【下味冷凍レシピ】漬けて焼くだけ♪鮭のバジマヨ漬け

【下味冷凍レシピ】漬けて焼くだけ♪鮭のバジマヨ漬け
投稿日: 2020年10月28日 更新日: 2021年8月25日
閲覧数: 6,760
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
冷凍しておけば、食べたいときにすぐ焼いて完成。ふっくら柔らかく、香り良く仕上がるので、子どもに大好評。

材料 (4人分)

  • :4切れ
  • ジェノベーゼソース :大さじ2
  • マヨネーズ :大さじ2

バジルソースの代表、ジェノベーゼソースは肉でも魚でも野菜でもおいしくしてくれます。塩やにんにくなどがあらかじめ入っているので、それだけでもおいしいです。マヨネーズを加えてると、コクをプラスし、酢の力で肉や魚も柔らかになります。焼いた鮭にこのソースを付けて食べてもおいしいですが、一緒に焼くことで香ばしさが加わります。

フリーザーバッグに鮭を並べて入れ、ジェノベーゼソースとマヨネーズを混ぜて一緒に入れて空気を抜いて冷凍庫へ。

解凍したものがこちら。自然解凍でOKです。
朝、冷凍庫から冷蔵庫に移動しておけば、夕食にちょうどいいですよ♪

完全に解凍していなくてもそのまま焼くことも可能です。
加熱時間や温度を調整して完全に火を通してください。

そのままフライパンにあけて焼くだけ!
味付けもこれだけで決まります。

あまりいじらず、表面をパリッと焼くとおいしいです。

野菜もたっぷり食べられる♪さっぱりだけどコクがある鮭の南蛮漬け
野菜もたっぷり食べられる♪さっぱりだけどコクがある鮭の南蛮漬け
2020年10月29日
生鮭があると食べたくなる鮭の南蛮漬け。我が家は野菜もたっぷり漬け込んで、鮭と一緒にモリモリ食べます。
2020年10月29日

鮭があるとこれも作りたくなります。

コツ・ポイント

パン粉を付けてパン粉焼きにすると、更に香ばしさが加わります。仕上げにチーズを乗せてもいいですね♪ 焼いたときに出た油は、バジルの香りが食欲をそそるソースになっています。茹でたじゃがいもにかけたり、パスタを絡めたりしてもおいしいので、捨てずに副菜にも活用してみてください。

冷凍せずに、そのまますぐに焼くこともできますが、冷凍することで味がしっかりはいったり、忙しいときに出もすぐにできるので便利です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集