火も包丁もレンジもミキサーもいらない!3分クッキング「うにのゆず香るスパイシー冷製スープ」

火も包丁もレンジもミキサーもいらない!3分クッキング「うにのゆず香るスパイシー冷製スープ」
投稿日: 2018年6月9日 更新日: 2018年6月9日
閲覧数: 2,036
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
火も包丁もまな板もレンジも何にも使わずにただ混ぜるだけで出来ちゃう!ないない尽くしなのに、飲んだら美味しい冷製スープが出来ちゃいます。
作り方は時短で簡単の超ずぼらレシピ。

タイトルに3分と謳っていますが、実際混ぜるだけなので、盛り付けに凝らなければ1分もかからない位です。夏場になると、ちょこっとおもてなしに冷たいスープを出せたら気が利いて喜ばれると思いながらも、あれこれ作るのは難しい。でもこのスープは混ぜるだけなので盛り付ける所に時間をとっても3分程で出来ちゃう♪一人分だけでもすぐに作れるので、カップ直接材料を入れて飲むなんて事も可能!
遅くに帰って来られたご主人にちょこっと出したら喜ばれる事請け合い。

色々試して、ミキサーも火も使わないレシピがあればっと思って試行錯誤!冷やす時間も短縮出来て、冷蔵庫の材料をそのまま混ぜるだけで出来て美味しかったら、これは最高の時短レシピになるかも~っと思って考えた1品です。 基本の材料は3つだけ【練りウニ・ゆずこしょう油・無調整豆乳】
練りウニでコクと濃厚さを出し、馬路村さんのゆずこしょう油でスパイシーさと、香りと、深みを出し、豆乳でとろみを出す事で出来た3つが交わった時の美味しさ・・・

これはこの夏繰り返し作りたくなるレシピになりました。ゼラチンで固めてムースにしても美味しいのでアレンジも広がる超時短レシピです。馬路村さんのゆずこしょう油(油)は使い道がいっぱいあるので、是非手に入れて作って頂きたいメニューです。

材料 (2人分)

  • ゆずこしょう油(オイル) :小さじ2杯
  • ねりうに :小さじ1杯半~2杯
  • 無調整豆乳 :200cc
  • ☆チャービル(セルフィーユ)なくてもOK :適量
  • ☆ピンクペッパー なくてもOK :適量

今回の材料

今回の材料

とっても少ない材料なので用意も楽ちん。1人辺りの材料費もかなりお安く仕上がります。

・ゆずこしょう油(オイル)は馬路村さんの物を使用しています。ゆずこしょう油詳細は次項に!
・豆乳は無調整を是非使って下さい。今回のスープにおいては牛乳ではなく豆乳の方が美味しく仕上がります。
・ねりうには瓶詰めの物を使用しています。たまたま家にあったタイプがつぶつぶの入ったものでしたが、特に指定はありません。(塩気が異なるので出来れば小さじ1杯位入れて混ぜてお好みの塩気に近づけて下さい。但し、冷たくする場合は少し味覚が変わる為、いつもよりは少し塩気がある方が美味しく感じる傾向にあります。)
・ハーブも特に指定はありません。今回はチャービル(セルフィーユ)を使用しましたが、イタリアンパセリやディルでも結構ですし、見た目が気にならなければなくてもOKです。
・ピンクペッパーもハーブに同じく色味が綺麗に仕上がるので盛り付けに加えましたが、なくてもOKです。

今回の特選調味料

今回の特選調味料

ゆず果汁の美味しさで有名な馬路村さん。我が家でもゆず果汁とポン酢を愛用させて頂いています。
ゆず果汁も開封前からいい香りがしてとってもお気に入りなのですが、今回は、ゆずこしょう油(オイル)っという調味料を使用してレシピを作りました。

青ゆず・青とうがらし・にんにく・塩に油が入った万能調味料です。詳細は馬路村さんのサイトでご覧下さい。↓
https://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=671

