お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

洗濯ばさみが日常生活でこんなに使えるなんて!驚きの活用術4つ

  • クリップ
洗濯ばさみが日常生活でこんなに使えるなんて!驚きの活用術4つ

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

洗濯する際に必ず使う、「洗濯ばさみ」。
風で飛ばされないように洗濯物をはさむのが一般的な使い方ですが、実はそれ以外にも「はさむ」という特徴を生かして、日常生活で大活躍してくれるという情報をキャッチしました!

今回はあんなものからこんなものまで!と驚きの活用術4つを試してみます。

1.飲食中のマスク置きに…

今では外出時には必ず必要になったマスク。
そんなマスク生活の中で、飲食店で食事をするときに着けていたマスクの置き場に困った経験はありませんか?
さすがに机の上に直に置くのも嫌だし、バッグの中にポイッと入れておくといつの間にかくしゃくしゃになったり。
かといってマスクケースを持ち歩くのもかさばるし…。

そんなときに「洗濯ばさみ」が活躍してくれます!

使い方は簡単。まず着けていたマスクを、肌に触れていた面を内側にして半分に折ります。

次に、マスクのゴムひもが付いている辺を重ね、その真ん中あたりを洗濯ばさみではさみます。
この時、ゴムひも部分も一緒にはさむとバラバラせずまとまって良いですよ!

最後に洗濯ばさみをスタンドのように立てれば完成です。
これなら食事中スマートにマスクを机に置いておくことができますね。
こうやって立てておけば場所も取らないし、洗濯ばさみ1つをカバンに入れておけばいいだけなので、かさばらないのも嬉しい♪

自分の洗濯ばさみだとわかるようにデコレーションしたり、木製の洗濯ばさみなどにすると、よりオシャレにマスクを置くことができますよ!

2.料理中の菜箸置きに…

次は料理中に使える裏技です。

料理をしているときに、ちょっと手を放して違うことをしたいときってありますよね。
そんなときにも洗濯ばさみを使いましょう。

こうやって洗濯ばさみに菜箸をはさんで、鍋のふちにかけておけば、使用中の菜箸をそのまま固定して置いておくことができますよ。

ただ、あまり長い時間この状態にしておくと、材質によっては熱で洗濯ばさみが溶けてしまったりする可能性もあるので、あくまでも一時的な置き場として使ってください。

3.子どもに正しい鉛筆の持ち方を教えるをときにも…

鉛筆って、子供から大人まで、持ち方にクセが出ますよね。
でも、やっぱりきちんとした持ち方で書いた字は美しいもの。
そんなときにも洗濯ばさみです!

まず、鉛筆の先端側、1/3くらいのところを洗濯ばさみではさみます。

そして、洗濯ばさみのVのところに、人差し指の第二関節をのせて自然に鉛筆を持つと、あら不思議!意識しなくてもキレイに鉛筆を持つことができました。

鉛筆で文字を書く練習を始めたお子さんは、最初に洗濯ばさみをつけた鉛筆で持ち方に慣れることで、自然ときれいな鉛筆の持ち方を身に付けることができそうですね☆

4.簡易版スマホスタンドとして…

最後はちょっと大きな洗濯ばさみ活用術をご紹介します。

スマホで動画を見るとき、料理をしながらレシピを見るときなどに、スマホが見やすい角度のまま置けたらなぁと思ったことはありませんか?
そんなときは、大きな洗濯ばさみをスマホスタンドにしてしまいましょう。

スマホを洗濯ばさみではさめるの!?と不安になるかもしれませんが、

私が使っているiPhon8はほらこの通り、しっかりはさむことができました☆

ちなみに縦置きもバッチリ!かなり安定感があるので、この状態のまま手で操作してもスムーズに使え、ストレスなく画面を見ることができました☆
あと、小さいお子さんに動画を見せるときにもずっと親がスマホを持つ必要がないので、めっちゃラクチンですよ^^

想像以上に使える、便利な洗濯ばさみ!

洗濯ばさみはいつも洗濯のときに目にしていたにも関わらず、何か他の使い方をしようと思ったことがありませんでした。
でも、こうやってほかの使い方を知ると、かなり便利なアイテムだったんですね。

洗濯ばさみはいくつかのセットで売られていることが多いので、洗濯ものに活用しつつ、余った洗濯ばさみはぜひほかの生活場面でどんどん活用してみてください!

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

キャットタワーを置きたいけど部屋が狭くてムリかも…という方のために、目からウロコのオープンラックが新登場!収納力たっぷりの本棚にネコが遊べる要素もプラスした、その名も「国産天然杉のネコも遊べるオープンラック」。早くも人気な理由を深掘り...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

155225

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ゆぅゆ❤️さん

87671

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

3

桃咲マルクさん

35624

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

平沢 あかねさん

34334

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

5

おおもりメシ子さん

29464

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

1

🌠mahiro🌠さん

541377

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ハニクロさん

282363

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

3

ゆぅゆ❤️さん

161583

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

4

花ぴーさん

130338

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

sawa.rararaさん

128646

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

ひこまるさん

8269919

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7374885

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9038253

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6814854

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト