【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022

【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
投稿日: 2022年1月2日 更新日: 2022年11月16日
閲覧数: 14,510
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年は寅年なので、トラさんのカップケーキを作りました。
小さな子供でも食べやすいバナナを入れたカップケーキを焼いて、タマゴボーロとミルクチョコを使ってトラさんにしてみました☆
チョコとバナナの組み合わせがクセになります。

簡単なので、子ども達と一緒に好きな顔を描いたり、楽しんで作って下さい(*´艸`*)

材料 (20〜24個分くらい)

  • 薄力粉 :120g
  • バター :120g
  • きび糖 :100g
  • :2個
  • 卵黄 :1個
  • バナナ :1本(80g)
  • バニラエッセンス :少々
  • たまごボーロ :80粒(カップ数✕4)
  • ミルクチョコレート :30g

【作り方】

【作り方】

バターを耐熱のボウルに入れて、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
パチパチ聞こえたら、取り出して混ぜて溶かして下さい。それでも溶けない場合は10秒追加加熱して溶かしてみてね。(写真①参照)

→材料を計量します。

→溶かしたバターときび糖(砂糖)をボウルに入れてハンドミキサーで混ぜます。

→バターが人肌くらい(ちょっと温かいくらい)になっているのを確認してから、卵黄、卵を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。(写真②参照)

→薄力粉をふるい入れて、ハンドミキサーをOFFのまま混ぜ、粉っぽくなくなったら、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

→バニラエッセンスを入れ、バナナを細かく5mm角くらいにカットして入れてたらゴムベラで混ぜ合わせます。

→オーブンを180度に予熱します。

→生地を絞り袋に入れて、カップの8分目くらいまで絞り(スプーンで入れてもOK)、軽くテーブルにトントンと低い高さ(1~2㎝)から落として表面を平らにします。(写真③参照)

→180度のオーブンで20〜25分焼きます。(写真④参照)室温やオーブンによって時間が異なりますが、楊枝をさして生地がつかなければOK。バナナと間違えないように。

→十分にさましたら、ミルクチョコレートを湯せんして溶かし、コルネに入れます。チョコペンでもOK。

→顔を描いていきます。
※どんな順番で描いても良いです。
お好みの顔を描いて楽しんでください。
 溶かしたミルクチョコレートでカップケーキの手前半分に目と口を描きます。(写真⑤参照)

→たまごボーロを、溶かしたミルクチョコレートでカップケーキにつけます。(写真⑥参照)

→おでこ〜頭にかけて模様を描きます。(写真⑦参照)

→溶かしたミルクチョコで耳のたまごボーロをつけます。

→口の横のたまごボーロにヒゲの・と、ほっぺたの模様を描いたら完成!(写真⑧参照)

【重箱に入れて手土産にしても】

【重箱に入れて手土産にしても】

【こちらも同じカップで作りました】

【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ
【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ
2022年1月12日
もうそろそろ節分なので、簡単に鬼のプチカップケーキが出来ないか考えて作ってみました。 ちょっぴりかわいすぎる鬼になってしまいましたが… おうちにあった、たまごボーロとミックスナッツのアーモンドとカシューナッツを使ったら簡単に出来ました。 カップケーキは抹茶味とプレーン味です。 プレーン味の方にバナナ1/2(40g)を入れれば良かったかな…
2022年1月12日

簡単!まっくろくろすけのカップケーキ☆
簡単!まっくろくろすけのカップケーキ☆
2021年4月4日
セリアのブラックココアパウダーを使って、ジブリの『となりのトトロ』にもでてくる、まっくろくろすけのカップケーキを作りました。 娘が食べていた、たまごボーロを目玉にして、チョコペンで瞳を描きました。 簡単にできるので時間がないときにオススメです(゜∇^d)!! お昼作りながら、作っていたので写真が少ないです(^_^;)スイマセン
2021年4月4日

簡単!ケロケロケロッピ風のプチカップケーキ☆
簡単!ケロケロケロッピ風のプチカップケーキ☆
2021年5月1日
抹茶パウダーを使って、サンリオのケロケロケロッピ風のプチカップケーキを作りました。 娘が食べていた、たまごボーロを目玉に使ったら簡単にできましたよ(゜∇^d)!! ケロケロケロッピ大好きな子供たちは大興奮♥ 気軽に出掛けられないこんな時だから、少しでも子供達が喜ぶキャラスイーツを作っています。 こちらの作品、サンリオの『いちご新聞』に掲載されました☆
2021年5月1日

半分の量で作るときは、アンパンマンのカップケーキを参照して下さい。
簡単!アンパンマンのプチバナナカップケーキ
簡単!アンパンマンのプチバナナカップケーキ
2021年5月6日
今回は、小さな子供でも食べやすいバナナのカップケーキを、娘が食べている卵ボーロを使ってアンパンマンの顔にしてみました☆ ワンカラーですがカワイイ( 〃▽〃) 簡単にできるのでオススメです☆ もうすぐ3歳の娘にも、卵ボーロだから安心して食べさせる事が出来ます。 簡単なので、子ども達と一緒に楽しみながら作って食べても良いですね(゜∇^d)!!
2021年5月6日

簡単!コリラックマとキイロイトリ風のプチカップケーキ
簡単!コリラックマとキイロイトリ風のプチカップケーキ
2021年5月9日
プレーンタイプのプチカップケーキを、娘が食べている卵ボーロを使って、コリラックマとキイロイトリ風にしました。 簡単なのでオススメです(゜∇^d)!! コリラックマのみ、キイロイトリのみで作っても☆ 生地にココアパウダーを【小さじ1】入れて焼けばリラックマにも☆ 2歳の娘はココアパウダーが少し苦手なので今回は作りませんでした。 またの機会に☆ ドライフルーツラム酒づけや、バナナを【40g】入れて焼いても良さそう( 〃▽〃)
2021年5月9日

コツ・ポイント

バターを溶かしてから作ることで、簡単に混ぜ合わせることが出来て手軽に作れます。

難しそうなキャラクターカップケーキも、たまごボーロやナッツ類を使うと簡単に可愛く仕上がります。

セリアのプチカップφ3㎝×H3㎝ を使用しています。上部を5cmくらいに広げて生地を入れて焼くと良いですよ。

生地は焼いて膨らむので、カップの8分目までにしてくださいね。

バナナは、シュガースポットが出てるくらいの方が甘くなります。食べきれず残っているときには、是非カップケーキに入れて食べて下さい。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集