お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

美肌効果バツグン!今さら聞けない“サウナ”と“岩盤浴”の違い

  • クリップ
美肌効果バツグン!今さら聞けない“サウナ”と“岩盤浴”の違い
発汗によるデトックスを促す“サウナ”と“岩盤浴”。肩こり改善や美肌効果など、同じようなメリットを持つこのふたつですが、実は大きな違いがあるのをご存知でしたか?
今回は、サウナと岩盤浴の違いと魅力についてご紹介していきます。

サウナの特徴

日本では、温泉や銭湯に行けば必ずと言っていいほど設けられているサウナ。
サウナには大きく分けて“乾式サウナ”と“湿式サウナ”の2種類があるのですが、今回は温泉施設に一番多い“乾式サウナ”について取り上げていきたいと思います。
­
サウナのはじまりは、北欧のフィンランド。オリンピックでフィンランドの選手が選手村にサウナを持ち込んだことで世界に広がっていったそうです。
乾式サウナはその名の通り、室内が乾燥している状態で、室温が約80~100度に保たれているのが一般的です。
急激に暑い空間に身を置くので、血管が拡張し、外に熱を逃がそうと皮膚の表面から発汗します。そうすることで、汗と一緒に体に溜まった老廃物も排出できるのです。
また、皮脂腺に詰まった古い汚れや、角質を柔らかくして落とそうとする効果もあります。さらに、血管が拡張されるので冷え性にも効果的です。

サウナはこんな人におすすめ

サウナで思いきり汗をかくと、汗とともに老廃物や汚れを排出することができます。また、急に上がった体温を調節しようと、自律神経のバランスが整い、心身ともにスッキリさせることができます。
さらに、水風呂と交互に入ることで血管が刺激され、効果も倍増! 毛穴に詰まった汚れを落とし、血行がよくなって新陳代謝が上がるので、美肌効果も期待できますよ。
そして、高温の部屋にいることで、適度な疲労を体が感じ、安眠効果があるとも言われています。
­
サウナは今やどこの温泉にも必ずと言っていいほど設置されていますので、気軽に利用できますね。ストレスや疲れが溜まっているときや、熟睡できないと感じている方、むくみや肌荒れが気になる方におすすめです。

岩盤浴の特徴

岩盤浴とは、温めた天然石や岩石の上で体勢を変えたり、休憩をはさんだりしながら60~90分ほど横になる入浴方法のこと。乾式サウナと違い、ゆっくりと体を温めていきます。
約40~50℃に熱せられた平らな岩盤に、直接、またはタオルなどを敷いて横になるので、乾式サウナよりリラックスすることができます。
­
サウナとの最大の違いは、表面の体温が上がって発汗するサウナに対して、岩盤浴は体の内側から温められて汗が出ます。
これは、石から出る遠赤外線やマイナスイオンが体内に入り、内部からゆっくり温めるためです。
乾式サウナに入った直後に出る汗はベトベトしている汗が多いのですが、岩盤浴ではマイナスイオンの働きにより、汗を超微粒子化する作用があるためサラサラの汗が出ます。
また、マイナスイオンが体内に入り代謝を促進します。内蔵機能も活発にするので、便秘でお悩みの方にも効果的ですよ。
­
代謝がよくなることで、肌のターンオーバーと言われる肌細胞の生まれ変わりが正常に働きますので、生まれたてのような肌も目指すことができますよ。

岩盤浴はこんな人におススメ

岩盤の上に寝ているだけで新陳代謝が上がり、マイナスイオンの働きで体の内部から温められるのは嬉しいですよね。
それに、新陳代謝が上がることで、痩せやすい体質にもなりますよ!
また、岩盤浴を継続することで自律神経の調子が整い、不眠症や冷え性、神経痛の改善も期待できます。体の内側を温めるので、筋肉のコリをほぐし、血流もよくなるので、肩こりなどでお悩みの方にもおすすめです。
­
遠赤外線サウナのように、どこの温浴施設にもあるわけではありませんが、混浴のような形をとっている施設も多いので、パートナーとも利用するのもおすすめですよ。

どちらも水分補給で効率アップ

サウナも岩盤浴も大量に汗をかくので、きちんと水分補給をしないと脱水症状や熱中症を引き起こしてしまいます。
効果を高めるためには、まず、入浴する前に水分をしっかりとっておくこと。そして、喉が乾いたと感じる前にこまめに水分補給をすることを心がけましょう。
­
どちらも違った魅力があるサウナと岩盤浴ですから、目的や体調に合わせ利用してみましょう。また、季節の変わり目は肌の生まれ変わりのサイクルも乱れがちなので、美肌効果が期待できるのは嬉しいですね。不要な老廃物を排出し、体も心もリラックスしましょう!
­
<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
­
写真© BillionPhotos.com - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

185571

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

RIRICOCOさん

105374

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

3

智兎瀬さん

83545

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

4

Asakoさん

48697

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

5

花ぴーさん

44188

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

🌠mahiro🌠さん

488826

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

310157

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

栗山佳子さん

242148

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

4

舞maiさん

237911

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

花ぴーさん

192633

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

3860073

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

3738796

大掃除なう。目につくものからやっつけ❗凸凹風景が...

なが みちさん

3465847

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ハニクロさん

3467474

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ちゃこさん

3442551

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト