編集部ニュース

ダイエット&若返り効果でブーム!「酢しょうが」の簡単おいしいレシピ♪

  • クリップ
ダイエット&若返り効果でブーム!「酢しょうが」の簡単おいしいレシピ♪
高血圧、冷え、脂肪太りに! 話題の「酢玉ねぎ」に続き、いま、ブームになっているのが「酢しょうが」です。作り方はしょうがを酢に漬けるだけ、と超お手軽なのに効果がすごい!と注目を集めています。

テレビで話題! 芸能界でも評判に

TBS「あさチャン!」やフジテレビ「ノンストップ」など、近ごろさまざまなテレビ番組で取り上げられている「酢しょうが」。
TBSの「サタデープラス」では、芸能人や視聴者が酢しょうがを食事にとりいれる実験に挑戦したところ、小堺一機さんが10日間で血管年齢マイナス17歳に。ハイヒール・モモコさんは2週間でマイナス13歳になり冷え性が改善、関根勤さんはなんと血管年齢マイナス18歳に成功したのです!!

ほかにも、血圧が130→116になった人や、ウエストダウン、中性脂肪や悪玉コレステロールの減少など、続々素晴らしい結果が! 
大反響につき第3弾が放送されるなど、酢しょうがはいま最も注目を集めている新調味料なのです。

酢×しょうがのWの効果で体調改善!

酢には血行促進・疲労回復・脂肪分解、しょうがには体あたため・健胃・血液サラサラなどの効能があります。酢、しょうがともに血行や脂肪の代謝を促進する働きがあるので、酢しょうがには脂肪太り、冷え、高血圧などにWの効果が期待できます。

また酢タマネギより、女性にうれしい効果があるのも特長。しょうがに含まれる亜鉛は、美肌づくり、生理不順の改善、ホルモンの働きをととのえるのに役立ちます。

酢しょうが作りにトライ!まずは基本の作り方を♪

作り方は超簡単。材料は酢としょうがだけ! 本によっては切り方や酢の種類、加えるものなどいろいろですが、最もシンプルな材料と作り方が掲載されているのが『酢しょうがでやせる!元気になる!』です。この中から、「基本の酢しょうが」の作り方をご紹介します。

【材料(作りやすい分量)】
しょうが・・・2個
酢(米酢または穀物酢)・・・適量

【作り方】
1.しょうがは皮の汚れを除き、皮つきのまま薄切りにする。

2.保存びんに入れ、かぶるくらい酢を注ぎ入れる。

そのまま使ってもOKですが、冷蔵庫に入れて1日おくと、しょうがの成分がとけ出してまろやかになり、色も薄いピンクに変化します。

お好みで黒酢やりんご酢を使ったり、メープルシロップを加えてアレンジしても。

かけるだけ、あえるだけ!の簡単アレンジレシピ

つけたしょうがを刻んで野菜とあえたり、つけ汁を料理に加えたり。広く応用がきくので、無理なく毎日の食生活に取り入れられます。しかもおいしい!!


「カリカリ油揚げのたたき風」


焼いた油揚げに、酢しょうがとあえたねぎをのせるだけ!

【材料(2人分)】
油揚げ…1枚(60g)
A 玉ねぎ…1/4個(50g)
  ねぎ…30g
  酢しょうが…10g
  酢しょうがのつけ汁…大さじ2
  しょうゆ…小さじ2
  ごま油…大さじ1
小ねぎ(小口切り) …1本(5g)

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水けをきる。ねぎは小口切りにする。酢しょうがは細切りにする。Aをまぜ合わせ、5分おく。
2.油揚げはグリルで両面を焼く。器に持って1をかけ、小ねぎを散らす。

「にんじんのジンジャーラペ」


オリーブ油とあえるだけで、洋風のサラダに!

【材料(作りやすい分量・380ml分)】
にんじん…大1本(200g)
くるみ…10g
酢しょうが…15g
A 酢しょうがのつけ汁…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
塩…小さじ1/2

【作り方】
1.にんじんは細く切り、塩を振ってまぜる。5分おいて水けをきる。
2.細く切った酢しょうが、Aを加えてまぜ、器に盛る。刻んだくるみを散らす。

おかずはもちろん、ドレッシングやドリンク、おやつなど、酢しょうがを使ったレシピは応用自在。バリエーションは、ぜひこちらをチェックしてみてください!

『酢しょうがでやせる!元気になる!』(主婦の友社刊・本体750円+税)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...