【お弁当記録】お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当

【お弁当記録】お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当
投稿日: 2021年3月23日 更新日: 2021年11月25日
閲覧数: 11,002
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
週一のお弁当記録です。
日曜日に 翌週のお弁当作りを 簡単・時短にするため
野菜を中心とした副菜、お弁当のすき間埋めおかず 作り置きを準備しています。
季節の食材を取り入れ 味が重ならないように気をつけます。
この週の、すき間埋めおかずは
桜型大根はあったけれど 赤が少なくどうなるかと思いましたが
ラデッシュなどでなんとか乗り切りました。
それでは上段からご紹介していきます。
上段左右は
★大根・ラディッシュ、紫大根の桜型抜き
さくら型にくり抜いた後 寿司酢に漬け込みました。
★ミートボールの炒り卵のせと素揚げゴボウ
ミモザをイメージして炒り卵を乗せてみました。
★ささみカツ(下準備)
パン粉をつけるまでの下準備です。
イタリアンなカリッとやわらかチーズが香るささみのカツ
イタリアンなカリッとやわらかチーズが香るささみのカツ
2020年12月4日
イタリアのささみ料理の定番「ポッロ・フリット」。 子供から大人まで大好きな一品です。 卵液にマヨネーズを加え パン粉には粉チーズで パサツキがちなささみをしっとり表面はカリッと仕上げています。 周りはサクッとささみはしっとり仕上がりました。 チーズのコクがおつまみにも ご飯におかずにもいけます。 冷めてもおいしいのが特徴で、お弁当にもオススメです。
2020年12月4日


2段目左から
★春キャベツの塩昆布和え
柔らかい春キャベツを塩昆布とオイルで和えた定番の味。
★黄色人参のコンソメ煮
コンソメであっさりと煮ました。
★茹でブロッコリー
茹でただけです。
★むすびしらたきのだし煮
出汁でしっかり煮て 片栗粉で出汁を絡めました。
3段目左から
★小松菜のおひたし
茹でて 醤油を絡めました。
★新じゃがと新玉ねぎのきざみ紅しょうが風味
新じゃがと新玉ねぎのマヨ紅しょうが風味サラダ
紅しょうが風味の新じゃがサラダ
紅しょうが風味の新じゃがサラダ
2021年3月19日
まさに旬を迎えている 新じゃが 新玉ねぎと菜の花を 使ったサラダです。 マヨネーズに紅しょうがの風味をつけています。
2021年3月19日

★ピーマンのごま和え
ツヤツヤで肉厚なピーマンをたくさん送っていただきました。
早速作ったのがごま和え炒めです。
ささっとあと一品!ピーマンのごま和え炒め
ささっとあと一品!ピーマンのごま和え炒め
2021年3月17日
種とヘタを取ったピーマンを乱切りにして、ごま油でさっと炒め めんつゆとみりんで甘辛く味付け。 すりごまといりごまをたっぷり加えた ピーマンのごま和え炒めです。 冷めても美味しいのであと一品や、お弁当などにおすすめです。
2021年3月17日

★えのきの明太子和え
これも我が家の定番です。
我が家の定番!えのきの明太バター炒め
我が家の定番!えのきの明太バター炒め
2020年2月14日
我が家のえのき料理の定番です。 バターでえのきを炒め明太子を加えます。 ごはんにも、おつまみにも、お弁当にもピッタリです。
2020年2月14日

そしてこれらを使ったお弁当5日間分です。
桜週間です〜

月曜日は 「ミモザの日」だったので
ミモザ風(?)に盛り付け。
作り置きからミートボール 炒り卵で見えませんが・・
えのき明太子
黄色人参のコンソメ煮
ピーマンのごま和え炒め
素揚げゴボウ
むすびしらたきのだし煮
ブロッコリーとラディッシュでした。

火曜日は めかじきのハリッサソースソテー。
ご飯に合うように 醤油をたらします〜
えのき明太子炒め
卵焼き
ピーマンのごま和え炒め
小松菜のおひたし
ごはんには お決まりの桜を散らしました。
ラディッシュが そっぽ向いていました・・・気が付かなかった。

桜型大根でいつものお弁当を花見弁当に〜
桜型大根でいつものお弁当を花見弁当に〜
2021年3月21日
毎日作っているお弁当に 桜型にくり抜いた大根を散らせば いつものお弁当が お花見弁当のように華やぎます。 桜の木の下で お弁当を広げることはできないけれど お弁当の中に満開の桜で 気分を盛り上げてみるのもいいですね。
2021年3月21日

水曜日は グリンピースと桜の春おにぎりです。
昨日 桜のスイーツを作りまして
残った塩漬け桜を使いました。
おかずは 下準備してパン粉をつけておいたささみのフライ
卵焼きと新じゃがと新玉ねぎのサラダ
ブロッコリー
春キャベツの塩昆布和え桜パスタ添えです。

木曜日は 焼き鮭のハミ弁。
新じゃがと新玉ねぎの刻み紅しょうが風味
えのきの明太子和え炒め
卵焼きと茹でブロッコリー
はんぺんおにぎり
ご飯には 桜型大根をちらしました。

金曜日は 冷凍しておいたふんわりつくねです。

ひな祭りにも〜はんぺん入りでふんわりつくね
ひな祭りにも〜はんぺん入りでふんわりつくね
2021年2月26日
保存が効いて冷めてもおいしいので、作り置きにもおすすめな鶏つくね団子です。 市販のものより少し大きめに作ってボリュームアップ。 すり潰したはんぺんを加えて粘りが出るまでこねるので ふんわりしっとり食感に〜 れんこんのみじん切りがアクセントです。 旬のそら豆をちらしました。 ひな祭りにもおすすめです。
2021年2月26日

桜めんのだし塩炒めと
KALDIの「やない製麺桜めん」でお花見弁当
KALDIの「やない製麺桜めん」でお花見弁当
2021年3月12日
今年も 桜の季節がすぐそこまでやってきました。 できれば4月まで待ってほしかった気がしますが こればかりは仕方ないですね。 今年も 桜の下でのお花見は無理でしょうか・・・ あぁ〜あ・・・とため息ついていても仕方ない それならば お家でごちそう! 桜の香りいっぱいのテーブルに! そんな時におすすめな KALDIさんで見つけた「やない製麺 桜めん」 桜の葉っぱを麺に練り込んでいて ほんのり桜の香りがする淡い桜色の麺です。 これをお重に詰めてお花見弁当です。
2021年3月12日

菜の花のおひたし
黄色人参のコンソメ煮
結びしらたきのだし煮
卵焼きでした。
もち麦入りのご飯には
カラフルふりかけと小梅 しば漬けを添えました。

コツ・ポイント

最近はメインの作り置きもしていますが、基本すきま埋めおかずの副菜メニューが中心です。
副菜メニューは、赤・緑・黄色・紫を心がけていますが
この週は、赤いおかずが少なかったです。
そんな時はラデッシュや、プチトマトで乗り切ります。
また茹でただけの野菜は、その時のお弁当によってごま和えにしたり
マヨネーズ和えにしたり ナムル風にしたりと味変ができるので便利です。



SNSでシェア