包丁使わずトースターで簡単!お好み焼き風ローストきつね☆

包丁使わずトースターで簡単!お好み焼き風ローストきつね☆
投稿日: 2018年1月30日 更新日: 2018年2月1日
閲覧数: 7,225
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
洗い物を少なくする為、今回、包丁まな板はなしのクッキング!油揚げと豚のこま切れを使ったのでお値段も抑えた節約レシピです!ヘルシーな材料なので、ソースをかけてもカロリーオフ☆のずぼら飯
サクサク食感だけど、中はジューシー。ちょっと小腹の空いたおやつにも!お酒の席のおつまみにも!
すぐに”おうち居酒屋”が開店できちゃいますよ~♪
焼く前まで用意しておけば、遅く帰ってきたパパさんの晩酌もストレスなく出来ちゃうので、
是非作ってみて下さい。中から何が出てくるのか、袋になったタイプはそれも楽しいですね~♪

材料 (10個分)

  • カットキャベツ :1/2パック
  • 豚肉こま切れ :160g
  • すし揚げ(10枚入) :1袋
  • :少々
  • 小口切り葱 :大さじ2杯分
  • かつお節(使い切りパック) :1袋
  • マヨネーズ :適量
  • お好み焼き用ソース(とんかつソースでも可) :適量

今回の主な材料とちょこっと下準備

今回の主な材料とちょこっと下準備

調味料写真は今回撮っていませんので、主な食材のみご紹介させて頂きます。

・キャベツは、今回包丁を使わない為、カットキャベツを使用しました。(お野菜が高い時に意外と安くて便利です)

・豚肉はこま切れ肉を使用しました。安くてヘルシーでお財布にも優しい食材。
こま切れには予め、塩を少々振って揉みこんでおいて下さい。

・油揚げは、すし揚げを使用しています。袋状にする時にすし揚げの方が簡単に出来上がります。

油揚げはハサミで端の方を切ります

油揚げはハサミで端の方を切ります

包丁を使わなくてもキッチンバサミを使えば楽ちん♪ササッと作業完了。今回は、コッテリ感を出したかったので、あえて、油抜きの作業は省略しました。ダイエット中の方や気になる方は、キッチンペーパーで油あげを挟んで吸って頂くと、油抜きが簡単に出来ますので、そちらの方法を是非おためし下さい。

※カットした端の部分はお味噌汁の具材などにお使い下さい。

袋状にする

袋状にする

殆ど、端を切ったら、すぐにはがれます。写真の様な状態にして下さい。

キャベツと豚肉を交互に詰める

キャベツと豚肉を交互に詰める

豚肉は予め塩で軽く揉んでおいたものを使用します。
豚肉は手で適当にちぎって、キャベツと交互に詰めていきます。なるべく具材はしっかり詰めましょう(緩すぎると中身が溢れやすいです。

トースターで約7分

トースターで約7分

今回はトースターで7分で焼けました。
(お持ちのトースターの機種やメーカーによって異なるので微調整なさって下さい)
焦げそうになったら、裏返して焼いて頂ければと思います。

きつね色に焼き上がりました。

きつね色に焼き上がりました。

綺麗なきつね色に焼き上がったら、トースターから出して、お皿に盛り付けます(我が家のトースターでは1度に6枚しか焼けなかったので、仕上がりの写真は6枚分になっていますが、材料は10枚分となっています)

焼き上がった油揚げの上にトッピング

焼き上がった油揚げの上にトッピング

油揚げが焼き上がったら、ソース+マヨネーズ+かつお節+小口切り葱をのせてお召し上がり下さい。
(他にも青のりや紅生姜や一味など、お好みのプラスを加えても美味しいです)

中身はしっかりジューシー

中身はしっかりジューシー

中までしっかり火も通って、キャベツと豚肉が重なり合っています。こまぎれ以外でしたらひき肉でもOKです♪

ひこまるお気に入りの油揚げレシピ

とっても沢山の方にご覧頂いているサクサクチキン。油揚げがとってもいい役目をしてくれます

トースターで10分!むね肉のサクサク明太子チキン☆彡
トースターで10分!むね肉のサクサク明太子チキン☆彡
2018年1月18日
大好きなむね肉と油揚げをコラボしたヘルシーで、簡単なサクサクチキンをトースターで作ってみました♪ (フライパンで焼いて頂いてもOKです) 出来たてはサクサク!冷めたらしっとり…揚げたても美味しいけど、冷めても美味しいのが売り!パン粉の様に、冷めても油がまわらないので、お弁当にも嬉しい♡おつまみにもGOODなレシピです! あっという間に1品!大人も子供も喜んで頂けるおかずとして、レパートリーに加えて頂けると嬉しいです。 他にも、とろけるチーズを加えても美味しいですし、大葉の代わりに青のりなどを使われてもかまいません。 中に加えるマヨネーズはむね肉のぱさつきを抑え、ジューシーに仕上げる味の決め手です。 又アレンジメニューも出来たら載せてみたいと思います。 今回は、油抜きも不要なので、とっても簡単☆是非作ってみてください~♪ (トップの写真はトースターに5枚分しか入らなかったので、5枚分の写真になっています。) 皮に包まれたみたいでとってもジューシーな肉汁が溢れるので、熱々を召し上がる時は火傷にご注意ください
2018年1月18日

