お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

モノを捨てられない夫VS捨てる妻。私は夫に内緒で●●を捨てました!

  • クリップ
モノを捨てられない夫VS捨てる妻。私は夫に内緒で●●を捨てました!

夫婦生活をしていれば、相手の「無駄」と思ってしまう私物が目についてしまうもの…。とはいえ、どんなに古いモノでも捨てることができない夫を持つと、家じゅうにモノがあふれてしまってどうにかできないか困っている妻が多いようです。

今回は、捨てることができない夫を持つ既婚女性100人にアンケートを実施。夫のモノを内緒で捨てたことがあるか聞いてみました!もし今、捨てたいと思っているものがあれば、トラブルになる前に読んでおいたほうがいいかもしれません…。

内緒で捨てたことがあると回答した人は、40%!

夫のモノを内緒で捨てたことがある妻は40%という結果に。内緒で捨てたあとが大変では?と聞いたところ、こんな回答が集まりました。

内緒で捨てなきゃよかったと後悔しました…

・過去に集めていたギター本を捨てたら…

「結婚前に集めていたであろうギターの楽譜(本)を捨てました。練習に使う用と奇麗なまま保存しておく用、練習用のサブと1種類につき3冊持っていたので引っ越しの際にこっそり捨てました。いざ、本棚に直すときにバレて泣きながら発狂されました

・100枚くらいカードゲームを捨てたら…

「夫はゲームセンターでカードゲームをするのが大好きなので、部屋の納戸にはカードがぎっしり。これ以上は入らないというぐらいぎゅうぎゅう詰めだったから100枚くらい内緒で捨ててしまった。しかし捨てたカードのなかにはレアカードが混ざっていたらしく、数日間口をきいてくれなかった

・型崩れしまくりの帽子を捨てたら…

「もうかぶらないだろうと思っていた、型崩れしまくりの帽子を捨てました。何かの拍子で思い出したらしく、死に物狂いで探していましたが、まさか捨てたとは言えず知らんぷりしました

・DIY用の材料を捨てたら…

「DIYが趣味で、木材の切れ端などが山のようにガレージに放置してありました。可燃ごみの日に、袋に入れて全部捨てました。私にはごみにしか見えなかったのですが、旦那には大事な材料だったようで、『なんで勝手に捨てるん?!』と怒って、再びホームセンターへ…。気づかれないように少しずつ捨てるべきでした」

・臭いが染み込んだぬいぐるみを捨てたら…

「自分のニオイのしみ込んだぬいぐるみを寝る時に近くに置く、というやめてほしい癖がありそのぬいぐるみを捨てました。夫は怒りませんでしたが一カ月くらいは折に触れてそれを捨てたことを言われました

・家じゅうにあふれたマンガを捨てたら…

「家の中にマンガがあふれていて、もつ大人なんだから要らないだろうと、こっそりシリーズのド〇ゴンボールをブックオフに持って行って売ってしまいました。それが後でバレて、買い戻してこい、と言われ、売った金額の何倍ものお金で買い戻す羽目になりました

やっぱり内緒で捨ててしまうのはバレたあとが大変…と思いきや、なんと今回、バレて後悔したという声を上回って「夫はまったく気づいていません」という声が多数集まるという結果に…。男性は鈍感な人が多いのかも?

内緒で捨てたけど、まったく気づいていません

・昔から使っている洋服を捨てたけど…

「旦那は寝るときに決まった洋服を抱きながら寝る習慣があるのですが、出会ってから5年近く同じものを抱いて寝ているので、私としては、寝室に不衛生な物をあまり置いてほしくないというのがあり、最近思い切って内緒で捨ててしまいました。でも特に何も言われた事がないので、捨てるなら内緒が良いと思います」(パート・アルバイト/28歳)

「引っ越しを機に服を捨てました。以前捨てようとした時に捨てるなと頑なに言われたのですが本人も忘れているのか未だに捨てられたことに気が付いていません」(専業主婦/35歳)

・昔使用していた財布を捨てたけど…

「大事にしていた昔使用していた財布を捨てたことがありますが、いまだに気付いていません。執着心がある割には忘れていることが多いです」(専業主婦/35歳)

・古い雑誌を捨てたけど…

「古い雑誌など捨てましたが、あまり大切にしていたわけではないようで、いつもの場所からなくなっても気が付きませんでした」(派遣社員/29歳)

・ガチャガチャのおもちゃを捨てたけど…

「小さい時に買ったガチャガチャのおもちゃやお土産のキーホルダーなど。大切にしているようには思えなかった。捨ててから何年も経つが、無いことに気づいていない」(専業主婦/37歳)

・サッカー関連のアイテムを捨てたけど…

「夫はずっとサッカーをやっていて、それ関連のソックス、ウェアなどたくさん持っていました。全く捨てたりできない人ですが、別に大事にしている様子もなかったので、邪魔なのである程度残して後は勝手に処分しました。でも、何も言われなかったところを見ると、愛着があったわけではなさそうです」(専業主婦/56歳)

気づきそうなものまでまったく気づいていないとなると、そのモノに執着があるというより、「捨てる」という行為が苦手なだけなのかもしれませんね。

しかし夫のモノとは言え、人のモノ。無断で捨ててしまうのはあまりよろしいことではないこと…。そこで「内緒では捨てません」と答えた人から日ごろ工夫していることについて、最後に聞いてみました。

内緒で捨てないけど、捨てる工夫をしています

「絶対に要らないだろうし存在も忘れてるであろうものでも、勝手に捨てるのはモメるもとなのでしません。ゴミボックスを作って『この中でいるものだけピックして』と言い、それから捨てます。面倒でもこのひと手間が一緒に暮らすマナーだと思ってやってます」(専業主婦/42歳)

「あまりにも、というものは押入れの奥の奥に勝手にしまっておいたことはあります。『あれはどこ?』と聞かれたら取り出して『取っておきたいの?』とやんわり確認しました。ボロくなった靴下やTシャツは『そろそろ第二の人生の頃じゃない?』と聞きます。つまりボロ布にしてもいいかしら?とポジティブに質問します」(正社員/48歳)

「断捨離中、夫が大切にしてるけど、どうしても捨ててほしいものがあるときは、『自分の大切なものも捨てるから協力してほしい』とおねがいします」(専業主婦/28歳)

「夫婦間であっても何がどのくらい大切かは人によって全く違うので、勝手に処分することはありません。家が狭くて、お互いの部屋は用意できないので、お互い自分のスペースを用意して、そのスペースの中で収まるようにしています」(専業主婦/28歳)

「自分では判断がつかないので、明らかにいらないと思われるものでも、本人に直接手渡しして、『これいらないなら、今捨てて』と言っています。一度にたくさん渡すとやらないので、1つずつタイミングをはかって渡します。あれ捨てといて、これはもういらないでしょ、というやりとりだと、いつまでたっても捨ててくれません」(専業主婦/31歳)

妻からすると、どう見ても無駄なモノに見えても、夫にとっては宝物かも。鈍感な夫だとしても内緒で捨てるとバレたあとに夫婦トラブルにもなりかねないので、捨てるまでのタイムリミットを付けたりと工夫をしてみるとよさそうですね!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

おすすめ

洗濯を繰り返すうちに落ちにくくなっていく服の汚れ、気づいていましたか?なかでも制服のシャツや真っ白な体操服は汚れが目立ってしまいがちですよね。まわりの目が気になるお年頃の我が子に、シャツや体操服の落ちない汚れ、くすみで恥ずかしい思いを...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

118404

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

109738

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

41447

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

29286

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

香村薫さん

26718

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

319733

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

165886

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

131783

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

124493

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112984

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5669153

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4773225

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5470538

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4642854

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト