キッチンハーブ&フラワーでフォトジェニックに変身!

キッチンハーブ&フラワーでフォトジェニックに変身!
投稿日: 2020年5月22日 更新日: 2020年11月20日
閲覧数: 1,534
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
いつもよりも家族で引きこもったこの春。いつも以上に気分を上げてくれたのはハーブと小花たち。ちょっと添えれば、なんでもないメニューもフォトジェニックに変身してくれます。

材料

  • ハーブ(ミント、タイム、チャービルなど) :適量
  • ビオラ :適量
  • ムスカリ :適量
  • スカビオサ :適量

全国の学校の休校要請が出た次の日
もろもろの予定が白紙になって生活の制限が出ることを考えて
今のうちに何をやっておこう?と思った私がまずやったこと。
それはハーブと春の花の苗を買いに行って空いている鉢に寄せ植え。

ビオラ2色、スカビオサ、フレンチア・アイスキューブ、コロニラ・バレンティナ バリエガータ、冬越ししたセダムをちょこちょこ。

ローズマリー、チャービル、アップルミント、レモンタイム

どういうわけか、1~2か月もすると例年にないくらい花が次々と咲き、ハーブもふさふさ。自粛生活で玄関前に出る回数も少なく、楽しむこともできていなかったので積極的に活用することにしました。

ガラスピッチャーに

ガラスピッチャーに

猫が花や葉をかじってしまうので、そっと気づかれないようなサイズに入れてキッチンのカウンターやトイレの窓辺に。
ビオラ、ムスカリ、チャービル、アップルミントを適当にまとめただけ。
でもこういうのがときめきます♡

テーブル花

テーブル花

小さいのでテーブルに置いてもそんなに邪魔になりませんが、ぐっと華やかに。
写真撮るなら撮影小物としてもとっても雰囲気出ます。

お皿を華やかに

お皿を華やかに

ハーブだけでも映えますが、花が入るとこれがまた変わるんです。

寄せ植えから摘んできて、洗って水分をふき取って飾っています。
次々咲いていたので飾り放題。

お茶菓子と一緒に

お茶菓子と一緒に

お茶菓子とセットで置いても♪

実はこのクッキー、冷凍庫で眠っていたクッキー生地を解凍して、
思い付きでレモンタイムを貼り付けて焼いたもの。
レモン風味がついて美味しかったので何度か焼きました。

スイーツデコレーション

スイーツデコレーション

春の華やかデコレーションも簡単です♪

スポンジケーキ、生クリーム、フルーツ、ベリーソース、ゼリーを重ねたトライフル。
自粛生活が始まってしばらくしたころ、甘いものでストレス発散~とばかりに作りました。
本当は一緒に作ったプリンも乗せようかと思ったのですが、
バランス悪いので諦め、デコレーション。

家にある材料で作ったので、デコレーションもまとまりなくなりそうだったので、
ビオラとチャービルで誤魔化し~(笑)春らしい華やかフラワーケーキになりました。

フラワーシート

フラワーシート

あっという間に作れるなんちゃってフラワーシート。
即席で春気分を味わえます。

クラフト紙の上に花とハーブを並べて、コストコのプレスンシールで包むだけ。
ドライフラワーにする手間を省いてそれっぽく。
フレッシュフラワーの色を楽しみつつ、上にお菓子なんかも置いたりできます。
密閉されているため、色は1週間経過してもあまり落ちませんでした。
形はだんだん崩れてくるので長期間は使えませんが意外ともちます。

スイーツに料理に

スイーツに料理に

レモンタイムやローズマリーは香り付けに料理に入れたり、
アップルミントやチャービルはスイーツに添えればそれだけで彩りUP!

自粛生活中はいつもよりお菓子作りや料理も作る回数が激増!
(何といっても家族みんな在宅なので…)
手抜きもしたし、子ども達にもやらせたので実際は普段よりも楽していた母ですが
ご褒美&気分を上げるためにメリハリつけて(自称)作りました。

もちろん私も食べるのでそれだけで気分は上がるのですが
お花やハーブを添えたスイーツや料理にすると
眺めるだけでもかなり気分UP!写真撮ってさらにUP!

多分自分が1番盛り上がってました(笑)

ハーブは多少多めに摘んでキッチンに。
グリーンに癒されるだけでなく、使いたいときにちょっとつまんで~とできるから便利。
適度に摘んで摘心したほうが脇芽が出てふさふさになります。

バジルやパセリをGWに夏野菜の苗と一緒に植えました。
こちらもちょこちょこつまんで使ってます♡

ビオラももう少ししたら終わりなので、今度は夏に向けた小花に植え替えて楽しもうと思います。

追記

追記

パセリ、ローズマリー、レモンタイムはその後料理に大活躍。
彩りを添えるだけでなく、味付けや香り付けに♪
和ハーブの大葉が今年はものすごく茂って食べ放題になり
天ぷらにしたり、薬味として毎日のように使い
バジルはほぼジェノベーゼソースにして活用。

【下味冷凍レシピ】漬けて焼くだけ♪鮭のバジマヨ漬け
【下味冷凍レシピ】漬けて焼くだけ♪鮭のバジマヨ漬け
2020年10月28日
冷凍しておけば、食べたいときにすぐ焼いて完成。ふっくら柔らかく、香り良く仕上がるので、子どもに大好評。
2020年10月28日


チャービルはわさわさ使い放題の時期を経て枯れてしまいましたが
ローズマリー、ミント、レモンタイムは夏も越してくれました。


秋になってちょっと弱ってきたミントとレモンタイムは新入りも追加。
ローズマリーは常緑性低木で草ではないのでさすが頑丈!
庭におろすか検討中。

どっちが好み?ドームケーキの作り方2種を比較!
どっちが好み?ドームケーキの作り方2種を比較!
2020年11月10日
可愛らしい印象のドームケーキ。作り方は色々あると思いますが、2つの作り方を比べてみました。
2020年11月10日

SNSでも話題! 青空ゼリーをきれいに作るコツ
SNSでも話題! 青空ゼリーをきれいに作るコツ
2020年8月23日
数年前からSNSやTVでも話題となっている青空ゼリー。いろいろな作り方で青空を作る方法がありますが、今回はどこでも手に入りやすい材料で、失敗なく簡単にきれいに作れる方法を紹介します。
2020年8月23日

カッサータ風 ベリーとナッツのアイスケーキ
カッサータ風 ベリーとナッツのアイスケーキ
2020年8月22日
手軽にミックスナッツとクリームチーズを使って、イタリアのスイーツ「カッサータ」風のアイスケーキを作ってみました。クリームチーズの酸味でコクがあるのにさっぱり&ナッツの香ばしさと食感がアクセントになっています。
2020年8月22日

黄桃缶詰を丸ごと使用! 桃の薔薇ゼリー
黄桃缶詰を丸ごと使用! 桃の薔薇ゼリー
2020年5月23日
缶詰の黄桃を丸ごと使った簡単なゼリーをフォトジェニックな薔薇にしました。
2020年5月23日

鯉のぼりのフルーツパイ
鯉のぼりのフルーツパイ
2020年4月28日
冷凍パイシートを使って鯉のぼりのパイにしました。フレッシュなフルーツを生クリームと一緒にサンドしたフルーツパイなので、彩りがきれいでおいしいです。
2020年4月28日

色んな所で大活躍してます♪

育てて・使って・眺めて・写真撮って・味わう

どのシーンでもちょっとときめいてニヤニヤして
ついでに娘にもときめき具合を熱弁して
娘もときめきポイントがかなり近いので盛り上がり‥‥‥

何重にも楽しませてくれています♡

コツ・ポイント

エディブルフラワー(食べられるお花)として育てられたものではないので、お花の方は飾るだけです。ハーブは食べちゃいます。

ちなみにミントは水に挿しておくだけで発根してきます。
地植えにすると「ミントテロ」という名前があるくらい繁殖するので、鉢で管理する方がしやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る




「インテリア」の人気アイデア