お弁当記録!お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当

お弁当記録!お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当
投稿日: 2021年4月17日 更新日: 2021年4月17日
閲覧数: 2,259
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
恒例の、お弁当のすき間埋めおかず 作り置きです。
週1回振り返っています。
この週は、土曜日に デパ地下に行ったのでカラフルな野菜が多いです〜

上段左から
★茹で卵の塩麹オリーブオイル漬け
これはおいしい〜イースターにもおすすめ塩麹とオリーブオイルの味玉
これはおいしい〜イースターにもおすすめ塩麹とオリーブオイルの味玉
2021年3月19日
沸騰したお湯で、7分茹でた卵をオリーブオイルと塩麹に 漬け込んだ味玉です。 醤油は入らないので色はそのまま、見た目は茹で卵みたいですが 食べると白身にほんのり塩の旨味があります。 卵料理が欠かせない我が家のお弁当に重宝しています。 冷蔵庫で5日間は持ちます。 お弁当のほか、サラダやおつまみにもおすすめです。 イースターの卵料理にいかがでしょうか。
2021年3月19日

イースターが近いので卵料理と思ったけど
お弁当は特にイースターしませんでした。
★玉ねぎ入り肉そぼろ
玉ねぎたっぷり加えた鶏肉そぼろです。

2段目左は
★豚肉のキャベツ巻き
テレビで見て作ってみたいと思った一品甘、辛く味付けしました。
お弁当にもおすすめ!てりてり感がたまらない【キャベツの豚バラ肉巻き】
お弁当にもおすすめ!てりてり感がたまらない【キャベツの豚バラ肉巻き】
2021年4月16日
軽く塩揉みをしたキャベツを豚肉で巻き、甘辛く味付けした一品です。 キャベツは外葉の部分を使いました。 ロールキャベツは、キャベツでお肉を巻きますが これは反対に、お肉でキャベツを巻きます。 てりてり感が食欲をそそります。
2021年4月16日
 
★にんにくをきかせたステーキ(下準備)
アメリカ産のステーキ肉を購入。
スライスにんにくをまぶして 舞茸を添えています。
ステーキ肉に舞茸をまぶすと 柔らかくなるとか・・・

3段目左から
★カラフル人参の野菜だし煮
紫や黄色などカラフルな人参を見つけました。
シンプルに野菜だしで茹でました。
★ホワイトアスパラとカリフラワーの白いサラダ
ツナを加え 玉ねぎのドレッシングで味付け。
★紫キャベツのコールスロー
定番です。
★カラフルカブの塩麹和え
ピンクや赤紫 黄色のカラフルなカブを小さくカット
塩麹とオリーブオイルで味付けです。

4段目左から
★ルッコラのごま和え
さっと茹でたルッコラをたっぷりのゴマで和えました
★糸こんにゃくとちくわのチャプチェ風
焼肉のたれで味付け、コチュジャンでピリ辛にしました。
コチュジャンでピリ辛 糸コンニャクのチャプチェ風
コチュジャンでピリ辛 糸コンニャクのチャプチェ風
2021年4月9日
糸こんにゃくを使って作るチャプチェ風です。 コチュジャンも加えピリ辛にしています。 肉は入りませんが ちくわを加えているので旨味もボリュームも出ます。
2021年4月9日

★赤ピーマン丸ごと炒め
これも定番 小ぶりだったので丸ごと炒めました。
丸ごとピーマンのにんにく醤油焼き
丸ごとピーマンのにんにく醤油焼き
2020年6月16日
最近ハマっている丸ごとビーマン料理. ピーマンは ワタや種に栄養が多く 美容にもいいと聞いて 食べるようにしています. 先日は 丸ごとピーマンを肉で巻きました。 ピーマンは 緑が基本ですが最近 近所のスーパーにある赤ピーマン。 実は緑ピーマンが熟したもので、赤ピーマンはビタミンCや カロテンが 緑の倍以上だそうです。 熟すことによって 緑ピーマン独特の青臭さみたいなものが 消えて 甘みがあるのも特徴です。 そんな赤ピーマンをよく洗ったらきらずに、丸ごと焼いて にんにくと醤油を絡めて焼きました。 ピーマン苦手な方でも、赤なら食べれるかも…? 赤ピーマンみつけましたら丸ごとでお試しください。
2020年6月16日

★芽キャベツのパルミジャーノまぶし
小粒の芽キャベツを下茹でして オリーブオイルと
パルミジャーノで和えました。
以上12品でした。

こちらが、作ったお弁当5日間。

月曜日は ガツンとニンニクを効かせたステーキ弁当です。
会社で食べる時は にんにくは控えますが
おうち弁当なので にんにくたっぷりにしました。
ステーキの下は 紫キャベツとしそ
塩麹とオリーブオイル漬けの味玉
糸こんにゃくのチャプチェ風
赤ピーマン丸ごと炒め
芽キャベツのパルミジャーノ和え
カラフル人参の野菜だし煮
プチトマト・・ラディッシュにしたかったのですが
冷蔵庫にありませんでした〜
いつも月曜日はおかずたっぷりです。

火曜日は 作り置きしておいた
キャベツの豚バラ肉巻きメインの のっけ弁当です。
すき間埋めおかずから
赤ピーマンの丸ごと炒め
ルッコラのごま和え
塩麹とオリーブオイルの味玉
カラフルカブの塩麹和え
芽キャベツのチーズ和え
カリフラワー
赤大根の浅漬けはお花風に盛り付けました。

水曜日は 刻みしば漬けとごまのコロコロおにぎりにしました。
上に レンチンしてふんわりさせた桜の花の塩漬けを飾って
おかずは ぶりの照り焼きと
お助けアイテム成城石井で購入した串に刺さっている鶏つくね。
卵焼きを焼いて
あとはすき間埋めおかずから
紫キャベツのコールスロー
赤ピーマン、カラフル人参
芽キャベツ、ルッコラのごま和えです。

木曜日は 作り置きしておいた鶏そぼろを使って三色そぼろ弁当です。
おかずは しそ巻きちくわの天ぷら
菜の花のおひたしとたくあん
すき間埋めおかずから
カラフルカブの塩麹和え
赤ピーマン丸ごと炒め
糸こんにゃくとちくわのチャプチェ風でした。

金曜日は サバの塩焼きメインです。
ささみのスイチリソース和えと
スナップエンドウとプチトマト
菜の花の辛子醤油和え
すき間埋めおかずから
糸こんにゃくのチャプチェ風
塩麹味玉
ホワイトアスパラとカリフラワーのサラダ
いただいたエディブルフラワーを飾りました。

コツ・ポイント

お弁当のおかずのメインは、茶系のものでもすき間埋めおかずに
赤(ピーマンやウィンナープチトマトなど)や
緑(ほうれん草などの刃物やブロッコリーなど)
黄色(卵など)を彩りよく詰めると、華やかになりますね。



SNSでシェア