これは私の油揚げアレンジの元祖。大好きなコロッケをお手軽に!!
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
2015年7月17日
夏の暑い日にガッツリ揚げものが食べたい! でも揚げものはしたくない~!! そんな悩みを解決します。サクサクのコロッケを衣もなしで油も使わず、詰めてトースターで焼くだけ。見た目もじゃが芋みたいにコロコロ可愛い☆手間をかけない時短コロッケ♪ダイエット中でも大丈夫!残り物のリメイクにも是非ご利用下さい(^_-)-☆ 今回は肉じゃが風の味付けの具を作りました。その工程をご覧になられる方は 1.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 コロッケの具の説明が不要な方は 5.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 注意:このコロッケの具にルールはありませんが火が通っていることと、中身が液状でないものをお勧めします。 ※お勧めは、肉じゃがが余った時に、残った具材と汁のところに冷ご飯を入れて混ぜた物や、チキンライスを油揚げに詰め、中にチーズを入れたライスコロッケがお勧めです。仕上げの盛り付けにはケチャップを塗ったお皿の上に仕上がったライスコロッケをのせると見た目もオシャレで美味しいライスコロッケになります。是非、いろんな残り物を詰めたコロッケなど、楽しんで下さい
2015年7月17日

揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
2015年12月24日
揚げない油揚げで作る「おあげさんコロッケ第2弾」 袋状にした油揚げにかに身入りホワイトソースを詰めてトースターで焼けば美味しいコロッケが完成です。ホワイトソースを多めに作れば、残った物は牛乳で伸ばして塩コショウで味を調えれば翌日にスープとしても美味しくアレンジして頂けます。(今回はアレンジ分多めに作っています) クリームコロッケが大好きって仰る方は多いと思います。私も大好きなコロッケの一つです。でも、クリームコロッケって手順が多く、時間がかかるイメージが大きく、食べたいっと思っても、又今度にしようっと敬遠しがち・・・  作ったソースを一度冷やして固めてから小麦粉→卵液→パン粉をつけて油で揚げる! とてもハードルが高いメニューになってしまいます。 ・もし、ソースを冷やし固めなくてよければ・・・ ・もし、衣の用意をしなくてよければ・・・ ・もし揚げなくてよければ・・・ そんな全てを叶えられたら皆がクリームコロッケをもっとご家庭で作れる筈☆ そんな気持ちから出来た油揚げを使ったクリームコロッケです。 ソースも固めず、衣の用意もせずに、油も使いません。 袋を裏返したら、そのままグリルやトースターで焼くだけなので、洗い物も少なく飛び散りも少ないのでお掃除も楽チンです。冷めても温めればサクサクが戻ってきます。 油を使わないのでカロリーまで低いし、油揚げの食感。意外とはまります。 サクサクの油揚げにとろーりクリーム。上に蟹をトッピングしてハーブを一緒に添えて頂いても美味しいです。熱々なので火傷しない様に気を付けてお召し上がり下さい。 カロリーも控えめで、油揚げに詰めるだけなので工程が簡単。特にすし揚げはいなり寿司を作ることを前提に作られているので袋状にするのも簡単ですし、大きさもちょうどよくとても使い易いのでお勧めです。 今回は年末で蟹の身を使いましたが、勿論缶詰めでも結構ですし、コーンなど親しみやすい具材を使って頂いたり、グラタンを作った残りで作って頂くとグラタンコロッケです。 一気に焼いてしまえるので、皆さん揃って「いただきます」が出来ちゃいます。 是非揚げない油揚げで作るクリームコロッケをお楽しみください。
2015年12月24日

こちらは明太子とささみをロールした簡単お勧めメニュー
ヘルシー!冷めても美味しい☆油揚げで低カロリー「ささみ明太子チーズ春巻き」
ヘルシー!冷めても美味しい☆油揚げで低カロリー「ささみ明太子チーズ春巻き」
2017年11月15日
普通の春巻きよりお安く、ボリューム満点だけど、ヘルシーな”油揚げで巻くだけ春巻き”のご紹介です。 作り方も巻いて焼くだけなので、テフロン加工などのフライパンなら油も不要!油揚げを使えば、出来たてはサクサク香ばしく、冷めたらシットリお弁当にもお勧めです♪ 今回はささみと明太子を使用しましたが、小さなお子様や辛い物が苦手な方には、たらこを使って下さい。 もっとカロリーが減らしたい方は、明太子を梅肉にして頂いたり、中身は他にも色々楽しめちゃうので、是非作ってみてくださいね~! とにかく簡単で、お値段も抑えられて、大満足!! 冷めても美味しいので、ホームパーティのちょっとしたおつまみにも嬉しいですね~♪ ※追記 2018年3月29日発売の暮らしニスタmagazineVol.2「捨てずにスッキリ!迷わない片づけ」 の【揚げずに揚げ物作っちゃお】p64に掲載して頂きました。こちらです↓ その中で掲載に誤りがありましたのでお詫びと訂正をさせて頂きます。 冊子掲載は2人分の表示となっております。誤りは2箇所 材料欄より 油揚げ 誤:2枚→正:4枚 作り方1の欄より 誤:1枚を2等分して4枚にする     ↓ 正:1個につき1枚使用するので、2等分にせず開いた物をそのままご使用下さい。 ※掲載に誤りがありました事心よりお詫び申し上げます。
2017年11月15日