170g入なので、結構たっぷり使えます。無添加なので、とっても安心安全。そして美味しいです。

豆乳に調味料を入れて混ぜる

豆乳に調味料を入れて混ぜる

豆乳は200cc(1人分100cc)ご用意下さい。ほんの少しだけエスプレッソカップ位で出されるのでしたら200ccで4人分出来ます。

器に豆乳を入れて、練りウニとゆずこしょう油を溶かして混ぜるだけです。
出来れば、練りウニは少量の豆乳と先に混ぜてある程度溶かしてから伸ばした方が混ざった事が確認しやすいと思います。

器に入れてハーブと更にゆずこしょう油をトッピング

器に入れてハーブと更にゆずこしょう油をトッピング

お好みのカップなどに豆乳を静かに注ぎます。
あとはティースプーンなどの小さいスプーンで、ゆずこしょう油のなるべく油が多い状態のものを周りに数か所落として、真ん中にハーブとピンクペッパーを2粒ずつ程飾れば完成です。

綺麗にゆずこしょう油が浮き上がります。

綺麗にゆずこしょう油が浮き上がります。

今回はソース用のスプーンを使用していますが、ティースプーンで少量を掬って、小さく落とせば同じ様に仕上がります。ゆずこしょう油は最初に油とペースト状の部分が分離しているので、なるべく油が多い場所を掬って水滴の様に落とすと上手に出来ます。豆乳はもともと濃度があるので、オイルがしっかり浮いてくれて仕上がりも綺麗になります。

夏らしいスタイリングにしてみました

夏らしいスタイリングにしてみました

砂浜をイメージして、ダンボール素材の紙を敷いています。そこにかごトレイ(ナチュラルキッチン)を置き、貝殻やパラソルピックなどの100均グッズを散りばめて夏らしくコーディネートしてみました。

馬路村さんのゆずこしょうを使ったレシピ

お花見にもお勧め!ゆずこしょうで味付!!ベーコンと菜の花のオイルおにぎり
お花見にもお勧め!ゆずこしょうで味付!!ベーコンと菜の花のオイルおにぎり
2018年3月5日
味付は「ゆずこしょう」だけで作るオイルおにぎり。菜の花とベーコンで色鮮やか!ゆずこしょうで香り豊かな”春おにぎり”はいかがですか?お花見に持って行かれても、春の彩りで、よろこばれると思います。 我が家では、このおにぎりを気に入って、一気に3個も頬張ってる大きな子供がいました(笑) 作り方はとっても簡単。ササッと炒めたら混ぜるだけです。 春野菜の苦みは毒を排出してくれるそうなので、この季節積極的に摂りたいですね。 油を敬遠しがちですが、油ってお肌にも必要なもの。しっとりしていて、どこかおこわみたいに仕上がるので是非お試し下さい。
2018年3月5日

ゆずこしょう香る♡厚揚げ入りとり団子のおろしあんかけ
ゆずこしょう香る♡厚揚げ入りとり団子のおろしあんかけ
2018年3月6日
お出汁は「こぶ茶とゆずこしょう」だけ!!団子にも「ゆずこしょうとマヨネーズ」だけ! とっても簡単でふわふわ団子にあったか餡が嬉しい体ポカポカあったまるレシピです。ほんのり染まるうぐいす色が春の訪れを運んできてくれます。厚揚げ入りなので、ヘルシーで栄養バッチリ! 温度差が激しいこの季節!実は冷え症が増える時期なんですって。  ゆずこしょうの青唐辛子効果で体の中からポカポカになって下さいね。 ゆずこしょうはビタミンEが豊富だそうで、粘膜保護を助けてくれるとか・・・ 花粉症などのアレルギーの症状の出やすいシーズン、体も温まるし、嬉しい調味料ですね♪ 試作で作った時はお醤油で味付けしてたのですが、少し醤油の香りがきつくなってしまうので、こぶ茶に変更。マイルドな優しい味に仕上がりました。是非お試し下さい。
2018年3月6日

むね肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソースが美味しい♡
むね肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソースが美味しい♡
2018年3月9日
フライパン1つでソースまで完成出来ちゃうお手軽レシピです! お手軽なむね肉のステーキ。シンプルなステーキだから、色んな美味しいソースで食べたいですよね♪ 和のイメージが強いゆずこしょうですが、実は洋風のお料理にも合うんです♪ ゆずこしょうの色が綺麗にソースをうぐいす色に染めてくれます。 ゆずの香りが生クリームやバターとマッチング☆ 濃厚さと爽やかさが一緒になりました。 ソースはお肉以外にもお魚のソテーにも合いますので是非作ってみて下さい
2018年3月9日

ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
2018年3月19日
ご家庭の冷蔵庫に、鍋の時に購入したゆずこしょうは眠ってませんか?? 忙しい時にもパパっと調理!鍋のイメージが強いゆずこしょうをパスタに!香り豊かでピリッと辛みが美味しいです。豆乳を使って栄養満点カロリー控えめが実現!! 季節が春になり、黄緑が綺麗なお野菜がスーパーに並ぶ様になりましたね。アスパラもお安くなってきたので簡単美味しいパスタはいかがですか??  ツナの缶詰めは、お出汁と具の役割を果たしてくれる万能食材。アスパラは火を通し過ぎないのが今回のお勧め調理です。冬のイメージのゆずですが、ゆずこしょうなら年中使えて便利ですね
2018年3月19日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。夏には冷たいスープ。しかもちょっぴりスパイシーが合いますね~!ゆずこしょうの辛さなので、ワサビや赤唐辛子より辛くなく、豆乳ととっても相性が良かったです。今回、梅肉と混ぜてみたり、コンソメと混ぜてみたり、牛乳で合わせてみたり、色々やってみましたが、今回の組み合わせが我が家の試食会では一番好評でした。ゆずこしょう油って油が入っているのに大丈夫?ってなるかもしれないですが、逆に好相性!にんにくも入っているので、ちょっと手間暇かけたスープが出来ました♪


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月30日 15:40
ひこまるさーん! 嬉しい! ちょうど仕事に行こうかなってとこで、まだちゃんと読んでないのだけど、帰宅後の楽しみができました。 仕事、頑張ってきます。
2018年11月30日 15:41:45
achan~(;_;)ありがとうございますm(_ _)m久しぶりにお会いできた様な気持ちです❤お仕事お忙しいお出かけの前にすみませんm(> <*)mありがとう〜❤お仕事頑張って下さいね〜?
2018年8月7日 14:56
ひこまるさん、こんにちは。 暮しニスタ、かなりご無沙汰しちゃってたんですが、ひこまるさんも? 忙しいのかな?体調こわしちゃったりしてないかな? 先日 高知の友達が馬路村の柚子ジュースを送ってくれました。 ホントは ひこまるさんさんご愛用の柚子胡椒を送ってくれようとしてたみたいです。 送られてきたジュースの馬路村の文字、直ぐにひこまるさんが浮かんできました。 種類は違うけど、同じ柚子ぅ!と嬉しくなりました。 柚子、苦手だけど、このスープ、とても美味しそう。 苦手なので、何年も口にしてないけど、好みが変わる事もあるし、全面的に柚子がダメなわけじゃないので作ってみたくなりました。 飲む系なら大丈夫かも(笑) 無駄にしないよう、ちっちゃめな柚子胡椒を探してみます。 今日は随分気温が下がりましたが、また猛暑は戻ってくるでしょうから、お身体ご自愛くださいね。 暑さと草むしりで少しダラダラ病にかかり、史上最高に肥えてしまったaでした。
2018年11月30日 15:16:55
achan。大変ご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(_ _)machanのお返事だけは早い時期に頂いていたので、書いたはずだったのに、相変わらずそそっかしくて、ちゃんと返せてなかったことに今頃気づいて反省しています(´;ω;`) ごめんなさい。そして、お気遣いありがとうございます。馬路村さんのこちらの記事からお休みしてしまって^^;色々な事が重なり急にお休みしてしまって、ご心配下さった事と思います。申し訳ありません。少しずつ落ち着いてきて、また投稿出来るといいなっと思っていますが、サイトを覗く事も出来てなくて浦島太郎状態ですm(> <*)mしかもこんな不義理をしてしまって、ホントにごめんなさいm(。>__<。)machanはお元気ですか?お変わりないですか?あと1ヶ月で2017年も終わりを迎えますね。寒い日暖かい日交互に訪れそうですが、どうぞお体ご自愛くださいませ<(_ _)> ほんとに何と言っていいのかごめんなさい&ありがとうございますm(_ _)m
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集