2023年はうさぎが主役♡ちいかわ風カップケーキ

2023年はうさぎが主役♡ちいかわ風カップケーキ
投稿日: 2022年12月25日 更新日: 2023年11月20日
閲覧数: 8,121
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
今年も残りわずかとなりました…
来年は卯年ということで、うさぎのカップケーキを作りました〜
うさぎだけではちょっと寂しいので、ちいかわもハチワレも一緒に。
たまごボーロの手をつけると、カップに入っているみたいでかわいいでしょ♡

小さな子供でも食べやすいバナナを入れたカップケーキを焼いて、タマゴボーロとアーモンドスライスとチョコペンを使ってかわいく仕上げてみました♡

市販のカップケーキをデコってもいいですね!

材料 (プチカップφ3cm×H3cm 約21個分)

  • 薄力粉 :100g
  • バター :100g
  • きび糖 :85g
  • :2個
  • バナナ :1本(80g)
  • バニラエッセンス :少々
  • たまごボーロ :適量
  • アーモンドスライス :適量
  • チョコペン(ピンク、白、黒、水色) :各1本

【コレを使いました】

【コレを使いました】

・しまじろうのたまごボーロ
普通のたまごボーロよりも小さいサイズです。

・HOME MADE アーモンドスライス

・セリアのチョコレートペン
速乾タイプなのでたれにくくキレイに仕上がります。

【作り方】

【作り方】

バターを耐熱のボウルに入れて、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
レンジから取り出して混ぜて放置しておけば完全に溶けます。(写真①参照)

→バナナをカットします。(写真②参照)
縦1/4、横5〜7mm幅にカットしました。

→溶かしたバターときび糖をボウルに入れてハンドミキサーで混ぜます。

→バターが人肌くらいに冷めているのを確認してから卵を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。
バターが熱すぎると、卵の黄身が固まってしまいますので注意です。

→薄力粉をふるい入れて、ハンドミキサーをOFFのまま混ぜ、粉っぽくなくなったらバニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

→細かくカットしたバナナを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

→生地を絞り袋に入れて、カップの8分目くらいまで絞り(スプーンで入れてもOK)、軽くテーブルにトントンと低い高さ(1~2cm)から落として表面を平らにします。(写真③参照)
セリアのプチカップφ3cm×H3cm を使用しています。

→オーブンを180度に予熱し、180度で20〜25分焼きます。(写真④参照)室温やオーブンによって時間が異なりますが、楊枝をさして生地がつかなければOK。柔らかくなったバナナと間違えないようにしてね。

→十分にさましたら、チョコペンを湯せんして溶かします。(写真⑤参照)

→顔を描いていきます。
※どんな順番で描いても良いです。
お好みの顔を描いて楽しんでください。
細かくて描きにくい時には、お湯を入れた器にチョコを入れたアルミホイルカップを入れて、湯せんして溶かし、楊枝を使って描いていきます。(写真⑥参照)アルミホイルカップのチョコが固まってきてしまっても、お湯を入れ替えれば溶けてまた使えますよ。

→《うさぎ》(写真⑦⑧参照)
アーモンドスライスを差し込んで耳にします。アーモンドスライスが縦に割れて細くなっているものを使用しました。カトラリーナイフを使って半分にしてもOKです。

→黒のチョコペンで顔パーツを描きます。
→ピンクのチョコペンで耳と頬を描きます。
→白のチョコペンで目を描きます。
→たまごボーロを余った白のチョコペンでカップケーキにつけます。
→楊枝を使い黒のチョコで頬の線を描いたら出来上がり♡(写真⑨参照)

→《ちいかわ》と《ハチワレ》の耳のアーモンドは、さし込みやすくするためにナイフや楊枝で穴をあけてからさし込んでください。
《ハチワレ》の耳は、アーモンドのとがっている方がでるようにさし込んでください。
《ちいかわ》の耳は、アーモンドがとがってない方がでるようにさし込んで下さい。
アーモンドを半分にしてさし込んでもいいですよ。(写真⑩参照)

→《ハチワレ》(写真⑪参照)
耳用アーモンドをさしたら、水色のチョコペンで耳と頭を塗ります。目・眉・鼻・口・頭ライン・頬(ピンク)・目(白)・頬ライン(黒)の順で描きました。

→《ちいかわ》(写真⑫参照)
耳のアーモンドをさしたら、目・眉・鼻・口・頬(ピンク)・目(白)・頬ライン(黒)の順で描きました。

【重箱に入れて手土産に♪】

【重箱に入れて手土産に♪】

【同じカップでこちらもオススメ】

【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
2022年1月2日
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年は寅年なので、トラさんのカップケーキを作りました。 小さな子供でも食べやすいバナナを入れたカップケーキを焼いて、タマゴボーロとミルクチョコを使ってトラさんにしてみました☆ チョコとバナナの組み合わせがクセになります。 簡単なので、子ども達と一緒に好きな顔を描いたり、楽しんで作って下さい(*´艸`*)
2022年1月2日

【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ
【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ
2022年1月12日
もうそろそろ節分なので、簡単に鬼のプチカップケーキが出来ないか考えて作ってみました。 ちょっぴりかわいすぎる鬼になってしまいましたが… おうちにあった、たまごボーロとミックスナッツのアーモンドとカシューナッツを使ったら簡単に出来ました。 カップケーキは抹茶味とプレーン味です。 プレーン味の方にバナナ1/2(40g)を入れれば良かったかな…
2022年1月12日

簡単!ケロケロケロッピ風のプチカップケーキ☆
簡単!ケロケロケロッピ風のプチカップケーキ☆
2021年5月1日
抹茶パウダーを使って、サンリオのケロケロケロッピ風のプチカップケーキを作りました。 娘が食べていた、たまごボーロを目玉に使ったら簡単にできましたよ(゜∇^d)!! ケロケロケロッピ大好きな子供たちは大興奮♥ 気軽に出掛けられないこんな時だから、少しでも子供達が喜ぶキャラスイーツを作っています。 こちらの作品、サンリオの『いちご新聞』に掲載されました☆
2021年5月1日

簡単!まっくろくろすけのカップケーキ☆
簡単!まっくろくろすけのカップケーキ☆
2021年4月4日
セリアのブラックココアパウダーを使って、ジブリの『となりのトトロ』にもでてくる、まっくろくろすけのカップケーキを作りました。 娘が食べていた、たまごボーロを目玉にして、チョコペンで瞳を描きました。 簡単にできるので時間がないときにオススメです(゜∇^d)!! お昼作りながら、作っていたので写真が少ないです(^_^;)スイマセン
2021年4月4日

簡単!アンパンマンのプチバナナカップケーキ
簡単!アンパンマンのプチバナナカップケーキ
2021年5月6日
今回は、小さな子供でも食べやすいバナナのカップケーキを、娘が食べている卵ボーロを使ってアンパンマンの顔にしてみました☆ ワンカラーですがカワイイ( 〃▽〃) 簡単にできるのでオススメです☆ もうすぐ3歳の娘にも、卵ボーロだから安心して食べさせる事が出来ます。 簡単なので、子ども達と一緒に楽しみながら作って食べても良いですね(゜∇^d)!!
2021年5月6日

簡単!コリラックマとキイロイトリ風のプチカップケーキ
簡単!コリラックマとキイロイトリ風のプチカップケーキ
2021年5月9日
プレーンタイプのプチカップケーキを、娘が食べている卵ボーロを使って、コリラックマとキイロイトリ風にしました。 簡単なのでオススメです(゜∇^d)!! コリラックマのみ、キイロイトリのみで作っても☆ 生地にココアパウダーを【小さじ1】入れて焼けばリラックマにも☆ 2歳の娘はココアパウダーが少し苦手なので今回は作りませんでした。 またの機会に☆ ドライフルーツラム酒づけや、バナナを【40g】入れて焼いても良さそう( 〃▽〃)
2021年5月9日

コツ・ポイント

バターを溶かしてから作ることで、簡単に混ぜ合わせることが出来て手軽に作れます。溶かしバターは、人肌くらいまで冷ましてから使いましょう。熱いまま使うと、卵の黄身が固まってしまいます。

難しそうなキャラクターカップケーキも、たまごボーロやナッツ類を使うと簡単に可愛く仕上がります。

セリアのプチカップφ3cm×H3cmを使用しています。上部を5cmくらいに広げて生地を入れて焼くと良いですよ。

生地は焼いて膨らむので、カップの8分目までにしてくださいね。

バナナは、シュガースポットが出てるくらいの方が甘くなります。食べきれず残っているときには、是非カップケーキに入れて食べて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集