滋味になりがちな煮物だって、ちょこっと、ひと手間で、可愛くなる。↓
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡
2016年3月24日
いつものおかずを少しの手間でおもてなし感のある一口メニューに変身!味が沁みて旨みを閉じ込める可愛い煮物の完成です。 かさ増しをしながら美味しいメニュー。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもオススメです。 これから始まる新学期にもいかがですか?
2016年3月24日

余ったガリが大活躍!工作先生michiカエルさんはチーズを入れて作って下さったレシピです。
フライパン1つで!パパっとおつまみ!「大葉とガリのきつねロール」
フライパン1つで!パパっとおつまみ!「大葉とガリのきつねロール」
2018年1月12日
年末年始のイベント続きでお財布を締めたい、そんな1月。でも、そんな時も美味しいお酒は一日の疲れをいやしてくれる大切なもの。太らないおつまみで、お安く楽しんでみませんか? 寒い季節に熱燗と一緒に食べるのがお勧めです☆ やっぱり今年も出番が多くなります。ひこまるの厚揚げや油揚げ料理! だって安くて美味しくてヘルシーな食材って考えるとここに行きつくんですもの・・・ 原料がお豆であるので、そこそこ腹もちも期待できるし、やっぱりお値段もお安くて良心的!! でも、この食材の唯一の難点は、少し見映えが地味なこと。 っと言う訳で、ちょこっと華やかにロールにしたおつまみを考えてみました。 これなら、断面が綺麗なので、ちょこっとお弁当に入れても可愛い♡ ロールにすると面倒なイメージがあるかもしれませんが、今回のおつまみは、開いたりしません。 油抜きもキッチンペーパーでやっちゃえば超時短になりますので、是非お試しください。 塩気があるので、あまり食べ過ぎない様にご注意くださいね。 今回は普通のお味噌で作りましたが、お正月に余った白みそで作るのが一番お勧めです。 ※追記:2018/1/15LINEニュース暮らしに掲載されました。ありがとうございました。
2018年1月12日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。毎日毎日厚揚げや、油揚げばっかりですみません。
なんか見るとついつい妄想が膨らんで、手が動いてしまいます(笑)
ある意味、相当偏った食生活みたいに思えますよね(笑) でも暑い時もそうですが、寒い時も、そんなに動きたくないので、なんか簡単に作りたいなっと思って今回も「ずぼら飯」チャレンジしました。
マヨネーズとソースが好きな人は必見です!!THE関西人メニュー☆良かったらお試し下さい。
明日も皆さんが一日笑顔と元気いっぱいで過ごされます様に♡



SNSでシェア
詳しく見る

2018年1月31日 7:20
ひこまるさん!おはようございます! 気がつけば1月も今日で終わり(-.-;)y-~~~ 時間が過ぎるのが早すぎます(ーー;) 詰めて焼くだけ(^◇^;)ありがたいです(≧∇≦) 生協もキャベツは半玉しか来なくって(ToT)大好きなお好み焼きが作れませんΣ( ̄。 ̄ノ) お好み焼きが恋しくなる頃に、ありがた〜いメニュー また、やってみますね〜 ありがとうございました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
2018年01月31日 09:50:38
michiカエルさん。おはようございます╰(*´︶`*)╯ほんとだ~~~、今日で1月も終わりなんですね~(´⌒`。)もう1年の1/12が終わりだなんて、ビックリです。お野菜ダメですね~ ほんとお野菜不足、今回長いですね。でも食べないと免疫力低下するし、悩んじゃいますね(。ŏ_ŏ。) キャベツ以外にもやしでも嵩増しして下さればボリュームアップ出来ると思います。←誰ももやしを買ったとは言ってない(笑) 油揚げだけは購入されてるってことですよね。何だかお仲間さんがいるとホッとします。 温め直したい時は、食べる直前にマヨネーズやソースはかけて頂けたらと思います。 マヨネーズが溶けちゃったり、ソースがトースターの中を汚しちゃうので。 いつもmichiカエルさんの「助かる」とか「ありがたい」って言葉に救われる私です。ありがとうございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙ 今日も寒い寒い一日ですが、お天気は晴れているので、気持ちスッキリな一日になります様に♡会社の事務所が暖房つけても10度以上あがらず、泣きそうな一週間ですが、何とか乗り切りたいと思います♪ヽ(ˇд ˇ;)ノ
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】包丁使わずトースターで簡単!お好み焼き風ローストきつね☆ michiカエル

関連するキーワード





プレゼント&モニター募集