜https://www.pentel.co.j...続きを見る

「筆タッチサインペン」とモダンカリグラフィーで毎日の生活を華やかに♪

季節のイベントはもちろん、普段の生活をもぐっとおしゃれにしてくれるモダンカリグラフィー。家族や友達同士で一緒に始めればきっと楽しい趣味になりますよ。

筆タッチサインペンでおしゃれ&かわいい手書き文字をマスターして、日々の暮らしをワンランクアップしてみましょう!

 

使用商品URL/筆タッチサインペン
Amazonで詳しく見る

使用商品URL/エナージェル
Amazonで詳しく見る

協力/ぺんてる株式会社
取材・文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

118744

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

108976

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

47564

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

4児ママRomiさん

47451

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

Asakoさん

35260

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

1

🌠mahiro🌠さん

665316

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

265335

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

223576

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

4児ママRomiさん

186319

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

おおもりメシ子さん

167847

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4児ママRomiさん

9471670

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4104145

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

7826079

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

3765247

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

なが みちさん

3525424

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト