編集部ニュースPR

だしにこだわりアリ!「チルドおでん」でお店の味をおうちで手軽に♪

  • クリップ
だしにこだわりアリ!「チルドおでん」でお店の味をおうちで手軽に♪
寒くなると恋しくなるおでん。でも、とろ火でじっくり味をしみこませるのは時間がかかるし、具材をあれこれそろえるのも大変。実は、おうちで作るには意外とハードルが高いメニューかも……。

そんな時にお役立ちなのが、温めるだけですぐに食べられるトップバリュの「チルドおでん」。やさしいだしと素材のうまみが口いっぱいに広がる本格おでんは、そのままはもちろん、アレンジもしやすいのが魅力です。
この冬、冷蔵庫の常備アイテムとなりそうな「チルドおでん」の楽しみ方をたっぷりリポートします。

便利で安心なチルドおでんで、いつでもできたてのおいしさを!

こちらが8種の具材が入ったトップバリュのチルドおでん。大根に卵、うまみたっぷりのちくわやごぼう巻きなど、人気のおでんだねがたっぷり入ってボリューム満点です。


常温保存できるレトルトではなく、冷蔵庫で保存するチルド製法。袋に具材をつめ、専門店のようにじっくり低温で調理しているのが特徴です。高温で加熱するレトルトタイプに比べて、具材のうまみやだしのおいしさが際立ちます。

たとえば、おでんの王道・大根は芯までだしがしみこみながら、煮崩れなし。こんにゃくもかんだ瞬間に、ジュワッとだしがあふれだすのがわかります。これは、生芋からつくられたこんにゃくだから。
さらにちくわやごぼう巻きは、ぷりっ! 人気のもち巾着は、低温で調理しているので中のお餅が溶け出さず、もっちりしたお餅本来の食感が味わえます。

素材にこだわって作られた具材を、最適な煮込み具合で冷蔵保存。いちばんおいしい状態でスタンバイさせられるのも、チルドおでんのうれしいポイントです。



料理達人の暮らしニスタ、玉田悦子さんも、チルドおでんの魅力にハマっている1人。
「冷蔵庫にストックしておくと、時間がない日の夕食の1品に、ママのランチにと使い勝手がいいですね。コンビニなどのおでんも手軽でおいしいのですが、これならパック入りで密閉されているから、衛生的にも安心です」



玉田さんのお子さんたちにもおでんは大好評!
「大根、おいしいね〜!」
「僕は丸いつくねを食べてみる!」



バラエティ豊かな具材に、次々に箸がのびます。おでんのお皿はあっという間に完食間近!
「子どもはもともとだしのうまみが好き。しっかりだしをとって作ってあるから、食べっぷりがいいですね。このチルドおでんは、つみれ入りのもの、鶏つくね入りのものなど6種類のラインアップがあるのですが、6種それぞれにだしの味が少しずつ違うんです。具材からもうまみがとけだしているからなんですって! 深みのある味わいに納得しました」と玉田さん。

玉田さんも感動しただしは、枕崎産の良質なかつお節と利尻産の昆布の一番だしを使用しています。黄金色の澄んだだしは、後味すっきりで思わず飲み干したくなること請け合いです♪


おでんの活用でおひとりさまランチも晩ごはんの悩みも一挙解決!


こだわりのだしは、別メニューへのアレンジにも活躍します。子供たちが学校や保育園に行っている間のひとりランチとして、この日、玉田さんが作ったのが、ほっと温まる雑炊。



豚ひき肉、食べやすく切ったかぶ、薄切りにしたしいたけをごま油でいためたら、おでんのだし、ごはんを加えてひと煮します。ごはんがほどよくだしを吸ったところで刻んだかぶの葉を入れ、とき卵を流し入れたら完成です。
「おでんを温めている間に、冷蔵庫にある野菜やひき肉をささっといためます。温まっただしを雑炊に使って、おでんはお皿に盛り付け! 同時平行で手早く2品ができちゃいます♪ 忙しい朝ごはんにもいいですよ」



玉田さん宅のお子さんたちはおでんが大好き。でも、「ママ友からは、子どもがあまり喜ばないから、おでんが食卓に上る回数はごくわずか、という話をよく聞きます。寒い時期、ママとパパはおでんで一杯やりたい気持ちは山々らしいのですが…」。

そこで、家族みんなで食べられるよう、ガラリと雰囲気を変えたアレンジレシピを考えてくれました。おでんの具材は衣をつけて天ぷらに、だしは豆乳を加えてカレー風味のスープに変身!

「大根、卵、つみれ、ちくわなどのおでんだねは、キッチンペーパーで汁けをふき、小麦粉を薄くまぶします。あとは、普通の天ぷら同様、衣をつけて揚げるだけ。ちくわの衣には青のりをまぜたり、つみれは黒ごま入りの衣にしたりしても香りがよくておすすめです」
サクッとした歯ざわりと、ジュワッとあふれだすだしのうまみが絶品です。具材にしっかり味がしみこんでいるので、天つゆの準備は必要なし。ごはんのおかずにはもちろん、晩酌のおともにも喜ばれます。

もち巾着とこんにゃくは水分が多くて天ぷらにはむかないので、スープにアレンジ。だし1パック分に豆乳200ml、カレールー1かけを入れ、もち巾着とひと口大に切ったこんにゃく、しめじを加えて煮込むだけ。だしのうまみに、豆乳のまろやかさとスパイシーなカレーの風味がマッチ!
「だしの色が薄くてきれいだから、アレンジもしやすく、見た目にも華やかに仕上がります。これならおでんが苦手なお子さんでも喜んでくれるのではないでしょうか?うちの子たちにも大好評でした」

手軽なチルドだからこそ、ちょっぴりひと手間加えるのも簡単! 安心、便利、おいしいチルドおでんを活用して、冬の食卓をあたたかく盛り上げましょう♪

▼トップバリュのチルドおでんの詳しい情報はこちらから

提供/イオンリテール株式会社
取材・文/浦上藍子 撮影/千葉 充

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...